雨はしばらくいらないのに降る(苦笑です)

JUGEMテーマ:日記・一般

もうこればっかりはどうしようもない 今朝も曇りで時折小雨。

田に出て見れば水が溜まっている 雨はしばらくいらないのに降る(苦笑)

雨が降らない時には雨乞いの祭り 雨がいらない時には雨除けのお願い???

 

どんより曇って 稲刈りの済んだ田にも水 稲のある田にも水が溜まっている。

これじゃ明日晴れても稲刈りは無理? 稲刈りの適期がだんだん過ぎる・・・

排水路も水が勢いよく流れ いつもはスイッと逃げるカワムツ(この地ではハエと呼ぶ)が 流れに逆らって群れて泳いでいた。

 

 

 

体調15cm前後のハエが群れて・・・これじゃ餌もなかなか取れないかも。

排水路沿いの柴栗が弾けて・・・

 

 

 

栗ご飯にはこの柴栗が一番 だが皮剥ぎがね〜 妻曰く柴栗の皮を剥いだのが一番売れると言う。

庭の金木犀の花は満開 こうなれば散るのは早い 今が一番匂っている。

 

 

 

今日で9月が終る 例年になく今月は台風や雨 何時もの年なら稲刈りの最中。

今年ももう後3月なのか まだ3月もあると思うのか 前向きに考えるならまだ3月!

暑い 暑いと言っていたが 気温が下がった日には暖房器具が恋しい(笑)

 

今朝は毛布から出るのが辛かった・・・こんな朝も多くなる時期。

ストーブでもコタツでも 出して据え付けスイッチオンの時代 夫婦二人何時でも出せるのだが・・・

ま〜やせ我慢でもないが まだ少し早いような気がしている それにしても天気が気になる。 


今日も雨。松江医療センター診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も雨である 農業新聞によると このところ全国各地で 日照不足・長雨で農作物に被害が出ている これ以上続くと品薄の野菜等が心配と報じている。

この地も9月下旬になってから 曇りや雨の日が多く 稲刈りの出来る日が少なかった。

 

雨が止んで直ぐには稲刈りは出来ない 少なくとも2〜3日雨が降らず晴れが続かないと 稲の水滴が落ちないし田に水が溜まっていて コンバイン等の機械がハマって作業が出来ない。

まだこの先の予報では 10月4日頃までは雨や曇り。

 

何時でも稲刈りが出来る状態になっている稲 雨ではどうしようもない(苦笑)

スカッとした秋晴れを待つばかりである。

今日は松江医療センターの予約診察日 例のごとく採血をして診察を待つ。

 

診察では先月悪かった血液数値が 今月は良くなっていて 状況はいいと・・・

今日は妻も診察室に・・・ 医師に直接状況を聞き 妻曰く一安心。

松江医療センターは殆どが予約診察の患者か 紹介状による患者。

 

大体予約時間内に診察に呼ばれる 疑わしきは早目に検査入院・・・

ま〜そうならないように 日々の生活に注意ではあるのだが ついつい無理をする?

来月の診察日を決めて診察が終わり 帰りも雨の中 この時期もう雨はいらない。

 


今日は雨で籾摺りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般

先日稲刈りをして乾燥機に入れた籾 少し籾摺りをしたが残っているのを 籾摺りをした。

乾燥機から直接籾摺り機に入れての作業。

 

乾燥機から籾摺り機に籾が入る。

 

籾摺り機でもみ殻を剥ぎ玄米が出て来る それを米選別機に入れ クズ米を振るい落す。

選別した玄米を出荷用の紙袋に入れる。

 

それを30kgにして・・・

 

老夫婦には30kgは重たい(汗) ま〜ボチボチである。

作業はなるべく手を掛けないようにである が紙袋に入った米はどうしても手を掛けないといけない。

10aばかり刈った稲の籾 午前で籾摺りが終って午後はお休み・・・

今日は一日雨が降ったり止んだりであった。

 

ここしばらく雨や曇りの予報 次の稲刈りは10月になってからである。


午後は栗拾い。暑かった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

妻はお出掛け 今日は休養日と決め込んだが 何時も妻が栗拾い。

たまには夫も栗拾いをしよう・・・そろそろ中生の栗も終りに近い。

落ちている 落ちている 今日は気温が上がって真夏日 暑い・・・

 

イガは弾けているが そのイガのまま落ちているのも多い イガから出すのが・・・

 

ま〜拾った 拾った・・・ 大きな袋に・・・

 

栗は大粒の栗 片手に持てるのが5〜6個 山裾に栗の木 暑いのと藪蚊が・・・

 

2時間以上も栗のイガと格闘 ここには柿も植えている その葉が色づいて・・・

 

 

 

柿の葉が高級料亭で料理の彩に売れるとか・・・ま〜この色付きなら喜ばれるかも。

彼岸花には毒があるという その花でアゲハチョウが蜜を吸っている。

 

人間には毒でもアゲハチョウには 好物の餌(蜜)かも・・・

足立美術館の人工滝の下の農道に猪 夕べ出て農道の畔を掘り返していた。

幸い稲のある田には入っていないが 何時入ってもおかしくない状況。

 

 

 

田に入らない事を願うだけ 田に入って荒らすようなら網を張らないと・・・

今日の気温の高さでなのか 金木犀が一段と金色に輝いている。

 

 

 

独特の香りも離れた場所まで匂っている 夕方が近づくにつれ曇って来た。

明日から雨や曇りの予報 先日刈った籾の籾摺りを明日はしようと思っている。

あんまり大降りにならないといいのだが・・・


新米が出来た・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

春から田起こし 畔草刈り 肥料に除草剤撒き 水管理をして育てた稲。

一昨日この秋初めての稲刈り 籾を乾燥機に入れ 昨日規定の水分量になった。

昨日午後籾摺り機を出し 試運転を兼ねて籾摺り 今年の新米が出来た。

 

少し緑の粒が混ざって程よい出来 心配した茶色の米やカメムシ被害の粒はない。

 

ただ少しだけ乳白米があるが これ位ならどうという事はない。

この玄米を精米すればいつでもご飯に・・・今は精米するのもコイン精米機。

籾から精米するコインの機械もある 便利な時代ではある。

 

今日は晴れで真夏日になる予報 妻は集落のミニサロンのリクリエーションとやらで 境港に朝からお出掛けである。

 

 

 

気温が上がって暑い 夫は休養日を決め込む(笑)

先日は蕾だった金木犀 今日見たら米粒より小さな花がびっしり咲いている。

 

 

 

 

 

9月も月末 真っ赤に咲いていた彼岸花も もうお終いで色褪せている。

 

彼岸花が終り金木犀が咲く 古老いわく金木犀が咲くようになると 山に茸が生えだすと。

一昨日と夕べは寝苦しかったが 金木犀が咲く頃は朝晩が冷え出して 茸が生える気象条件になると 昔からの知恵である。

この晴れも今日一日の予報 明日からしばらく愚図ついた天気になるとか・・・

 

次の稲刈りは10月になってから それまでにボチボチ乾燥機を空けておく。

明日から雨を降らせる秋雨前線も 10月になれば消えてスッキリした秋空に・・・

天高く馬肥ゆる時期になって 稲刈り作業が順調に出来るようになって欲しい。


金木犀(きんもくせい)の蕾が膨らんで・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日今年初めての稲刈り 夕方から雨が降り出したが それまでに機械も格納。

夕べ籾を乾燥機 夜半まで動かし水分が15.7% 今朝からまた動かし14.7%で乾燥を終える。

家の後ろをぶらぶら歩いていたら 金木犀の蕾が膨らんでぎっしり。

 

 

 

2〜3日で花が開き あの独特の香りを匂わせる。

少しの早い遅いはあるが 草木の花はその時期になれば咲く いよいよ本格的な秋。

今日は雨は降っていないが曇り空。

 

 

 

昨日稲刈りが済んだ田に水が溜まっていた 溜まる程も降ったのかと・・・

 

 

 

9月も下旬 本格的な秋になる ススキの穂も出揃って・・・

 

その向こうには柴栗 野生の柴栗にも早生や晩生がある 早生はもう落ちている。

 

この柴栗は晩生? イガが弾けるのはもう少し先。

妻は早生の柴栗をせっせと拾って来る 作っている中生の大きな栗も一緒に・・・

昨日刈った稲の籾が乾燥した 午後はボチボチ籾摺りでもして 新米にしよう。


稲刈りをした。

JUGEMテーマ:日記・一般

天気予報では今夜から雨 熟れた田と倒れた田の稲刈りをした。

そんなに広い面積ではない 10時過ぎからボチボチ・・・

 

隅刈りは昨日しておいた コンバインを持って行き 直ぐに田に入り刈り始める。

青空でだんだん暑くなり タンク一杯になった頃は夏日 夫婦しばし休憩。

 

コンバインのタンクから運搬用の器具の入れる。

 

運搬用のタンクが一杯になるのは コンバインのタンク3杯〜4杯である。

運搬用のタンク一杯になり 乾燥機に入れて昼食 夕方までは雨は降らない?

それでも13時頃には空は曇りに・・・残りは少ない・・・

  

熟れた田が終った。

 

まだ田は柔らかく 土が動いたがコンバインが動かなくなるような事は無かった。

倒れた小さい田も終る。

 

ま〜どちらも変形の田 四角い田の事を思えば時間が掛かる。

余分な機械操作や余分な動きが多い 後は四角い田が多い 次の稲刈りはもう少し先。

16時半頃から雨 予報ではしばらく雨や曇り 気になっていた田の稲刈りが済んで安心である。

今日刈った稲は明日以降にボチボチ籾摺りである 新米はもう直ぐ食べられる・・・(笑)

 

 


昨日から久しぶりの太陽。

JUGEMテーマ:日記・一般

天気が偏り過ぎ 昨日まで10日も雨や曇り おまけに台風の影響も・・・

昨日は久しぶりの太陽 今日も太陽 秋の稲刈りを控えて雨や曇りはもういい。

 

稲も間もなく稲刈りである。

 

10日も太陽を見ないと 恋しい 恋しい・・・

 

 

 

昨日あたりから秋告げ鳥のモズが 甲高く鳴き始めている モズだって青空が恋しい?

 

秋雨前線が逃げて 秋の高気圧に覆われてスカッとした青空が続いて欲しい。

このところ雨や曇りで 家の中が湿った気がしていたが 昨日・今日でカラッとした。

秋には長雨は似合わない 天高く青空が広がるのがにつかわしい・・・

 

明日は日当たりのいい田の稲が熟れている コンバインの試運転を兼ねて稲刈りをしようと思って 今日は乾燥機を据え付け試運転。

ついでに倒れかけている 小さな田の稲も刈ろうと思っている。

今年の作柄はどうだろうか? 見た目はまずまずだと思っているのだが・・・


台風16号が四国沖を通過中。風雨が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

台風16号が九州鹿児島大隅半島に上陸 その後再び海に出て四国沖を通過中。

その影響で昨夜から雨風が強まった 未明からは風も強くなってその音で目が覚めた。

テレビからは各地の状況が流れている 記録的大雨と報じて 平年の9月1ケ月の1.6倍の雨量を観測したとも・・・

 

住宅や道路の浸水の映像も次々流れている まだ台風の影響なのか風が吹いている。

雨と風で稲が倒れかけている これ以上の雨や風は困るのだが・・・

 

 

 

谷川も水が増えて流れていた。

 

この位の水量でも三面コンクリート 落ちたら掴まる物が無いから流されるだろう。

田の水見回りに出て水路に落ちたら 今の時代三面コンクリート 年寄りにはどうしようもない 水路には近寄らないことである。

 

雨の中妻の姪が来たら 妻が栗拾いに連れて行けと言う ま〜農道の脇にある栗の木。

運転で車の中で待つ ご苦労なことである(苦笑)

 

妻も姪も栗が拾えて満足?・・・ 昨夜からの雨風で結構落ちていたと・・・

今日は台風の影響でまだ雨に風 毛布にくるまって昼寝(笑)


台風の影響で今日は雨の一日・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

台風16号がだんだん九州に接近 今夜にも鹿児島県に上陸と報じている。

その影響で朝から雨 山も田も雨の景色に・・・

 

 

 

小さな谷川も水が多く流れて・・・

 

雨が降っても栗は落ちると妻 運転で栗の木のある場所まで連れて行く。

ま〜雨でも晴れでも栗は落ちるよね〜(苦笑)

 

 

 

 

 

行って見れば妻も納得 早速皮剥ぎである・・・

集落も裏山も雨の景色。

 

昼前に集落からの敬老の日のお祝いの折詰が届く 有難く夫婦で頂いた。

 

赤飯に鯛に海老にレンコン 目出度い食べ物がいっぱい・・・

精々人様に迷惑を掛けず 自立して生活をしようと妻と話した(笑)


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM