昨日大山の紅葉見に行った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日午前は晴れ 昼前から曇って来た 一昨日の夜テレビで大山の紅葉の映像 米子当たりから見る大山は紅葉しているようには見えないが 近くから見ると紅葉の見頃が近いと・・・

この地でも山が夏の山から 何となく緑が薄れ色付いたように見える。

 

晴れに日には秋告げ鳥のモズが ギチギチと鋭い鳴き声をあげている。

木のてっぺんの事もあり 電線で鳴いていることもある 昨日は電線で・・・

 

昨日午後思い立って妻と大山に向かう 舛水スキー場辺りまで行くと中腹以上は紅葉。

しかし昨日午後は曇りで 霞みか靄なのか掛かっていて・・・

 

確かに紅葉しているが 曇り空という事もあって そうきれいには見えない。

それでも大山環状線を進むと 周辺の木は紅葉していていた。

 

 

 

林にあったナナカマドの実が真っ赤に・・・

 

紅葉見どころの鍵掛峠 ま〜車に人が・・・ここからの紅葉は真っ盛り・・・

 

 

 

 

 

鍵掛峠から少し行った先の山も紅葉だった。

 

 

 

今日は大山も人に車が多いだろうな〜 今夜は一段と冷えると予報。

来週の日曜日には散り始めるかも? 晴れなら鮮やかな紅葉が見られただろうに(苦笑)

ま〜集落の紅葉は来月中旬以降 一足早く紅葉を堪能した半日だった。


昨日は妻の労災病院診察日。夫も皮膚科と眼科の診察。帰りに能義平野で白鳥・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は妻の労災病院診察日 妻は整形外科 この科は医師が2〜3名だが 患者の一番多い科。

しかも高齢者が多い 足腰が痛くても 肩が痛くても 膝や肘が痛くても 骨折や切り傷以外の痛いのはこの科。

予約時間などあって無いようなもの 妻の予約時間は10時。

 

今回は妻を待つ間に 夫は寒くなると皮膚が痒くなるため皮膚科 それに緑内障で半年程での眼科診察。

眼科は予約が多いとのことで皮膚科から 案外早く呼ばれて医師からどうした?と・・・

は〜寒くなると皮膚が痒くなって・・・と 毎年の事のだねと医師。

 

診察 ま〜歳を取ると皮膚に潤いが無くなる どうしても寒くなると皮膚が荒れる。

薬を出すねと・・・ ついでに足の裏の 皮膚が固くなる部分を削ってもらう。

これについても医師が 年齢だねと笑いながら削ってもらう。

 

半分笑いながら歳だねで診察終り 眼科に行くと今日は検査があるが ちょっと混んでいるから待ってと。

検査準備が出来て案外早くから検査 視力 視界 眼底写真など・・・

診察 医師から変わった事ないね 定期的な診察だねと念押し・・・

 

眼圧検査して 眼圧の状態もいい視力も 視界も写真も状態いがいい。

緑内障が進行しているような事は無い ま〜半年に1回は診せて下さいで診察終り。

会計も終り11時頃に整形外科の妻の元に まだまだだ あんたもう終わったの?と。

 

それでも何時もより早い方で妻も11時30分頃に終る 例によりJAグリーンセンター。

妻はカリフラワーに菜花の苗 いずれも5〜6本ずつ これだけで夫婦には充分(笑)

帰りは能義平野横断 先日白鳥飛来とニュース 来ていたがまだ数が少ない。

 

 

 

 

 

これから次々飛来 数が多くなるだろうがまだ10月 冬の使者が来るには少し早い?

今日も秋晴れで青空 陽の当たる所は暖かい 裏山周辺も少しは色付く?

 

 

 

 

 

この暖かさで家の周りは カメムシがブンブン飛んで 至る所で家に入ろうとしている。

朝晩が冷えて冬越しの準備? 本能的に家の中が冬越し出来ると知っている?

 

 

 

 

 

家の壁にも網戸にも サッシの枠にもカメムシ・・・(怒)

気象庁が3月先までの予報 暖冬傾向とあったが カメムシが多い年は冬が寒いと言うが?

昨日・今日のカメムシの多さ 暖冬予報だがカメムシの本能は寒い冬?

 

カメムシも単なる虫ならそう気にしない? 触れた時に出す嫌な臭い あれがなければである。

服に付いた臭い 手などに付いた臭い 部屋中にあの嫌な臭いがする。

勘弁してよ〜〜〜である 効果的な撃退方法がないだろうか?・・・


二十四節季の霜降。今日は昼前から雨・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の霜降(そうこう)霜降とは 朝夕にぐっと冷え込み 霜が降りるころのこと 初めは山のほうで 12月に入ると平野にも霜がやってきますとある。

霜降初候には 霜始めて降るとあり 霜が初めて降りるころ 農作物には大敵 足もとから冷えが来ないように気をつけてとある。

霜降初候は新暦では およそ10月23日〜10月27日頃。

 

テレビでは東北・北海道の霜の映像 この地方では11月末頃から降りる?

このころ毎日のように天気が変わる 青空が広がる秋晴れの日も・・・

 

 

 

今日は朝から曇り空 昼前から小雨 今はまずまず降っている。

 

また夕焼けも・・・

 

先日妻と排水路の畔草刈り 今度の日曜日に集落で土浚え 土を上げるのに邪魔。

 

ついでに谷川沿いのイノシシ防除メッシュに 絡み付いた蔓や草も刈っておく。

 

妻はもう栗もお終いというが 晩生の1本の栗の木にはまだイガが・・・

 

今年はドングリは不作だという 探したが少ししかなかった。

 

そろそろ晩秋 この地の山はまだ緑だが 秋深まるがそこかしこに・・・

秋アカネが陽の当たる笹の葉で 陽を浴びていた。

 

シュウメイギクは花が盛り。

 

冬に花が咲くヤツデには蕾が出来ている。

 

このところの朝晩の冷えで 生け垣のドウダンツツジの葉が色付く。

 

一雨一雨冷えが強くなる まだ霜は降りないが雨が冷たく感じられる。

霜が降りれば 畔の草や減反の田の草が草紅葉になるのも間もなく。

朝寝床から離れるのが億劫になる だんだん寒さが身に応えるようになる。


日中に掛かる電話は・・・何かを買え!と・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

未明に雨 今朝は一時太陽も出ていたが 今は曇っている。

どうせ急く事は無い ゆっくりと寝床に居たら 妻が出かけるからと・・・

今日午前は老人会のグラウンドゴルフ 出るまでに朝食をと急かされたが・・・

 

ま~妻もこのところ畑ばかり 出掛けるのもいいかも(笑)

ちょっと肌寒くなり寝間着から着換えるのが億劫 妻が出かけたをいいことに寝間着のまま。

昼前に妻が帰宅 丁度電話が掛かり妻が出て あんたの名前を言っていると言う。

 

出て見れば女性の声で 親しそうに名を呼び前にお世話になったと・・・

???誰???何のことはない 本人だと言うと○○酵素が体にいい その効能はと矢継ぎ早に説明を始める ちょこっとの切れ間に健康なので必要ないと・・・

 

電話の向こうではしきりに何か話かけているが 買う気が無い 電話を切った。

電話を切ったら妻が笑う笑う・・・あんたどこが健康なの?と・・・

少し動けば肩が痛い足が痛い腰が痛い 2月に一回診察に病院通い どこが健康なのと。

 

病院で定期的に診察 足腰の痛さは2〜3日もすれば治るけ 健康じゃないの???

どうせ年寄りに上手いこと言って買わせようとしている ちゃんと診察も受けている。

訳のわからない物を飲ませて 金を払わせようとしているに違いない 電話の向こうの年寄りが病気だろうが健康だろうが その品物を売って金を支払わせればそれでいい そんな商法???

 

まっ日中に掛かる電話はろくな電話ではない 普通親しい人とは携帯電話ですから(笑)

雲が多い今日 こんな雲も出ていた・・・

 

田の畔ではユウガギクほ白い花が群生。

 

 

 

ユウガギク(柚香菊)柚の香りがするから着いた名だと・・・

朝晩がだんだん冷える そろそろ夏物を片付け冬物にしないと・・・


朝晩が冷えて来るようになった。夏の面影から秋が深まって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

米作りの作業が終って一息(笑)この時期が一番心休まる気分の時である。

天気はなかなか秋晴れ続きとはならない その上に朝晩が冷えるようになった。

まだコタツは出していないが 早くも石油ストーブを出して 朝晩はお世話になる事が多い。

 

夜に雨が降った翌朝 山に筋状の霧が掛かる事が多くなった。

 

史跡の富田城址の周りにも・・・

 

そうかと思えばスカッとした青空が広がる事も・・・

 

妻は田の作業が無くなって 専業?の畑 レタスの良い苗が出来たと耕す。

その耕した畑にご自慢のレタスの苗を植える(笑)

 

先月に植えたキャベツにブロッコリーは勢いを増している。

 

夫は畑の周りをブラブラ(苦笑)何回も刈られながらも花を咲かすタンポポ。

 

その傍らには綿帽子の付いた丸いタンポポの種。

 

これも何回も刈られながらカタバミの黄色い花。

 

稲が刈られ行き場のなくなった イナゴが畑の周りの叢に・・・

 

陽に誘われて薮周りをブラブラ・・・ビワの蕾が出来ていた 12月なれば花。

 

田にばかり出ていたが 久しぶりに歩けば早生のミカンが小粒ながら色付いていた。

採って食べれば甘さが増して 十分に食後のデザートになる。

 

甘柿は豊作の木もある 黒柿(渋柿)は熟柿にして食べる まずまず生って。

 

砂糖漬けにし汁がセキ止めになるというカリン 大実なのがゴロゴロ落ちていた。

 

妻はセキが出るのだから漬けて飲めと言う 身体に合わないのか効果は?である。

陽射しがある場所の杭の上に赤トンボ。

 

10月も中旬 夏の面影はだんだん少なくなって 晩秋から初冬へと変わりつつある 月末には二十四節季の霜降 そろそろ霜の降りる頃になる。

まだこの地は紅葉にはならないが それでも野山は紅葉の準備中?

日が短くなり射す陽はだんだん弱くなる 外を歩くのにも重ね着じゃないと・・・

そろそろカントリーに出荷した米の 収量に検査結果が届く さて今年の米の出来は如何にである(笑)


今年の米作り作業が終わった!何故か今年の秋作業は疲れた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

先日12日に今年の米作り作業が全部終わった 先月から続けていた収穫作業。

稲刈りをして籾を乾燥機に入れ 乾燥したら籾摺り作業 例年これの繰り返しで全部の田の稲刈り 全部の籾の乾燥と籾摺りをして来たが 今年は乾燥・籾摺りを全部出来なかった。

 

夫婦共歳を重ね繰り返しの作業がキツクなり 今年は稲刈りをして籾をJAのカントリー利用にした。

乾燥・籾摺りは自家米と少しの縁故米だけ 7反分はカントリー利用(苦笑)

11日に自家米と余分な米は出荷用に この作業も娘婿が来て手伝いで終った。

 

出荷用の30kgの紙袋がこれほど重く感じたのは初めて 歳は取りたくないと・・・!!!

今年の米質はまずまず ま〜これなら1等米?

 

娘婿に手伝ってもらいようやく出荷用の袋に・・・(苦笑)

 

この米も直ぐに集荷業者が取りに来て 籾摺り作業場も全部片付けが出来た。

袋の持ち上げ下げで 夜には足腰が痛く今日もまだ痛い・・・

籾摺りで出た籾殻も片付け 米に関する作業が終って一息である(笑)

 

今日は夫婦ゆっくりである なかなか秋らしい秋晴れが無い 今日も曇り。

 

集落の田も稲刈りの済んでない田は僅か 外は風が冷たくなっている。

米の作業が終って谷間の方をブラブラ・・・早くから色付くハゼが赤く色付いて。

 

空気が冷たく感じるようになると 花を咲かせるミゾソバのピンクの花。

 

昨年実がほとんど着かなかった柿の木 今年は鈴生り 妻と採る。

 

 

 

 

 

生り過ぎて柿は小ぶりが多いが 食べては甘く美味しい(笑)

これだけあれば あっちこっちの知人に配るしかない(苦笑)

小ぶりでも味はいい 配った先では喜んでもらえた?・・・・・

もう2〜3日は骨休め? 身体のあちらこちらの痛いのが治るまで・・・


今日は雨。昨日で稲刈りが終り休養日。まだ籾摺りが残っているが・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 ここ3〜4日稲刈りに籾摺りと休みなしの毎日だった。

幸い昨日で外作業の稲刈りが終って 雨音を聞いても気持ちがゆったり・・・(笑)

先日自家米と縁故米は籾摺りが終り 精米をすれば何時でも新米が食べられる(笑)

 

今日の雨予報で雨までに 外作業の稲刈りを終えようと 三日連続稲刈りをした。

幸い手伝い人がいて 夫婦二人での稲刈りは無かったが さすがに高齢者の夫婦もお疲れ気味である(苦笑)

今朝8時過ぎに起きて雨の中田に出て見た・・・

 

集落の田に残っている稲は少ない 川向こうの山には霧が・・・

 

晴れ続きだったので 田が固く稲刈りは順調だった。

 

 

 

気になっていた猪の入った田 刈る前日見回ったらまた入っていた。

 

稲は倒し足跡がくっきり ま〜入っている場所は僅か 畔には足跡がいっぱい 足跡から小さな猪 こんな猪が一番荒らしまわる(苦笑)

 

 

 

稲の中を歩き通り道にしたのか 稲を筋状に倒している(怒)

 

気になっていたこの田の稲刈りもした それでも20〜30株位は踏んで倒していた。

これで稲刈りの済んだ田に入っても気にならないが 畔を掘り返すのがね〜!

畔が壊され 来春代掻きに水を溜めようとすると 水が漏れる そのために補修に余分な労力が必要。

 

稲が無くなってもやっぱり 猪には田や畔には出て欲しくない!!!

一昨日は暑かった そのせいなのか田の周りの舗装道路に 近くの谷川から沢蟹出て歩いていた。

 

蜘蛛も暑さのせいか 蜘蛛の巣の真ん中で獲物を待っていた。

 

野の生き物も冬籠りの準備? 気温が上がれば夏の動きをするのかも?

ま〜とりあえずは外の作業の稲刈りが終ったが 稲刈りもコンバインに乗っていれば楽のように見えるが 操作に手足を使い気も使う 夜には足腰が痛い(涙)

 

明日は乾燥機に入っている籾の籾摺り これが出荷用の30kgの神袋の持ち運びが かなりキツイ作業(汗)

今年最後の米作りの作業 これが終ればもう残った作業はボチボチ・・・

もう一踏ん張りである 収穫量は昨年とそう変わりない? 明日の結果である。


台風25号が山陰沖の日本海北上中で風が強い。新米が出来ました!!!

台風25号が日本海北上中で 風が強い! 島根県内には暴風警報が出ている地域もある。

午後から夜に掛けて島根県に最接近 これからまだ風が強くなる予報。

ただ今の所は風だけで 雨は降っていなく吹く風が生暖かい風 気温が真夏日?

 

雨は降っていないが集落の空は黒い雲。

 

雲脚は早い 青空が出ている場所もある。

 

昨日午後は先日刈った稲の籾摺り 妻と二人でボチボチ・・・

乾燥機から直接籾摺り機に籾を流し 籾摺り機から玄米を選別機に流し クズ米を選別し出荷できる玄米を 出荷用の紙袋へと・・・

 

粒張りもまずまず 思ったより収量もある 精米すれば何時でも新米(笑)

 

出荷用紙袋(30kg入り)を積み上げて・・・

 

今日は集落の氏神さまの秋の大祭 台風接近もあって稲刈りはしない。

風が強い妻が栗拾いに・・・たまには夫も行って見る 結構落ちてた。

 

まずまずだと妻は・・・柴栗も拾っていた。

 

栗の木周辺をブラブラ アケビが熟れていた。

 

熟れているならせっかくだと 採って帰る 5個同じ枝に生ったのも。

 

まだ熟れていない緑のアケビもある もうしばらくしたら熟れる。

 

妻が畑にレタスの苗を植えるという 先月植えたカリフラワーに白菜は大きくなって。

 

これ二人には多過ぎる? そう夫は思っているが 手伝いもしないし野菜の事は妻任せ 黙っているに限る(苦笑)

もう二回稲刈りをすれば今年は終る 天気予報では台風一過明日からは晴れ?

その二回は夫婦でボチボチで出来る 晴れなら朝10時頃から刈り始め 幾らゆっくりでも15時頃には終る。

夫婦専業なのだから 二人で刈るのも当たり前なのかなとも思っている。


夕べ雨で今朝はゆっくり・・・肺がん宣告から5年が過ぎた・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日まで三日稲刈り 明け方雨音がしていて どうせ今日は何もしないとゆっくり・・・

これからの台風25号の進路が気になるところである 明日には山陰地方に接近。

昨日に続き今日も曇り空 気温が上がって外に出ると 生暖かい風が・・・

 

昨年の春に菌を植えたシイタケのホダ木 先日菌がホダ木全体に広がったと ホダ木を起こし立て掛けて置いた。

今朝見たら小さいのが芽吹いていた 早いのは大きくなっている。

 

 

 

田んぼの事が忙しくなればそちらばかり ホダ木を起こした事など忘れている。

田の事が少し暇な時に見て驚く シイタケも手を掛ける時に掛けておけば 他の事に気を取られていても時期になれば芽吹く。

気候がおかしいのか ボケの花が季節外れで咲いている。

 

四季咲きのイチゴの木の花も咲いている。

 

その木の下のケイトウの花の上に ここが居場所とばかりにアマガエル。

 

ガン宣告から10月1日で5年が経過 先月末にガン3年生存率71%の記事。

厚労省が今まで5年生存率の統計と 平成14年発症から3年生存率の統計。

それによるとガン全体で 3年生存率は71% 肺がんは49.4%。

 

5年では40.0% その5年が経過 5年前にあなたは肺がんですと宣告。

10年では5年生存率とそう大差ない そんな記事を見た(苦笑) だとすると後5年は何とか米作りが出来る???

ま〜もっとも個々でそれぞれ違うだろうから 楽観や悲観をしてもどうしようもない。

日々自分の身体と相談? 定期的な診察を頼るしかないかも!!!

さて午後は籾摺りをボチボチで 今年の新米の出来栄えを見ようと思っている。


一昨日から稲刈り。今日も午前は稲刈り。これで次は台風後(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

雨続きから一昨日は曇りながら 雨は降らない予報 で妻と自家用米にする稲刈り。

雨が降りそうな雲が出たが 夕方まで降らず 夫婦でボチボチと稲刈り・・・

妻が隅の稲を鎌で刈り 夫はコンバインで稲刈り・・・

 

まっ夫婦で気楽に稲刈り タンクに籾が溜まれば籾運搬具に移す。

 

 

 

一昨日は乾燥機に満杯分を刈り 籾を乾燥させておく 籾摺りは雨の日に。

昨日は快晴の秋晴れ あれやこれやに電話したら手伝ってやると・・・

隅刈りにも手伝い 籾運搬にも手伝い 稲刈りにも手伝い で結局5名で稲刈り。

 

夏日になって暑かった 娘婿がコンバインを使い 籾はJAカントリーに。

その運搬も手伝いの人が専属で運搬 夫は刈る順序等の指示だけ?(笑)

 

妻は午後は同窓会 よろしくお願いしますの一言でお出掛け(笑)

10時前から刈り始め 17時前までコンバインを殆ど動かし 50aばかり刈る。

 

先日の台風の雨で穂近くまで水浸かり 田にはまだ水があったが案外田んぼが固く 思ったより難儀をせずに稲刈り。

これで作付面積の半分程の稲刈りが終る 今日は夜に雨予報。

降らないならと姉夫婦が手伝い 13時頃までに20a近くを刈った。

 

明日頃からまた台風の影響で雨 残りの稲は今年は9月の天気の悪さで熟れが遅い。

台風が逃げてからで十分 明日から雨 乾燥機に入っているのを籾摺り。

今日午後は夫婦骨休めでブラブラ・・・ま〜なるようにしかならない(笑)


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM