午前は久しぶりの青空だったが午後は時折雨に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
曇りに時々雨予報 それが午前は久しぶりに青空だった。











ところが昼前から曇って 午後は時折雨が降っている。
久しぶりの青空で 今日は気分がいい日になる そう思ったが冬の天気で変わりやすい?
予報では今度の土曜日頃にまた寒波。

3日は節分 古老いわく節分には節分荒れといって 昔から雪が降ることが多いとか。
4日は二十四節季では立春 そう暦の上では春になる。
正月と騒いだ?が 今日で1月も終る 正月気分もお終いである(笑)

夕べから雨・・・田んぼも水浸しです。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日夕方から雨 夜も雨音がズッと続いていた 今朝起きても雨・・・
天気が偏り過ぎ? 暖冬で例年以上に早くから梅が咲き始めた その矢先に何年に一回の強い寒波が来て 広瀬でも水道の断水騒ぎ。
寒波が逃げたら連日曇り空 今日は雨 それも結構降っている。

田んぼも雨と積もっていた雪が融けて水浸し。


小さな谷川も雪解け水と雨で 水かさが増していた。


田んぼからの景色も雨と山は霧。








ま〜こんな日には外に出ない事だが 集落の農業関係の会計 どうしても支払が必要。
JAに行った 今朝のテレビでインフルエンザが流行と報じた。
なるべく人のいる所に行くのは避けたいが そうもいってられない(苦笑)

特に持病持ちは注意と言う 予防接種の効力?は3ヶ月とか・・・
掛かり付け医師と相談して 3ヶ月以上になるなら再度予防接種もと・・・
無理せずに暖かくして過ごすに限るのかも 菌が見えないのが怖い(苦笑)

松江医療センターの予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
松江医療センターの予約診察日 例によって採血にレントゲン 採血した血液の検査結果が出るのは40分後。
ま〜妻の診察にしろ 夫の診察にしろ待つ・・・
呼ばれて診察 血液数値はいい だが血液検査やレントゲン・CTでも分からない所に転移もある。

で来月「ペット検査」 がん細胞は血液中の糖を集める その性質を利用して糖を注射 で身体を写して糖が集まっていないかを調べ レントゲン等で写らない場所に転移していないか検査。
通常の検査で見つかり難い場所にあるかどうか調べる 要はそういうことのようである。

俎板の鯉状態(苦笑) よろしくお願いをします というしかない。
日にちが決まり 検査に必要な注意事項を聞き 今日の診察は終り。
検査前日には運動を控え 検査5時間前から絶食 検査には2〜3時間掛かるらしい。

しっかり検査をしてもらい がんは無いよとなれば 後は体力を付けて 再びがんにならない身体作り。
丁度1年前に救急車で気胸で入院 退院後は気胸もがんもまずは順調?に治っている。
貧乏性なのか(苦笑) 少しずつでも身体を動かそうと 薮の掃除・・・

雪が残るが裏山の下の薮 近くなのに山が霞んでいる PM2.5?


川向の山も霞んでいる。


この寒波の前に膨らんだ梅の蕾は その時のままである。


今度気温が上がれば咲き始めるかも 左の薮から竹や木が梅の木に倒れていたが切った。


すっきりである 冬の時期なら蜂や蛇もいない こんなことは冬に限る。
向こうの竹薮の大木の上にトンビ こっちで作業しているのを見下ろしていた。


早々に切り上げたが トンビは人影が無くなったら 作業で土が出た場所に下りて餌を探していた。
田んぼには雪 餌を探すのも苦労? 少しでも土が出た場所に飛んで来る。
ま〜動くにして少しずつ ボチボチである 明日は雨予報 雨なら外には出ない。

今日は寒さが和らいだが雪は降った。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は全国各地でマイナスの気温 集落でも山の神様の祭りで 山の中にある山の神にお参りするのに 粉雪は降る 道は凍って滑るで大変だった(苦笑)
今日は寒さが大分和らいで 時折降る雪が湿った雪。
道路に積もった雪も融けだしていた。


それでも家の周りは雪景色・・・


この寒波までは暖冬? 生垣にしているドウダンツツジの芽が赤く膨らんでいる。


寒さも和らいだ 少しは運動で歩く もちろん田んぼもまだ銀世界である。





集落の入り口にある大きな地蔵様にも雪。


裏山は雪と霧で霞んでいた。


予報では明日は曇り 雪は峠を越えたようで その先から気温が上がるという。
老夫婦二人 冬篭りである 妻は薪で風呂を沸かす・・・(笑)


この調子なら夕方早目に風呂に入れそう 釜の下から暖かい湯が上がる 薪で沸かした風呂は寒い日には最高である。
雪が消えるまでの間は冬篭りである。

雪ですよ!雪ですよ!今日は集落の山の神様のお祭りでしたよ!

JUGEMテーマ:日記・一般
寒波襲来で注意報や警報 朝はそんなにたいした事はなかったが 昼過ぎから雪。
予報どおりの寒波襲来で雪 今日は集落の山の神様のお祭り。
集落の家並みの裏山のある山の神様 そこのお祭り・・・

始まりは昼前から・・・ この頃から雪がどんどん降り出して・・・


家の後ろの車庫の前も真っ白・・・


公会堂に行く風景も雪で・・・


裏山も雪景色。


雪が降る中山にある神様にお参り・・・





急斜面を登った木立の中の先に神様。


山の神様は今は小さな神木 そこに赤飯を備え祝詞をあげ お参りした皆でお神酒。


神様からの帰りも雪 雪 雪 ・・・


ま〜降ったね・・・ 午後はズッと雪 公会堂で神様のお流れで直会 飲んだね(笑)
直会が済んで帰りも雪道 ま〜降って・・・


どんどん降る 久しぶりだこんな雪は 庭の木にもいっぱい雪。


家の井戸の上にも雪。


庭にも雪・・・


今もどんどん雪 さてどれだけ積もるだろうか?
家に居る老夫婦二人 明日も何処にも行く予定はないが・・・とりあえず買い物は買い溜め。
コタツでいよいよ大詰めの相撲 さて10年ぶりの日本力士の優勝なのか・・・
それにしても よく降っている雪である・・・  

今夜から明日も明後日も雪だという・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は一日霙や雪 今朝の雪は消えなかった まっ冬だから・・・
天気予報やテレビでは 明日から明後日に掛けて この冬一級の寒波が来る 注意が必要としつこく報じている(苦笑)
正月明けまでは暖冬 で大寒入りしたら寒波襲来 まっ冬ですから・・・

今朝そんなに電話しない奈良の娘から電話! まず何事???
何のことはない 寒波が来る 島根県も雪で寒くなる 注意しろと電話。
有り難いことである 心配してもらって・・・(笑)

ま〜寒いから外には出ないと思っていたが 妻曰く 明日から雪だよ 買い物しなくてもいいように 欲しい物買い行こう・・・
で妻に付き合い買い物 ついでに田んぼに出て見た 霙で雪景色。








雪はそんなに多くはないが 冬景色である。
車で農道を走ると 雪の少ない土の出ている田んぼから 餌を探していた小鳥が次々飛ぶ。
小鳥も寒波が来るのを感じているのか 必死?で餌探しかも・・・
明日も雪 冬である 外には出ないで税金申告準備でもと思っている。

予報どおりの雪だが寒さが緩いのか湿った雪。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べからまた寒くなると予報 今日から今以上に寒くなるとも予報。
今朝起きたら視界一面白くなっていた だが積雪量は多くなく5cm以内の量。
しかも寒さが緩いのか湿った重い雪 庭の木にも雪が着いていた。





こんな重い雪は何時もの冬なら 今の時期ではなく2〜3月の春が近くなってから。
もう少し量が多かったら 山の木が折れるし 竹薮の竹も折れて被害だが・・・
暖冬のせいで例年なら 来月の頃から花が咲く ウグイスノカグラの花がチラホラ。

その木にも雪。


枝に積もった雪の間に花が・・・





膨らんだ蕾にも雪 暖冬で早くから咲き始めた花に雪。
早くから咲き始めたためか 例年なら花の色がもっと濃いのに薄いピンクである。
葉の芽はまだ見えないのに 花芽だけが膨らんで 早いのが咲いている。

こんなのを見ると 沢山の種類の果樹を作っているが 今年は何時頃から花が咲くのか? 咲いても実が着くのかなどと心配である。
暖冬を敏感に感じる果樹は 既に樹液を吸い上げる準備をしているかも知れない。
樹液を吸い上げた樹は 霜などの低温に合うと 葉芽や花芽が凍って枯れてしまう。
花芽が枯れたら今年は実が着かない 暖冬で過ごし易いと喜んでばかりではいられない(苦笑)

二十四節季の大寒で文字どおり寒い。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は二十四節季の大寒 大寒とは 一年でもっとも寒さが厳しいころのこと 日がしだいに長くなり 春へ向かう時期でもありますとある。
大寒初候には 款冬華さく(ふきのとうはなさく)とあり 蕗の花が咲きはじめるころ 凍てつく地の下で 春の支度が着々と進みますともある。

これから立春の前の節分までは 寒さが厳しい時期であるが 今日の天気予報の解説では 来週後半から暖かくなると言う。
それでも先日から 大寒に合わせるように寒波 久しぶりの積雪であった。
昨日積もった雪が 気温が低いのか田んぼには消えずにある。





大根がある畑にも・・・


そろそろ税金申告準備 家の中が一番寒く感じるのだが・・・
小さな字ばかり見ていてはと思い 気晴らしに外に出て景色を眺めた。
外は寒いのは寒いが それなりに防寒して歩くと 家の中のじんわりとした寒さと違い シャキッとした気分になり 思った程寒さを感じなかった。

いずれにしても寒さのピークは 立春までの二週間ばかりである。
寒い寒いと言っているうちに 気が付けば日が長くなっていて あれ!と思うようになる。
特に夕暮れが17時前後だったのが いつの間にか18時前になっていて驚く。
もうしばらく冬篭りで 寒い寒いと言って暮らせば春!!!

雪が積もっても病院へ妻の予約診察日で行く。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝起きたら昨日より多い5cm位の積雪 今日は妻の労災病院予約診察日。
夕べからあんまり積もったら 電話して行くのはよそうと話していた。
これ位なら行けそうだと・・・ だが今日の予約時間は8時半。





裏山も白くなって・・・


柿の木の幹にも積もっていた。


予約時間に間に合うようにと 雪もあることだし7時過ぎから出発。
我が家から出て安来に向かうが 雪の量はあんまり変わりがない 安来まで県道には圧雪 安来から高速道 周囲の景色も集落の景色と変わりなく雪景色。
高速道も所々圧雪 制限速度は70km 車の流れはやはりゆっくりしている。

高速道の温度計は0度 労災病院に向かう道路からの景色も雪景色。
病院の駐車場の積雪も 我が家の周りより少し少ない感じ・・・
雪でも相変らず病院の駐車場は満車に近い 病気で予約診察ならよっぽどの大雪じゃない限り通院?

ま〜痛みが有ったり 薬が無くなっていれば 少々の雪では病院に行くしかない。
かくいう妻も薬が無くなっているという 今日はこの位の積雪 明日はもっと積もるかも知れない 薬が無くなっていれば行くしかない。
予約時間が早かったせいか 診察が案外早く終わった。

今日は気温が低いせいか 帰りに見た集落の田んぼは真っ白。


こんな景色はこの冬初めてである 暖冬?のせいなのか 雪がそんなに降らないし積もらない。
少し暖かい気温に身体が慣れているのか この冬一番の寒さが余計に寒く感じる。
テレビからは全国各地の雪の被害などのニュース 太平洋側にも積雪と報じている。

週末には更にこの冬一番の強い寒気が入るとも言う ま〜冬ですから(苦笑)・・・
精々暖かくして過ごし 風邪など引かないようにしたいものである。  

久しぶりの積雪。ま〜薄っすらと白くなった程度だけれども・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べはかなりな風 窓がガタガタ音を立て 外では何かが飛んで音を立てていた。
朝はかなりな雪? そう思っていたが 今朝外を見たら畑や屋根に薄っすら積もった程度 それでも8時過ぎに粉雪が降って道路も白くなった。
積雪30cmとかの予報 それに暴風雪警報だったが・・・

それでも久しぶりに雪景色になった。





畑に置いてある水樽の水が凍って雪が積もっていた。


雪模様から青空も出て太陽。


赤い椿の花が一段と冴えていた。


これが冬本来の姿 冬は雪が降るのが当たり前・・・
風もあって外は寒い こんな日はコタツにはまり込んでいるのに限る(笑)
中山間地交付金や多面機能交付金の 市への提出書類の仕上げなどをしながら過ごす。

さらにそろそろ税金申告のための 領収書整理などもボチボチしないとと思っている。
予報ではこの寒さが もう2〜3日続くというが・・・・・

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM