今日で3月も終り。昨日の暖かさから一転冷たい雨。

JUGEMテーマ:日記・一般

早いね〜今日が終れば今年の1/4が終る 今年は早く過ぎたように感じる。

なかなか穏やかに月日が過ぎない 昨年息子が亡くなり今年は正月をしなかった。

今月には本家の従妹が亡くなった 良い事はなかなか無い 最も人の記憶は楽しい事や良い事は直ぐに薄れ 悲しい事や嫌な事の記憶は何時までも強く残るとか・・・

 

昨日は気温が18度を超えていたが 今日は一転冷たい雨・・・空は雲に・・・

 

今日は夫婦共にコタツ(苦笑)庭の隅で咲き出した花も冷たい雨に濡れて。

 

 

 

暖かさに誘われて芽を伸ばしている チューリップにも雨が・・・


今年は気候の変化が大きい 久しぶりの大雪に 3月になってもなかなか春らしい暖かい日が少なかった 昨日のように暖かくなったと思ったら 今日は冷たい雨。

予報では今夜から明日に掛けて冬型とか 三寒四温で春が来るとはいうが 変化が大きい。

 

明日から4月 集落でも新年度の始まりである 新しい年度の集落内の役員も決まる。

また米作りの作業もボチボチ始まる 暖かい日が続けば何となく気忙しい気分にもなる。

ま〜何とかなるさ そんな少し楽観的な気持ちで 少しずつ作業をと思っている。


今日は春。春を実感したが生き物も花も・・・!!!

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は春を実感 午前少し草刈りしたが 次々着ている物を脱いだ(笑)

午後は更に気温が上がって 送って来た苗木を植えたが 上着は必要なかった。

とはいえ予報では土曜日には冬型? まだ肌寒い日がある 風邪等に注意である。

 

苗木を植えてから山道などををブラブラ 田の畔にはカラスノエンドウが赤い花。

 

ツクシはもうそろそろ終り。

 

山桜が赤い葉を広げて・・・チラホラ白い花も・・・

 

主流のソメイヨシノはまだ蕾が固い スモモは蕾が赤く膨らんで。

 

道端ではウマノアシガタの黄色い花が満開。

 

馬酔木(アセビ)もスズラン状の白い花。

 

谷間の風のない日当たりの良い枯れ枝では ルリタテハ蝶が羽根を広げていた。

 

見ていると飽きない 羽根を広げたり畳んだり・・・

 

 

 

スミレの花が群生で・・・

 

山道を歩いていたらドキッと!!! 枯れ枝が落ちていると思ったら動いた!

なんと今年初めての蛇が 長々と横たわって・・・

 

 

 

それも1m以上もある大物 心臓に悪い・・・ 春実感はいいがこれはね〜!

これから暖かい日が続けば あちらこちらで見掛けるようになる 何度見ても慣れないしドキッとする。

米作りをして田畑に出れば これから幾らでも遭遇するが 絶対に慣れない!

ま〜自然相手に米作りならどうしようもない(苦笑)精々遭わないようにである。


今朝は晴れ。その後曇って時々雨で気温が低く寒く外に出る気がせず(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝起きたら太陽が・・・ カーテンを開けたら眩しかった だが寒そう。

それからあれよあれよという間に曇り 遅い朝食 雨音が・・・

冷たそうな雨が降って来た ま〜老夫婦無理する事もないと 休養日(笑)

 

こんな事ではいけないだろうが(苦笑)テレビの国会中継も毎日籠池さんではね〜〜〜

まっ午前は先日求めた本 外は時折わりと強い雨。

午後も外には出ない そう思っていたが時折太陽が出たので じゃぁ外に。

青空の少ない空 裏山には雲も・・・

 

ブラブラ歩いて見た 桃はどうなっている 花芽は膨らんでいたが花はまだ先?

 

農業新聞には 今年はこの頃の低温などで 福岡や鹿児島等のタケノコの産地で 生育が遅れていて市場に出ず高値と。

そりゃこの地でも桃の花も遅れていると納得。

例年だともう咲いているはずの彼岸桜 今年は蕾が膨らんだ状態。

 

ここ2〜3日暖かい日が続けば花が咲く 道端に咲くスミレの花も数が少ない。

 

 

 

元気なのは外来種のヒメオドリコソウ 群生で・・・

 

この草がこの集落でも 高齢化?で畑周りなどの草刈りが疎かになって蔓延る。

在来のホトケノザを押しのけて蔓延る 山裾の小さな山畑も耕していたが 今は耕さなくなって次々荒れて外来種の草が増えている。

菜の花が・・・

 

もう直ぐ4月 何時もなら家の垣根のドウダンツツジの芽も 緑だが今年は。

 

もう少し暖かくならないと 緑にはならない 今年は三寒四温の差が大きいと気象予報士 急な冬型で高校生等雪崩で大きな犠牲者 全国的に桜の開花宣言はあったものの春は遅いのか?

ま〜寒ければまだコタツ 暖かったら少しずつごそごそである(笑)


今日はやや風があってその風が冷たい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も薄日 やや風があってその風が冷たい ここ2〜3日夫婦身体を動かした。

とりたてて急ぐこともないと 今日は朝もゆっくり(笑) 

午前は妻はマッサージに・・・夫は本を求めに行く まっこんなもんだわと・・・

 

午後はジッとしてるのもと 妻はエンドウ豆の支柱立て 今の時代買えば何でもある 支柱の代わりには網もあるが せっかく夫婦動いている。

動いているなら 昔からの方法で剪定した果樹類の枝を使う 何も買うばかりでもね〜〜〜

 

竹で支柱を作り 網じゃなく剪定した枝を立てて エンドウ豆の蔓を絡ませる。

そう昔からこうして作っていた エンドウ豆はやっと伸び始めたところ。

 

今日はすっかり緑色になった アマガエルが出ていた。

 

エンドウ豆の畑は薮周り 支柱立てを手伝ったついでにブラブラ・・・

今年はビワが食べられそうである 幼果が大きくなり出した。

 

ただこの冬は雪が何度も降り 気温も氷点下に下がった日もあった その低温で枯れた花もある。

 

これは花が枯れ茶色になって 緑色が無い 枯れて落ちるだけである。

一昨日は花が一輪だったアンズ 今日は沢山咲いていた。

 

スモモの蕾も膨らんだ その先にはもう散り始めた梅の花。

 

果樹類の中で一番早く葉が出て大きくなるカリン 緑の葉が開いて。

 

3月も下旬だが 今日のように肌寒い日もある 上着を脱いでという日ばかりじゃない。

それでもアマガエルを時々見るようになり 木の芽の緑を見る事が多くなる。

もう春になっている そんな事を目にすることが多い日々である。


残っていた柿の木の剪定。薄日の中花や生き物が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

3月になって暖かい日にボチボチ果樹類の剪定 残っていた柿の木の剪定。

薄日が射して風のない場所は暖かい 防寒着を脱いで脚立の上下に身軽に。

売り物にする果樹類ではない 夫婦で食べ余れば人に分ける自家用。

 

適当に?程々に?である 専業の人が見れば笑うだろうが 自己流での剪定。

休憩しながらである 座っていたら何かが動く よく見たらアマガエル。

 

ここ3日の暖かさで出たのか まだどことなくひ弱な感じである。

 

近くのスモモの枝の蕾が赤く膨らんでいた。

 

昨日はアンズの蕾 このスモモの蕾も3月中には咲くかも。


風の当たらない谷間の 陽当りの良い場所には毎年早目にワラビが出る。

日記にはこの頃初採りと記している 探したらようやく枯草の上に出ていた。

 

これ1本じゃないはずと探したら 枯草の中にあった。

 

 

 

ワラビの周りにはカカキドオシの花が 蔓を伸ばし繁茂する 隣の垣根も蔓を伸ばし超えて繁茂 そんな生命力の強さからカキドオシの名前とか。

 

この草は畑に生えると厄介 蔓を伸ばし節々から根を出す 抜いても節から折れて根があるからまた伸びる。

カキドオシの横にはヨモギが葉を広げている ヨモギには止血の作用がある。

田や畑で指等が切れた時に このヨモギの葉を揉んで 葉の中の汁が出る状態で切れた所に着けておく。

 

これで少々の傷なら血が止まり 応急の処置には対応できる。

田畑で鎌等を使い 傷に対する備えが無い時に重宝する 昔からの先人の知恵。

これから山菜の時期 もうそろそろお終いのツクシ これからのワラビにゼンマイ。

タラの芽も間もなく 山菜ではないがタケノコも 本格的に生えるようになる。


今日も春らしい暖かさ。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も昨日に引き続き 春らしい暖かさ 畑や田が草が伸びてだんだん緑に。

山の木も芽吹く準備 間もなく早い木の芽が膨らみ 緑の芽が出る。

玉ネギも大きくなりつつあるが 周りの春の草が伸びて畑が緑に。

 

妻はこの玉ネギの続きに 里芋にコンニャク芋を植えると耕す。

 

まだどんどん春・夏野菜の種を蒔くには早い 妻曰くボチボチだと・・・

陽当りの良い場所に植えているアンズ このところの暖かさで赤い蕾が膨らんだ。

 

枝の先端では一輪花が咲いて・・・

 

雪の降る頃から咲いていたオオイヌフグリの花 そろそろ散りだす頃。

 

一昨日雨の中咲いていたウグイスノカグラ 今日は花の数も増えて・・・

 

あちらこちらで春の息吹 緑の草や枯れ草の上に クモの姿も多くなった。

草木や虫も春を感じて 花を咲かせ芽吹き 虫も多く目にするようになった。

陽の光はだんだん強くなり 彼岸が過ぎて一段と日が長くなったと感じる。

春夏秋冬 四季で好きなのは?やっぱり春かな〜〜〜!!!


今日は陽射しが暖かい。そろそろタケノコが生える藪の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は霜で寒かったが 太陽が出てだんだん暖かい陽射しになった。

まだ田の作業はしないが そろそろタケノコが生える頃 生える場所に冬から春の草が伸びて 緑になりタケノコが出ても見えない。

少しずつだがこんな日には体を動かす 長い時間はしないが藪の草刈り。

 

この頃晴れてもPM2.5なのか 霞んだ景色だったが今日はすっきり!

 

梅の花も満開に・・・

 

 

 

薮やその周りは冬と春の草で緑に・・・

 

これじゃぁタケノコが生えても見つけるのが大変 今日のような日に刈っておけば 草も直ぐに枯れる。

 

妻も手伝って刈った草を片付けた 草を刈った跡に小さなタケノコ。

 

休憩していたら陽気に誘われたのかテントウムシ オオイヌフグリの花に。

 

しばらく見ていたら枯れ枝を登って・・・

 

こんな日が続けば草木も春の様相に・・・早くもウマノアシガタの黄色い花。

 

スミレも二輪咲いていた。

 

ブルーベリーの花芽も膨らんでいる。

 

ポポーの花芽も膨らんで・・・

 

今日は薮の下の道沿いの草刈り。

 

元々段々畑だった所 今日は下の段の草刈り タケノコが次々出るのはもう少し先になりそうである。

ま〜2〜3日掛けてボチボチである 今日のような陽射しの中での作業は気持ちがいい。

3月も下旬 1月から3月は過ぎるのが早い 間もなく4月である。


今日は雨で気温も下がった。東京は桜開花と報じた。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 夕べ夜半から雨音 気温も昨日に比べ4度以上も低くなった。

気温が低くなって春雨だ濡れて行こうにはならない 濡れれば寒い。

まだ3月 三寒四温で本格的な春になる。

 

妻はフキノトウに蕗採りに山に 雨だから止めろと言ったが これが楽しみで気晴らしになると出かけた ご苦労な事である。

知らぬ間に草木は春の準備 庭のボタンの芽が伸びていた。

 

 

 

ウグイスノカグラも蕾が膨らみ 小さな赤い花も咲いていた。

 

ここ2〜3日雨が降っていない シイタケもこの雨で大きくなる。

 

 

 

有難い事である 家の周りにある 妻は朝採って味噌汁の具にする。

土曜日に集落の年度末総会 役員改選もあった 農業関係の事業の賃金等の支払いも済ませた。

これから事業の実績報告 新年度の事業計画等 市に出す書類の整理も。

 

4月初めには集落で研修旅行 参加者を募り行先も決まった。

春の農作業前に英気を養う? 道路も鉄道も格段に良くなって スピードアップ。

安来から高速道に乗れば 数か所観光して夕方には 和歌山県の南端に着く。

この旅も事務局である 精々楽しい旅にと思っている。


二十四節季の春分。春の彼岸の中日でもある。

JUGEMテーマ:日記・一般

春分の日で休日 春分とは 太陽が真東から昇り 真西に沈む日のこと 昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節季の大きな節目のひとつとしますとある。

また 春の彼岸は春分の日を中日に 前後三日を含めた七日間が 春の彼岸です 先祖の霊を供養する仏事が行われる日ですともある。

 

昨日から気温が上がって ようやく春らしい暖かさになった。

昨日は本家の葬儀 急な不幸で・・・言葉がなかなか出なかった(涙)

このところ市内で亡くなる人が多く 葬儀場がいっぱい 急遽自宅葬だった。

 

幸い雨も降らず晴れで 外にいても寒さは感じず 無事葬儀を終えた。

年齢の若い人が亡くなると どうしても何故と思い無念さなどが大きい。

今日は曇りながら 気温が昨日以上に上がって過ごし易い

 

道端には春の草 ホトケノザの花が咲いていた。 

 

近くにはホトケノザと似たような ヒメオドリコソウの花も・・・

 

3月も下旬になる これから各地で桜の開花が報じられ 春本番に。

春の風物詩?選抜全国高校野球も開幕 新学年前の熱戦が行われている。

百姓魂?なのか暖かくなると 何となく気忙しさを感じるようになる。

米作りの作業は来月中旬からではあるが それでもあれこれ作業が思い浮かぶ時期になった。


ジャガイモの種芋を植える。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は晴れ 妻が先日トラクターで耕した畑に ジャガイモの種芋植え。

昨年北海道に台風 ジャガイモの種芋生産地が大きな被害 多分今年はジャガイモの種芋が不足し 値段も高くなると妻は小さな芋や食べきれなかった芋を保存。

それが時期になって 保存していた芋が芽を出している それを植える。

 

植えるための溝を作り そこに牛糞を元肥に撒き植える。

 

 

 

妻曰く我が家は二人 そんなに食べないけど 欲しがる人もいるからと。

ま〜言われてみれば そんなにジャガイモ料理を頻繁には食べていない。

そんなに食べないと言っても やっぱり畑があって 作らないのもと。

6月になれば新ジャガイモ 旬にはそう毎日ではなくても やっぱり食べたい?


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM