キャベツにブロッコリーの苗を植える妻。早生の栗が落ちて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

ここ2〜3日前から空気が秋に変わった 夜半から肌寒く感じる事もあるようになった。

陽の当たる場所はさすがに暑いが 日陰に入ると風をひんやりと感じる。

8月も今日で終り 明日からは暦の上で秋 残暑の厳しい日もあるだろうが秋を実感する事も多くなる。

 

夏の青空から秋の澄んだ青空になる。

 

何故か×印になった雲が・・・

 

先日トラクターで耕した畑 妻がキャベツにブロッコリーの苗を植えた。

 

 

 

活着すれば一雨毎に大きくなる 50本ずつ植えたというが夫婦には多過ぎる(苦笑)

早生の栗が落ちだした 今の所は二か所で落ちる ビニール袋に拾って。

 

これから妻は毎晩この栗の渋皮を剥ぎ その下にある渋を取って直売所にである。

ご苦労な事であるが ジッとしているのが嫌いな妻には 程よい?作業?

栗の木の傍らのミョウガが茂った場所 花が咲いていたと栗と一緒に採って来た。

 

酢の物か梅酢に漬けて食卓? ミョウガが出るようになると秋実感。


秋・冬物野菜の作付準備。

JUGEMテーマ:日記・一般

8月も下旬 妻曰くそろそろ秋・冬物野菜のため 畑をトラクターで耕してと。

トマトも抜いた キュウリも少し残して抜いた ナスも少し残して抜いた。

スイカにマクワウリの蔓は全部抜いた 注文の秋・冬用の苗がそろそろ来ると。

 

午後は所によって雨の予報 じゃぁ午前中にと共有のトラクターを畑に。

昨日用事があって一日中冷房の施設内 冷房に慣れた体?今日の暑さが堪えた!

それでも熱い風を受けて畑に・・・夏野菜を片付けた畑。

 

 

 

 

 

このところ雨が降っていない 土が焼けて熱風・・・ロータリーで掻き混ぜれば土埃が舞いあがったが 耕すのが終った。

 

 

 

妻曰く少々の高低を均すのは簡単 耕してあればどうにでもなると。

 

何の事はない夫が知らないだけで もうキャベツの苗が来ていると。

早速高低を均し畝を作り午後には植えるという ま〜お蔭で自家で作ったキャベツが口に入る。

暑い暑いと言っているが 畑ではもう秋や冬の準備である。

 

来月になれば大根などの種蒔きもするという 間引き菜が口の入るのもそう先ではない。

間引き菜が口に入る頃には 秋晴れの過ごし易い時期?(笑)


秋の空気に変わったのか今日は涼気を含んだ風。そこかしこに秋の気配・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

蒸し暑さが今日は無い 北からの高気圧の影響なのか 今日は涼気を含んだ風で 草刈りをしていて休憩に木陰に入ると スッと汗が引く感じである。

そういえば今朝は久しぶりに 芽が覚めたら毛布を掛けていた(笑)

そろそろ秋の味覚の栗の早生のイガが弾ける 草が茂っていては落ちた栗が分からない で栗の木の下の草刈り。

 

緑の草に覆われていたが刈ってスッキリ・・・

早生の栗のイガが少し色付き始めた そんな気がするのだが・・・

 

早生以外のイガ栗はまだしっかり緑が濃い。

 

妻が別の場所にある早生の栗の木の下で 1個弾けたイガが落ちていて栗を拾って来た。

 

妻曰く もう5〜6個落ちたら初物で栗ご飯をと・・・

5年日記では例年今の時期に もう少し多く拾っている 今年は遅れているのか?

栗を植えている谷間の畑 今日はその空も青空である。

 

午前の草刈りが終って 田んぼを廻って帰宅 盂蘭盆に穂が出た稲が垂れ始めていた。

 

来月末には稲刈りが出来る 新米が口に入るのもそう先ではない。

この先台風や集中豪雨など 激しい天候にならない事を願う 風は穏やかに雨はシトシトであって欲しい。

先日久しぶりに彩雲。

 

太陽から離れた一か所に彩雲。

 

空を眺め 虫を探し 草花を見つけてと 自然の移ろいを愛でる。

秋の気配がこれからそこかしこに・・・ 残暑が厳しくても秋は近い・・・


日曜日は稲の病害虫の共同防除。早生の栗がそろそろ落ちる。山道の草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

日曜日は稲の病害虫の共同防除 指定の農薬でこれ一回だけである。

集落の稲の病害虫防除は 昭和30年代から稲作農家全員での共同防除。

粉剤が出た時から今までずっと 粉剤での共同防除である 粉剤散布に50mのホースが出るまでは 散粉機を背負い田の中を歩いて散布したが 今は田の中を歩く事はない。

ホースの先端は人が持って歩く 歩く場所は畔 で防除の日までに畔草刈りをしておく。

 

畔草が長くなっていると歩き難い 草刈りは田の持ち主の自己責任(笑)

農道沿いの田は散粉機は軽トラックに載せて散布。

 

 

 

幸い日曜日は雨が降らず予定通りに終る 終われば例の如く慰労会(笑)

畔草刈りも終っている 農薬が散布してある これで当分田には入らないし 作業もない。

田にばかり出ていた そろそろ栗の早生が落ちる で谷間の栗の木の場所にと向かったら 山道の草が伸びていて軽トラックも難儀。

 

 

 

昨日からこの山道の草刈り・・・

 

草を刈って山道がスッキリ これで栗の木のある場所まで・・・

 

この奥から猪が出て来る(苦笑)

 

栗の木の下も草が伸び放題。

 

 

 

ボチボチこの場所も草刈り・・・

 

午前は晴れて暑かった!!!・・・

 

午後も暑い昼休みはたっぷり(笑) ところが13:30頃から遠雷 幾らもしない内に急に近くで大きな雷 と同時に大粒の雨が降って来た。

あのまま降り続いたら集中豪雨 幸いそうならず20分ばかりで小降りに。

雷もその後は鳴らず雨も止んだ 過激な天候はごめんである・・・

 

雨が降って少しは気温が下がるかと思ったが・・・

例年月末には早生の栗が落ちる それまでにボチボチ栗の木の下の草刈り。 


月遅れの盂蘭盆も今日で終る。稲の穂が出て柴栗のイガが大きくなる。

JUGEMテーマ:日記・一般

月遅れの盂蘭盆もあれよあれよいう間に今日で終る 亡くなった息子の初盆で人の出入りが多く 妻とバタバタだったが 明日からまた二人での生活に戻る。

盂蘭盆に改めて息子への想いに・・・

 

盂蘭盆前からバタバタ 田にもなかなか出ず その上にこのところのぐずついた天気。

カッとした陽射しが久しくない 稲の穂が出る時期に陽射しが無いのが気になる。

立秋が過ぎて田の近くの柴栗のイガが大きくなって・・・

 

陽射しが無いのは気になるが それでも稲は時期になれば穂を出す。

その稲には相変わらずイナゴが群がって・・・

 

穂が完全に出た株が多くなっていた。

 

 

 

もう一週間もすれば穂が出揃う 太陽が出て欲しいのだが・・・

谷間の栗の木の所に行って見た その時期になればその時期の花。

山裾にはこの時期に花を咲かせる キツネノカミソリの赤い花。

 

稲の花が咲きその甘い匂いに誘われたのか 山奥にいた猪が里山に降りて来ている。

至る所を掘り返していた。

 

葛が茂った場所も掘り返して・・・

 

稲の花が咲くまでは 殆ど田の周りまで出なかった猪が近くまで来ている。

稲の穂が乳化して太りだすと 猪も食べ頃になったと田に入り 稲を荒らす。

猪の被害が多くなり酷く荒らすのはこれからである 収穫が近くなると荒らす。

 

盂蘭盆は今日で終る 集落では集落の前の用水路のほとりで盆送り。

供えた物を持ち寄り送り火を焚き 集落の寺の住職が盆送りの読経。 

線香にロウソクを灯して仏を送る 我が家は新仏も併せて送る・・・


今度は天気がしゃんとしない(苦笑)稲の穂が出始めた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

台風一過スカッとした天気にならない グズグズ曇ったり時には雨が降る。

今日も時折雨 晴れが続いた 今度はしゃんとしない天気続き 天気が偏り過ぎである。

8月も中旬 今日は近年から休日になった「山の日」。

 

間もなく月遅れの盂蘭盆 田の水見回りに出たら 稲の穂が出始めていた。

 

 

 

 

 

盂蘭盆が済んだら穂が出揃う田もある 穂が出揃ってから50日も過ぎれば稲刈り。

田植えから稲刈りまでがようやく半分過ぎた まだまだ何時かの年のように 盂蘭盆過ぎてからの長雨や 台風の襲来など天候の変化や 突発的に害虫のウンカの発生 イモチ病などの病気の発生には注意である。

 

稲刈りが済むまでは天候や 病害虫の発生には気が抜けない。

それでも穂が出れば田に入る事は殆ど無くなる とはいえ畔の草は伸びる(苦笑)

カメムシの棲み家になる畔の草は刈れと JAの指導はあっている。

とりあえず田の稲の事は休みで 盂蘭盆行事で先祖供養や新仏の供養である。


台風一過スカッとした青空にはならず(苦笑)田のイナゴが成長して飛び交う。

JUGEMテーマ:日記・一般

台風5号が昨日未明から今朝がたまでこの地に影響 昨日は未明からズッと雨だった。

幸いこの地は大雨や大風は無く まず穏やかに通過? 畑には慈雨だったかも。

まだ今日も北陸や東北は台風の影響下で 各地での濁流や強風の映像が流れている。

 

台風として史上最長の持続とも報じている 台風一過スカッとした晴れにはならず。

夏らしいカラッとした天気にもならず 今日は蒸し暑い一日になりそうである。

昨日は黒い雲で雨・・・

 

今日は青空もあるが時折雨も・・・

 

台風が過ぎた田に出て見る 大発生のイナゴが成虫になって 人や車が近づくと まだ稲の葉より畔の柔らかい草を喰っていたのが 一斉に飛び立って田の稲に移る。

白く見えるのが飛んでいるイナゴ。

 

 

 

農道の畔から歩くと一斉に飛び立つ そして稲の葉に・・・

 

まだ稲の葉を喰うのは少ない これから穂が出るようになると喰う。

最近の農薬はイナゴには影響しない? 共同防除してもイナゴは減らない。

旺盛に喰う時期と稲刈りの時期がずれて イナゴの害は気にならなくなっている。

 

珍しく家の網戸にバッタが・・・トノサマバッタかクルマバッタか?・・・

 

盂蘭盆過ぎには稲の穂が出る それまでしばらく田の作業はお休みである。

精々田の水見回りである。


台風5号が和歌山県に上陸。今日は二十四節季の立秋。

JUGEMテーマ:日記・一般

迷走していた台風5号が和歌山県に上陸と・・・ 各地に警報等が出ている。

島根県でも大雨警報が松江・出雲・雲南地区に出た 未明から雨が今も降っている。

風も強くなりつつある 雨粒も大きくなったような気がする。

 

昨日は益田で39度オーバーの猛暑日 全国一番の高温だったと・・・

夜は夜で連日熱帯夜 連日夏の空で今日の雨は二週間ぶり 畑は一息だが大雨はいらない。

天候が極端 適度の晴れや雨は望めないのか? 各地被害の無い事を祈る。

 

久しぶりの雨の中 今日は松江医療センターの診察日 盂蘭盆前でか診察を待つ人が多かった。

CTの結果はいい ただ血液数値で高いのがある 喘息を示す数値 咳が出るのはそのためなのか? 主治医曰く吸入の薬を変えて様子を見よう・・・

11時前に診察が終わった 雨 どうせ外には出ない で本屋で二冊求めて帰宅。

 

今日は二十四節季の立秋 暦の上では秋になる 暑中見舞いも残暑見舞いに・・・

立秋とは 初めて秋の気配がほの見えるころのこと 暑い盛りですが これ以降は夏の名残りの残暑といいますとある。

台風の影響は明日午後には遠のく 台風一過猛暑が和らげばいいのだが・・・


連日猛暑日に熱帯夜(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般

台風5号の影響なのか このところ連日猛暑日に熱帯夜 夜の寝苦しいこと・・・

空も連日夏の青空 太陽も真夏の灼熱で・・・

 

所々に浮かんでいる雲が余計に暑さを感じさせる。

 

 

 

金曜日は松江医療センターで 肺疾患者へのアンケート調査のための検査。

土曜日は墓の移転が完成し 旦那寺の和尚に読経 亡き息子の納骨。

月遅れの盂蘭盆を前に あれこれドタバタである。

 

ドタバタするのにも猛暑の暑さが・・・ 家も道路も強い太陽の熱で焼け付く。

その熱が夜になっても治まらず連日熱帯夜 夜9時が過ぎれば涼しい風が入るのに 連日熱風が入り汗でネットリ(苦笑)

台風5号が九州から四国を通過 明日には山陰地方も影響で雨の予報。

猛暑も熱帯夜もこの台風が逃げないと収まらないかも?

明日は松江医療センターの診察日 月1回の診察 気分的にはお蔭で安心している。


今日は外は暑い!・・・家の中は涼しく感じる。

JUGEMテーマ:日記・一般

気圧配置が変わったのか 今日は陽射しが強く外は猛暑 昨日までの蒸し暑さが減り カラッとした夏の暑さ。

陽の射している所は猛暑 木陰や家の中は風が爽やかで 涼しく感じる。

我が家はクーラーは付けていないが ジットリした汗は出ない。

 

久しぶりの夏らしい青空である。

 

 

 

今年は空梅雨気味 その影響なのか蚊が少なく感じる その代りなのかアブの多い事 軽トラックで田の方を走れば窓に直ぐアブ。

 

蚊でもアブでもブヨ(ブト)でも 人の血を吸う虫はいらないのだが・・・

薮周りの草が伸びた エイッヤッと暑さの中に出て草刈り。

 

何にもしないで外を見て暑そうと思うが 覚悟を決めて出て見れば 思った程でもない?

薮の木陰で休憩 蚊はいないし藪から吹く風が 汗を一気に引かせた。

裏山に茶色く枯れた木が目立つ 松くい虫の代わりに近年騒がれている クヌギや槇の木に虫が着いて枯れている。

 

 

 

 

 

見える範囲だけでも10本以上 それも遠くから見えるという事は大木。

大きなクヌギや槇の木から枯らす これも温暖化のせいなのか?

松くい虫の酷かった頃は 松の山が紅葉したような状態になったが・・・

 

近年山の作業等に全く山に入らない 山の所有者は今更山の手入れなどしない。

大木のクヌギや槇の木が 枯れるのを見ているだけしか出来ない(涙)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM