気温の上下が大きい・・・今月も残り僅か。

JUGEMテーマ:日記・一般

このところ気温の上下が大きい なかなか体がついていかない・・・

一昨日は晴れて小春日和 昨日はほぼ一日雨 今日は曇りで気温が低い。

 

集落も曇り空の下 足立美術館の人工滝の下のモミジもそろそろ終り。

 

山の渋柿 まだ熟柿になっていなく 小鳥も突かずに雨に濡れている。

 

少しは体を動かそうと 妻と減反の田の草刈り 伸びるのは草ばかり・・・

 

 

 

家に閉じ籠っていても なかなか気が晴れない 無心に体を動かしていれば 夫婦共その時だけでも気が晴れる?

もちろん長時間はしない 1時間弱であるが少しはスッキリ?である。

寒さが繰り返し 稙菌したナメコが芽を出した。

 

ナメコは成長が早い 雨で2〜3日も見なかったら もう傘が開き大きくなる。

夫婦には余る そうそうナメコばかりを食べない・・・

ま〜菌を植えておけば 自家用は間に合う。

 

今月は想定外の出来事でバタバタ アッという間に月末である。

まだ今年が2月もあると思っていたのに・・・

ま〜法事が済むまではまだまだバタバタで落ち着かない そうそうあきらめられないのも 仕方がない事かもしれない。


今日も冬型で寒い・・・。東京は1cmの積雪になるとテレビは大騒ぎ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

それまでの暖かさが 昨日から冬型になって今日も寒い 夕べから雨。

今朝裏山等高い山は白くなっている そう思って起きたが雪にはなっていなかった。

それでも気温の上下が激しく 今日も昨日と同じく寒い。

 

集落の風景も冬の曇りである。

 

 

 

 

 

この寒さで紅葉も終りになるのか? それにしても東京はこれから1cmの積雪とテレビ。

雪の降る地方に住んでいて 1cmの積雪など積もった内に入らないのだが大騒ぎ。

めったに雪が降らないから 雪に備えていないのか 少しの雪で交通機関等がマヒ。

 

1cmの積雪がトップニュースとは・・・ 平和なのか? 大ボケなのか?

時々陽が射す 真っ赤なモミジが目に付く。

 

裏山には霧。

 

 

 

この地も何時雪が積もってもおかしくない時期 もう少し冬型が強まれば雪が舞う。

雨も降っている 外に出る事もない・・・

冬型なら家に籠って暖かくである 肺がんには風邪は大敵 人前に出ない事かな?


今夜から寒くなるという。例年より少し遅れたがキュウイを採った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日・今日と気温が高目 今夜から寒くなる予報 そろそろ霜が降りる頃。

例年11月に入るとキュウイを採る 今年はバタバタでようやく採った。

キュウイは霜が降りる頃に熟れて柔らかくなり出す 霜に遭うと落ちるのでそれまでに採る。

 

午前は青空が・・・

 

 

 

キュウイは山裾の畑にあり 蔓が幾らでも伸び山の斜面の木に絡みついている。

 

もちろん全部斜面の木に絡みついてはいない 手の届く場所に大多数が着いている。

妻と採った。

 

三種類のキュウイを植えている 長丸なのがヘイワードで果肉が緑色である。 

アップルと黄金は丸い形で 果肉が黄色である。

 

右がヘイワード 左がアップルと黄金 どちらも早いのは柔らかくなっていて 何時でも食べられる状態である。

半分に切って匙で果肉をすくい出して食べる これからコタツに入って食後に食べる。

妻は霜が降りるまでにとユズも採って来た。

 

ユズはこのまま刻んで 砂糖をまぶしたのが一番の好物である。

大山に二回雪が降った 次の寒波ではこの地にも雪が舞うかも・・・

今の時期が日の暮れるのが一番早い時期 曇り空なら17時前には薄暗くなる。

今日は二十四節季の小雪 そろそろ雪が降り始める頃である。


家に籠っていてもと思い玉ネギに追肥。ついでに山にシモタケ採りに行って見た。

JUGEMテーマ:日記・一般

葬儀が済んで二週間が過ぎた 新年あいさつ失礼の喪中ハガキを出した 日が過ぎ一つずつ生きてきたことを消す作業をしているような気がする。

まっそれでこそ残された者も 一歩ずつ前に進めるのかも知れない。

 

家に籠っていてもと 少しずつ妻は畑に出るようになった。

夫も家に籠っていても 亡くなった現実から逃げられない 妻にならい玉ネギの追肥に畑に行った。

10月に妻が植えた玉ネギ 既に活着している 今月中に追肥が必要。

 

例年なら緑の草を妻が取っているが 今年はま〜草があっても仕方がない。

白い粒が追肥した畑の肥料である 次は2月に二回目の追肥。

この畑は裏山の下にある その裏山も紅葉が進んでいる。

 

今日は曇り空であるが 晴れなら紅葉が映えているのだが・・・

足立美術館の人工滝の下のモミジも真っ赤に紅葉。

 

田んぼでは鷺が・・・

 

三か所の玉ネギの追肥が終り この時期に生えるシモタケがあるのではと山に入る。

 

今日は曇り 山の中は薄暗い・・・

 

毎年生える場所目掛けて急な斜面を登る 既に落ち葉が斜面を覆っている。

それでも時期になれば顔を出す 今年は雨が多くて生え具合が多い?

 

 

 

シモタケご飯が最高だが すまし汁もいい 旬のタケである。

山の斜面ではハゼの葉が真っ赤に紅葉 傍の木の葉は黄色に・・・

 

山の中をゴソゴソしていれば 少しは気も紛れる やっぱり家に籠っていても。

昨日・今日は気温が高かった 暖房器具はお休みであったが 夜は冷える。

11月も下旬になる 今年も後1月余りである。


今日は晴れ。久しぶりの集落周りの景色は紅葉の盛り・・・まだ気持ちは・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は晴れ 息子の葬儀から10日ばかりが過ぎたが なかなか落ち着かない。

ま〜葬儀って当事者は大変というか いろいろあって手落ちも多かった。

第一に何から手を付けていいのか 何処に連絡が必要で手続きは?であった。

 

どうもまだ手続きをしないといけない事も多いようであるのだが・・・

それでも日にちが過ぎて 少しずつではあるが落ち着きつつある。

 

今日は晴れ 久しぶりに集落周りの景色を見て歩く このところの朝晩の冷えで 周辺の山は紅葉している。

先月末から20日ばかりで すっかり紅葉の景色になっていた。

川向こうから見た集落裏の山は紅葉の盛り。

 

 

 

田んぼから見る裏山や周囲の山も紅葉。

 

 

 

氏神さまの森の椎の木の間にも紅葉した木や山芋の蔓。

 

もちろん裏山も。

 

夕方から夜は雨予報 日中は小春日和 まだ何かの作業をするという気にはならないが。

それでも暖かい?陽を浴びると気持ちが落ち着く ま〜ボチボチである。 


息子が亡くなった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

5日に息子が亡くなった 想定外の出来事だった 少し落ち着いたような気がする。

入院9日目に容態が急変 あれよあれよという間に悪くなり 何もしてやれなかった。

48歳7月 まだしたい事もあったろうに・・・

 

夫婦共なかなか死という現実を実感出来ていない。

もう少し時間と日にちが経ないと 気持ちが落ち着かないと思っている。

夫婦が倒れないようにである 今日は松江医療センター診察日 16日は妻が労災病院診察日。


昨日大山初冠雪。風呂の焚き付けに杉の葉拾い。ついでにシモタケを採った。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日大山が初冠雪 昨年より23日早く 平年より1日遅いと報じている。

昨年の秋は暖かく初冠雪が遅く 今年は平年どおりに雪。

山陰でも雪の便り この地は大山に3回雪が降ると 初雪になるといわれている。

 

青空も見える曇り空 風がやや強い・・・

 

そろそろ冬籠りの準備を・・・ 雨は降らないようなので 妻と風呂の焚き付けにと杉の葉拾いに行く。

 

杉の木は古くなった枝を枯らして落とす 当然葉も枯れて落とす それを拾い焚き付け。

 

この葉や枝が焚き付けに一番 これを集め袋に詰めて持ち帰る。

5袋と枝を3束作った これだけあれば1ケ月以上は 風呂の焚き付けが出来る。

まだ11月初旬 これからボチボチ集めて冬籠りの準備。

 

大山の初冠雪の頃になると 生えだすこの地でシモタケと呼ぶタケ ついでに山に入って見た 急な山はキツイ・・・

 

時折太陽が出て木漏れ日・・・

 

ゴソゴソ山を這い回って妻と探す まだ少し早いのかなかなか見つからず・・・

それでも夫婦山を這い回って 何とか1回夫婦が食べる程のタケを採った。

 

このタケは生の状態では直ぐに崩れる 採るにはソッと採るが すまし汁やすき焼き・シモタケご飯など熱を加えると シャキッと歯触りが良くなり香りもいい。

ま〜これだけの量 初物はすまし汁(笑) 妻が昨年はまずまず採っていたが今年は?


インフルエンザの予防接種。青空も出ているが風が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

10月の松江医療センター診察の際に 医師よりインフルエンザの予防接種は早目にと言われた。

肺がんには風邪やインフルエンザは大敵 肺炎を起こしたらアウト!!!

予防接種は受けても直ぐには効果がない インフルエンザの場合は効果は2週間位先からといわれている。

 

この地方では11月から接種が始まる で今日掛かり付け医院で受けた。

この医院では心筋梗塞の診察も受けている 診察で心臓の鼓動音は良と・・・

寒くなる 早目に接種 効果があるまでは なるべく暖かくして 人の多い場所には行かないようにである(苦笑)

 

今朝も気温が下がった 曇り時々雨の予報だが青空が広がった それでも風はやや強い。

妻は老人会のスポーツ大会にお出掛け 屋内だと言うが暖かくして行った。

 

田んぼの近くの山も色付く 昨日ラジオで大山も高い所から紅葉と・・・

 

稲刈りが済んでいるからいいようなものの 農道に猪が出て畔の土を掘り返している。

 

田にも入りコンバインで切断した稲藁を掘り返して ミミズか何かを探した模様。

 

農道の畔にイヌタデ(アカマンマ)の赤い花が群生。

 

 

 

 

 

寒くなってシイタケの秋子が芽を出した。

 

 

 

気の長い話である 昨年の春に菌を植えた木にようやく生えた。

ま〜それだからこそ毎年少しずつでも稙菌 そうしておけば春と秋にシイタケが生える。

寒くなると咲く花にヤツデもある 花の茎を伸ばし咲き始めた。

 

花の少ない時期 その花に蜜を求めて小さな虫が・・・

 

まだ咲いたのは少ない これから来月にかけて次々と咲く。


11月になったが晩秋の風景・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

あれよ あれよという間に11月 季節は晩秋から初冬になる 北海道では雪マーク。

予報では明日当たりから 最低気温が一桁代になるという・・・

最高気温も10度代前半とか・・・ 年寄りにはコタツが欠かせない。

 

雨も降るかもの予報だが 曇り空で時折薄日も射している 裏山も心なしか色付く。

 

畔ではミゾソバの群生があって花がいっぱい・・・

 

 

 

朝晩が冷えてユズも色付く。

 

モンシロチョウも薄日を羽根いっぱいに受けようとしている。

 

小さなシジミチョウも羽根を広げて・・・

 

道端ではタンポの黄色い花。

 

妻はもうこれで玉ネギの苗を植えるのはお終いと・・・

 

今年の出来が悪かった そのため?に苗を多目に植えたという。

植える場所は毎年変えながらであるが 今年はどうしたことか病気が出て 大きくならず。

どっちにしても夫婦には余る(苦笑) 妻は半分は趣味かも?

 

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM