今日は閏年の閏日。雪が降って寒い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今年は閏年 そして今日は閏日 何時もの年より一日多い(笑)
閏年にはオリンピックにアメリカ大統領選挙がある 昼のワイドショーでは このところ女子マラソンの選手選考についてが多い。
大阪で福士選手が優勝 選考基準もクリアー なのに内定になっていない。

日本は3名の出場枠 1名は内定済み 後の2名の選考について色々・・・
過去にも選考過程が色々あって 今回もまた外部?から見た目であれこれ・・・
もっと単純明快な選考基準が設けられないものか そんな論議も出ているようである。

どっちにしても来月の名古屋マラソン後に決定のようである。
後味の悪いような選考はして欲しくない すっきりと決めて欲しいものである。
今日は朝の内は雨 昼前から雪 北海道は大雪とか・・・

気温差が大きすぎる 上着を脱いでいたと思ったら 今日は重ね着をしないと寒い。
病気持ちの高齢者にとっては 気温差に身体を合わせるのが大変である(苦笑)
寒さ暖かさを繰り返して春 それは分かるがもう少し穏やかな天気であって欲しい。

1月行く 2月逃げる 3月去る と言われてこの3ヶ月は早く過ぎるように感じる。
その2月も今日で終る 明日からは暦の上では春。

薄曇りだがPM2,5が・・・柿の木の剪定。ツクシが出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝薄曇り?と思ったが 朝の内は霧が出ていた だんだん晴れると思ったが薄曇りの一日。
それにPM2.5が昨日までの 冬型気圧配置で飛んで来たのか 山が霞んで・・・





もちろん川向の山も霞んでいた。


こんな霞んだ景色の中での生活 困ったものである。
国もマスク代位かの国から補償で貰い 飛来した地域の国民に配布する それが国民の命と生活を守りますの公約実現では?
結局公約など当てにならず 自らの健康は自ら守るしかない(怒)

文句や愚痴ばかりで 家に閉じ篭っていてもしょうがない ボチボチ柿の木の剪定。
薄曇りなのかPM2.5なのか 陽の光が弱いが 時には強く射す時もあった。
雨水が過ぎて雪が降ったが それでも冬型が緩めば春の兆し 谷川の水に陽の光が眩しく輝く。





明日は冬型になると言うが こんな水を見ていると春近しである。
今日は気温が上がって 上着を脱いで柿の木の剪定 柿は昨年伸びた枝から 今年の新芽を出し その新芽に花芽が出来て花が咲き 柿がなる。





昨年伸びた枝に 芽が4〜5個着いている(長い枝にはもっと多い) その4〜5個の内先端から2〜3個の芽から出た新芽にしか花芽が出来ない。
だから伸びた枝が長いからと 先端を切り詰めると 花芽が出来る芽を切ってしまい花が咲かない。

梅や桃にスモモは昨年の夏から秋に花芽が出来る 柿や栗にキュウイは新芽が伸びてその新芽に花が咲く。
剪定をする時に 伸びた枝を切り詰めるのか その枝を切らずに残すのかは果樹の種類による。
ボチボチ脚立に登ったり降りたりで剪定 柿は樹液が動くのが遅い まだ急くことはない。

早目に今日の作業は止めた 南からの日当たりが良い土手に行って見た ツクシが出ていた。








まだようやく頭を出したところで 当たりを探しても10本ばかり出ているだけであった。
明日から冬型で その寒波が逃げたら暖かくなるという そうなればもっと沢山出るかも。
ボチボチ少しずつである 今日出来なかったら明日がある そう毎日明日があるのだから。

今朝は外が真っ白でびっくりポンとラジオが・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午前買い物の途中ラジオから 今朝は起きたら窓の外が真っ白で びっくりポンと言ってた。
そうラジオのアナウンサーだけじゃなく こっちも起きた時外を見てビックポン(笑)
まさか今朝も雪で白くなるとは・・・

この時期に三日も続けて白くなるなんて・・・
その三日が寒い・・・ 気温が上がらず寒い 寒い・・・
昨日夕方庭を見たら チューリップの芽が出ていた それなのに三日雪。





暖かさが続けば蕾も出て来る そんな状態なのに 毎朝屋根や畑が白くなって・・・








ま〜そろそろ早春で太陽の光も強くなりつつある ちょこっと太陽が出れば直ぐに消える。
それでも毎日白くなるとは・・・やっぱりびっくりポン(笑)
買い物の途中の県道の温度計は8度 気温はやはり低い 寒さは厳しい・・・

何度も書くが 暖冬なのか平年並みの寒さなのか 時期外れ?の寒さ・・・
気温の寒暖差が大きい冬 身体がついていくのがね〜
精々風邪やインフルエンザに掛からないように 暖かくして過ごすしかない(苦笑)

今日も寒い・・・松江医療センターの予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は雪一日チラついた・・・ 今朝も屋根や畑が白くなった もちろん山も白かった。
曇りで雪は降っていないが寒い 今日は松江医療センターの予約診察日。
予約時間は9:30分 採血にレントゲンがあるので 予約時間より40分位は早く着くように出発。

予約時間に行っても 採血の結果が40分程度掛かり その分診察が遅くなる。
最初は他の病院と同じように 予約時間に行っていたが 採血結果が出ないと診察にならないと判り なるべく40分位早く着くように出ている。

採血も診察者が多いと 20〜30分も待つ時がある。
これは行って見ないと分からない(苦笑) 今日は受付後早目に採血に呼ばれた。
10時過ぎに診察 血液検査の結果はいい 血圧に聴診器の診察 医師曰く 血圧が少し低い 急に立ち上がったり長湯には注意と。

変わった事は無いかには 相変らず咳が出ます 医師は経過を見るしかないと・・・
総じてまずまずの診察結果? いずれにしても月一回の診察は欠かせない。
ま〜大病の一つの「がん」 そう簡単には治りましたという事にはならない。

妻も一緒に診察室 医師の話も聞いている 診察が終わってから妻曰く 悪い方向に向かっていないだけでもいいじゃないと・・・
昨年の今頃までは2年程入退院の繰り返し その事を思えば今の状態を善しとしないと・・・
ボチボチ人頼みであっても米作りが出来 果樹類の剪定も出来 自分の事は自分で出来 車の運転も出来る事に感謝である。

まさかの雪(苦笑)・・・屋根も白くなった。

JUGEMテーマ:日記・一般
先週末から3〜4日先に雪マーク それが付いては先になり 降ることがなかった。
夕べの天気予報では 今日は雪マーク・・・
それが今朝起きたら雪が降っていた どうせ2月も末の雪 そう降り続かない。

そう思っていたら 午前中雪 まさか日中に屋根や畑が白くなるとは・・・





山も白くなって・・・





昨日の夕方近くの森の木のてっぺんにトンビ 今日降るのを感じて遅くまで餌探し?


鳥や獣は敏感に天気を感じる 特に鳥は翌日雨や雪なら暮れるまで餌を探し啄ばむ。
今日のように雪を見ると 春はまだまだなのかと思うのだが・・・
芽吹こうとした草木も 一時休み 寒さがあって暖かい日が来ると 一斉に芽吹く?

昨日は久しぶりにゴソゴソ(笑) 柿の木の剪定 昨年は豊作だったが今年は?
枝を切ったがまだ樹液は動いていないようで 切り口から樹液の甘い香がしなかった。
柿は他の果樹類と比べると 樹液を吸い上げるのが遅い 来月も中頃以降か?
ま〜今日は休養日である(笑)

今日も曇りである。タマネギに追肥。

JUGEMテーマ:日記・一般
このところ毎日曇り 気温もそう上がらず寒い・・・
妻が植えたタマネギに追肥 植えた後11月下旬から12月上旬に1回目の追肥。
年が明けて2月中に2回目を施す 1回目は根が張りだした頃 2回目は春が来て暖かくなる前に タマネギが精一杯養分を吸い上げようと準備をする頃。

夫婦二人だからそんなに多くは必要ない それでも子供等には少しは分けたい。
さて今年はどんなタマネギが出来るのか? 妻が裏山の裾にフキノトウ採りに連れて行けという。
裾の谷間には車が行く 歩くよりは早くに行ける で谷間の川沿いに探して歩く。


暖冬と言うが まだまだ寒いらしく そんなに谷間には出ていない。
それでもポツポツ出ていて採った。





運動を兼ねての谷間歩きであった 今夜はフキノトウの天ぷら(笑)
フキノトウ採りの後 少しは動こうと 谷間の栗の木等が植わっている所に行く。
ネクタリンの剪定を少し ここの谷間は南からの日当たりがいい。

その影響かスモモの花芽が赤く膨らんでいる。


今夜から冬型? 谷間ではラジオが友達 掛けっ放しである。
ニュースに天気予報 交通情報 歌番組等々 聞いているだけで世の中と繋がっている?
午後もボチボチ果樹類の剪定 少しずつである。

一昨日は二十四節季の雨水。昨日は雨水になったからか一日雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日は二十四節季の雨水だった 雨水とは 降る雪が雨へと変わり 氷が解け出すころのこと 昔からこの季節は 農耕の準備をはじめる目安とされてきましたとある。
雨水初候には 土脈潤い起こる(どみゃくうるおいおこる)とあり 早春の暖かな雨が降り注ぎ 大地がうるおいめざめるころ 古くは「獺魚を祭る(かわうそうをまつる)」という 不思議な季節とされていましたともある。

18日に妻が右手の手術 雨水の一昨日はその手術後の経過と消毒のため病院へ。
14:30分が予約時間 午後の診察にも関わらず 予約診察者でいっぱい・・・
ま〜待った 待った(苦笑) 診察と消毒が終わったのが 17時過ぎだった(涙)

まっ妻の術後の経過はいいようで 昨日は朝から雨 夫婦休養日(このところ毎日が休養日であるが・・・)
結局昨日は一日外に出なかった・・・
今日は朝の内は雨 その後は曇り 雨水が過ぎて気温は高め?

こんな時に 集落の農業関係事業の会計や事業報告等の整理。
昨日雨の中 JAから今年の米作りの肥料が配送 そろそろ?米作りについても考えないと・・・そんな時期になりつつある。
今年の米作りがどうなるのか? ま〜ボチボチなるように である。

暖冬ね〜〜〜???久しぶりに裏山の下の薮に行って見た。

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりに薮の周りに行く ここには梅やビワなどを植えている。
午後は薄雲が広がって 太陽の光が弱い 裏山は弱い光の中モワッとして・・・


道端にはオオイヌフグリの紫色の花が 陽の光に向かって咲いて・・・


草の陰でタンポポの黄色い花。


暖冬と言うが 梅の花はこれからである。


早生の梅でもまだ5分先位か?


1月の厳しい寒波で ビワの産地の長崎県では 寒波でビワの幼果が凍みて枯れて 残ったのが2〜3割で大きな被害と 農業新聞が報じていた。
この地ではビワも寒さに耐性があるのか? 幼果が大きくなり始めていた どうやら我が家では口に入るらしい(笑)


寒さに強いのか毎年他の果樹類より ブルーベリーは早くから花芽が膨らむ。
今年も花芽が膨らんでいた。


まだまだ霜などがあるし 寒い日もある あんまり早くから膨らまなくてもいいのだが。
暖冬というが 果樹類などを見ていると そんなに進んでいないように思う。
梅だって早生が咲き始め 他の果樹類もまだまだ花芽や葉芽は固い。

雪は少ないが 寒い日は多かったように思うし 厳しい寒さもあった。
今朝の霜などかなりの冷え込み 一日の寒暖差が大きい 植物はどう感じているだろうか?
まだまだ春は遠いのかも?・・・

妻の右手手術で労災病院。今日は快晴で大山も白鳥も青空の下、

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は妻の右手手術で皆生労災病院へ 予約時間が8時 家から7時過ぎに出る。
夕べは晴れて放射冷却現象 屋根も田んぼも霜で真っ白 道路の凍結が心配だったが 昨日午後から晴れ間も出て 道路が乾いていて凍結の場所が殆ど無かった。

皆生労災病院に向かうに 時間が丁度朝日が昇ったところで 太陽を真正面に見ながらの運転 高速道に乗ってからもしばらく太陽が正面(苦笑)。
高速道の温度計が−1度 ま〜慎重に運転だった。
労災病院の整形外科の手術日 何人かの手術があり妻は一番に手術 で8時の予約時間。

右手のバネ指との診断で 自然に治ることもあるが 状態から手術である。
手術室の周辺には待合室がない 手術室に入ってしまえば 付き添いは診察待合室等で待つしかない。
それならと車の中で待つ 一番に手術 終わったのが案外早く10時前。

まだ麻酔が効いているという どうせ冬で寒い 何にもしないが帰って横になるのがいい・・・(笑)
今日は快晴 帰りに大山が正面 傘雲が掛かっていた。





鳥取JA西部のグリーンセンターで 右手が不自由な妻のために食品を買う。
相変らずここは人が多い おかずの出来上がったものを買い 20分ばかり掛かったが 外に出たら大山の傘雲が無くなっていた。


妻もしばらく外には出ない 二人本屋に寄り本を求めた。
帰り道に能義平野 先日ニュースで白鳥の北帰行が始まったと報じたが まだいるだろうと寄る 何箇所も群れで餌。





白鳥を見るためにか何台も車 カメラを構えて畦に人 多分飛んだ姿を撮る?
飛ぶまで待つ気はない(笑) とりあえず白鳥が写ればいい そんな気であった(苦笑)
一週間ばかり妻は右手が不自由 この際であるゆっくり休めばいい・・・

今朝は新しい雪が積もっていなかった。税金の確定申告が済んだ。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは雪が降らなかったのか 朝新しい雪が畑や屋根には積もっていなかった。
ただ高い山は木が白くなっていて 雪が降ったようだが 家の周りにはなかった。
今度の寒波も山を越したようで 明日からは晴れマーク。











先月からボチボチ確定申告の準備 申告受付が始まった で申告に行く。
昨年と一昨年は 「がん」で草刈りに人を頼み 稲刈りと籾摺り調整は委託。
元気なら夫婦でボチボチするのだが 稲刈り等は天候と適期刈り取りが必要。

米作りの最後の作業を委託 これが米の価格に関係なく それなりの委託料である。
結果収支をして見れば赤字 田んぼを荒らすのもシャク(癪)。
今年こそは自分で稲刈り等をしたい 収支を見ながらそう思っている。

それに医療費も少なくしたいのだが・・・ こればっかりは年々身体が弱るから・・・
曲がりなりにも米が作れたから それで善しとしないといけないのかも知れない。
この時期の大事な申告が済んだから とりあえずは一息である。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM