タケノコが食べたくなって・・・山の中に山百合。

JUGEMテーマ:日記・一般
一応補稙に隅植えが終る 昨日の夕方タケノコが食べたくなって・・・
補稙などが済んだ妻と近くの山に 破竹のタケノコ採りに行く。
山の中は既に薄暗くなっていて タケノコもかなり伸びていたが 上のほうは柔らかい。


その薄暗くなった山の中で 鮮やかな白色が見える 近寄って見たら山百合。
一昔前までは集落でも 田んぼの近くの山には 結構あって田植えの時期に取って来て 玄関等に飾っていたものである。


荒れて人のめったに行かない山の中 独特の香りを嗅ぎ 懐かしさを感じた。
取ることもない 山の中で咲いていればいい・・・
採ったタケノコは早速 米糠を入れて湯がきアク抜き・・・


夕べから食卓に・・・ 齢を重ねるとおかずに煮物が無いと・・・(笑)
今日は朝から太陽 日中には30度の予報 ボチボチながら除草剤散布。
除草剤を撒けばしばらく田には入らない 水管理の日が続く。

待ったなしの畔草 田んぼの緑も濃くなるが 畔草の緑も濃くなる。
早くに刈った畔は そろそろ刈る程にも伸びている 次々作業が待っている。

松江医療センター予約診察日。妻は稲の補稙等・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
松江医療センターの予約診察日 曇りで行く途中の広域農道には霧。
例のごとく受付 採血 レントゲン 採血の結果が出てから診察。
医師 レントゲンは変わりがない 血液数値もいい状態が続いていると・・・

何種類もの薬を飲んでいる 飲み忘れなどがあって 一年もするとかなりの数の薬が余る・・・(苦笑)
今日は薬持参で調整をお願い 医師曰く少しは余裕がないと 何かの時に困るから少し余裕を持たせて調整。
もうしばらく月に一回来て診察と・・・

処方箋を持って掛かり付けの薬局 薬剤師が出てない薬がある それにかなり少ない量の薬もある。
で 調整をしてもらった 今までと変わりなく薬は飲む で納得。
案外早く診察も薬局も終る 今日も妻と知人で稲の補稙に隅植え。


今年はJAの苗が薄く 少し苗が不足だと朝妻 診察から帰ってJAより苗を持ち帰る。
どうにか苗が無くなるまでに持ち帰った 午後で補稙等が終ると・・・


日に日に田が緑になる それに田植えが済んだ田の水に 周辺の山が映って・・・


こんな景色を見ると 田植えが終わった事を実感し ホッとした気分になる。
補稙等が終れば除草剤 そして水管理である しばらくはボチボチで過ごせそうである。

午後は雨。今日も補稙に隅植え・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は何とか曇り 午後になったら予報どおりの雨 昨日に続き妻と妻の知人で補稙・隅植え。
適当?でいいのでは・・・そんな思いもするが 百姓魂?なのか隅や欠株で 苗の植わっていない所が気に掛かる。
で ついつい田に入り苗を植える。

午後は雨が降り出した 早々に切り上げるように妻に言うが・・・


山も景色も雨で霞んでる 雨具を着て補稙に隅植え 気温も下がって・・・


田植えをして4日目 植えた苗が大分緑になって 筋状に見えるようになっている。





もう1週間もすれば もっとすっきり緑の筋になるのだが・・・
どうしても植えた当分は 活着するまでは頼りなさそうに見える ついつい苗も多目に植えてしまう。
本来稲は強い植物 1本が20本以上に分けつし それぞれに穂が出て籾が着く。

一粒万倍の作物であるが 活着までは手を掛けてしまう・・・
代々そうして手を掛けて育てて来た稲 その遺伝子が伝わっているのかも知れない。
妻曰く もう1日で終ると・・・

山裾のクマザサの中に白い野ばら。





凛として咲いているように思える 季節が次々過ぎて行く。
月遅れの端午の節句が近づく頃 クマザサの新しい葉っぱも大きくなって 笹巻を作るのに使えるようになっている。
最も子供もいなくなり 各家庭で笹巻を作ることもしなくなっている。

今日は田植え後の補稙と隅植え。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇り 田植えが済んで3日目 稲の苗もそろそろ活着し しゃんとし元気を出す。
植えた時には苗も萎れ加減だったが 十分に水を吸い上げている。
妻の知人を頼み補稙と隅植え どうしても田植え機が植えてない所がある。


植えた時には見えていなかった苗も 見えるようになって・・・


夫はちょこっと手伝い(苦笑) 屈んでの作業 なかなかキツイ だからちょこっと。
休憩にお茶を運んだり昼食の準備・・・ 田植えが済んで苗箱を洗う人も・・・


今日は霧?なのかPM2.5なのか? 山が霞んでいる。
その山が田植えが済んで水のある田に映って・・・





今日は気温が昨日より低い 熱中症は心配なさそうである。
補稙と隅植えが終れば除草剤 1回のみの散布 散布すれば当分田には入らない。
散布後1週間は水管理 毎日田の見回りである 水管理次第で草が枯れるかどうかである。

1回しか散布しないから しっかり水管理 草が生えたら手で取るしかない。
精々しっかりと水を見て回る 多過ぎず少な過ぎずの水管理である。 

集落の田植えも終わりつつある。

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日機械での田植えが終わった 昨日は夫婦休養日(笑)午前妻はマッサージ。
夫は午後田の水見回り その後夫婦で栗の木の消毒 これで昨日は終り。
集落の田植えも終わりに近い 今日で9割以上が終る。


午前に月末までの締め切りの 中山間地直接支払いの書類を市支所に提出。
今年から支払いが 概算払いと清算払いになる その請求と今年の作付状況調査。
この時期になれば どの田は水稲作付 または自己管理なのか 他の作物作付かが決まっている それらを調べ提出。

市支所から帰り田の水見回り ついでに減反の田にも行く。
妻が種を蒔いた枝豆が芽を出して・・・


早生種なら盂蘭盆の頃には口に入るかも?
谷間の山道に赤いツツジ。


田にばかり出ていたが 谷間に植えているスモモも大きくなっていた。


消毒はしないから 実にカメムシが汁を吸った跡が黒い斑点 自家で食べる 斑点があっても味に変わりはない。
斑点より安心・安全が大事である(笑) 7月上旬頃から熟れだす。
田植えまでと使って来た身体 済んだのだからこれからはボチボチである。 

田植えが終わって一息。久しぶりに栗の木を見たら毛虫が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日で機械での田植えが終わり一息 JAからの稲の苗 育苗箱に入って来る。
苗が田に植わって 育苗箱が空けば洗って戻すが 洗うのが結構キツイ。
田植えが終わって昨日の午後洗い 育苗センターに戻した。


用水路で1枚ずつ・・・200枚以上洗った 箱を戻せば田植えが終わったと実感。
なかなか目が向かなかった庭 ウグイスノカグラの実が赤く熟れていた。


ドウダンツツジも種を着けて・・・


柿の花も咲いている。





田植えが終るまでと 夫婦身体を動かした 妻は足腰が痛いと言うので 午前はマッサージに連れて行く。
終って一言 楽になったと・・・
帰宅後田の水見回りに出る ついでに久しぶりに栗等の植わっている谷間に行く。

何日も見てなく このところの気温の高さでなのか 毛虫が大?発生して葉を喰っている。
昨年も発生 今年はそれ以上に2ケ所の場所に発生 長い毛の黄緑の毛虫。





枝を伝って葉の多い場所に移動している。


消毒はなるべくしたくないが このままでは昨年同様葉っぱが全部喰われて 栗が出来ない。
消毒するしかない(涙) 午後は雨も降らないようなので消毒である。

12時過ぎまで掛かって田植えが終わった(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べはかなりの風 その後雨が少し降った 今朝は曇り。
昨日までの田植えで残った田んぼの田植え 今日は夫婦での田植えである。
田んぼに出たとたんにパラパラ雨 幸い雨具を着る程でもなく止む。

残っている田は35aばかり 変形の田が多く案外時間が掛かった。
夫婦でああだ こうだと言い合いながらの田植え とりあえず植えてさえあれば 後はボチボチどうにかなる。
少々の事は目を瞑ってである。

午後はゆっくりである JAから購入の苗 苗箱は洗って返却の決まり。
昨日までの箱は洗ってある 今日植えた分の箱を洗う事をまず行う。
春耕最大で最後の作業の田植え それが終って一息である。

今日は朝から田植え。一時気温が上がり蒸し暑くて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は午後ににわか雨? 午前は晴れ 朝から5条の田植え機で田植え。
10時過ぎに一気に気温が上がり 蒸し暑さもあって倒れそう?だった。
水分補給をしながらボチボチだった・・・

先日田植え機利用組合で 6条植えの田植え機購入 昨日10aばかり植えた。
機械の利用は 組合員の協議によって 使用日が決まる。
6条で植えたい希望が多い で従来からある5条でボチボチである。

今日は助っ人が来て田植え 苗を運んだりの下手間(お手伝い(笑))。


今年のJAの苗は薄蒔き それに苗がなかなか伸びなかった 植えた後がこれ植えた?状態(苦笑)


かろうじて?植えた後が緑の線に・・・ 
よく見ると 欠株(植えていない所)もそんなにない 1週間もすればしゃんとし 緑の線になる。
補稙や隅植えは1週間か10日位先の 苗がしゃんとしてからである。

どっちにしても今日で終らない 明日も機械は使用が出来る。
残るにしても30a程度 夫婦で半日もあれば終る面積 無理せずにボチボチである。
梅雨の頃に咲くユキノシタの白い花。


白いがく?がカタカナのハ状に着いている この花にドクダミの白い花が 木陰に咲くようになると梅雨。
今日の天気予報解説では そろそろ九州南部は梅雨入りとか・・・
今週は梅雨の前触れ?で曇りや雨の日が多い様である 雨までには田植えを終わりたい。
 

昨日は共同での代掻き・・・今日少し田植えをした。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は日曜日 でトラクター組合の組合員による 共同の代掻き 朝6時から・・・
個々で済んだ田もある それでも一斉に水の入った田の代掻き。
終るのは早くてもいい ということで朝6時から・・・


自分の田 人の田に関係なく上流部の田から・・・





一台のトラクターに二人の人が付く 隅などを直しておく。
終ればトラクターの掃除 で格納であるが 何時でも使えるように一台は出しておく。





20年以上も経つトラクターもある 大切に使えば案外長持ちをする(笑)
一枚の田の代掻きが終るまでは 隅を直すこともない 畔に座っていると案外生き物が。
代掻きの終わった田にザリガニ 一頃は多く居たが最近は少なくなっている。





とりあえず捕まえて畔に 威嚇のため尾を丸めハサミ?を翳す・・・
もちろん水路に放しておく あぜの叢ではバッタが交尾。





小さなオスが大きなメスの背にしっかりつかまって・・・
水の中にも畔の叢にも ジッと見ていると色んな生き物 農薬も生き物に優しい農薬に変わった 農薬が普及した頃は 生き物にも強烈に効いたが 最近は効く範囲が限られた農薬。

水田の雑草だけに 水稲の病気だけに 更には害虫だけに効く農薬。
一頃途絶えていたイナゴも 最近は大発生である(苦笑)
トンボやチョウ バッタなども多くなっている ホタルももちろん多くなっている。

今年は季節が進んでいて 5月なのにホタルの発生と報じている。
代掻きが済んだら田植え 今日も少し田植え 明日もと思っているがボチボチで・・・

忙中閑あり?(苦笑)山に行った・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日午前で個人でする代掻きは止めた 後3枚の田は共同時に行う・・・
で午後は忙中閑状態? 妻とボチボチでゴソゴソ・・・(笑)
集落の田んぼも大分代掻きが済んだ。


月末には田植えがほぼ終わり 田も苗で緑になるようになる。
田植えが終わるまでもうしばらく忙しい それでも無理はしないと思っている。
減反の田に行って少し草取り いずれにしても田植えは来週・・・

気になっているコンニャクの花(蕾) 一本は折れていた 蕾と思っているこれが花?


そうこれが花かも?・・・


何とも不思議な格好で 蕾なのか花なのか不明である。
コンニャクの蕾や花など見た事がない 普通コンニャク芋から芽が出て葉になる。
こんな不思議な物は出ない 折れたということは 花が終ったということ?

まっコンニャクは・・・ 午後は妻と暇になった・・・
じゃ〜と山に行ってみる そう破竹のタケノコ採りに・・・
皆は田に水が入り 田植えの準備の代掻きなどで忙しい 山などに入っている人はいない。

ま〜物好きといえば物好き それが夫婦揃って・・・(笑)
例によって竹等が倒れて歩き難い山 そこをゴソゴソ歩いている老夫婦(もう変人だね)


歩き回ってタケノコを探す あった時の気分の良さ!これがあるから歩き回れる。





ほどほど採れて山を下りる ここは集落のメッシュ柵の外 猪が荒らしている。
猪の残したのを採る? 山を歩くのは気晴らしだと思えばいい?・・・
明日は共同の代掻き 朝6時から始まる 一日で終る予定である。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM