連日晴れである。天気が偏り過ぎだね〜!

JUGEMテーマ:日記・一般

雨が続いて晴れになったら連日である 今日で六日もである(苦笑)

例年より各地で早い桜開花を報じ この地でもチラホラ咲き始め 山桜も・・・

連日晴れはいいが 山が何故か霞んでいる 春霞?PM2.5?

 

 

 

田の畔ではウマノアシガタの黄色い花。

 

同じく畔にキランソウの花。

 

畔には色んな虫も出ている テントウムシの一種。

 

毛虫も這っている。

 

山桜も咲く・・・

 

 

 

山に白く見えるのも山桜。

 

晴れ続き 昨年秋に草刈りが出来ず 枯草になった土手の草刈り。

 

この土手も来月になれば緑色になる 枯草があっては刈り難い。

ま〜ボチボチでの作業 もう2月もすれば田植えの時期。

トラクターなど大型の機械に乗れば 田の中の事は案外早く出来る。

 

人力でしなければならない 畔草刈りや元肥撒き等が手間も掛かり 疲れも出る作業である。

夫婦でボチボチだねと言いながら 晴れの日に少しずつしようである。


昨日から晴れで今日も晴れ。この冬の寒さでミカンが枯れたので苗を植えたり、風呂の焚き付けを山に取に行った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日・今日と晴れ 陽の光が眩しくなって いよいよ春が来た(笑)

草木の花も咲く 畑では雑草の?ホトケノザの花が咲く・・・

 

 

 

その周りにはホトケノザと間違いやすい ヒメオドリコソウも花。

 

畑では厄介な雑草の スギナからツクシが出て・・・

 

何か良い事がありそうだが 四葉のクローバーが出ていた。

 

裏山も青空の下。

 

その裾野の畑にアンズ 花が咲いたがその向こうの田は 早くも春耕されている。

 

この冬は寒さが厳しい日があった 昨年春植えたミカンが寒さで枯れたのがある。

苗を買って来て妻と植えた 枯れた場所が隙間になる なら補稙にと・・・

 

穴を掘り元肥にと粒状の鶏糞 植えて2〜3年先にミカン。

 

草が伸びて緑になっている タケノコが生える頃 そろそろここも草刈りである。

その草の中に 今日は暖かさに誘われたか アマガエルが出ていた。

 

午後は妻と裏山の裾の谷間の山に 風呂の焚き付けにと杉の葉拾いに 薪にと太い枝や雪で倒れた木も切って持ち帰った。

 

杉の葉は袋に 枝は束ね木は薪になる長さに切って・・・

軽トラックにこれだけあれば この春は十分 これからは太陽熱ソーラーで湯が沸く。

山の斜面ではスミレが咲いて・・・

 

ま〜これから晴れなら外の事をボチボチ 疲れないようにである!!!


久しぶりの晴れ・・・山道を歩いていたらワラビが出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般

風は少し冷たいが久しぶりの青空 まだ何かをするわけでもないが 山道を歩いてみた。

集落の田の上も青空があ広がって・・・昨日までの雨で田には水。

 

 

 

陽当りの良い場所に毎年ワラビ まだ出ていないかと探したら出ていた。

 

好みの食べ方は タケノコとワラビを一緒にして味噌煮。

ワラビからとろみが出て タケノコに絡み絶妙(笑)

 

もっともこれだけの数 タケノコももう少し先 味噌汁の具。

 

山道はイノシシが出て荒らしていた。

 

道をこれだけ荒らしている 竹藪では土の中のタケノコを掘って荒らしている。

 

集落のイノシシ防除メッシュの中の竹藪は おそらくそう荒らしていないだろう。

土手にはツクシ。

 

ツクシの周りにはヨモギや カラスノエンドウ等で緑が多くなっている。

これからは枯れた草を押しのけ だんだん緑が濃くなる。

今日は晴れたが昨日までの雨で 粘土質の畑にはまだ入れない。

 

畑も田ももう2〜3日晴れが続かないと 土が柔らかく入れない。

今日はまだ風が少し冷たい 明日から気温が上がる予報 桜の蕾も一気に膨らみ ワラビも次々大きくなるかも?


ま〜三日も雨が・・・ようやく明日から晴れ間になるらしい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

三日も雨 昨日の彼岸の中日など一日中冷たい雨に風 墓参りも雨の中。

気温も低く春が来るのが足踏み・・・今日ようやく午後から小雨に。

それでも家の周りには春の気配がいっぱい 紫のヒヤシンスが咲いて。

 

黄色のスイセンは雨粒を乗せて。

 

近くの薮には梅の花。

 

ドウダンツツジの芽も膨らむ。

 

大山白と名の付く椿も咲いている。

 

 

 

妻がもう寒くならないだろうと 覆いを外したボタンも芽が伸びて。

 

 

 

雨でも 気温が低くても植物は 春を感じて花を咲かせ芽を膨らます。

3月も下旬になった 今年は桜の開花が早いと報じていたが この寒さでしばらく休み? ただ明日当たりから気温が上昇の予報 一気に桜も咲き始めるかも?


今日は冷たい風が強く寒い・・・それでも今年初めてのタケノコを掘った(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べから風 今朝は風の音で目が覚めた その風が冷たい・・・

冬に戻ったような寒さ? 今夜からまた雨 明日は一日雨予報。

 

昨日までの暖かさで庭の八重の椿が満開・・・

 

ウグイスノカグラも昨日までの暖かさで花を咲かせている。

 

シイタケの春子 これも暖かさに誘われて 次々芽を出しているが この寒さの戻りでしばらく大きくならない。

 

 

 

昨日某ショッピングに行ったら タケノコの小さいのが5本が千円。

日記を見たら例年彼岸の頃に 我が家もタケノコを掘っている。

風は冷たく強いが 山菜採り等には目がない妻も賛同して 例年早目から生える場所に行って見た。

 

寒い 暖かいといいながらも 毎年生える場所にありました(笑)

 

この大きさなら昨日のより大きいね そんな会話をしながら掘った。

今夜か明日の朝には初物が口に入る 山菜等の初物を口に出来るのも楽しみ。

来月になればタケノコにワラビ ツクシや野のフキ等山菜尽くし・・・

有難い事である 自然の物をその旬の時期に食べられる事は・・・!!!


暖かったり寒かったり・・・晴れたり雨が降ったり・・・妻がジャガイモ植えた。

JUGEMテーマ:日記・一般

晴れても風が冷たかったり 服を脱ぐほど暖かったりで 体の調節が着いて行かない。

それでも冬から春になっている 先日は妻の労災病院診察日 大山にはまだ雪。

 

暖かい日には例の嫌な虫も這い出て日向ぼっこ(苦笑)

 

舗装の上にも虫が這い出て・・・

 

田の畔にはナズナ(ペンペングサ)の白い花も・・・

 

妻が昨日ジャガイモを植えた 種芋には芽が出ていた。

 

畝を作り大きな種芋は半分に切り 鶏糞等元肥にして植えた。

 

そんなに二人では食べないが それでも5列の畝に植えて・・・

 

昨日は晴れ 裏山も青空の下。

 

梅の花も満開になっている 植えたチューリップの葉も大きくなった。

 

土曜日には集落の年度末総会 新年度の役員も決まった。

田や畑や畔がだんだん緑が濃くなる 昨日は彼岸の入り 桜開花のニュースも流れている 春本番も近い・・・

来月になれば春耕の準備もボチボチ 米作りの肥料に農薬も届いている。

 

年々体の衰えを実感している 作業の間に休憩していることが多くなった。

それでも何とか田や畑を荒らす事はしまいと・・・・・

ま〜何事もボチボチである(笑)


土曜日から晴れで春実感。花や虫等も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

土曜日から晴れ でも土曜日は風が冷たかったが 日曜日は暖かくなった。

そして今日も晴れ まだ寒い日はあるだろうが春実感・・・

晴れると気分がいい・・・ 裏山も青空を背に・・・

 

集落の田の上も青空。

 

梅の花も咲き始めた・・・

 

梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)を実感!!!

 

梅の木の下にはヒメオドリコソウの群生。

 

農道の畦道にはツクシも出て・・・

 

 

 

今日谷間の畑へ しばらくここに来ていなかった なんと鶯が鳴いていた。

もうしっかりとホーホケキョと・・・足元に動くもの?よく見れば冬眠から カエルが出て跳ねていた。

 

シジミチョウも陽を受けて・・・

 

羽を広げ陽の光をいっぱいに受けている。

 

野山の草木や虫も春を感じている 山道の斜面にはスミレの花。

 

スズランに似た花を着ける馬酔木も咲いていた。

 

 

 

冬に咲いた花は丸い綿毛の種になり 根元には次の花が咲いているタンポポ。

 

この先2〜3日は腫れそうである 桃に硫黄合剤消毒 葉萎縮病には欠かせない。

これをしないと梅雨の頃 葉がちじれて実に養分が行かなくなり大きくならない。

出来れば消毒はしたくないのだが これだけは毎年行っている。

 

春耕の作業にはまだ早い 果樹の事などボチボチである。


今日も寒いが田はだんだん春の様相・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も寒い 東京から帰って愚図ついた天気が続き 雨や風で寒い日が多い。

その天気のお蔭?で外に出る事が少ない 今日も朝からコタツ周りでゴロゴロ。

集落の農業関係の会計処理のためJAへ 田へ出て見たら田はだんだん春の様相。

 

冬の間土色だった田も 春の田の草で緑になりつつある。

秋の刈取りの際にコンバインで出来た 土の動いた場所には水溜り その周りは緑になりつつある。

 

畔も草で緑が多くなりつつある。

 

未明には雨だったが 今日も曇り空で風が強い。

 

 

 

まだ春耕の準備には早いが これでポカポカ陽気なら急かされる気分になる。

人より作業が遅れても 田植えをしない事は無い 稲刈りをしない事は無いと 負け惜しみじみた言い訳で作業。

秋の稲刈りが終って見れば その通りで米作りをしている。

 

明日当たりから気温が上がる予報 そうなれば少しずつ動いてみよう そんな事を思いながらゴロゴロである。

ま〜なるようにしかならない そんな開き直りの気持ちもある。


想定外の出来事で東京に行って来た!(東京は疲れる・・・!!!)

JUGEMテーマ:日記・一般

先月28日に東京の義姉(妻の姉)から電話 埼玉にいる義弟(妻の弟)が緊急入院して 容態が良くないと・・・

妻は一人では無理だと言う 天気予報では3月1日は全国的に大荒れ。

2日になれば関東も荒れがおさまると・・・ で急遽2日発の飛行機を予約 旅行社の係員が帰りは? というが行ってみなきゃ分からない で行だけの予約。

 

ところが3月と8月は旅行業界の繁忙期 飛行機の割引は無いという そんな事を言っている場合じゃないと予約。

2日朝空港で搭乗手続き 係員曰く 会員登録されれば割引とシニアサービスが受けられますが どうされますか?と・・・

今直ぐにここで出来ますが 免許証か保険証をお持ちでしょうか?

 

妻と出掛ける時には2人共保険証持参 免許証も持っていたので2人共登録。

エッというほど払い戻し 2日は天候が回復 揺れもなく順調に飛行 富士山も見えて。

 

 

 

無事羽田着 10数年ぶりの東京 ま〜人が多い!!!

何とか記憶を辿り??? 義姉の済む杉並に到着 荷物を置き義姉と3人で埼玉に向かう 特急に乗っても1時間程掛かる。

14時前に病院着 義弟は集中治療室 面会がかなうもかなり苦しそう。

 

それでも何とか会話 電話じゃなかなか症状が伝わらない この調子なら急にどうこうはなさそうだと少し安心。

病院を出て初めて埼玉は快晴と気付く(苦笑) ひとまず安心?して東京杉並に。

今夜は義姉宅泊り 妻の姉弟はこの2人になっている・・・

 

3日 義弟の症状は落ち着いている という事で夫婦で東京スカイツリーに行く。

 

この日の東京は快晴 気温も上がって土曜日でここは親子連れも多かった。

入場券売り場で30分程並んで待つ エレベーターで50秒 アッという間に350mの展望室に・・・

快晴で遠くまで見えた。

 

晴れでスカイツリーの影も・・・

 

もう一つ上まで上がられるが ここで満足?しこの階でゆっくり・・・

スカイツリーアイスも食べた 妻がここでしか売ってないという土産も。

義弟の様子も見た 次の日もう一度病院へ行き帰る事に・・・

 

この日は土曜日 小さな駅の周辺の旅行社は休み 義姉宅に向かう乗り換え駅の新宿で飛行機の予約。

ここも数十年ぶり 相変わらずすきな格好の人の多い事・・・

 

 

 

もう田舎者はなかなか電車にもバスにも乗れない 全てカード! 駅で切符を買っている人は絶対に田舎者? 切符を買う機械なんて大きな駅の売り場でも2〜3台しかない。

ずらっと並んだ機械は カードにお金を入れるチャージ機ばっかり。

 

幸い義姉にカードを渡されていたので どの駅でもかざすだけで通過 切符を入れて通過する機械も数が少ない。

4日東京は快晴で気温も上がる 1枚脱いで埼玉の義弟の入院の病院へ。

緊急入院から6日目 症状が落ち着いて顔色もいい 会話もしっかり・・・

 

なかなか簡単には会いに来れない 妻もこの日の状態を見て安心したようである。

病院から羽田までは2時間以上掛かる 乗り換えをしながら空港へ。

ここまで一緒だった義姉と別れた 帰りも晴れで富士山が・・・

 

東京では歩く 歩く で疲れた・・・一昨日と昨日は寒い事もあって夫婦共休養日。

今朝も電話があって義弟はかなり調子が良くなったと 想定外で東京。

自分の事は自分で出来る事の有り難味を感じた東京行きだった。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM