今日で今年も終りである。大晦日(おおつごもり)で年越し・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日の天気予報は雨か雪 ところが朝から晴れで雨など降りそうになかった。
それがだんだん雲って来て 午後になったら雷 いわゆる雪お越しといわれる雷か?
14時過ぎにはかなり大きな雷 で大粒の雨から霰に変わって 庭等が白くなった。


アッという間に屋根瓦にも雪(霰)が積もった。


畑の籾殻の上も白くなって・・・


妻がブロッコリーに覆いをしたビニールにも積もった。


今は止んでいるが 稲光が・・・ 一番大きな雷では建具がビリビリ震えた(苦笑)
空は黒い雲に覆われていた。


最も今の時期雪や霰が降っても驚くことではない むしろ降らないのがおかしい。
冬には雪 四季がある日本では当たり前のことであるのだが 暖冬とかで降らない。
今年が暮れて明日は新年 この一年「肺がん」再発におびえて暮らした一年。

何とか12月の診察で 影が無い 血液数値も正常で推移 このまま続けばいいとの診断で 一応正月が迎えられると・・・。
1月から気胸で約1月入院 退院後まずまずの体調で 体重も少しずつ増えた。
米作りも何とかした 作柄はまずまずだったが 価格が低く作れば作る程赤字(涙)

それでも妻共々今日の大晦日 来年こそはもう少し体力をつけようと思っている。
つたないブログ 多くの人に覗いて頂いた 365日毎日というのはかなわないが 米作りの事など思いつくままのブログ 来年も続けようと思っている。
どうか皆様良い新年をお迎え下さい 併せて来年もよろしくお願いを致します。

午後は晴れ。冬支度と正月準備。

JUGEMテーマ:日記・一般
今年も今日と明日7の2日 午前は時折太陽 午後は青空が広がった。
裏山もすっかり冬の山 落葉樹は裸木になって・・・





夏みかんが今年は豊作 枝にぎっしり実を着けている。
妻からどうにかしないと 雪が降ったら枝が折れると・・・


少しは枝を補強していたが それでは不安と多く実が着いたのを採り 竹で枝を補強。
半分位実を採り 10本ばかりの竹で補強 一応補強したので少しの雪なら大丈夫か?
風は冷たかったが 太陽が出て陽射しの中で作業 外の冬支度は終り。

太陽の陽を浴びてタンポポが黄色い花。


暖冬のせいなのか 例年ならビワの花が満開 それがもう散ってしまっていた。


年内に花が散ったのは記憶に無い 遅い年には2月下旬の頃まで咲いているのに・・・
来年上手く実が着くのだろうか? 植物も暖冬に戸惑い?それとも順応?
夏みかんの枝の補強が終って 1年間お世話になった車の洗車。

まずは病院通いやちょっとしたドライブに お世話になった乗用車。
次は米作りにお世話になり 作業に欠かせない軽トラック。
そうちょくちょく洗車をしていない(苦笑) 1年間?の汚れを落とす。

明日の大晦日は雨か雪の予報 今日は晴れ 洗車をして正月準備もほぼ終った。
最も洗車をしようが 無精を決め込もうが正月は来る(笑)

今日は雨が降らず青空が出た・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今年も後3日 このところ雨がよく降っているが 今日は曇りから青空になった。
とはいえ外では風が冷たい・・・
昨日の雨でPM2.5が落ちた?のか 今日はまずまず山がすっきり見える。

明日 明後日の天気はどうなるのか? もう2日太陽が出ればいいな。
雲間から太陽の光・・・


見れば青空が・・・








テレビは今年を振り返る番組 貴方はどんな一年でしたかと・・・
さて 自分にとってどんな一年だっただろうか 常に「肺がん」を意識した一年。
心の片隅では これも常に「正月が迎えられるのか?」 そんな気が離れなかった。
何とか正月が迎えられそうである その一方では簡単にくたばらないよと・・・

氷雨とまではいかないが冷たい雨である。

JUGEMテーマ:日記・一般
朝から雨が降ったり止んだり 今年は寒波がそんなに強くなく 氷雨とまではいかないが?それでも冷たい雨である。
今年最後の日曜日 年末の準備するには こんな雨はいらない・・・





減反の田んぼの刈り残した草が 枯れて草紅葉になって・・・


稲を作った田んぼは 冬から春の草で緑になっている。
枯れて草紅葉になった草は夏草 枯れてしまえばもう伸びる事も無い。
冷たい雨 こんな日に外に出て風邪でも引いてはどうしようもない コタツのにはまり込んでテレビなど・・・

年末は今日のような天気が続くらしい 晴れたがいいのだが・・・

やっぱり今日は昨日よりPM2.5が酷い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
天気予報からそれまで出ていた雪マークが消えた その代わりに傘マーク(笑)
その雨が夕べも降ったが 今日は太陽も出たり 時折小雨が降ったりである。
昨日もPM2.5 今日は昨日より酷く 近くの山も霞んでいる。











集落の田んぼから見る景色も霞んでいる わずか300mばかり離れた 県の土木事業所が霞んでいる。
ま〜当たり前の景色ではない 寒いから当然だが 家の窓は開けない!
外に出る時にはマスクである こんな生活は正常ではない 何とか早急に措置をである。

正月前である 妻は先日買い求めたコンニャク玉でコンニャク作り。
本当かどうかは知らないが コンニャクを大晦日の夜に食べると その年に体に溜まった砂が全部出ると 子供の頃に父母から聞いたものだが・・・
こんな謂れや言い伝えは だんだん若い世代には伝わらず 何のために大晦日にコンニャクを食べるのか? そんな時代になりつつあるように思う そして意味が分からないなら食べなくてもいいとなる?

そんなこんなで新しい食生活様式になる いいのか?悪いのか?・・・
大晦日まで今日を含めて後6日 今年が暮れていく・・・・・ 

お隣の国から厄介なPM2.5が飛来!

JUGEMテーマ:日記・一般
先日の天気予報で 中国北京のPM2.5の日本への飛来予報があった。
今度の寒波に乗って山陰にも飛来と・・・ まだ寒波が来ていないが 今日のラジオでは既に山陰に飛来していると報じた。
肺の病気を抱えている 肺に悪影響のPM2.5など来て欲しくないのに・・・

冬は空気が澄んで山がくっきり のはずが霞んでいる 史跡の富田城址当たりも。


もちろん裏山も・・・


集落の田んぼから見た景色も 彼方の山は霞んでいる。


明日はもっと霞む? 厄介な物を撒き散らされては 高齢者は外にも出られない(苦笑)
ましてや肺の病 ま〜外に出ない事だが 今は年末 出ないと決め込んでもそうもいかない。
明日当たりから寒波 雪も降るかもとの予報 まさか黒い雪が降る事もないだろうが・・・

明日は曇りの予報 山に沈む前の太陽から 放射状の光の筋。





鳥は明日の天気を敏感に感じる 明日雨や雪だと感じたら 日暮れギリギリまで餌を啄ばむ カラスも明日は雨だと感じたのか 夕暮れ前なのに田んぼに群れていた。


しっかり餌を食べ 明日雨ならゆっくりしようとの魂胆か?
今日の天気解説では 明日から2〜3日寒波で寒くなる その後正月に掛けては 平年より気温の高い日が続くと予報。
初日の出は 山陰では拝める可能性が高いとか・・・・・

今日は松江医療センター予約診察日。曇り予報が晴れて彩雲。

JUGEMテーマ:日記・一般
松江医療センター予約診察日 今日は妻も医師の話を聞くと付いて行った。
受付採血 今日はCTと肺活量検査 肺活量検査は三種類の検査。
吸って・・・ 吐いて・・・ で一回 次は一気に強く吐く・・・

吸って 吸って 長〜く吐く その様子は画面に線で表示 検査医師曰く 年齢相応の96%であり 肺年齢は2歳若いと・・・
肺がん・気胸になる前の状態になりつつあるとも・・・
血液検査結果が出て CT・肺活量検査結果を合わせて診察。

医師曰く 顔色がだんだん良くなっているし しっかりして来ている。
各検査結果もいい CTでも影が出ていない 咳が出るのはもう少し様子を見るしかない。
もうしばらく月一回の診察を続けよう で来月の診察日を決めて今日は終り。

少し安心して正月が迎えられそうである 食べ物に制限は無い 晩酌も少しならいい。
そうは言ってもらっても なかなか食べる事がね〜〜〜(苦笑)
今日は曇りの予報 それがだんだん青空が出て来た・・・


その青空を眺めていたら この時期には珍しい彩雲が出ていた。











薄雲に太陽の光が当たって 虹のように色が付いて・・・
春から夏に多く見るのだが 冬空で見えるのは珍しい これも暖冬気味のせいなのか?
今日は全国的に気温が高め 今夜から気温が下がると言うのだが・・・

夕べのニュースでは雪の無い大山でスキー場開き 雪でクローズになるゴルフ場は 連日プレーする人が多いという 雪が無くて困るスキー場 雪が無くて忙しいゴルフ場。
泣く人がいれば? 笑う人もいる? 天候の事だからどうしようもない・・・

今日は冬至である。

JUGEMテーマ:日記・一般
二十四節季の一つの冬至 冬至とは 一年で最も昼が短く 夜が長いころのこと これから日が伸びていくので 古代には冬至が一年の始まりでしたとある。
暦の上では一番日が短い日であるが 昔より冬至10日前と言って 冬至より10日位前が一番日が短いと感じていたし 現に冬至には少しずつ日が長くなっている。

また 冬至からは猫の額ほどずつ日が長くなると 聞かされて来たものである。
地方によっては 猫の額が米粒程だったり 稲藁の節程だったりするようである。
今日は青空 この後年内は今日のような晴れは無い予報 真っ青な空が広がった。





千両・万両の実も色付いたが 南天の実も赤さが増した。





正月まで今日を含めて10日 今年も押し詰まってくる・・・
年末にバタバタするのに この先雨や曇りの日が多い予報。
寒さは押し詰まってから少し寒波らしいが・・・降るのなら正月に降ったがいいかも?
今夜は JAの指導員も来て 集落で水稲栽培の反省会と 来年の米作りの指導会。

今朝は霜!もう10日ばかりで正月になる。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は明け方に冷えた 寝床で寒くなり丸くなって・・・
昨日の午後から晴れ 夜も晴れて放射冷却とかで 多分この冬一番の冷え。
これもこの冬初めて?の霜 葉っぱや籾殻などの上に霜。








朝から青空で太陽。





昼前からだんだん薄曇りに・・・





農道の畦にはオオイヌフグリの花。


暖冬だという 寒くて雪が降ったがいいという商売もあり 暖冬で雪が降らないがいいという商売もありである 米作りには冬は冬らしく寒くて雪が降った方がいいのだが・・・
正月まで後10日ばかり ま〜正月前には降らない方がいいかも? 大晦日に降ればゆっくり正月(笑)

今日も妻が労災病院診察。大山が雪で白くなって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
妻が昨日左手を日帰りでの手術 医師の診断では使い過ぎ?だとか・・・
左手の指が痺れる 指に力が入らない 手の平の一部を切開する手術。
今日はそのガーゼ交換 だが一応診察があり順番待ちで ま〜待った(苦笑)

手術は上手くいった 手術跡が治るのは日にち薬で 時間が経つのを待つだけ。
今日は曇りながらも大山が見えた 雪で白くなっていた 帰りの国道から・・・


スキー場も白くなっていたが スキーが出来る程積もったのか?





大山周辺の山も白くなって・・・


まっ病院通いは半日は覚悟 朝出て昼食時頃に帰宅なら 今日は早かったな!である。
それに米作りの今の頃は これという外の作業も無い 待ったなで終わりである。
いずれにしても夫婦共医者が頼り はい はいと聞き 薬を飲み風邪など引かないようにである。

車のラジオからは 正月までが2週間を切ったと・・・
そう正月が来る(笑) まっ何にもしなくても正月は来る(苦笑)
とりあえずどうでも これはしておかないと ということだけで正月を迎えようである。
寒波が来て寒い こんな時に無理?をして 風邪でも引いてもどうしようもない。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM