孟宗竹のタケノコもそろそろ終りで竹秋の候・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
時々夏日になる気温 この頃になると孟宗竹のタケノコも そろそろ終り。
今年は裏年でそんなに生えなかったが それでも夫婦には十分過ぎる程あった。
妻は湯がいて街の知人に・・・

タケノコが終る頃になると 竹の葉っぱが黄色くなり落ちる。
俳句や短歌の季語になる竹秋の候 先月まで青々としていた竹藪が色づく。





この頃になると山は新緑 新緑というが緑ばかりではない。
椎の木でも黄金色に輝く新芽 黄緑の新芽 他の樹種では緑と新芽も色々。





新緑が美しいとの宣伝文句の景勝地 色んな色の新芽があるから見て美しい・・・
山笑う季節はもう少し先 色んな色の新芽がだんだんに緑に変わる その頃が山笑う。
おそらくその樹種にとって 新芽の色はそれなりの理由があるのだろうが・・・

今日は晴れだが風が結構強い 米作りのための農作業も一気にはキツイ ボチボチ。
午前・午後ともに1時間ばかり畔草刈り 草刈り機で刈るから1時間でもかなり刈れる。
それこそ今日もある 明日もある 明日がダメなら明後日があるで作業している。
今日で4月も終る 今年も1/3が過ぎた 米作りはこれからが本格的にである。

火事は怖い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は晴れ 二日雨で休養日を決め込み 本やテレビでゴロゴロ・・・
晴れなら少しは動こう 太陽が出たならそんな気になる・・・
で 何をする? ま〜とりあえず栗の植わっている谷間 妻は蕗を採る。

まだ米作りの作業はそんなに急ぐこともない・・・
太陽は出ている 気持ちはいい ここでしばらく蝶など見るのもいい・・・
ジッとしていると幾らでも飛んでいる蝶 ジャノメ蝶も沢山・・・

ところが蝶はなかなか止まらない ヒラヒラ フラフラ・・・
蝶の飛び方は身を守るためなのか 一か所に止まらない で春になった キアゲハが!
今年初めてのキアゲハ この蝶も止まらない しばらく見ていたら止まった。







上手く写せないね〜 もう少し日にちが過ぎればもっと多くなる その時には・・・
ボチボチである これからは田んぼも畑も草との戦い(苦笑)
妻は鎌で刈ることが多い 切れがいいように鎌を研ぐ その最中にサイレン。

消防車のサイレンが近い そのサイレンが次々止まる 火事が近い?・・・
県道の向こうに煙。


なんじゃ 人家火災 県道向こうの集落の人家火災。
まだ16時頃 何で? 昔から怖いものは火事 雷 オヤジ 火事は何にも無くなる。
雷は鳴り止めば終わる オヤジの小言が黙ってりゃ終わる 火事だけは全部無くなる。
身近で火事とは・・・ 

今日は青空が出て・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
二日降った雨が止み 今日は青空が出た だがまだ気温は雨の前の気温より低い。
明日当たりから気温が上がるとラジオ 先日草刈りをした栗の植わっている谷間。
狭い谷間から見える空に青空も・・・


草で緑色に染まっていた栗の木の下 刈った草が枯れてすっきり・・・





妻は植えている蕗採り・・・


蕗の生えている場所は草刈りしない 蕗だけ残して機械で刈るのは無理。
草と一緒に夏の間何回も蕗を刈れば 蕗は弱ってだんだん無くなってしまう。


草の中にあれば蕗は陽が当たらず 柔らかい状態で大きくなる。
ネクタリンも小豆位の緑の実になっている。


時折太陽 陽の光をもとめてトカゲも出ていた。


シオカラトンボが早くも卵を産む準備?・・・


トンボって春から秋までに何回卵を産むのか? 今産んだ卵は今年トンボになる?
梅雨の頃にも 夏にも交尾 春のトンボは秋まで生きているのか?
ま〜知っててどうということではないが 時々トンボを見ていると気になる(笑)

今日は雨・・・昨日から夕べも雨で案外多く降った。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日から雨 夕べもズッと降っていた そして今朝からも雨である。
こんな雨の日には外には出ないと決め込んで 先日求めた本を開く。
予報どおり気温も今までと比べたら下がった ま〜コタツにはまり込んで暖かくして本である。

今朝から本 飽きて(苦笑)雨の景色をと少し外に出て見る。
妻が庭のボタンに傘・・・


全部傘に入りきらず 周りの花は雨で重くなって・・・





山は雨と霧 案外多く降って谷川は濁り水 一回目の田起こしした田んぼは水浸し。
代掻きが出来る程も水が溜まって・・・


代掻きや田植えなら雨でも作業 草刈りや田起こしなどの作業なら 雨の日はしない。
機械を使わない細々した 田んぼの取水口や排水口の直しなども 雨の日にはしない。
田植えは来月の下旬 用水路に水が入るのが来月18日 それまでに畔草刈りに二回目の元肥に 二回目の田起こしである。

ま〜人より遅れてでも 田植えをしないなどはない 気は長くである・・・(笑)
世の中明日から春の大型連休とテレビ 老夫婦には大型連休などで人混みに出ることもないし 出る気もない。
田んぼや果樹類などを相手にボチボチである。

今日・明日は雨の予報。少しだけ草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日と明日は雨の予報 10時頃からパラパラと雨 気になっていた薮周りの草刈りを少し。
薮周りのビワやブルーベリーに柿などを植えている場所 10日程前に刈った草はもう伸びて緑になっている。


この時に刈り残したスモモなどの木の下の 草が伸びていて気になっていた。
雨はそうたいした事はない 本格的に降る前にと刈った。


これからの時期は気温が上がり 雨が降れば一気に伸びる 特にカラスノエンドウは伸びると厄介 30cm程伸びると倒れ また伸びて倒れる。
根元がどこだか分からなくなり 草刈り刃に絡みつき余分な力が必要。
カラスノエンドウの無い所に比べ 2〜3倍も時間が掛かり力が掛かりぐったり・・・

短いうちに刈ればいいのだが なかなかそうも手が回らない 一応刈ったから・・・
今朝の新聞にブルーベリーの花の写真 今が満開と報じていたが 我が家のは散り始め。


スズラン状の花が散り 米粒程の実が出来ている 早生は6月末から熟れる。
まだ残っている花に蜂がいっぱい 大きな蜂も花一つ一つに移って蜜。


せっせと受粉作業の蜂 蜜を提供し受粉をしてもらうブルーベリー で出来た実を人が採る。
スズラン状(釣鐘状)の花に人工授粉など無理 自然の摂理のお蔭で口に入る。
集落の田んぼも一回目の田起こしが済んだ。





雨なら休養日 妻はどうせ何もしないのならと 裏山の裾の谷へゼンマイ採りである。
ま〜好きじゃないと今頃は山など歩く人はいない 採ったゼンマイは塩漬け。
正月料理の彩(笑)や 冬に時々食卓にである。

雨なら先日松江医療センター診察時に 大型書店で買い求めた本を読む。
米作りは晴耕雨読でボチボチ・・・ 

今日は暖かくていい晴れ。これ5月なら五月晴れ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は暖かくていい晴れ 来月ならこんな晴れは五月晴れ・・・
山は木々の新芽で黄緑になり 吹く風が心地いい・・・





藤の花も咲いた。


田んぼの景色も今日は気持ちいい・・・


日差しの中にいると木陰がいいような晴れ・・・


気象庁が3ケ月の予報を発表 5月は晴れ間が多いが雨も降り 気温は高目。
6月は梅雨の雨 気温は高目 7月は雨や曇りが多いが 気温は高目。
全般的に例年並みの雨 気温は高目で推移 そんな予報である。

6〜7月は蒸し暑い日が続きそうである さて稲の生育にとっては・・・
来月の今頃は田植えの最中 例年田植えの頃に肌寒い日 濡れて帰るとコタツにはまり込んで昼寝 そんな日があるのだが今年は?

松江医療センターの診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は松江医療センターの診察日 昨日に続き今日も黄砂 途中見える中海が霞んでいた。
今日はMRIが予約してある 日赤でペット検査が出来ない(涙)
医療センターで順次転移していないかの検査 MRIで脳に転移がないか検査。

9時過ぎに受付 採血をしレントゲン しばらく待って予約のMRI。
MRI検査はかなり前に受けたような? CT検査と混同?
5枚写真を撮る 30分前後の検査中は動くな 動くと1枚に約5分間 その時間だけ長くなるとの注意。

何とか動くことなく検査終了 診察に呼ばれる 医師の開口一番は「顔色がいいね」!!!
血液検査の数値はいい レントゲン検査も先月と変わらず影がない MRI検査では脳梗塞の小さいのは何回か起きているが がんの転移を示すような写真はない。
との説明 がんは一安心だが脳梗塞? それは・・・

医師の説明にによると 歳を取れば誰でも起きている 心配する程の事ではない。
でもうしばらく月一回の診察をと・・・で来月の予約をして診察が終わる。
どっちにしろ無理せずボチボチの生活をと言われた 農作業も出来る事を少しずつ。

ちょっと気分良く帰宅 午後は妻と昨日の続きの 谷間の栗の木の下の草刈り。





栗の木も黄緑の新芽が伸びて・・・


長く伸びていた草刈り これで次は1ケ月先位か・・・
昨日から妻と刈っている 二人でボチボチだが1時間ばかりで一応終わった。
庭のボタンが次々咲いている。


野山の草木が例年より進んでいる? ボタンの花も例年よりは早いような気がする。
草木の伸びが進んでいるということは 田んぼの畔草も例年より早くから伸びている?
一回目の田起こしは済んだが 畔草刈りは伸びていてももう少し先が と思っている。

タケノコは今年は裏年 終わり頃に生えるようなタケノコが出ている 例年なら連休の頃。
米(稲)の生育はこれから田植え どんな気候になるのか ちょっと心配ではある。

昨日霞んだのは黄砂。今日は昨日より黄砂が酷いと予報。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日霞んでいたのは黄砂 夕べの天気予報では今日は昨日より酷いと予報。
予報どおり今日も黄砂 山が霞んで・・・


集落の田んぼの一回目の田起こしも大分済んだ。


川向こうの山も霞んで・・・


山道を歩いていたら タイミングよくヒメウラナミジャノメ蝶が止まった。
この蝶はヒラヒラ何処に飛んで行くのか判らない飛び方 まためったに止まらない。


山道に止まった。


次にヨモギの葉っぱに・・・


幾らでも飛んでいるが なかなか止まらない・・・

排水路の畔草刈り・・・今日は曇ってPM2.5?

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇っている それに霧なのかPM2.5なのか山が霞んでいる。





来週の日曜日(5月1日)には 集落全戸での排水路の土浚え 草が排水路に出ている。
各人の田んぼに接した排水路の畔の草は それぞれ田んぼの耕作者が刈る。
最下流部の田んぼ 排水路の両側を耕作している でボチボチ草刈りをした。


田んぼの畔草刈りはもう少し先 この排水路に入って土浚え。
草が排水路に出ていると 土を浚え畔に上げると 泥水が跳ねて人や服に着く。
そうならないように草刈り 今日は土曜日 3〜4人の草刈りの姿がある。

一応耕作している田んぼの畔の草刈りは終わる 午後になったら風が変わって冷たくなった。
春から夏の虫の姿を見るようになった シオカラトンボも出ていた。


叢にはヒメウラナミジャノメが ウマノアシガタの黄色い花の蜜を吸っていた。


体調が2cm位でま〜気忙しく飛んでいる なかなか花に止まらない(苦笑)


叢をジッと見ていると 結構この蝶が飛んでいるが なかなか止まらないので この蝶と気付かない・・・
このところの暖かさで庭のボタンが咲いた。





シャクナゲもピンクの花。


昨日も少し畔草刈り 昨日は今日よりも気温が上がって 今年の春初めてシャツ1枚で作業。
今年初めて汗だくで草刈り これからは作業すれば汗が出て 水分補給しながらの作業。
なんやかんやしていたら もう4月も下旬 暑く感じる日が多くなる 夕べは毛布を跳ね除けて寝ていた。

 

今日は雨。コタツにはまり込んでいるのがいい(笑)・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝8時頃から雨 気温もそう上がらず こんな日にはコタツにはまり込んでいるのがいい(笑)
昼寝が気持ち良く出来そうである。
昨日一回目の田起こしが済んだ 余計に外の事を気にしないで昼寝。

用事があって外に出た 集落の田んぼも景色も 雨で霞んで・・・


月山富田城址も霞んで・・・


田んぼからの裏山も霞んで・・・


田んぼの傍の山では ミヤマガマズミの白い花が雨に濡れて・・・


秋には実が赤く熟れる ドングリの花も雨に濡れて・・・


昨日トラクターの上から見た 川向こうの山は新緑。


テレビでは熊本地方は大雨の予報で 新たに避難勧告が出され 多くの人が避難。
地震で着のみ着のままで避難 長靴など雨に対する履物などが無い。
濡れたら着替えが無い 避難所には着替え場所もない 応急で着替え場所を作ろうにも 目隠しになる布もない 今日は気温が下がって寒く感じる そんな耐乏生活だと・・・

先が見えない避難所暮らし その矢先政治家が「いいタイミングの地震」と発言。
猛反発の声に発言取り消し そう思っているから発言 取り消しゃいいというものではないのでは???
いかに国会議員が庶民や国民と 乖離した考えで国政を動かしているかの象徴発言。
もっと温かい庶民感覚での政治をと願う・・・・・

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM