昨日は小春日和。秋が深まり初冬へ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は快晴で小春日和 小春日和っていうのは初冬の言葉? 晩秋でも寒い日に日向が気持ちいいと 小春日和と言いたくなる。

集落の紅葉も散り始めた木が多い 裏山も良く見ると散った木もある。

 

豊作の柿もだんだん熟し赤が強くなって来る。

 

谷間の山も紅葉が散り始めて・・・

 

減反の田の草もだんだん枯れて来る。

 

生け垣のドウダンツツジの赤も鮮やかになった。

 

妻がシモタケ採りに山に行くという 運動を兼ねて付いて行き山に登る。

紅葉が終った枯葉が木漏れ日に照らされて 積み重なっていた。

 

山の斜面を歩くのはキツイ(苦笑)なかなかシモタケが見つからず・・・

それでも何とか積もった枯葉をかき分けて見つけた。

 

歩くのがキツくやっとこれだけ(涙)・・・

 

冬に向かってビワの花が だんだん満開になって来る。

 

朝晩の冷えで柿が少しずつ熟柿になる それにつれて田に餌が無くなったのか カラスが食べに来る 柔らかいのだけ食べればいいのだが 固いのも突く 突くとその柿が直ぐ柔らかくなる。

柔らかくなる前にと妻と採る。

 

バケツ二杯にビニール袋にも5〜6個採る。

 

二人では当然食べ切れない 妻曰くあの人にも この人にも分けなきゃと・・・

お蔭で?食後は柿 柿 柿 ・・・ 寒さに会って甘味を増した柿である。

今日は曇り 予報では明日からまずまずの晴れ間?と・・・


昨日は二十四節季の小雪。昨日・今日は雨で一昨日は快晴で小春日だった。

JUGEMテーマ:日記・一般

11月も下旬 今日は勤労感謝の日で休日 もっとも米作りには休日は関係ない?

昨日は二十四節季の小雪 小雪とは 寒さが進み そろそろ雪が降りはじめるころのこと とはいえ雪はまださほど大きくはなく 寒さもそこまでではありませんとある。

それでも日に日に寒さを強く感じるようになる 大山が白くなる日が多くなる。

 

昨日・今日は雨が・・・まだ氷雨とはいかないが それでも濡れると冷たい。

まだ紅葉盛りの集落の山も 雨や霧で霞んで見え冬が近いのを感じる。

 

 

 

一昨日は快晴 日向では暖かく小春日和。

 

 

 

陽を浴びて田んぼで鷺が・・・

 

暖かさに誘われて 妻が手入れしている畑に行く 9月に苗を植えたキャベツやブロッコリー・白菜が大きくなって キャベツは既に食卓に・・・

 

 

 

ま〜夫婦には充分で妻曰く 知人に分けるのだと・・・

勤めの人は今日から三連休 今日は雨で寒く行楽地?はどうなのか?

そろそろ年賀状の準備でもと思っているが 齢を重ね年々正月がね・・・


曇り空で寒い?豊作の柿を採る。

JUGEMテーマ:日記・一般

曇り空で寒い? 陽は射さず気温も低い? ま〜家の中で暖房なら外に出れば寒い!

豊作の柿を妻が採る 少しは手伝いをと裏山の裾に行く 紅葉が進んでいる。

 

裾野の畑の柿の木はどの木も鈴生り。

 

こんなに豊作な年は近年にない。

 

妻が採ったのを車で運ぶだけ(苦笑)

 

 

 

そこいらの山田の畔周りをうろつく 畔には寒ワラビ そろそろ見頃は終り。

 

茅の葉の上でシジミチョウが休んでいた。

 

そろそろ冬が来る 動きの鈍くなったイナゴが これも茅の葉の上に。

 

霜が降りたり雪が降れば このイナゴの命が終る 一夏だけの命。

上手く子孫が残せたのか? 昔は稲の葉を食害する害虫だったが 今は早生の稲が多くなり 葉っぱの食害も僅かで害虫視されない。

午後は雨予報だが降っていない それでも黒い雲が空を覆い明るさが弱い。

 

明日からは曇りや雨の日が多い予報 晴れ続きならそれなりに農作業があるのだが。

刈り残した畔草刈り コンバインで刻んだ稲藁の処理などが ボチボチ出来るのだが。

ま〜コタツにはまり柿で食べて グズグズ過ごすのもいいかも(苦笑) 


昼前から雨。それも冷たい雨。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝曇っていて その後一時太陽も出ていたが 昼前から雨 一時強い雨だった。

雨は冷たい雨 午後も小雨ながらズッと雨 集落の田も雨に霞んで・・・

 

 

 

稲の無くなった田は ヒコバエと冬の草が生えて緑に・・・

 

山道にはすでに紅葉が済んだ葉が落ちて・・・

 

妻は集落でのミニサロンにお出掛け 雨は降るしコタツで丸くなる(苦笑)

県道の向こうの道路沿いには 毎年この時期になると寒桜が咲く。

 

その桜も雨に濡れて・・・

 

この時期に咲くが 案外長く咲く 潔く散るのではなく長持ちする。

冷たい雨 この様子では大山は雪かも? 既に2〜3回大山は雪。

この地にも霰か霙が降るのも近いかも 11月も中旬の晩秋。

 

一雨毎に寒くなる時期 雪は降らなくても手足が寒さでかじかむ時期。

これからは小春日和の陽が恋しくなる 日向で陽に当たると心和む。

夜は暖かくして寝よう そんな晩秋の雨の日であった。 


まだ農作業はするな!と妻に言われた(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は曇り 朝はかなり冷えて・・・陽が射さない分気温も上がらず・・・

集落の田の空も雲に覆われている。

 

足立美術館の人工滝の空も雲 この滝の下の田が我が家の田。

 

滝の下の小庭園に植えられたツツジが紅葉。

 

裏山も色付いた木が目立つようになって・・・

 

その裾の柿の木に実がいっぱい・・・

 

妻が薮周りの草刈りをするという 手伝うというのにあんたはまだ無理と・・・

ま〜ボチボチなら出来ると思うが ここは妻の言うとおり見てるだけに(苦笑)

 

 

 

薮の下の小道に出ていた草を妻が刈って・・・

 

そこいらの山裾の山道を歩いて見る ムカゴも大きくなってブラブラ・・・

 

 

 

薮イチゴの真っ赤な実 時折射す陽にキラキラと・・・

 

藤の実も緑から灰色になってぶら下がって・・・

 

虫が動かなくなる前に絡め捕ろうとクモも・・・

 

ビワの花も咲き始めた 来年もビワが口に入りそうである(笑)

 

今夜から雨も降るかもの予報 雨になれば冷たい雨に・・・

ブラブラ歩いていると 健康の有難さが嬉しい 日々が当たり前に過ごせるのが。

ま〜もうしばらくブラブラがいいかも? その内に少しずつ体が動かせるだろう。

 

冬は間もなく まだ霜は降りていないが 次大きく冷えれば降りるかも。

暖房頼りで暖かく過ごす それが一番の妻や子への孝行かなと思って。

米作りしていて米の出荷が済んでいる ゆったりと過ごすのもいいかも!!!


退院した!10日ばかり家に居なかったら秋が深まって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は11月15日 今月が半分過ぎた 今年も1月半で新しい年・・・

急性肺炎の診断で6日から松江医療センターに入院 入院したら毎日点滴。

採血は頻繁にされ レントゲンも・・・ 病院の中は寒さも関係なく・・・

 

医師の診断では一週間点滴で様子を見る 症状は診察で早い時期の肺炎で 重症化になる前に入院 そう長く入院は無いかも?と思っていた。

それが12日に精密検査 その結果が13日で医師から16日退院が告げられていたが 急に新規入院患者が増え 医師が病室に来て症状を説明 急遽14日退院が決まる。

 

ま〜早目に退院が出来る程状況が良いという事 帰れるなら早いがいい(笑)

で昨日家に帰る やっぱり自分の作った米でのご飯 三度三度口に入れるご飯は我が家のご飯に限る!!!(笑)

我が家のご飯を口にしただけで元気になる!!!

 

昨日は我が家でおとなしく?寝ていたが 今日久しぶり?に田や山道にに行く。

入院中に寒暖の差が大きかった そのせいか集落の景色が一気の秋深まるに・・・

 

 

 

集落の寺の銀杏も・・・

 

山道を歩けば紅葉が進んで・・・

 

こちらの櫨(ハゼ)の木には実がいっぱい・・・

 

黄色くなる葉も・・・

 

減反の田の草も草紅葉になって・・・

 

庭のヤツデの花も咲き始めている。

 

イチゴの木 四季生りでスズラン状の花が咲いている。

 

妻がそろそろ霜が降りると キュウイを採って・・・長いのは実が緑 丸いのは黄色。

 

しばらく追熟させれば来月には口に入る 夫婦には充分なほど生っていた。
山歩きが好きな妻は この時期になるとシモタケ採り ま〜好きだね〜(笑)

 

今夜はシモタケ汁 旬の物が口に入るのは有難い・・・

昨日食品をと妻とスーパーに 気が早い?クリスマスツリーが・・・

 

まだ年末というには早い・・・これも商魂? 今年は天皇退位が来年で 頭に「平成最後のなんとかセール」だとか・・・

来年のカレンダーや日記が?・・・5月以降の年号が決まっていない。

西暦だけなら問題は無いだろうが・・・ 個人的には来年が平成でも関係ない(苦笑)

 

妻や娘等が寒いから外に出るなという 病み上がりには違いないが 少しは外に空気にも慣れておかないと 冬が済むまで外に出ないわけにもいかない。

ボチボチと体を慣らし 少しは外での作業も出来るようにしないと と思っている。


松江は風が強い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は病室から見える藪の竹が大揺れ かなり風が強いようである。

夕べの天気予報で夜から気圧配置変わる 日中風が強くなるかもと そのとおりになった。

青空も出ているが風が・・・である 病棟のディルームは陽が射して暖かい。

 

入院四日目 病室にいるともうかなり前から入院しているような気分(苦笑)

ま〜寝て食っての繰り返し 一日に変化がない 一日が長い・・・・・

午後は娘と妻が来るという 家の事も少しは気にかかる(笑)


入院三日目。点滴が毎日・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

肺炎の診断を受け即入院を宣されたが 1日の猶予をもらって火曜日に入院。

今の治療は点滴に規則正しい生活(苦笑) 入院2日は昼も夜もウッツラウッツラ・・・

お陰で今日三日目は日中シャキッと起きている 院内を歩いてバタバタ散歩気分も・・・

 

病室は4人部屋でベッドは窓側である 朝晩の冷えで松江市内でも木が色づいたのも多い。

このpcがある6階の外の病院の庭の モミジが赤や黄色混じりに色づいている。

今日は外の気温が少し高いのか 病室も暖房の効きがいい(苦笑)

 

6階から宍道湖が見えるのだが 今日は靄?なのか霞んで見えない・・・

ま〜気は長くである まだ正月までには間がある(笑)


息子の三回忌法要が終わって安心したのか肺炎で入院

JUGEMテーマ:日記・一般

11月になった 10月から少し体調が悪かった それでも何とか稲刈りをと励み終えることが出来た。

少し体調は悪かったが 11月4日には息子の三回忌を予定 何とかそれまではと・・・

体調は咳が出てタンが出て 直ぐに息切れ ま〜熱は出ないし重労働しなきゃ毎日に支障がない。

 

三回忌が終わった翌日が 松江医療センター診察日 医師から調子が悪いだろうと言われ 肺炎になっている 高齢者の肺炎は早く手当てをしないと 命取りになる直ぐ入院を・・・

そんな予定じゃない 今日は無理(汗)で今日6日入院 早速採血や点滴・・・

 

医師曰く まだそんなに悪くない とりあえず一週間程様子を見よう。

午前入院 病衣に着替えて病人になった・・・

とりあえず病院のpcで・・・


11月になった。昨日大山初雪で今朝は初冠雪と・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から11月 早いといえば早い やっとかと思えばそうかも・・・

朝晩が冷える・・・昨日大山は初雪が舞ったとニュース 今朝は初冠雪だったと・・・

初冠雪は昨年より1日遅い この地は昔から大山に3回積雪で 雪が降るようになるというが。

 

霜降次候(しぐれときどきほどこす) 時雨が降るようになるころ 古の歌人が歌に詠んだ さぁっと降っては晴れる 通り雨の小気味よさとある。

雨も冷たくなり吐く息が白くなるのも近い 朝寝床から出るのが辛くなる(苦笑)

 

先日は大山の紅葉を見た 集落の裏山も色付いた木も目につくようになった。

 

 

 

冷えた朝モズが近くの電線で鋭く鳴く ギチギチギチと・・・

その鳴き声で目が覚める事もある 縄張りを宣する鳴き声 小首をかしげて・・・

 

春ににも咲くが秋にも咲くバラが・・・

 

南天の実も赤くなって・・・

 

ドウダンツツジの葉も赤くなった。

 

ナツツバキの葉も色付いた。

 

一か所にまとまっていたヤツデの蕾も 花を咲かせるため広がっている。

 

山田の畔ではカンワラビが・・・

 

先日大山の紅葉を見に行った途中の道の駅に カンワラビが1株300円で出ていた。

お金になる山野草である・・・ ま〜取らずにこのままの方がいいかなと思う。

後2月で今年が終る なんとか米作りも終り 出荷も済んでひと段落の気分。

 

これから当分は夫婦共気ままにで(笑)今日妻は老人会のミニスポーツ大会でお出掛け(笑)夫は家でゴロゴロである(苦笑)

朝晩が冷えるが体調管理が・・・ 昨日は風邪気味 夕べ暖かくして早々から寝た。

お蔭で今朝はスッキリ 時々太陽が出ている 陽の当たる場所は暖かい・・・


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM