新米が出来たが・・・昨日は霜降!秋が深まる・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

10月も下旬になった 秋の大きな米作りの作業の稲刈りも 何とか月初めに終わった。

出荷米はJAのカントリーへ 自家用と頼まれている米は乾燥機の中。

稲刈りが終ったら台風18号が日本海北上 しばらくして19号が太平洋側に上陸 各地に甚大な被害が・・・

 

人的被害も大きく ライフライン被害も甚大 農林漁業被害も甚大。

農業では果樹の被害に農地の被害 水稲にも甚大な被害。

汗して育て稲刈りをして籾摺りして 紙袋に入れ近々出荷予定が水浸かりの映像 老婦が水で破れ散らかった米を前に茫然。

 

19号の影響で天気がグズつき気味 幸いにも我が家は秋の外作業は終わっている。

山には霧 稲刈りの終った田はヒコバエで緑に・・・こんな日が多い。

 

曇りの日に籾摺り。

 

新米が出来た。

 

そう新米は出来たが 台風被害地の事を思うと 何故か素直な喜びが無い!

米の入った紙袋 これが水浸かりになれば直ぐに破れ 新米が散乱。

乾燥した米は水分を吸い 放っておけば芽を出し 食糧にはならない。

 

今年の新米をケットに・・・これが新米である まずまずの出来である。

乾燥機に入っていた籾を米にし 籾摺り機や乾燥機を片付けて米作り作業は終わった。

どうにか今年も米を作る事が出来た 田んぼ田んぼの生活が終る。

 

先日年金受給者会で 瀬戸内の耕三寺に尾道へ日帰り旅行。

高速道のお蔭で生口島の耕三寺までは3時間 高速道が出来るまでは瀬戸内への旅行は 山陰からは日帰りなど無理で最低でも一泊だった。

 

雨模様の我が家から出て 観光バスに乗り中国山地を過ぎたら晴れ 耕三寺では暑かった。

 

青空が広がって・・・

 

 

 

 

 

耕三寺近くで瀬戸内の魚等の料理で昼食 名物?のタコ飯も。

 

食事後しまなみ海道の橋を渡って尾道に・・・

 

尾道ではロープウェーで千光寺へ。

 

 

 

展望台から瀬戸内海等を・・・

 

 

 

 

 

千光寺に参拝。

 

ここから下りは歩いた ま〜暑かったしキツかった・・・(汗)

下から見るとかなり急な坂 ズッと石段 4日が経つのにまだ足が痛い(苦笑)

 

昨日は二十四節季の「霜降」 これから朝晩が冷える日が多くなる。

先日の日帰り旅行で中国山地の山は大分紅葉 この地でも木々が色づき始める。

だんだん秋深まるである 老夫婦すでにコタツは出してある ストーブも(笑)


金木犀が咲き柿の葉は色付いたのも。稲刈りが終り一息である!

JUGEMテーマ:日記・一般

台風18号の影響は少なく 今日は朝から青空が広がり少し暑い・・・

9月末から金木犀が咲き始めた。

 

一気に満開になり色が濃くなって・・・

 

木全体が黄金色に染まって 早くも散り始めている。

 

暑い日もあるが朝晩が冷える日もあって 柿の葉が黄色や赤い色になる。

 

 

 

アケビも気の早いものは 赤くなったり割れたり・・・

 

 

 

まだ時期は早い?まだまだ緑の実が多い。

 

1日に娘夫婦が稲刈りの手伝い コンバインに乗ったり籾運び・・・

9月末から三日連続で稲刈り 真夏日もあったがお蔭で稲刈りが終った!

 

稲刈りが終って一息である まだ自家用等の籾摺りがあるが 少し休養である。

 

集落の田んぼの稲も殆ど無くなった。

 

少し早めに刈った田にはヒコバエの芽が出て 緑に見える田も・・・

 

妻は暇さえあれば谷間の柴栗拾い この先にある木からも落ちると・・・

 

今年は不作だというドングリ それでもポツポツと落ちている。

 

先月下旬に妻が植えた白菜等 適度の雨で活着し元気を出している。

 

明日は氏神さまの秋の大祭 参道になる農道の入り口には幟が・・・

 

自転車は栗拾いから帰る妻(笑)今夜は雨の予報 明日も休養日!

稲刈りが済めば 今年の米作りの田での作業はほぼ終り 後は畔草の始末。

作柄はまずまず? 天候が偏り過ぎてだんだん米作りが 難しくなっているように感じた今年の米作り!!!


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM