昼前から降り出した久しぶりの雨らしい雨?

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝から曇り 昨日刈った谷川の土手の枯れ草を焼く 焼いたたらポツポツ雨。
昼前に大粒の雨 畑に水が溜まるような雨は 久しぶりの雨の気がする。
妻曰く 竹薮がガラガラに乾いていて タケノコが頭を出さないと・・・

これだけ降れば 土に雨水が浸み込む 雨後のタケノコ???
午前は何時雨が降ってもおかしくない雲。





昼前から降って来た 気の早いカラスノエンドウが花を咲かせていた。


セイヨウタンポポもいっぱい花を・・・


シロバナタンポポもヒメオドリコソウの中で咲いていた。


ものの本によると 日本固有のタンポポは セイヨウタンポポやシロバナタンポポにおされて ほとんど見る事が出来なくなったとある。
セイヨウタンポポやヒメオドリコソウは 明治になって外国から入り 全国に広がったとある。

江戸時代の鎖国から開国 貿易が広がり外国産の植物も一気に日本に・・・
更に第二次世界大戦後 日本の生活様式も大きく変わり 自動車の時代に・・・
田舎の山の中にも外国産の植物 どれが帰化植物でどれが日本の固有種か 区別がつかない。

山野草辞典を見ていても あれ!これも帰化植物なんだと・・・
厄介な植物も多い? 最も自然界では ものを言わないから勢力の強い植物が繁茂。
畑や田んぼの畦道等に 帰化植物があっても 何となく受け入れているのだが・・・

野生の植物は強い。午後も草刈りを少し・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も草刈り 谷川の土手の草を昨年秋に刈っていない それが枯れて下から緑の草。
緑の草が伸びて刈れた草と混じると 刈るのに力が必要になる。
緑の草が伸びないうちに刈る。


刈った跡が緑に見える この枯れ草と混じる・・・
この土手の草刈りが終る 午前と午後少しずつで・・・
終って三面コンクリートの谷川を見たら 水抜きの穴にスミレの花が咲いていた。

何処からどうして種が来たのか 野生の植物は強い どんな条件でも芽を出し花。





植えてもなかなか着かないのに 自然で種から芽を出し花が咲く。
今日は暖かい 気が付けば 改めて見れば田んぼは緑。


こんなに緑色になっていたのだ・・・ ま〜24時間草は伸びているから・・・
田んぼの上の山の木 これも気が付けば芽吹いて 赤くなっている。


今日の暖かさで一気に蕾が膨らみ 一輪花を咲かせたネクタリン。


明日も暖かくなれば次々花 スモモの花も満開に近い。


花は咲いたが 今年の天候でどれだけ実が着くのか?
今日のような気温なら外の作業も気持ちがいい とはいえ米作りの作業は来月から。
それまでに果樹類の事や 畑周りの事をボチボチ 早目に今日の作業は終りである。

風はあるが今日は暖かいよ〜!ボチボチ草刈りも・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
朝は晴れ だんだん薄曇り 風はあるが気温上昇で暖かい・・・
ボチボチ草刈り 妻と柿の植わっている畑。


柿の芽も薄緑に膨らんだ。


近くの彼岸桜は満開。





田んぼの畦ではキランソウの花 この草はあんまり直立せず 地面を四方に広がる。
雑草はどの草も厄介ものではない この草は四方に根を張り 田んぼに水が入った時に 畦が崩れるのを防いでいる。


田んぼの近くでは山桜が咲き出した。


山桜は花と葉が一緒 その葉が赤い 日本画に描かれている桜は 殆どが山桜。
花と葉が一緒なのがいい 桜の中で凛とした桜は山桜だと思う(笑)
今日はPM2.5の注意報(注意報が出るのは珍しい) 史跡の月山冨田城跡も霞んで。


家の周りや畑などにいると 近い所に小鳥が来る 案外人の側まで来る。
短く小さな声でヒッ ヒッと鳴く ジョウビタキで派手な色彩である。








翼に白い紋があり 紋付鳥とも呼ばれるとか 他所の地では知らないが 子供の頃(遠い遠い昔の頃(苦笑)) 親に聞いたのか集落の遊び友達に聞いたのか定かではないが 「ヒッカチ」という鳥だと聞いてそう覚えている。
またこの鳥は 捕ると火災等の火難に会うとも聞かされた。

何故そうなのか 今では確かめようがない 尾を振り頭を下げて お辞儀をするような動作。
薮ではタケノコを掘って 人が離れると掘った跡に来て餌を探す。
あんまり人を恐れない小鳥である 年中見かけるような気がしていたが 冬鳥で渡来とある。

4月始めまで気温が高めの予報 今日は草刈りをしていると汗ばむ・・・
明日は更に気温が上昇 これからの季節気温差に注意である。

妻の労災病院診察日。春めいたね〜〜〜(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は冷えたが朝から太陽 時間と共に気温が上がった 妻の労災病院診察日。
高速の温度計が12度 妻が診察 どうせ病院に来た このところ皮膚が痒い。
ついでに夫も皮膚科診察 妻と皮膚科は人が多く どうせ診察は昼前と・・・

ところが こんな事もあるのだ 診察室前に人がいない 一瞬休診日?と思った。
が診察日 担当の看護師さんに 時間が掛かりますか?と聞いたら いや今の患者さんが済んだら診てもらえますよと。
で久しぶりだが変わった事があるの? そう聞かれて薬が無くなったと・・・

直ぐに呼ばれて診察 医師が変わったことがあったの? いえ薬も無くなったので。
医師曰く加齢でなるからね〜 気長に付き合いですよと・・・
病院に着いて20分もしないうちに終った(笑) 妻より早く終わるなんて・・・

太陽が出て暖かくなった 病院の前の桜が咲き始めて・・・





暖かい日が続けば満開 帰りに大山 ちょっと雲が掛かり黄砂?なのか霞んで。


町内の薬局に行くに 川向の道路 集落の裏山なども春めいた景色に・・・





昨日の新聞で名前が分かった 家の周りに咲いているハナニラ(花韮)
葉の形や臭いがニラに似ていてこの名前らしい 毒があって食べられないとあった。


ムスカリの花も咲いて・・・


あちらこちらで春めいた 今日から気温も上がって来ると予報。
週末当たりは桜も満開? 花見の時期らしい気温になる いい時期になりつつある。

今日は曇り。春になったと感じる・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇り それでも時々薄日 今日もウグイスの鳴き声を聞きながら 谷間で栗の接木。
午前で接ぎたい木は終る ブラブラ山道を歩く クロモジの花が咲いていた。





小さな谷川の流れに柳の花。





時々陽が射す山道にルリタテハが 羽根を広げたり立てたり・・・








叢では5mm位の緑のバッタの小さいのが・・・





気温はそう上がっていないようだが それでも一頃より暖かくなった・・・
もう3月も月末 4月は直ぐ 気が付かないうちに 小さな虫などが動いている。
これから日一日と畦等緑が濃くなる 枯れ草ばかりだった田んぼの景色も 緑になる。

谷間で栗の接木。ウグイスが鳴き雨カエルや虫も出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から快晴 朝は霜?だったかも 10時頃からは暖かくなった。
谷間の栗の接木 谷間は風も無く陽の光が暖かい。
いつの間に練習したのか ウグイスが何羽も鳴いて のどかな春の気分(笑)

谷間のあちらこちらでウグイス この谷間で3羽 集落でどの位のウグイスがいるだろう そんな余分なことを考えた。
道端では黄色なウマノアシガタの花が咲いていた。


緑が見えるようになった叢で 何かが飛び跳ねている 種類は分からないがバッタの小さいのが 足音に驚いてか飛んだ。





今日の陽に誘われたのか緑の雨カエルも・・・


日当たりのいい場所ではスミレ。


スモモの花も咲く。


谷間で車の音もしない 時折ウグイス 陽だまりなので上着を脱いだ。
こんな場所に居たなら長生きが出来そう(笑) もう少し暖かくなれば春実感。
それでも今日は 何となく春が来ているのを ウグイスの鳴き声等で感じて接木。

今日も寒かった・・・それでも本格的な春はもう直ぐ。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も寒かった 午前は失礼していた 妻の父母と先祖の墓参り。
行く途中の山の木も 芽吹き始めて薄い黄緑や 薄い赤色になっていた。


途中の山の頂上に近い道路から 集落を見下ろすが 遠くの山並みも柔らかく見える。


家の周りでは チューリップも蕾が出来た。


スイセンも・・・


今年は少し遅くなったかも だが栗の接木をしておく。


ま〜下手な何とかも数撃ちゃ当たるの類で 何本も出ている台木に接いでおく(笑)
山道を歩いていたら 気の早いワラビが出ていた。


小鳥も春が来てそろそろ巣作り? シジュウガラが番なのか二羽木の上に・・・





明日は晴れの予報だが まだ雲が多い空である。


もうしばらくこの寒さが続くようで 来週当たりからは気温も上がるとか・・・
寒暖差が大きい これからいい季節を迎えるのに 風邪など引いてもつまらない。
着込んでボチボチである。

今日は寒い・・・(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は寒い・・・ 眼科診察で皆生労災病院 大山に雲で雪なのか 白く見えた。
緑内症でしばらく診察していない 看護師に久しぶりだが 変わったこと?と聞かれた。
変わった事はないが メガネが合わなくなったのと 緑内障が進行していないか診てもらいに来た。

視力検査 メガネを変えるということで 一番見える状態にレンズを合わせ しばらく院内を歩けと・・・
気分が悪くなれば言え 気分は悪くならず 今度は10分ばかり本を読めと・・・
目に合った状態になってから 視野の検査 眼底撮影 で診察。

まず眼圧検査 眼底検査 女医曰く 視野検査も悪くない 眼圧も進んでいない。
緑内症も進行していない それでも半年に一回は様子を見よう・・・
で9月15日に予約 視力は歳だからね〜 良くはならないよね そう言いながらメガネ用の診断書を渡され 今日の診察は終り。

それでも検査や 仮のメガネで歩いたり 本をよんだりで1時間近く掛かった。
帰りにメガネ屋 う〜んこれから先悪くなるだけで 良くなる事は無い視力。
そんな高額のメガネじゃなくても・・・

今作っても一年先に 合わなくなって変えるなら 一年見えればいい(苦笑)
ところがね〜 そんな安いのは少ない その上に店員が安い物の欠点ばかり強調。
今更そんなに見えなくてもいい 見たくないものまで見えなくてもいい・・・
と言いつつ それなりのを注文(苦笑) 程ほど見えればいいのだが・・・

妻はジャガイモを植える。花が咲く・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇り 妻はジャガイモを植える 畑を鍬で打ち返し 植え床を作る。


少しずつ打ち返す 白くなった所は前に打ち返した所。


ここは減反の田んぼ 遊ばせておくのはもったいない(笑)
谷間の場所 サツマイモは猪が喰う 何故かジャガイモや里芋は喰わない。
サツマイモは家の近くの畑 場所によって植えたり蒔いたりする野菜を変える。

ここ2〜3日の暖かさで花が咲く 谷間のスモモも咲き始めた。





薮の杏も咲いた。


彼岸桜も咲き始めた。











柿の木に接木。


柿の木は伸びた根から芽が出て来る 親の木からかなり離れた場所に出てくる。
そのまま大きくしても 接木をしてあるから 接木した台木の渋柿がなるから甘い柿の木を接ぐ。
今年は芽が早くから膨らんだ 接木をした穂木が乾燥しないようにガムテープ。

薮に来たついでにタケノコを探す ちょこっと土の上に出たのを探す。


二本もあれば夫婦には充分・・・


来月になれば それこそ雨後のタケノコ状態 珍しい内に食べようである。
旬の物は旬にである 柔らかいタケノコはサッと湯がき タケノコの刺身?
本格的な春になれば 次々と山菜 精々堪能しよう・・・

今日も快晴。風は少し冷たい(苦笑)陽に誘われて虫(蜘蛛)が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も快晴 風は少し冷たいが 風の当たらない陽だまりは暖かい。
朝は気温が低かった そんなに朝早くから動くこともない 10時頃からボチボチ。
昨日の続きで薮の草刈り 少し動いては休憩 陽だまりで休憩。

目の前の土の上を動くものがいる ジッと見ていたら色んな蜘蛛が 動き回っている。











動かないと蜘蛛がいるということが分からない 肉食だから他の虫等を探している。
歩いていたり 草刈りをしていては 蜘蛛がいることには気が付かない。
休憩して地面を眺めていて 動くものを見て始めて蜘蛛がいると分かる。

このところの暖かさでタンポポも・・・


薮周りに植えているスモモの花芽も膨らんだ。


裏山の下にある彼岸桜も蕾が膨らみ 赤味がかって見えるようになった。





今日のような日が続けば開花 時々覗いて見よう・・・
やっぱり暖冬だったのか 他の果樹類より遅くから芽が膨らむ 柿の木の芽が膨らむ。
2〜3本接木をするつもりだが この分では何時もの年より早くに接がないと?
年度末 集落の中山間地域直接支払交付金制度の 事務局と会計 今夜総会。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM