今日は二十四節季の「小雪」能義平野に白鳥飛来に大山冠雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

二十四節季の小雪 小雪とは寒さが進み そろそろ雪が降り始めるころのこと とはいえ雪はまださほど大きくなく 寒さもそこまでではありませんとある。

集落の裏山もようやく本格的な紅葉になりつつある。

 

 

 

一昨日妻の労災病院診察で能義平野を通ったら 白鳥のため水を入れた田に白鳥。

 

 

 

冬が来たな~と思う・・・

 

夕方に通り雨 夕日が紅葉が多くなった川向こうの山に そこに虹が・・・

 

 

 

 

 

夕日で赤くなった雲も・・・

 

夕日が落ちて薄暗くなりつつある 県道沿いの電線に渡りカラスが鈴生り。

 

何かに驚いて一斉に飛び立つ、

 

今日妻がどうしてもコンニャク玉が欲しいと言う 周辺の道の駅にはない。

例年大山周辺の道の駅に有って 買い求め正月用は自家で作っている。

妻の言い分には応えておかないとね〜〜〜(苦笑) 大山頂上付近には雪!!!

 

 

 

舛水高原のススキは枯 その上の紅葉は終り。

 

紅葉の見所鍵鈴懸峠に車も人も少なく 見える景色は紅葉の葉が落ちた景色。

 

山頂部には雪 明日晴れなら融けて無くなるかも?

 

大山周辺の道の駅三か所廻ったが無く 次で無かったら諦めようと話す。

幸い次に行った道の駅に有った!!! そう多くは無かったので妻が買い占めた(笑)

車の中で妻曰く これで正月用のコンニャクが出来ると・・・

 

大山に三度雪が降ると 我が地にも雪が降ると言い伝え 近年はなかなか言い伝え通りには雪が降らない。

温暖化の影響なのか? 地球規模での異常気象? 言い伝えによればカメムシの少ない年は 雪が少ないと言うが・・・

大雪は困るが米作り農家には 適度な積雪が欲しいのだが・・・・


深まる秋。今夜から冬型になる予報。

JUGEMテーマ:日記・一般

まだ米子の大山に初雪が降っていない 予報では午後から冬型の気圧配置に・・・

だんだん気温が下がると・・・ 昨日まで日中動けば汗が出るような気温だったが・・・

初雪の便りがニュースになれば 秋が深まる 妻は昨日までの晴れ続きに玉ネギの苗を植えた。

 

少し谷間に入った場所の畑を耕して・・・

 

200本ばかりの苗を植えた 老夫婦には有り余る?(笑)

 

今日は曇り空で時折小雨。

 

田んぼから見た裏山も少しずつ色付く。

 

庭のナツツバキも紅葉。

 

生け垣のドウダンツツジも紅葉。

 

冬に花を咲かせるヤツデも蕾が膨らむ。

 

庭のムラサキシキブモドキの実も紫に色付く。

 

朝晩が冷えるようになると 山田の畔に寒ワラビが芽を出し胞子が膨らむ。

 

何回も刈り取られたタンポポも丸い綿帽子の種 その根元にはまだ種作りをと黄色い花を咲かせる。

日一日と秋が深まり だんだんと冬の様相になって来る。

病気を持っている身 昨日はインフルエンザの予防接種 用心するのも大事か?

 

今日は妻は老人会のグランドゴルフ大会でお出掛け 寒くなるよとの一言で重ね着をし 暑くなれば脱げばいいと・・・

夫は家の周りでゴソゴソ シイタケのホダ木にボツボツ秋子が芽吹く。

重なり合ったホダ木を動かしたり 古くなったホダ木の片付け等。

 

ま〜ボチボチで無理はしない(苦笑)目に付いた事をである。


今日は二十四節季の立冬。快晴の青空・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は立冬 大体立冬より前にこの地の大山が初冠雪 それが今年はまだ。

天気予報では来週の週末あたりに寒波 今年は例年より遅い初冠雪になりそうである。

立冬とは 冬の気配が山にも里にも感じられてくるころのこと 木々の葉が落ち 冷たい風が吹き 冬枯れのようすが目立ってきます とある。

 

立冬初候では 山茶花(さざんか)の花が咲き始めるころとあり お茶の花も咲き始めます 今は葉を摘むことは無い畑の周りの木に白い花が咲いている。

 

花は下向きに咲く 常緑のお茶の木に白い花は鮮やかである。

 

 

 

そのお茶の木に山芋の蔓 蔓には零余子(むかご)が落ちずに着いていた。

 

 

 

そろそろ零余子も食べ頃。

 

今日は快晴 裏山も青空に聳えて・・・

 

まだこの地では紅葉には程遠いが それでも所々には色付いた木も・・・

集落の田の上も青空。

 

取り残された柿の上も青空。

 

これから朝晩の冷えがますますきつくなる インフルエンザも流行りだした。

最近の内に予防接種と思っている 年寄りには風邪は大敵 人混みの中には出ないが一番かも(苦笑) 


朝晩が冷え出して秋冬野菜が大きくなる・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

11月になった 先月末から1週間も雨無し 朝晩が冷え出し朝草の上の露が目立つようになって 朝日の当たる田の畔がキラキラ・・・

この冷えで妻が植えている畑の 秋冬野菜が一気に大きくなった。

白菜にブロッコリー レタス・キャベツ等が・・・

 

 

 

一昨日はこの時期には珍しく黄砂 周辺の山が霞んだ。

 

朝晩が冷え出すと毎年家を目掛けて 厄介者のカメムシが冬を越すために寄って来る。

壁に網戸に止まり家の中に入ろうとする あの嫌な臭いがなければな〜(涙)

 

 

 

追っ払っつてもまた来る 殺虫剤でやっつけても死骸が匂う 叩き殺せばなおさら匂う。

厄介である 近年は捕る事にしている ペットボトルに少し水を入れ 止まっているカメムシの下に そっとボトルの口を近づける 危険を察知して止まっている足を離し ポロッと落ちる。

 

少し慣れるとこの落ちるタイミングが分かり ストンとボトルの中に落ちる。

毎年春飛び立つ時と秋のこの時期にこうして捕る 気のせいか毎年少なくなる???

ま〜これも稲刈りが済んだこの時期 暇な米作りの年寄りの暇つぶし・・・

 

夏に咲いていたゲンノショウコの赤い花 刈り取った後の畔で今になって咲いている。

 

 

 

植物の生命力の強さ 夏に種子を作るための花が刈り取られ それじゃ困ると冬になる前に 短い茎の先に花 そして種を作る。

先月末にシイタケのホダ木に秋子 春と秋に芽吹き食卓に・・・

 

今日は三連休の中日 稲刈りが済んで毎日が休みの身 あえて人の多い場所に行く事もない。

大山の紅葉は連休が済んでからと思っている 10日過ぎまで見頃とか・・・

今日は久しぶりに朝から曇り 妻は畑でゴソゴソ 夫は???である(笑)


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM