昨日は寒かった。寒ワラビが出ていた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は寒かった 晩秋から冬に向かう季節 寒い日があってもおかしくない。

この地ではまだ紅葉の時期にはならないが 朝晩が寒くなり日中も寒い日があるようになる。

曇りで時折雨の昨日 裏山も寒そうに見える。

 

冬に咲くビワの花 寒さを感じたのかもう咲いているのもある 今年は1月の厳しい寒さで 受粉した実が凍って枯れて わずかしか採れなかった この冬の寒さはどうなるだろうか?

 

寒い時期にビワの花 冬の間に他の花が少ない時期 蜜を求めてヒヨドリやメジロが この花に集まって来る。

9月に妻が秋ジャガイモで植えた種芋が 茎を大きく伸ばし花を着けていた。

 

どれだけ芋が出来たのか? 霜が降りる前に掘るのが楽しみと言う。

山道では時期外れのスミレが雨に濡れて咲いていた。

 

一方では寒くなる山野草の一つ 寒ワラビが大きくなっていた。

これからの時期に 山間部の道の駅等にこの寒ワラビが 1株2〜300円で売られている。

 

 

 

 

 

縁起がいいとのことで 玄関等に飾られる事が多い 妻が我が家にもと2〜3株掘る。

夏や秋の草花などから 冬の草花などが目に付くようになる。

寒ワラビ等を見ると 秋も深まって寒い日が多くなるなと感じる。


今日は昼前から雨。松江医療センターの診察・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は風が・・・ だんだん秋が深まり 朝晩が冷えるし日中も気温が低くなる。

朝晩が冷えると朝寝床から出るのが・・・(苦笑)

まっどうせたいしたことはしない ゆっくり寝床でいいと 横着を決め込んでいる。

 

松江医療センターの診察 例のごとく例の診察順序。

心なしか診察を待つ患者の数が少ない? この病院は特定(呼吸器に難病患者)の人。

少ないのはいい事かもと思ったり・・・ それでも予約時間が過ぎてからの診察。

 

血液検査数値は良好 レントゲン撮影の状況も良好・・・

思わず医師と看護師に お蔭様で今年は妻と二人で何とか米作りをし 先日出荷が出来ましたと報告 医師・看護師さんから良かったね そこまで出来たのと笑顔でお褒めの言葉?(笑)

 

発症から丸3年 肺がん発症後の生存率丸3年で 島根県は全国平均より少ない32%弱。

米作りが出来 晩酌も出来るのに感謝である。

医師と看護師さんに 無理しないようにと言われて ま〜無理をと言われても出来ないと。

 

朝晩が寒くなりだし 日中も重ね着が多くなったこの頃。

何事もボチボチかなと思っているのだが・・・


今朝は寒かった。やや風があり日中も肌寒く感じる。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から妻は同窓会で一泊二日で大阪にお出掛け 朝7時過ぎに県道まで送った。

その際太陽は出ておらず寒かった ま〜妻の入院等で独居老人生活には慣れている?

三度に茶碗一杯のご飯 おかずはそこいらにあるもので・・・

 

天気予報では午後は雨 今朝の集落の空・・・

 

 

 

こんな雲が覆っていた それでも昼前には青空も出て・・・

 

とりあえず急く作業もない 暖かくして集落の農業関係の会計や市に報告の書類いじり。

米作りの作業で手を掛けていないものもある この際に少し整理をしておく。

10月も下旬 後2月で今年が終る 来月になれば冬籠りの準備(笑)


今日は快晴の秋晴れだが風は冷たい。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は快晴の秋晴れ・・・だが風は冷たい・・・

 

 

 

山の畑の柿の葉が紅葉。

 

谷間の陽の当たる枯れ枝の先には赤トンボが・・・

 

 

 

コスモスの花も満開。

 

昨日は集落の奉仕作業 排水路の土浚え 午後は一時雨 水の中は寒くて・・・

 

 

 

慰労会にはビール(苦笑)そろそろ熱燗が恋しい時期である。

浚えた土が排水路の畔に 毎年春と秋に上げるので積もっている 何年かにその土を取る 昨日はその作業も・・・

この作業は非農家も一緒に出夫 このところ米作りの作業が終ってブラブラ。

 

慣れないスコップや鍬使いが結構キツかった(苦笑)

今日は休養日を決め込んだ ま〜ボチボチである・・・


島根のこの地は地震の被害は無かった。

JUGEMテーマ:日記・一般

地震から一夜 鳥取県の被害の状況が報道 亡くなった人は無かったようであるが ケガ等人的被害に家屋などの被害が報じられた。

更には余震がかなりあったようである 幸い島根のこの地では被害は無かったようである。

余震もこの地ではあんまり感じられなかった。

 

10数年前の鳥取県西部地震では 瓦がずれたり墓の灯篭が倒れたりし 余震もかなり多く夜中に何回も目が覚めたが そのようなこともなかった。

地震は予報もなく 目にも見えず いつ起こるのか分からず 心理的に不安である。

 

地震大国といわれる日本 どこで起きてもおかしくない。

出来る事なら被害の起こるような地震は 起きて欲しくない。

今日も曇り空である 稲刈りに米の出荷も終り 10月も下旬 だんだん秋も深まる 山ではムカゴも熟れて・・・

 

 

 

山芋の葉も黄色く色付きつつある 蔓が枯れればムカゴも採る時期 田にばかり出ていたが 寒くなると茶の花が咲く。

 

 

 

野山に花が少なくなり 今が活動期のスズメバチが茶の花に次々来ている。

妻が稲刈り前に蒔いた玉ねぎが大きくなり 畑に移植した。

 

今年は玉ねぎが不作で小さなものが多かった さて来年はどうだろうか・・・

秋・冬野菜が大きくなって・・・

 

白菜にキャベツにブロッコリー 二人には余る・・・(苦笑)

野菜の周りには秋から冬の草が伸びて緑になっている 妻はボチボチと言いながら取っている。

朝晩が冷えて・・・電気毛布に頼る時期になった 急く作業もない 電気毛布の温もりからなかなか抜け出せない(苦笑)


2時過ぎに震度4の地震。震源は鳥取県倉吉市周辺。非日常の続き・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

先程2時07分頃地震 田の事は済んだしちょっと寒く感じる 曇りで風もあるし今日は休養日 そう思って横になっていた。

突然携帯に警告音 テレビからも警告音 何が起こったか戸惑う。

突然家が揺れ出した 地震!横揺れが結構長く続いた。

 

テレビから鳥取地方で地震と報じ しばらくしてから震源は鳥取県倉吉市周辺 この地震での津波はないと速報。

テレビでは被害の状況はまだ不明 ラジオからは瓦が落ちたりしているとも。

この地では久しぶりの大きな地震 大きな被害が出ていなければよいが・・・

 

今日は朝から曇り空で風がやや強い・・・

 

 

 

午前にブラブラ歩いたら ハゼの葉が色づいていた。

 

これから朝晩の冷えもだんだんキツクなる 山の木の葉も色付き始める。

まだ10月 霜が降りる事はないが 草に降りた露が冷たくなる。

そろそろ風呂の焚き付けの 杉の葉でも拾っておかないと 冬籠りの準備(笑)

 

昨日の非日常の続き 瀬戸内海クルージングが終り 鷲羽山のホテルで総会。

総会の後親睦懇親会を兼ねて昼食 瀬戸内の魚を堪能して 楽しい一時を過ごした。

このホテルは鷲羽山の中腹 目の前は瀬戸内海 船が行きかって・・・

 

 

 

次は倉敷の美観地区に・・・やっぱ人が多い 外国語の観光客も多い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま〜せっかく来たのだからと 名物のきびだんごを買い求めた。

さすが山陽側 長袖では暑く感じた 1時間ばかり自由散策 人が多い・・・

非日常の時も18時広瀬着で終わり 夜は早々にお休みであった。


今日は非日常な一日・・・年金の会で瀬戸内海クルージング・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

丁度稲刈りも米出荷も済んだ 今日までに済むかと気になっていたが済んだ。

年金の会で瀬戸内に日帰り旅行の日 米の事は済むだろうと出席申し込みしていた。

今朝7時前に集合場所に・・・ 懐かしい?人の顔が揃っていた。

 

一行43名 観光バスが出発 バスの中で久しぶりのあいさつ・・・

ま〜年金受給者 元気?どうしていますか? 挨拶というか健康が一番の話(笑)

今日のメインは瀬戸内海クルージングに倉敷散策 バスは順調に進み最初の目的の下津井港に・・・

 

早速港からクルージング ???エッこれ? もっと大きな船を想像してた(苦笑)

 

一行43名だよ〜〜〜 と思いながら乗船・・・

 

船って広瀬の山の中では想像もつかない これで定員70名!!! 43名は定員の半分じゃん(爆笑です)

瀬戸大橋って幾度となく通った だが海の上から見た事はない 瀬戸内海遊覧も初めて。

 

 

 

幸い今日は雨も降らず波も穏やか・・・

 

瀬戸内海に浮かぶ島など真近で見た事がない。

 

田んぼしか見てないこの頃 海に島に瀬戸大橋・・・非日常だ!!!

 

 

 

 

 

瀬戸大橋の下をくぐるなんて・・・ そりゃ非日常だ・・・

堪能した45分 広瀬の山の中と 瀬戸内海の暮らしは比べようもないが 間違いなくカルチャーショックである。

年金者総会 昼食懇親会 賑やかな一時 まだ午後の非日常の時がある。

午後はまた報告 で予定の18時過ぎに帰宅 しばし非日常の思いを浮かべながら 今夜は寝床へ・・・

ゅう


稲刈りは済んでどうでもいいが今日は妻の病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

妻の病院予約診察日 そりゃ時間に行かないと・・・です。

ま〜仕方がない 夫も病院に行くのは予約 予約時間に診察はなかなかね〜(笑)

自分もジジ 妻もババ そう病院は高齢者ばかり 病院から帰っても何にもしない。

 

そんな人が多い? でもね・・・待つのがね〜 長いよう〜〜〜・・・

今日は妻の診察日 稲刈りが済んでいるからゆったり待つ そりゃ待つ。

車の中で寝て 目が覚めた 寝過ごしたか? 2時間。

 

待ち切れない?病院に入って妻はと探すと 待合室でまだまだだと言う(涙)

予約が2時間待ちだと言う エッそうなの! 充分待ったよ・・・

そんなこんなで結局妻の診察が終わったのが13時。

 

ま〜いいや どうせ何にもしない 曇りだろうが雨だろうが 集落の空は曇り。

 

 

 

そんなこんなで今日は終りです・・・

知らず知らずに秋の気配というか 秋です 生け垣のドウダンツツジの葉が色づいて。

 

10月も半ばですから・・・・・・


今年の米作りの作業がほぼ終わった。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は快晴の秋晴れ 乾燥機に入っていた籾を籾摺りをし玄米に・・・

出荷用の米も作り自家用の米も保冷庫に入れた 乾燥機に籾摺り機も格納した。

昨日の午後 青空に飛行機雲 丁度裏山から煙のように・・・

 

今日は予報どおりに朝から曇り 稲の無くなった集落の田の上も曇り空。

 

午前に籾殻を捨て 作業場にしていた車庫も掃除 後は出荷用の米を運送業者が取りに来るのを待つだけ。

米を出荷してしまえば今年の米作りの作業はほぼ終る 後は田の畔で長くなっている草刈り。

それもそんなに刈る畔はない ま〜これからは気ままにボチボチである。

 

秋の収穫作業が出来るのか心配していたが 何とか米出荷までの作業が出来た。

有難い事である。

9月中旬に妻が畑に大根等秋・冬物野菜を蒔いていた 田の事に追われている内に大きくなっていた。

 

妻曰く 米の事が済んだので 私はこれからは畑の事に専念と・・・

ま〜精々夫婦二人分を作って下さい 形や大きさの事は夫は言いません 大根は大根の味 白菜は白菜の味 キャベツはキャベツの味がしていれば な〜んにも言いません(笑)

さて予報では今夜は雨 外の作業は済んでいるがどれだけの雨やら・・・


今日は真っ青な青空である。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日で稲刈りが終り 今日は夫婦共休養日を決め込み 朝はゆっくり・・・

妻は年金支給日でJAへ・・・ 夫は安来の本屋に行った。

午後はボチボチ籾殻捨て 真っ青な空 陽射しが丁度いい感じ・・・

 

平坦部の田の稲刈りも一部を残して終っている。

 

この晴れも明日午前までと予報 ま〜外仕事の稲刈りが終っているから・・・

久しぶりに谷間の柿の木の場所に行く カラスが・・・固い柿も突いて喰っている。

カラスに喰わせる事もないと全部採る それでも夫婦には十分である(苦笑)

 

今朝早くに寒くて目が覚めた 毛布を掛け直して横になったとたんに ドンと地震。

その後揺れもなく何時しか寝ていた 今朝のニュースで震源は安来で震度2。

久しぶりの地震? 大きいのは困る 地震は前触れなしだから・・・

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM