台風一過だが暑さが戻って・・・!

JUGEMテーマ:日記・一般

台風12号 何時もの台風と反対の西から東に進んだ 一時はこの地方に直撃の進路 それがだんだんそれて瀬戸内を九州に進んだ。

雨風が強いと予報 20日以上も雨が降っていない 雨は欲しいが大雨はいらない。

予報が外れて期待?した程降らず カラカラや豪雨はごめんだが 程々の雨が欲しい。

 

最近の天候は過激? 命に関わる程の猛暑や狭い地域での集中豪雨 空梅雨気味だったが例年になく早い梅雨明け。

風情のある雨なんてめったに降らない? これも温暖化のせいか???

今日は夏空が広がって 台風前と同じ暑さが戻った・・・

 

畔草ばかりが伸びる(苦笑) 稲の穂が出るまでに刈っておく 暑い!!!

 

暑さで車のクーラーを効かせて休憩 車が太陽に焼かれそれに魅かれてアブが・・・

 

窓に止まり 窓の枠にも止まり 車の外に出れば人に止まる。

 

先日は満月 月蝕があったが台風接近で見られず。

 

盂蘭盆の頃に稲の穂が出る その穂が出来る頃で追肥 先日のJA現地指導会で今頃に施肥せよと・・・

朝涼しい内は稲に露 どうしても露が落ちた9時頃からで 暑い・・・

ま〜ボチボチで8割方の面積の田が終った もう一息で終りである。


JAによる水稲現地指導。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も朝から暑いというより熱い(汗) その暑くなった9時半からJAによる水稲現地指導。

米作りも田植えから2月 そろそろ穂が出来る頃 この時期に生育状況や肥料の効き具合に これからの水管理に追肥の量や時期について 田の稲を見ながら指導。

まずは今までの生育状態や健康の推移等の説明 そして稲の現状を見ながら指導。

 

 

 

指導員が稲を抜いて穂の出来具合も説明。

 

6月に気温が低い日もあって 多少生育が遅れたが梅雨明け以降の天候で 大分取り戻していると・・・

みなさん質問もあって11時前まで(苦笑)何にもしないで立っているだけで汗だく。

穂が出るのが盂蘭盆明け頃 カメムシ対策の防除についても・・・

 

その穂が出る前 月末頃に追肥 稲の葉の色を見ながら適量をと・・・

更にこの高温続き 穂が出てから水管理についても 間断潅水でと。

順調なら9月下旬から稲刈り? 田植えから稲刈りまでの半分が過ぎた。

 

畔草刈りも後20aばかりの田を残すだけ 追肥までに刈っておく。

この時期の畔草刈りは カメムシの棲み家を失くすという事でもある。

まだ暑さが続く!!!・・・こんな雲も出るが夕立は望めそうにない!

 

草刈りなど農作業は朝涼しいうちにである。


毎日暑い!!!今日は二十四節季の大暑。

JUGEMテーマ:日記・一般

毎日暑い!!! テレビは連日「命に関わる暑さ」と報じている それぞれの住んでいる場所にもよるだろうが 京都では祇園祭の一部の祭が暑さで中止とも・・・

日中は家の中(笑)毎朝1時間ばかり畔草刈り 涼しいのは涼しいが 心臓で血液サラサラの薬のせいで アブ・ブト(ブヨ)・蚊に刺されると その場所が腫れて痛痒くなるのがね〜(苦笑)

 

今日は二十四節季の大暑 大暑とは もっとも暑い真夏のころのこと 土用のうなぎ 風鈴 花火と 風物詩がめじろ押しとある。

朝から夏空 時間が経つにつれ気温がぐんぐん上がって・・・

 

木の日陰も瞬く間に太陽で無くなる 農道の舗装が焼けてとてもじゃないが 座って休むばじゃない・・・(汗)

この暑さも来月7日の立秋の頃までとも その頃になれば朝晩は過ごし易くなる?

この猛烈な暑さでも ちゃんと秋の準備をする栗 柴栗のイガが大きくなって。

 

今年はまずまずの生りよう この調子なら秋には栗ご飯も・・・

 

雨が降らず外回りに使う井戸の水が 少なくなりポンプが汲み上げなくなった。

鉢に掛けたり 野菜を洗ったりするのに不便である 妻曰く畑の野菜が雨が恋しいと・・・

ま〜無理せずにボチボチである。


連日暑い!!!〜〜〜日中には農作業等どころじゃない!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

毎日暑いね〜〜〜!!! テレビでも連日「命に関わる程の暑さ」に注意と・・・

40度オーバーの地点も連日 山陰地方でも35度前後の地域が多数。

9日に平年より12日早い梅雨明け 14日からはこの地も晴れ続きで暑い日が・・・

 

この暑さ 日中には農作業等無理(苦笑) ここ10日は朝6時頃から田の畔草刈り。

時に午後5時頃から少し草刈り この時間からは1時間程で切り上げである。

連日の夏空で高温続き 暑い空気のせいか遠くの山が霞んで見える。

 

 

 

田から離れた所の農道の草は 水分が無くなり枯れた草もある。

梅雨明けから今日まで雨無しの日続き 草が枯れる程乾燥している。

例年なら雨の中で咲く合歓(ねむ)の花 今年は夏空の下で咲いている。

 

 

 

先日の3連休に奈良の娘が帰郷 涼しい所で美味しい物をと言われ 大山の牧場に行った。

丁度日曜日 山陽や関西ナンバーの車が多かった・・・

 

 

 

ここの名物ソフトアイスクリーム 買うのに行列 食べる価値?があって美味しかった。

食事にと食堂に とてもとても行列で待ち時間が1時間以上・・・

麓に降りて食事 田舎で暮らしていろ老夫婦は 食事に1時間も待つなんて???

 

ま〜熱中症で倒れてもと 朝の作業だけで日中は家の中でゴロゴロ・・・

テレビではこの暑さは 来月上旬まで続くらしいと報じている。

 


今日も涼しいうちにと朝草刈りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般

中四国地方の大雨被害 日が経るにつれ人的被害が大きくなり 家屋や道路・水道等のインフラの被害 農地や農業施設に農作物の被害も 調査が進むにつれ大きくなって行く。

今日の新聞でも野菜特に葉物が 品薄から値上がりしていると報じている。

 

加えて復旧・片付けにこの暑さで 被災地では苦労とも報じている。

非力な老夫婦はテレビの映像を見ながら 被災された方を見ているだけである。

早期の復旧を祈るのみである。

 

月曜日に梅雨明け 一気に真夏日が続き慣れない体が着いていかない 幾ら暑くても田畑や畔の草は伸びる(苦笑)

慣れるまでと昨日から朝の内に草刈り 今朝も6時前から畑の草刈り。

朝日が木漏れ日となって・・・・・

 

覆い茂った柿の木の下の草を刈った ここは裏山の麓 裏山も朝日に・・・

 

だんだん日が昇って・・・

 

刈る草には朝露。

 

この時期咲くネジバナ 刈らずに残しておく。

 

一つ一つの花は可憐な花・・・

 

その花が螺旋状に咲く 山野草として道の駅等にまずまずの値段で販売(笑)

草刈りが終って田に水見に出る 今日も暑くなりそうである。

 

庭で次々クチナシの花が咲く。

 

独特の香り。

 

花の寿命は短い 2〜3日で茶色く枯れる。

朝草刈りをして午前は休養 この暑さ無理はしないと老夫婦である。


西日本に大きな被害の雨が止み昨日梅雨明け。一気に真夏になって暑い(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般

西日本 特に中四国地方に大きな人的・物的被害をもたらした 雨が止み昨日広い範囲の地方が梅雨明け。

雨で気温が低かったのが 昨日から一気に真夏日 真夏日に慣れぬ体がキツイ。

真っ青な夏の空が広がっている。

 

裏山の空も青空。

 

6日間も雨 外に出る事は田の水見回り 田の周りの草は雨までに刈った。

昨日晴れて久しぶりに薮周りに行く 草が!!!・・・

長い所は腰辺りまで伸びていた そろそろブルーベリーが熟れる。

 

暑さの中草刈り もう休憩ばかりで・・・(涙)

こりゃ日中には無理だと・・・今朝6時過ぎの涼しい内に草刈り。

 

薮の下の小道の上は草に覆われていた 今朝この小道の上の草刈り。

 

これで歩くのもOK ここの藪は西向き 陽が射すまでの影の時に刈る。

朝涼しいといっても動けば汗びっしょり それでも日中の暑さに比べたら涼しい。

早目に止めたが 9時前から気温急上昇 もう少し暑さに慣れるまではこの位か?

 

休憩していると色んな蝶が・・・ウラナミジャノメが草の葉の上で陽を浴びて。

 

ルリタテハが土の道に滲んだ水を飲みに・・・

 

ま〜老夫婦 熱中症になってもと 11時過ぎには家の中に・・・

午後もゴソゴソするのは15時が過ぎてからである 天気予報ではしばらくこんな日が続くようである。

一週間もすれば体がこの暑さに慣れるかも??? まっボチボチである。


今日も雨!それでもようやく小康状態に・・・雨の中猪が出て・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から今日も雨 各地に警報 この地方にも大雨警報 そしてテレビでは各地の被害映像が・・・

ガケ崩れや濁流に流されて 人的被害も多数と報じている。

雨雲が低く空を覆い 午前は雨脚の強い時もあった。

 

霧も出て遠くの山は霞んで・・・

 

昨日はこの排水路も水が溢れる寸前 低い田には濁り水が入っていた。

今日は大分水が少なくなっていた。

 

昼前から小康状態 今は霧雨 雨でもアジサイの花は・・・

 

一昨日咲いていたクチナシの花は 枯れかけて黄色が濃くなりつつある。

 

雨の中木の葉の間には新しく 真っ白な花を咲かせていた。

 

雨もなんのその次々咲かせる たくましいね〜〜〜!!!

谷間の栗を植えている場所 水はどうかと行って見れば 雨の中猪が出て掘り返して 緑の草ではなく土が出ていた。

 

 

 

ま〜猪も生きるため それにしても人の手入れをした場所を 掘り返さなくてもいいものを(苦笑)・・・

猟をしていた頃 晴れた日や月夜には出る事が少なく 人が動かない?雨の日には 出る事が多かったように感じていた。

 

今日で三日雨 梅雨とはいえ強い雨が続くのは有難くない!

そろそろ太陽が恋しくなる 夏だから恋しい太陽が出れば 真夏日とかになるだろう。

雨で気温が低い 太陽が出て急に真夏日なら体がキツイだろうな〜(苦笑)


昨日から雨 雨 雨です。各地で被害!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から雨 雨 雨・・・ 各地で記録的雨で人的被害に 農作物や施設も被害。

昨日は朝から雨で 夕方少し小康状態 夜からまた雨で 今日もズッと雨。

時折強く降り この地にも大雨警報 集落の田の空も雨雲で雨・・・

 

 

 

それでも集落の谷川は まだ濁り水になっていないが 平常時よりは水が多い。

強く降り続けば増水し 下流部は溢れて田に水が入る・・・

一昨日までは青空 そして真夏日でまだ暑さに慣れない体にはキツかった。

 

一昨日は夏を感じる雲が出ていた。

 

 

 

それが昨日から雨 雨 雨・・・ まだ梅雨明けではない 雨も当然?

テレビでは各地の記録的大雨のの映像 北海道から沖縄までの濁り水の映像。

農地の冠水にガケ崩れ 川の氾濫に道路の冠水 極端な気候である。

 

大水の映像にピンポン ピンポンとニュース速報 オウム真理教で死刑確定の麻原死刑囚以下7名の死刑執行 それ以降は何処のユアンネルもこのニュースと大雨についてばかり・・・

世間を震撼させた事件から23年 死刑によって区切りがついたのか疑問?

 

愚痴?じゃないが? 理不尽な事件が多過ぎる 無差別に人を傷つける 再婚相手の連れ子を虐待 親が子を殺し子が親を殺す オウム真理教の事件は組織での犯行。

最近は個人で新幹線の中でもナイフを振り回し刺殺す また警官から拳銃を奪い全く関係ない人を撃ち殺すなどなど・・・

 

何処でどうして調べたのか 老夫婦にも「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」なるハガキ。

よく読めば具体的な事項は全く書いてない 貴方の利用している契約会社 もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟で訴状が提出 利用会社名も運営会社名も 何が契約不履行かもない。

そして不安をあおる このままでは原告(名も無い会社?)主張が受理され執行官立会で 貴方の給与・財産の差し押さえを強制的に行うなどなどの文面。

 

で 裁判取り下げをしてやるから連絡をと・・・

最後に太字で取り下げ最終期日は ハガキ到着から一週間もない日付 連絡先は法務省管轄支局 何とかセンターと電話番号。

ま〜電話すれば 多分24時間電話が鳴りっぱなしで まくしたて金を払わせる。

クレジットやカード等使わない老夫婦 まっ無視 無視 無視である 不安になって電話をする人がいるから 特殊詐欺に・・・

 

雨が降り続く・・・梅雨の花クチナシの白い花が・・・

 

明日はまだ雨 明後日からは晴れ間の予報 梅雨で雨が降るのはいい だが被害が出るような雨はいらない!!!


今年も半分が終り今日から7月。今日は青空が出て真夏日か猛暑日に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から7月 あれこれしていたら今年も半分が過ぎた(苦笑)

米作り作業も後3ヶ月半もすれば終る ただ稲の生育はやっと1/4が過ぎたところ。

まだ分けつがこれから まっ今日みたいな日が続けば一気に生育が進む。


青空が出て気温上昇中 外に出ただけで汗が流れる・・・

 

 

 

 

 

田んぼの稲は緑が濃くなったが 畔の草は直ぐに伸び 田の中に草も生え出す。

除草剤が効かなかった場所は コナギが芽を出し田面を緑に染め出す。

妻とボチボチ畔から伸びた草と 生え出した草を取る 暑いがその気になって それなりの格好で田に入れば 周りから見ているほどに当人は暑くない(苦笑)

 

手塩に掛ければ掛ける程 出来た米に愛着がわく これが百姓魂なのか?

田に出るが昨日までそう気温が高くなかった この暑さにはまだ慣れていない 熱中症などにならないように水分補給しながらである。

関東は梅雨明けだというが この地方は例年なら今月下旬。

暑さもこれからが本格的になる 身体と相談しながらボチボチ・・・・・

 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM