陽が当たっているが風は冷たい・・・妻は野芹(ノゼリ・田芹)を採る。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も陽が当たっているが 風は冷たい 外の作業はお休み(笑)

風は冷たいがどことなく春の光だと感じる 小さな谷川の流れも陽の光をキラキラ反射して流れていた。

 

青空が広がっている。

 

今のところ三寒四温にはならず このところ風が冷たい日が続いている。

昨日農業関係の28年度報告について説明会 市支所からの帰りに白鳥。

先日テレビで白鳥が北帰行を始めたと報じた それでもまだ能義平野には群れで餌を啄んでいた。

 

 

 

 

 

今日は外の作業はしないと妻に言ったら じゃ芹を谷間の減反の田に採りに行くと。

 

芹を採りに行く妻もご苦労だが その写真を撮りに行く夫もご苦労(笑)

まだ水は冷たいだろうに・・・ 今夜は芹のおひたし?胡麻和え?

 

 

 

何かの本で読んだ 春は苦い物を食べ 冬の間に体に溜まった不純物を出す。

夏は酸っぱい物を食べ 暑さに対応 秋は渋い物を食べ冬の寒さに向かうと。

四季折々に体に合った食べ物を食べ 寒さや日の長くなった春 暑い夏などに備える昔からの知恵だと。

 

今は旬の物など言われなきゃ分からない 冬に夏の野菜などと旬や季節にかかわりなく 年中なんでもある時代。

旬に旬の物が無かったり 季節外れの物があふれたり・・・

家の中は暖房に冷房 外は雪でも薄着で過ごす時代 いい時代なのか???

 

今日で2月も終り 3月は早春 日一日と春らしくなり 草木も芽生える頃。

雪や寒さに耐えた草木の花も咲き出す 日の長さも実感するこの頃である。


今日もボチボチ果樹類の剪定。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も寒い 毎日雨が降らなきゃボチボチと果樹類の剪定。

午前は徒長したスモモの枝を切り プルーンの剪定などや 雪で倒れたビワの木を起こしたりと 薮周りの果樹類の手入れ。

ビワの木は雪で折れた枝は切り 倒れた枝を起こしておく。

 

昨年は1月の寒波で幼果が枯れて 口に入ったビワは少なかったが 今年は今のところ幼果が大きくなっている。

 

順調に行けば 5月末から6月上旬にはピンポン玉位になり 黄色に熟す。

 

最も4月下旬には袋を掛ける 妻は切った枝の始末や畑の草取り。

 

畑の隅ではタネツケバナ(種漬け花)の白い花が咲き始めた。

 

この花が咲く頃に稲の種を水に浸す そこから種漬け花 今年は少し早いような気がするのだが・・・

 

春の花がボチボチ咲き出した ヒメオドリコソウの花もボチボチ咲き出した。

 

オオイヌフグリの花は満開?

 

今年は梅の花は少し遅い気がする まだまばらに咲いている。

 

来月になって春の風が吹けば一気に咲く? 今日のような寒い日が続けば遅くなる。

もうしばらく寒い寒いと言って過ごす日が続きそう・・・

ま〜無理せずにボチボチである。


今日も外は寒い・・・ボチボチ果樹類の剪定。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も外は寒い それに今日は風がやや強い ま〜ボチボチ果樹類の剪定。

雨が降らないなら そう長い時間ではないが 外に出てゴソゴソである。

剪定をする果樹は多い(苦笑) 桃は終わった スモモは徒長枝を切るのが多い。

 

柿の剪定にビワの徒長枝切り プルーンにキュウイも徒長枝切り。

今年は先月末から今月中旬に降った雪の影響なのか キュウイがまだ水分を吸い上げていない。

例年だと2月も末になって剪定すると 水分を吸い上げていて 切り口から水滴。

 

もう少し気温が上がる日が続けば 果樹類も水分を吸い上げるかも?

寒い寒いとコタツにはまり込んでいた 人間の都合に合わせて遅めから水分を吸い上げた?

風は吹いているが時折青空も・・・

 

裏山の下の坂道を運動に歩く そう急な坂道ではないが 慣れないとキツイ!

 

この道の畔にタンポポの黄色い花。

 

近くの杜の大木のてっぺんの枯れ枝にトンビの夫婦 毎年この杜で子育て。

 

妻は徒長枝をエンドウ豆の支柱にすると 適した長さに切っている。

 

幸い夫婦共杉花粉に悩まされる事はないが 近くの杉の木雄花が茶色になり 暖かさが続けば何時でも花粉を飛ばす準備。

 

先日テレビでこの雄花一つに 花粉が5万〜50万個あって飛ぶと報じていた。

 

マッチ棒の先程より小さな大きさ そこに万単位の花粉が詰まっていてそれが飛ぶ。

温かさが続いて花粉が飛ぶようになると 霧のようになって飛ぶ。

花粉症の人にとっては辛い時期 夫婦共悩まされていないが そんな人も何時花粉症になってもおかしくないと報じている。

 

そろそろ春らしい暖かさになってもいいのだが このところ冬型の気圧配置。

晴れなら朝は放射冷却現象で霜 日中は冷たい風で なかなか春らしさを実感出来ない。

もうしばらく春よ来い そんな気分で過ごすしかない・・・ 


昨日は妻の労災病院診察日。今日は朝から一日雨・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は妻の労災病院整形外科の診察日 二つの科の診察 それぞれ担当医の診察日が違う で一日おきに病院。

脳神経外科は診察が早いが 整形外科はなかなかである。

膝が痛いのも 腰が痛いのも 肘が痛いのも外傷がないと全て整形外科。

 

そりゃ高齢になれば足も腰も手も痛くなる 必然的に整形外科の患者が多くなる。

結局昨日診察が終わったのが13時前 途中で食品や本などを買って帰ったら14時半過ぎであった。

昨日は曇り 帰りの国道の正面に大山。

 

 

 

中腹以上は雪で白かった。

 

今日は朝から雨 外には出ない 昨日求めた本。

午後になってこれからの時期体を動かす事が多くなる 急に動くより日頃から歩いて体を慣らそう・・・

裏山の裾の坂道を歩く 冷たい雨で山も霞んで・・・

 

坂道の途中からの景色も雨で・・・

 

ボチボチながら40分程歩く ま〜一度に無理してもとこれで切り上げる。

軒下に植えてある春の花が芽を出していた これも暖かくなれば一気に伸びる。

 

春はそこまでだが 三寒四温でなかなか暖かさが続かない。

この冬は大寒の終りから 立春が過ぎてからの思わぬ大雪。

まだ山陰の陽の当たらない所には雪 雪が融けないという事は気温が低い。

今夜からまた冬型になると予報 来月にならないと春実感はない? 


天気の変わりが早い・・・少し桃の剪定。

JUGEMテーマ:日記・一般

このところ天気の変わりが早い 昨日は土砂降りで風もあったが 今日は青空。

気温の高低差も大きい なかなか体調管理が・・・

今朝は気温が低く寒かった 11時前になってようやく少し気温が上がる。

 

青空も出ているし 少し動いて見ようと桃の剪定 枝が伸び放題・・・

 

短果枝 長果枝を見極め残す花芽を考えながら枝を切る。

 

 

 

天候の加減にもよるが それぞれの枝で咲いた花が全部実になる事もある。

そうなると袋を掛ける前に摘果 全部大きくしようとしても 養分が行き渡らず 小さな実にしかならない。

摘果して程よく残して袋を掛ける 結構手間の掛かる果樹である。

 

ま〜4本程作っている 夫婦には十分であるが 袋掛けの時期が米作りの作業と重なる。

合間を見て毎年袋掛け 掛ける時期が遅れるとカメムシが果汁を吸い 吸った跡が変形する。

ボチボチ楽しみながらである 昨日の雨で日陰の雪も消えた。

 

雪の下でも春を感じてフキノトウが・・・

 

さて明日の天気は?・・・・・


夫婦病院の診察日なのに雨が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は夫婦共に病院の診察日 妻は皆生の労災病院 夫は松江医療センターでの診察。

妻はバスで行く まず朝県道のバス停まで送り 夫は松江に向かう。

松江医療センターは何故か患者が多かった そのためか検査の待ち時間が長かった。

 

松江は10時頃から雨が土砂降り・・・ まだそんな時は検査待ち。

待ちに待って支払が終ったのが12時前 外は相変わらず土砂降り。

診察結果は先月と変わりなし 血液数値も良 レントゲンも異常ない。

 

肺機能検査では年齢より6歳若い数値 出来ると思う事は無理せずに行へ。

そう聞けば気分はいい(笑) 旅行は?と聞いたら行っていい!!!

来月九州旅行にと思っている 行って見たい所はいっぱい・・・(苦笑)

今夜から冬型とラジオ 集落の景色は雨で霞んで・・・

 

 

 

土砂降りで田んぼは水浸し・・・

 

昨日午後は快晴で真っ青な空だったのに・・・

 

ようやく雪も消え梅の花が青空に映えていたのだが・・・

 

13時過ぎに帰宅 妻から電話で米子駅にいるが バスが来ないと・・・

じゃ〜迎えに行くと準備していたら 再度妻から電話でバスが来たから乗ると。

結局妻が帰ったのが14時過ぎ ま〜雨が降っている 夫婦午後は休養日。

 

なんだかんだ言っても 夫婦共病院の診察と薬が頼り 時間が掛かっても通院。

さらには薬局に行くしかない どっちにしても命の綱?・・・


今日は二十四節季の雨水。陽当りの良い場所でフキノトウが開いていた。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の雨水 雨水とは 降る雪が雨に変わり 氷が解け出すころのこと 昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきましたとある。

雨水初候には 早春の暖かい雨が降り注ぎ 台地がうるおいめざめるころともある。

雨水らしく雨は降っていないが 早春にふさわしい青空が出ている。

 

 

 

 

 

それでもまだ先日の雪が日陰の畑には残っている。

 

温かい風でシイタケも芽吹く・・・

 

ブラブラ山道を歩いていたら 日当たりの良い斜面でフキノトウが黄緑の姿で出ていた。

 

 

 

早春の恵みである 今夜は早速天ぷらにフキノトウ味噌を妻にリクエスト。

ほろ苦さがなんとも言えない 野山と接しての生活 せっかくの恵みは楽しまないとと思っている。

気になるのは今夜からの天気 予報ではまた雪と報じているが・・・


税金の申告が終った。雨で谷間に霧が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は雨 こんな日に税金の申告 外では作業はしない 早目だがどうせ申告しなきゃならない。

人が多いだろうなと申告会場 早目に行ったつもりが受付順番の札は44番。

この番号なら午前中では順番が来ない 受付札を持って一旦帰宅。

 

11時過ぎに会場に行ったら まだ10番以上待ち合わせ(苦笑)

結局13時前に順番が来て受付申告 少し不明な事もあって聞く。

申告が終って一安心 これで行かなきゃという事が終った。

 

帰宅途中に集落の田んぼに霧 雪があって暖かい雨 そのためか谷間に大量の霧 それが流れて県道に流れている。

 

 

 

谷間には霧。

 

こんな光景は見た事がない・・・

 

谷間全体に霧が・・・

 

狭い谷間から少し広い谷間に霧が流れ出て・・・

 

 

 

 

 

風に流され霧の濃さが変わり 姿も次々変わっていた 自然現象。

気温も一昨日に比べたら高い 暖かい雨 積もった雪との関係で発生なのか?

谷間の道路は車のライトが必要な位の濃さ こんなこともあるんだと・・・


雪はあるが快晴で暖かい・・・谷間の栗の木の畑に行く。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は予報どおり快晴で陽に当たると暖かい・・・裏山のバックも青空。

 

妻と谷間の栗の木の畑に行く まだ山の陰になる所には雪。

 

それでも雪解けの水が流れる 小さな流れは太陽の光を受けてキラキラ。

眩しく光るのを見ると春近し・・・

 

谷間の南にある山道には太陽がいっぱい・・・雪の降る前に片付けが出来なかった枝を片付ける。

 

南にある山道には雪が無い。

 

谷間の空も青空。

 

枝を片付けたり 雪で落ちた枯れ枝を 風呂の焚き付けに集めたり。

雪で倒れた猪防除柵の直しに 竹を切り杭を作ったりと 暖かな陽射しの中。

ここは谷間 風もなく穏やか 久しぶりの陽射しの中。

 

ま〜ボチボチ 夫婦無理をすることもない それでも2時間近くゴソゴソ。

谷間を出た景色はまだ雪景色 この暖かさでドンと減るかも?

 

久しぶりに気持ち良く体を動かした さて午後も行ってもう少し体を動かそうと思っている。

予報では明日は雨 その先は雪? 今日はいっぱい陽の光をを浴びよう。


今日は穏やかな晴れ。気温も上がって陽に当たると暖かく感じる。

JUGEMテーマ:日記・一般

今のところ雲は多いながらも薄日が射している 風もなく穏やかな天気である。

薄日でも陽に当たると暖かく感じる それでも何十年ぶりかの大雪 まだまだ残っている。

屋根にも・・・

 

道路脇にも・・・

 

庭は真っ白・・・

 

裏山のバックは青空が広がって・・・

 

裸木の柿の木の枝の先も青空。

 

その柿の木の下の畑は真っ白。

 

この雪で咲くのを止めていた白椿の花が咲き始めた。

 

まだまだ咲こうと蕾が膨らんで・・・

 

今日・明日は穏やかな晴れの予報 金曜日から雨や雪の予報である。

寒気が抜ければ2月も中旬 暖かく感じる日が多くなるのだが・・・

それでもまだまだ畑等に雪が多い 畑に入れない妻は 少しは動かないと言って せっせと庭の雪を水路に運ぶ。

 

この雪だった そしてまだ残っている そう米作りはもうしばらく農閑期。

農作業であれもこれもしよう そんなことがない 今が一番のんびりの時期である。

集落の農業関係の市への報告書作り 税金の申告等ボチボチである。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM