平成最後の年越し・・・何とか今年も過ごせました(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

平成の年号最後の大晦日で歳越の夜です 今年も色々あった年ですが終ります。

ま〜誰も1年は長いですよね ましてや良い事が少なかったら長い・・・

それでもまずまずの一年でしたよ こんなもんでしょ・・・・・

 

暖冬と言いながら年末には寒気 で 雪も降りました 今日は集落で正月のとんど祭りの準備。

寒かった・・・ 長靴のの中の足に手が・・・ 何とかつとめた・・・

一昨日の雪がまだ残っていて 生け垣の南天の赤い実に残っていた。

 

今年も拙いブログ 読んで頂いた方に感謝です ありがとうございましたです!

来年もボチボチながら投稿とは思っています 何とか米作りもしたいそんな思いです。

読んで頂いた皆様良い年越しで 良いお年をお迎えください。

 

来年こそはいい年でと お金が全てではないが お年玉宝くじを買ってみました。

当たれば少しは気持ちに余裕かも???でね・・・・・

良いお年をお迎えください!!!(笑)


年末バタバタで忙しかった。予報どおりの雪が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

年末も押し詰まった 官庁は今日が御用納め? 来週月曜日は大晦日。

バタバタで投稿もなかなかする気にならず(苦笑) 妻の労災病院診察日や 集落の年末総会もあり 集落の農業関係の会計を三つ抱えてその始末等も・・・(汗)

 

米作りの会計では今年の反省会 JAの営農指導員を迎えて反省と 来年の米作りの指導。

ま〜会が終れば懇親会(笑)懇親会の準備は会計の仕事・・・

中山間地域交付金事業では清算会 各人の明細作りもパソコンが思うように動かず。

 

お蔭で?松江のパソコン教室に二度も行く事に(苦笑)教室の先生曰く それはね ここをこうすれば動きますよ と僅かな時間でサッサッと動くようになる(苦笑)

何とか明細書も出来 今度は清算会 またまた懇親会でその準備も・・・

 

年賀状の投函日が迫る(汗)どうにか印刷して投函 妻は雪が降ると言うから 風呂の焚き付けの杉の枝拾いに行こうと騒ぐ!!!

パソコンの前から離れ16時過ぎから谷間の山に・・・30分もすれば谷間は薄暗くなる・・・

ようやく妻が満足?する程の枝を集め 谷間から彼方に見える大山は 雪が輝き夕焼けに染まっていた。

 

 

 

4〜5日前からテレビでは連日年末寒波襲来と報じていた 東北や北海道の雪の模様が画面に・・・

ここ山陰は夕べから雪の予報 夕べ清算会の懇親会から帰宅時の 22時頃には雪の気配さえなかった!

今朝起きたら予報どうりこの冬初めての雪景色 妻が市立病院の診察日 自転車では無理というので送る。

 

車庫前の道路には雪・・・・・

 

 

 

集落の田も真っ白・・・

 

どこも雪景色になって・・・

 

集落も裏山も雪が降って霞んでいた。

 

 

 

車が動かなくなる程の雪は困る 今年も今日を含めて4日 まだバタバタしないと大晦日が迎えられない?

ま〜老夫婦での年末年始 そう大げさな事はしないが それでも妻は色々あると・・・

清算会も済んだ 少しは気持ちに余裕も? 後は家の周りや家の中を少し片付け。

 

今日明日は雪の予報 どれだけ積もるのか?・・・

年末の雪は歓迎しない 正月には雪が少しはあった方が 正月気分は上がる(笑)

平成の年号での年末は今年で終り 来年はどんな年号で年末を迎える事やら・・・


12月になったら寒さが・・・裏山にも初冠雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

12月になったら寒波が来て寒さが厳しくなった まっ冬だもの・・・

寒くなる前にと妻は畑を耕す 何を蒔くのと聞いたら スナップエンドウだと言う。

春近くじゃないの そう聞いたら冬をこさせるのだと 知らなかった(苦笑)

 

裏山も間もなく裸木になる。

 

鮮やかな紅葉はハゼの木 何故か今年は何時までもハゼの紅葉が残っている。

 

この時期渡りカラスの群れが田に餌を求めて 大群で襲来!!!

 

 

 

車で近づくと電線にズラリ・・・

 

昨日の朝には裏山周辺の山の頂あたりに雪 今年初冠雪であった。

もう1〜2回山に積もれば 集落の家の屋根にも雪が積もるかも?

 

 

 

今日用事で松江に行く 途中見える大山が白くなっていた。

 

舛水ヶ原のスキー場にも雪 いよいよ大山でもスキーが・・・

今朝東北では1m超えの積雪と報じていた そんな大雪はいらないがいずれこの地にも雪。

二十四節季の大雪も過ぎ もう二週間もすれば冬至 まだ日が短くなる。

 

12月も中旬になる ボチボチで正月準備? まだはやいか・・・(笑)

ま〜寒い日には出ないから晴れた日にである・・・


12月師走になった。今日は松江医療センター診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

12月になった 何となく気忙しくなる? ま〜毎日家に居る身は年末になっても一緒か?(苦笑)

昨日は集落の荒神祭 各戸から寄り集まり 弊串をを作り注連縄を作る。

神官を呼び祝詞 集落の安寧を祈念し 四か所にある荒神に手分けをしてお参り 注連縄を飾り弊串を立てて お神酒と赤飯を供えて荒神に祈念。

 

荒神の祭は荒神様をはじめ 地主神・山の神・水神など山や田畑の神を祀る。

各戸水神の弊串を祈念後頂 各々の井戸など水に関わる場所に立てて 水が不足しないように祈る。

荒神に祈念後は祭が無事に終わって 神の前で直らいの宴・・・お神酒以上に飲んだ?

 

年末の集落最後のお祭りであった この祭りもだんだん集落の高齢化が進み 維持が難しくなりつつある そこで少しずつだが祭の有り方を変えている。

集落の山々の紅葉もそろそろ終り 裏山の紅葉も裸木が目立つようになって来た。

 

 

 

甘い柿はカラスが寄って来て 熟柿に成りかけたのを食べて 残ったのは渋柿。

 

これも寒さが進めば熟柿になってカラスの餌になる ブルーベリーの木も紅葉。

 

これも間もなく散る 夕べから久しぶりに本格的な雨。

今日は松江医療センターの診察日 例により採血・レントゲンで診察。

ほぼ予約時間に診察 医師から肺炎の影は殆ど無くなっている 体調は?

 

相変わらず咳に痰が・・・ 医師よりそれはおいおいにだよと・・・

体重が増えないと言うと それは誤嚥をしているかも知れないから ゆっくり噛みながら食事をするようにと・・・

来年1月7日の予約で診察終り 外に出たら青空が広がって太陽が・・・

薬局に寄り帰宅が昼過ぎ 週末は寒波が来る 雪になると予報 ま〜暖かくして過ごす事である(笑)


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM