今日は「夏至(げし)」一年でもっとも日の長い日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は夏至である 夏至とは一年でもっとも日が長く 夜が短いころのこと これから夏の盛りへと 暑さが日に日に増してきますとある。

夏至初候では うつぼぐさの花穂が黒ずんで 枯れたように見えるころ その花穂は生薬として 昔から洋の東西を問わず役立ってきましたともある。

 

そのうつぼぐさ(夏枯草とも呼ばれる)の紫色の花は 今年はまだ枯れていない。

 

 

 

山陰地方はまだ梅雨入りではないが 今日は曇りで山など霧で霞んでいる。

 

 

 

今日明日はこんな天気の予報 その先は晴れが多い日 そんな事もあってか梅雨入り宣言は無い。

平坦部の田の水はまだまだ心配はないが 谷間の田は雨の降らない日が続けば心配。

平穏な天気続きならいいのだが 晴れ続きが長引いたり 一気に豪雨などは困る。

 

夏至に合わせて庭のナツツバキが咲いた。

 

蕾があって次々咲くが 花は一日咲いて散る。

 

木の下には散った花が沢山 花の命が短い可憐な花である。

米作りはもう少しの間水の見回り位なもの 少し弱った身体には有難い。

ただ気温の上下が・・・ラジオから今日の気温は5月上旬並みとか・・・

 

田植え後1月で今年の作柄云々は早いが(苦笑)天気の偏りが気にはなる。

穏やかな天気であって欲しいものである 夫婦でボチボチである。


先週はあれこれで忙しかった(苦笑)山陰地方はまだ梅雨入りではない!

JUGEMテーマ:日記・一般

先週はあれこれで忙しかった それでもようやく体調が良くなりつつある(笑)

9日は集落の代満手(しろみて)集落全部の田植えが済み 農休日。

田植えが済むまでに 集落でお世話になった人に清算等・・・

 

9日夕方には共有のトラクターの格納。

 

4台の内3台を格納 1台は畑等に何時でも使えるように出しておく。

10日は松江医療センターの診察日 医師に変わった事は?と聞かれ 田植えの最中に腸感冒でキツかった 体重も減ってと・・・

医師曰く 体調が悪かったら遠慮なく掛かり付け医師等の診察をと レントゲンに血液検査の結果は良い。

 

医師から貴方との付き合いが7年目 ま〜ガンでどうこうはしばらく無いと。

肺に影は無い 血液数値は良い しばらく2月に一回の診察で様子を見よう。

12日はJAで年金受取者の会で日帰り旅行 岡山県津山市の城東町並み保存地区観光。

 

まずは地区内にある洋学資料館 ここが終って保存地区で自由行動。

保存地区で1時間半近くも勝手に歩けでした(苦笑)

 

古い街並みが続き ところどころに土産物屋や喫茶店。

妻は早速土産(笑)途中でコーヒーを飲みブラブラ 昼食は湯郷温泉のホテル。

昼食を兼ねて懇親会 飲み物は注文し放題! まっ美味しくお酒も飲んだ(笑)

 

2時間程の昼食懇親会 温泉に入る時間もあったがパス 従業員と記念撮影してホテルにお別れ・・・

 

次は岡山名物の土産物店でお買い物タイム・・・

 

ま〜皆さん両手に・・・妻も両手に・・・17時過ぎに帰宅。

13日は中学の同窓会 喜寿の節目の同窓会で50名ばかりの参加者。

みんなそれなりの高齢者に(苦笑)・・・

 

中にはあんた誰だったっけ? 特に女性に多かったが 少し話せばあ〜あ〜○○さん!!!

楽しい時間を過ごした 次行われる同窓会には この日の参加者全員出席なのか?

 

山陰地方はなかなか梅雨入りしない 雨が降っても直ぐに止む。

 

稲は大分大きくなって田が緑に見えるようになったが・・・

 

畔に咲くアザミの花にアゲハチョウ。

 

スモモも大分大きくなった。

 

品種によっては色付いたのも・・・

 

ビワもそろそろ終りになった。

 

間引きをして袋掛けをすればよかった 着いた実全部に袋を掛けたのは実が小さい。

 

それでも在来のビワに比べれば大きい まっ夫婦で食べる分には差支えがない。

今週は朝ゆっくりで ビワを採ったり 田んぼの水見回りしたり・・・

日曜日は父の日 19日は誕生日 娘がいずれも電話 誕生日はめでたくもありめでたくもなしと娘に(苦笑)

田植えが済んで間もなく1月 ま〜気は長くゆったりとである!!!  


二十四節季の芒種(ぼうしゅ)。

JUGEMテーマ:日記・一般

二十四節季の芒種 芒種とは 稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと 稲の穂先にある針のような突起を 芒(のぎ)といいますとある。

昔と違い二十四節季と今はずれていることも多い 稲の種蒔きは4月からである。

 

ま〜雨が降らない(汗)今日は気温が上がっている 田植えから約2週間。

田んぼに植えた稲の苗も だんだんしゃんとして来て 田が緑に染まる。

 

 

 

 

 

田の水面に周辺の山が映って・・・

 

ま〜ここまでになれば しばらくは田に入る事も無い 田植え後も体調があまり良くない 掛かり付け医院で点滴と薬。

ようやくこの頃少しずつ 体重が増えだし歩いて息切れをしていたのが治まる。

それでもまだやる気?が出ない(苦笑)もうしばらく食べる事に専念。

 

田の周辺の草木も季節に合わせて・・・柴栗も白い花を咲かせた。

 

 

 

あの独特な香りを周辺に漂わせて・・・

5月の連休前に袋を掛けたビワ 熟れ出した 夫婦のご褒美に採って食べる。

木の高い所は袋を掛けなかった それも熟れ出して色付く。

 

掛けた袋の中のビワ 色付いて外から見てもオレンジに・・・

 

破いて見ると食べ頃に熟れて・・・

 

当分食後のデザート(笑)今年は雨が少なく甘味が強い。

 

採って食べて これがあるから袋掛け(笑)手を掛けたビワを採るから嬉しい。

来週はJA年金友の会で日帰り旅行 岡山の温泉で昼食宴会(笑)

田植えが終わって夫婦で慰労 まっこんなこともないとね〜〜〜!!!

 

 


5月末に死ぬ思いで田植え(苦笑)6月になって少しホッとしている(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今年くらいキツく苦しい思いの田植えは初めて もう米作りは出来ないかと思った。

5月になって今年は雨が少なく 米作りの作業が順調に・・・

二回目の田起こしも順調 中旬には今年から密蒔きの苗も家の周りに・・・

 

長屋の周りにも庭にも苗。

 

集落の田にも灌漑用水路から水を入れて・・・

 

雨が少なく乾いた田の用水路に水・・・

 

用水路に水が入れば次は代掻き ま〜毎日家に居て専業(笑)

共同代掻き前に個人で代掻き・・・

 

代掻きした田に周辺の山が映って・・・

 

共同でも代掻き。

 

代掻きから田植えまで少し日がある 山歩きが好きな妻と破竹のタケノコ採り。

雨が少なくまだ少ない・・・

 

それでも夫婦には充分。

 

畑では梅雨の花も・・・

 

さぁ〜20日過ぎから田植え 今年は少し余裕をと思い3日共同の田植え機を使う事にした。

今年は勤めで娘夫婦が手伝いに来ない それでも夫婦で初日順調に田植え ところが雨の降らない今年 初日の午後雨降りになって・・・・

雨に濡れたがまずまずで初日が終った。

 

その夜から腹痛!!! 次の日に田植えどころじゃない 掛かり付け医院へ

腸感冒の診察 先生田植えですが・・・ とりあえず注射に点滴・・・

午前中医院のベッドの上 先生田植えは? ま〜無理するな いけないと思ったら直ぐにやめなさい そんな忠告を聞きながら帰宅。

 

前日夜から物が食べられない 歩けば息切れ! 寝ているわけにもいかない。

妻に田植え機に乗っているだけ 後の事は何もしないよと言いながら田へ。

今年から密蒔きの苗 それが重く感じる事(苦笑)

 

何とか二日目の田植え 三日目この日で終らないと次の日は 順番待ちの人が植える。

この日で三日食べていない 息切れはキツクなるし 苗を受け取る力も出ない。

田植え機に苗設置も妻 機械に乗って運転だけの状況 午後早目に何とか機械での田植えを終った!!!

 

田植えが終わった次の日は もう寝床から出られない(涙)半日寝ていた。

妻は人を頼み隅植え ま〜見ているだけ こんなにキツイ田植えは初めて。

 

 

 

ま〜なんとか今年の田植えが終わった 齢を重ねるという事はこんなことか?

我が身体が思うように動かない 歩いて息切れなどは初めての事・・・

何とか除草剤の散布もした しばらく田は水見回りである。

まっ身体あっての米作り 身体を労りながらボチボチである(笑)


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM