今日の雨で桜が散る・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 せっかくの桜がこの雨で散る・・・ 桜の花の命は短い。

 

道路には散った花びらが・・・

 

集落の田んぼも雨模様。

 

満開の山桜も雨に濡れて・・・

 

川向こうの桜並木も雨。

 

川向こうから見た裏山周辺も雨で霧。

 

もう今週末は桜も見頃が過ぎる 遅くに咲いてアッという間に散ってしまう。

桜が散れば気温の高い日が多くなる これから草花が多くなる。

もう4月も中旬 そろそろ米作りのための田起こしが始まる。

この雨が上がり晴れ間が続けば ボチボチ田起こしの準備か・・・


松江医療センター診察日。花粉症?と言われた。昨日は花曇り?・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は松江医療センターの診察日 何故か今日は診察に人が少なかった。

採血・レントゲンと順調に進み 診察も予約時間内。

医師から変わった事はと聞かれ 特に変わった事はありません。

 

レントゲンの結果は先月と変わりなし 医師から花粉症?と聞かれ 今までになった事はありませんと・・・。

医師に何故ですか?と聞いたら 血液検査で花粉症を示す数値が發い函

医師曰く「Eos」と言う「好酸球」(白血球の一種)の数値が 花粉症を表す それが高いと・・・

 

で医師が鼻水や咳が出るか? 咳は今までどおり 鼻水は出ないし花粉症らしき自覚症もないと答えた。

花粉の時期だから数値が發いも 注意したが良い もうしばらく様子を見よう。

杉の木が至る所にある環境 米作り等で外に出る事が多い生活 なれば困る(涙)

 

「がん」症状は今のところ治まっている 花粉症など余分な症状は出ないがいい。

まっ今日の診察は終る 次回の予約をして診察が済んで会計。

 

昨日は花曇り?霧が出て 時折霧雨も・・・ それでも近くの桜は満開。

 

彼岸桜も満開で・・・

 

裏山の山桜も満開 霧が立ち上って・・・

 

 

 

 

 

で結局昨日は市に提出の 農業関係の報告書作り 夕方には何とか目途が付いた。

最近は市に提出書類は 殆どがパソコンに打ち込んで印刷か CDでの提出。

願わくばもう少し楽に高齢者が 打ち込めるシステムにして欲しい。

 

2〜3枚の報告書に四苦八苦(苦笑) 打ち込んだ数字がどこかに飛んで逃げる・・・

印刷したら入ってはいけない所に数字 何度もやり直し・・・

ま〜これも時代 パソコンに付いて行けない高齢者は 引退しろという事かな(苦笑)


一気に春になって今日は暑い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨も降ると予報 だが雨は降らず春霞なのかPM2.5なのか 薄曇り それなのに今年最高の気温?ぐんぐん暑くなって・・・

家の中でジッとしていても汗ばむ この気温ならば桜は一気に満開。

 

陽気に誘われて歩いた 汗ばむ(笑)裏山の中腹でも山桜が・・・

 

裾ではスモモの白い花が満開 いつもの年なら散っている彼岸桜も満開。

道端ではタンポポも・・・

 

スミレの花も・・・

 

木の花も草の花も一斉に咲いた 満開のスモモの花には蜂等の虫で 近寄るとぶんぶん虫の羽音。

 

桃の花も咲き出した。

 

ブルーベリーの蕾も膨らんだ。

 

草木も勢いを増している この気温なら虫も嫌いな蛇もあちらこちらに出る。

今まで重ね着だったのが 急に薄着にしないと暑い 農作業等の力仕事は汗だくになるだろう。

ま〜無理をせずボチボチである。


今日は雨だが一気に桜が咲いて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨だが気温も昨日から上がって 一気に桜が咲いて・・・

 

 

 

 

 

ワラビも次々・・・

 

タラの芽も大きくなる。

 

柿の芽も膨らんで・・・

 

緑が濃くなりつつある田 よく見ると色んな小さな花が咲いている。

白い花 黄色い花と・・・

 

山裾では野イチゴの白い花 田植え前の頃に赤く熟れる。

 

 

 

今日から日曜日頃まで雨も降る予報 桜の開花が遅れて見頃には雨?

ま〜今更花見だと浮かれる気はないが・・・(笑)

今日の雨と暖かさでタケノコも一気に出そう 妻は早速藪に探しに行く。

 

今年はこの時期だが タケノコの出回りが無く あれこれにないかと言われると。

生え出せば幾らでも生えるタケノコ なかなか人様の思うようには行かない。

まっ雨なら休養日 ボチボチである。


和歌山の旅・・・(報告その2)

JUGEMテーマ:日記・一般

旅の二日目 ホテルから連絡船で桟橋に・・・ここでバスに乗り換える。

白浜に向かう途中の串本町で 奇岩の「橋杭岩」観光と休憩。

岩が橋脚のように連立・・・

 

ここも観光客が多かった ここから白浜まで直行 白浜で「三段壁」海岸が高い崖続き 南紀の熊野や那智では会わなかった 大声で歩く外国旅行団が・・・

 

エレベーターで海面近まで降りた洞窟に・・・

 

 

 

感心したのはこの近くのアロエ公園 露天にアロエがびっしり!

 

千畳敷野岩 ここでは風が強くて・・・

 

白浜の海岸通りを進み和歌山城へ 白い砂はオーストラリアから輸入したと。

 

色んな形の島を見ながら・・・

 

和歌山城までの途中の海産物 野菜 果物 土産物等の大市場「とれとれ市場」で昼食 太平洋の魚で・・・

 

和歌山はミカンの産地 旨くて安い?のがあればと・・・

こんなミカンを買う人もいるんだと・・・(苦笑)とても買えない(涙)

 

ま〜精々1k1,000円を買うのが関の山 和歌山は梅の産地 車窓には梅畑。

 

今回の最後の観光 和歌山城に着く 桜は5分咲き位。

 

城に上がるのはキツイ 下で待っていた。

 

城内は桜祭り 月曜日にも関わらず宴会の人も・・・

 

城内の庭園も巡って・・・

 

気温が上がって一枚ずつ脱ぎながらであった ここの観光が終ったら広瀬に帰るだけ・・・

和歌山市は大阪から近い事もあってか 外国の旅行団がけたたましく自撮り棒をかざして写真。

二日間天候に恵まれ 事故もなく楽しく旅 夜はカラオケもあって大宴会 もちろん館内での二次会も盛り上がって・・・

 

南紀は島根から一泊ではちょっと遠い 強行軍ではあったがめったに行けない場所。

時間に余裕なら二泊旅行がと思うが・・・

夜9時に予定の時間に石原に到着 非日常の楽しい時間であった。 

 


桜咲き始める。ようやくタケノコが生え出して・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

1日から晴れて気温も上がる日が続いた 集落の県道前の土手の桜が咲き始めた。

更に集落内の山桜も 葉が赤く伸び花も咲いた。

 

土手の桜の木も蕾が膨らんで 色付いて見えるようになった。

 

 

 

 

 

木によっては大分咲いているのもある。

 

今週末には満開? 日中は上着なしでも過ごせるいい季節になった。

昨年より桜は一週間位遅いようである 新聞テレビでは今年はタケノコの出荷が遅いと報じている。

産地の福岡等では 3月の冷えで生えるのが遅く この時期にしては例年にない高い値段だとか。

 

我が家の藪は午後は日当たりの良い場所 3月の彼岸の頃から生え始めるのだが 今年は生えなかった。

昨日妻が旅行から帰って藪に・・・ようやく生え出したと掘った。

 

テレビではこれ位の量なら千円以上と・・・夕べは夫婦でタケノコ堪能。

タケノコは全く自然任せ 低温続きならいくらやきもきしても無い。

ま〜妻は山菜がと山を歩き 夕べはタラの芽とワラビの天ぷら。

 

これから蕗にゼンマイと山を歩く ご苦労な事である(笑)

集落でも気の早い人は田起こし そろそろと田の事が気になる時期である。

田の畔は日に日に緑が濃くなり 草刈りもと急かされる気になる。

ま〜気は長くで 老夫婦なるようにしかならないと・・・


日・月と集落で一泊二日の奈良・和歌山の旅(報告その1)

JUGEMテーマ:日記・一般

集落で一泊二日の車での旅 旅行積み立てと自己負担で一行15名の旅(笑)

かなりの強行軍旅行? 日曜日早朝5時集落発 この日は霜で寒かった。

高速安来・米子道から中国道 途中休憩しながら最初の目的地奈良県十津川村の「谷瀬の吊り橋」へ 予定通り11時30分着。

 

生活のための吊り橋では日本一とか・・・揺れる 揺れる・・・

 

 

 

 

 

日頃の行いが良かったのか 奈良も晴れで気温も上がり歩くのに最適。

結局揺れて渡らなかったが 皆さんは向こうまでの往復渡って・・・

ここで鮎の塩焼きで昼食 ここへは高速道が無く カーブの多い道路で来た。

 

ここから次の目的地の熊野本宮大社に またまたカーブの多い道路を進んだ。

さすが暖かい地なのか 車窓からの景色は山桜が満開 熊野本宮大社に近づくにつれ ソメイヨシノも満開。

 

社務所を覆うしだれ桜も満開。

 

 

 

 

 

四つの神が祀られ 参拝の順序をガイドから聞いて参拝。

さすが熊野神社の総本山 日曜日という事もあってか参拝者が多かった。

ここでは上着はいらない気温 ただ本殿までに石段を登るのがキツかった。

 

参拝を終えて次の目的地那智の滝に・・・ここからは太平洋を左に見ながら。

 

予定通りに那智の滝に到着。

 

ここの飛沫に当たるとご利益があるとか・・・次は那智大社。

大社までは500段以上の石段を登らないと・・・ちょっとキツイ(涙)

下から参拝をして皆さんを待っていた 丁度この頃に通り雨。

 

今日の観光は終り ここから20分程で今夜の泊りの 南紀勝浦温泉に。

ホテルへは連絡船 10分程で着いた。

 

ホテル内の何か所もある温泉に・・・太平洋を眺めながらの入浴。

温泉から部屋に戻ったら丁度夕日が・・・

 

正面の島にもホテル 夜は盛大に宴会 太平洋の魚も・・・

 

朝の部屋からの景色 月曜日も和歌山は晴れ 一行バイキングで朝食。

かなり長時間のバス旅 それでも皆さん元気で(笑)・・・

和歌山名物梅の漬物もしっかり 塩加減も減塩から塩辛い物までとりどり。

 


今日から4月 春 春 である。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から4月 春である それがちょっと春らしくない 風が強く寒く感じる。

たまたま今年は 4月新年度最初が土曜日。

新しい年度は3日の月曜日から・・・ それにこの春は例年より桜の開花も遅い。

 

ぼやぼや生暖かい春の風もまだ 少し本格的な春の訪れが遅い?

一頃大騒ぎをした エイプリルフールも下火? そう騒がなくなった。

ま〜毎日国会中継 殆どが嘘の付き合い??? 誰も本当の事など言っていないように思える。

 

今更今日は嘘をついてもいい日 そんな事を言われてもね〜〜〜!

毎日嘘を付かずに生活なら 1年に1度位は嘘もと思うのだが 毎日が嘘じゃね〜〜〜(怒です)

野菜や稲は嘘は付かない 嘘も方便も程々にである。

 

さて明日から集落で一泊旅行 行先は和歌山 彼の地の桜はどうでしょうか?

明日は出発の朝が早い 今夜は早目から寝て 二日の旅を楽しんで来たい(笑です)


今日で3月も終り。昨日の暖かさから一転冷たい雨。

JUGEMテーマ:日記・一般

早いね〜今日が終れば今年の1/4が終る 今年は早く過ぎたように感じる。

なかなか穏やかに月日が過ぎない 昨年息子が亡くなり今年は正月をしなかった。

今月には本家の従妹が亡くなった 良い事はなかなか無い 最も人の記憶は楽しい事や良い事は直ぐに薄れ 悲しい事や嫌な事の記憶は何時までも強く残るとか・・・

 

昨日は気温が18度を超えていたが 今日は一転冷たい雨・・・空は雲に・・・

 

今日は夫婦共にコタツ(苦笑)庭の隅で咲き出した花も冷たい雨に濡れて。

 

 

 

暖かさに誘われて芽を伸ばしている チューリップにも雨が・・・


今年は気候の変化が大きい 久しぶりの大雪に 3月になってもなかなか春らしい暖かい日が少なかった 昨日のように暖かくなったと思ったら 今日は冷たい雨。

予報では今夜から明日に掛けて冬型とか 三寒四温で春が来るとはいうが 変化が大きい。

 

明日から4月 集落でも新年度の始まりである 新しい年度の集落内の役員も決まる。

また米作りの作業もボチボチ始まる 暖かい日が続けば何となく気忙しい気分にもなる。

ま〜何とかなるさ そんな少し楽観的な気持ちで 少しずつ作業をと思っている。


今日は春。春を実感したが生き物も花も・・・!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は春を実感 午前少し草刈りしたが 次々着ている物を脱いだ(笑)

午後は更に気温が上がって 送って来た苗木を植えたが 上着は必要なかった。

とはいえ予報では土曜日には冬型? まだ肌寒い日がある 風邪等に注意である。

 

苗木を植えてから山道などををブラブラ 田の畔にはカラスノエンドウが赤い花。

 

ツクシはもうそろそろ終り。

 

山桜が赤い葉を広げて・・・チラホラ白い花も・・・

 

主流のソメイヨシノはまだ蕾が固い スモモは蕾が赤く膨らんで。

 

道端ではウマノアシガタの黄色い花が満開。

 

馬酔木(アセビ)もスズラン状の白い花。

 

谷間の風のない日当たりの良い枯れ枝では ルリタテハ蝶が羽根を広げていた。

 

見ていると飽きない 羽根を広げたり畳んだり・・・

 

 

 

スミレの花が群生で・・・

 

山道を歩いていたらドキッと!!! 枯れ枝が落ちていると思ったら動いた!

なんと今年初めての蛇が 長々と横たわって・・・

 

 

 

それも1m以上もある大物 心臓に悪い・・・ 春実感はいいがこれはね〜!

これから暖かい日が続けば あちらこちらで見掛けるようになる 何度見ても慣れないしドキッとする。

米作りをして田畑に出れば これから幾らでも遭遇するが 絶対に慣れない!

ま〜自然相手に米作りならどうしようもない(苦笑)精々遭わないようにである。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM