今日は快晴!ようやく市道が除雪された。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は快晴! 朝は昨日融けかけた雪が凍ってツルツル・・・

雪景色になった田の上は青空・・・

 

 

 

昨日除雪された市道は 太陽に照らされて舗装が黒く出ている。

 

ようやく家の後ろの市道も除雪がされた。

 

 

 

まだ屋根の雪は落ちていない はみ出た雪に太陽が当たって 雪が融けだして水滴。

 

とりあえず市道は除雪され 車の出入りの苦労は無くなった。

家で日陰になる庭には雪が・・・これだけ積もりこの上に 気温が上がれば屋根から雪。

当分庭の雪は消えそうにはない・・・

 

人の出入りが出来るようにと 妻がせっせっと雪かき・・・

今度の雪は量も多く重い雪?だったようで 庭の木が折れたし生け垣も倒れている。

竹藪の竹もかなり撓んで 竹の折れる大きな音もした。

 

まだ雪があって行って見ていないが 果樹類特にビワやミカン類の 常緑の物が折れていないか心配。

ビワは葉が大きく雪が積もり易い 今まで何度も折れた ミカンも折れた。

これだけ積もるとは予想していなかった 大きな枝が折れていなきゃいいのだが・・・


今日は一転して雪はあるが真っ青な青空。

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝起きたら夕べは雪が降らなかったのか 新たな積雪は無かった。

それでも冷えはこの冬最低とかで寒かった。

だんだんと雲が無くなり 真っ青な青空が広がった 屋根や生け垣にはまだ雪が・・・

 

柿の木や近くの杜の木には雪がある。

 

裏山の木にも雪。

 

下を見れば市道は雪 気温低下で凍っている。

 

妻が除雪した所は黒く舗装が出ているが 回りは50cm以上の積雪。

 

日中の青空で道路の雪は少しは融けて消える 畑等はしばらくは雪景色。

車庫から何とか車が出る 県道まで出れば路面には雪はない。

妻曰く 雪は止んだ何かおかずを買いに連れて行けと 寒いから温かいものでもと。

 

脇道に入らないなら県道はスイスイであった 今夜は早目に夕食で温まる。

妻が白菜にキャベツを採ろうしたら 雪が多くて採るのが難儀だと・・・

今夜から明日は晴れ予報 夜に晴れれば放射冷却現象とかで 朝は凍って滑る?


日中もほぼ雪が降った。クロガネモチの実をヒヨドリが・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

日中もほぼズッと雪 減るどころか増えている? 雪の降るのを見ているだけ(苦笑)

畑も雪に埋もれて何にも見えない。

 

当分大根等は雪の下。

 

クロガネモチの赤い実 今朝からヒヨドリが次々来て喰っている。

 

回りの電線には喰いに来たヒヨドリが・・・

 

 

 

 

 

窓から見ていようが次々木に来て喰っている。

 

 

 

ま〜ヒヨドリも必死? 人の姿を見ると電線で見えなくなるのを待つ。

 

寒いのか羽を膨らまして降る雪に耐えて・・・ 

一時太陽が出た 轍の雪が融けて舗装の見えている場所もある。

妻は雪の中回覧板を隣に持って行く そのくらいしかこの雪する事が無い(笑)

 

さっきクロガネモチの木を見たら 赤い実が見えない位喰われて減っていた。

朝から何十羽のヒヨドリが飛んで来て喰った 雪の前はまだ熟していないのか見向きもしなかったが この雪で餌が簡単に見つからないのか 少し位熟していなくても喰う。

空腹にはかなわない 喰える物があれば喰う 畑が雪に覆われていなければ キャベツや空腹ならば白菜に大根の葉も喰う。

 

今度の雪は畑一面を覆った 喰う物のえり好みはしていられないとクロガネモチの実。

この調子なら明日には無くなる さてその先はどうするのだろうか?

雪のピークは過ぎたようであるが 予報では明日の朝までは降ると予報。

近年これだけの積雪は稀 降らないのに慣れた身には少しうんざりである。


大雪で50cm以上の積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は大雪警報 日中もどんどん雪 松江に行くのに国道は雪でノロノロ運転。

ノロノロと車の行列 追い越しなど絶対無理 普通なら40分前後で目的地。

それが2時間以上も掛かって到着 早目に出ていたが開催時刻寸前に到着だった。

 

帰りも2時間以上 途中で何台も道路から外れた車 ま〜滑ったのだろうが。

今朝も外は雪景色 夕べも積もって昨日の朝の倍以上の 50cm以上の積雪。

屋根にはしっかり雪が・・・

 

庭は母屋からと長屋からの雪が落ちて・・・ 出入りも難儀な事になって・・・

 

庭の木も雪の下?

 

電線にも雪。

 

雪で餌が見つからないのか ヒヨドリが庭のクロガネモチの赤い実を狙って・・・

 

よっぽど腹がすいているのか 窓を開けて見ているのに木に来た。

 

この調子で大群で来れば ここ2〜3日で食べ尽くすかも・・・

家の後ろの市道ももちろん真っ白。

 

生け垣にも雪が・・・

 

鳥取では雪で車が動かず 災害出動で自衛隊の派遣要請と報じ ガソリン・食糧配布を行うとも報じた。

まだ今夜から明日朝まで降ると予報 1月の積雪量では数十年ぶりとも・・・

ま〜老夫婦 せめて庭の雪を動かし 人が通れるようにする そんな事しか出来ない。

 

妻曰く 二人で食べる位な食品は買い置きがあると 米はあるのだから最悪の場合には 梅干しに漬物でしのげばと・・・(苦笑)

一番困るのは停電 コタツにファンヒーター等電気が頼り それに断水も困る。

そこまでの大雪にならないことを願う だが雪は今も降っている(苦笑)


大雪警報が出ています。妻は労災病院診察に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝7時前に大きな雷で目が覚めた 外は雪景色になっていた 大雪警報が出たと報じている。

どんどん雪が降っている 10cm以上の積雪 妻は労災病院診察日。

夫は他にどうしても行かないといけない用事 仕方なくバスで妻は病院に。

 

集落前の県道のバス停まで妻を送る 市道はまだ除雪がされていない。

集落のどこを見ても雪景色 雪が降って霞んでいる。

 

 

 

氏神さまの杜の木や竹にも雪 竹が雪の重みで市道に倒れていた。

 

裏山も雪で霞んで・・・

 

イチジクの木にも雪。

 

家の後ろの市道も雪。

 

 

 

降る雪と積もった雪で 景色から色が消えてモノクロの景色。

予報では今日と明日雪 積雪は20cmとも報じている もう10日程で立春。

春遠からずの時期 なのに大雪警報 まだ寒の最中ではあるのだが・・・


今日は大寒。それに合わせたように今夜から大雪の予報。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は二十四節季の大寒 大寒とは 一年でもっとも寒さが厳しいころのこと 日がしだいに長くなり 春へ向かう時期でもありますとある。

大寒初候には「款冬華さく(ふきのとうはなさく)」とあり 蕗の花がさきはじめるころ 凍てつく地の下で 春の支度が着々と進みますともある。

確かに正月が過ぎて20日 1月も下旬 日の長さを感じる事が多くなった。

 

太陽が出て夕方も陽が当たっていると アッという間に日が暮れていた年末に比べ 日の暮れようがゆっくりだと感じる。

天気予報では今夜から大雪だという まだ氷雨だが夜には雪になる?

昨年も暖冬と報じられていたが 大寒の頃に寒波が来て雪 そしてせっかく受粉したビワの幼果が凍みて 昨年は不作だった。

 

今年も今ビワの花が咲いている時 幼果が凍みる程の低温にならない事を願う。

今日は雨の景色 まだ先般の雪が残る田に氷雨。

 

 

 

 

 

大寒なのに春の準備 今年も米作りをと思っているが 早や稲の苗の注文をJAへ。

老夫婦 何もしないで過ごすのも・・・ 米作りに野菜作りをして その成長と収穫を楽しみに農作業 これも健康法と老化防止?

田や畑に出る楽しみと 作業に熱中すれば諸々の嫌な事も 作業中には忘れている。

 

今朝から雨 妻は集落の老人会の新年会にお出掛け 精々気晴らしをと・・・

それにしても今夜からどれ程の 雪が降るのか気に掛かる・・・


妻の労災病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今年になって初めての妻の労災病院診察日 ま〜今日は何故か駐車場が一杯(苦笑)

第一 第二 第三共に満車 ガードマンの指示で行くが なかなか入れず とりあえず妻を降ろし順番待ち。

30分近く待って駐車場に入った。

 

駐車場が一杯だったせいか 人がまずまずで妻も予約時間には診てもらえず・・・

待つのは慣れている(苦笑) 午前は太陽が出て車の中はそんなに寒くない。

ラジオからは午後には雨の所が多くなると 報じていた。

 

帰宅途中の国道からは一部雲に覆われた大山が正面に。

 

生活には雪は困るが スキー場は雪が無くては困る。

 

寒くて困る人 寒くないと困る人 雪は困る人 雪が無いと困る人と様々である。

毎月二回の妻の労災病院診察 出来る事なら診察の日には雪が無いのがいい。

金曜日はまた寒波の予報 しばらく外の事はお休み ならばと帰りに本屋。

 

時代小説を含めて文庫本を三冊求めた 雪の降るのを時折眺めながらの本。

この時期ならではの至福の時である(笑)

もうしばらくは冬籠りの天気のようである。


寒波が逃げて寒さが和らぐ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

雪マークが消えて曇りや太陽マーク 今日は寒さも少し和らいだ。

それでもまだ屋根の雪が融けず 雪解けのしずくは落ちていない。

まだ外に出る気はしない 市から高齢者支援承諾の確認文 妻と二人分を書く。

 

そう高齢者支援対象者になっている 連絡先やら薬の服用状況などなど・・・

夫婦薬服用の生活 災害時に薬が切れたら 二人ともアウト?(苦笑)

ま〜そんな災害が起きない事を願うのだが こればっかりは何処で何が起こるのか分からないからね〜!

 

郵便局に出した後に田に出て見た 雪景色の田が・・・

 

 

 

農道までは除雪しない 少なくなった雪に轍が・・・

 

物好きにこの雪の中農道を通る人はいない 自分が通って来た轍だけ。

黒い雲も切れ間には青空 予報では金曜日頃から次の寒波。

この寒さの中で外にあんまり出ない そろそろ税金の申告準備に領収書の整理。

 

何時もこの時期に思うのだが 月々記帳しておけばとね・・・

何が忙しいという事もないが そう多くない領収書 ついつい次でもいいやとなる。

それでも一年分溜まればそれなりの数になる 特に医療費は毎月二人分が・・・

 

ま〜この時期が米作りはゆっくり ボチボチ整理すればいいかと思っている。

明日は妻の労災病院診察日 病院通いの日が次々である。

 


夕べは少しの積雪。松江医療センターの診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

夕べ一回だけ大きな雷 その後霰が屋根を打つ音 明日はまた雪が積もる?

松江で診察日 積もると行くのに困る そんなことを思いながら寝た。

起きて一番に外を見た 薄っすらと新雪 これなら心配ない。

 

集落の田も真っ白。

 

県道に出れば除雪がされ 道路には少しだけ雪 予約時間に医療センターに到着。

採血に今日はCT そして肺機能検査 肺機能は実年齢より若いと検査技師。

ちょっと気を良くして診察 医師から前回と変わりない 気になる所があるかと。

 

咳以外は特に無いと答える 咳はね〜と医師に言われて診察が終る。

何とも無いようだが それでも月一回の診察で安心が出来る まっ当分こんな状況かも。

帰りは太陽が出て眩しい が国道の温度計は5度 外は今日も寒いようである。

 

帰ったら家の後ろ等の市道は除雪がされていた。

 

今朝は轍だけ舗装が出ていたが 除雪され残った雪が融けて舗装が全面出ていた。

この寒波も峠を越したのか 青空が広がって・・・

 

 

 

生活道路は除雪 有難い事である 車社会 雪が積もっていたなら危険度が増す。

ちょっとした買い物も安心である 便利なようで不便な事も多い 矛盾した車社会。

車で出かけられる 一昨日・昨日で作った中山間地域交付金事業報告書 市支所に提出。

 

不備も手直しもなく提出 28年中の報告が終り 次は29年度事業である。

それにしてこれからの米作り農家はどうなるのだろうか? 高齢になって何時までも作れるとは思っていないが 日本の食について不安に思うのは私だけだろうか?


雪が降っている。昨日は大雪警報。10cm位の積雪。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は大雪警報が出た 平地でも40cm位との予報 でも今朝の積雪は10cm位。

思っていた程の積雪ではなかったが 気温はかなり下がっている。

昨日に続き今日も銀世界 この雪の中妻は老人会の新年会にお出掛け。

 

 

 

畑の雪は昨日より多くなって・・・

 

気温が低いのか霰が降っている。

 

もちろん屋根にも雪 気温が低いためか滑り落ちていない。

 

庭の隅にある井戸の蓋にも雪。

 

こんな日には外には出ない 集落の中山間地域交付金事業の事務と会計 報告書作り。

今の時代はパソコンで入力 そのCDで提出報告 ま〜ボチボチ入力。

集落への報告はCDでは出来ない 全て個人明細を作り個々に配布報告。

 

最も手書きでの報告ではないが・・・ 個人明細を作るのが手間ではある。

そろそろ次の人にと思うのだが なかなか若い人は勤め 簡単には引き継げない。

出来る内はとも思ったり・・・

明日は松江医療センター診察日 これ以上雪が積もらない事を願っている。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM