明日は雨?ボチボチで畦草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日で9月も いや9月が終る なんだかんだ言ってたが 今年の3/4が終る。
例年なら「きぬむすめ」の稲刈りが終わっている が今年はまだ刈り取りするほど熟れていない(苦笑)
もう1週間前後先になりそうである 昨日までの晴れから今日は曇り。





青空も見えるのだが 雲が多い 予報では明日・明後日は雨らしい・・・
稲刈りまでに身体を少し慣らす そう思って一昨日からボチボチ畦草刈り。


この時期になれば 草もそうそう伸びない 今刈っておけば今年はもう刈らなくてもいいかも?
畑も田んぼも春から夏は草との戦い(笑) 伸びるのが先か刈るのが先かである。
稲に黒い穂 めったに無いが 今年は時たまある 稲麹菌によるというが・・・


昔はこの黒い穂が着くと豊作などと言ったが 今はそんな事を言うものは誰もいない。
畦草が伸びていると 畦際の稲刈りに邪魔になる 稲刈り作業が楽に出来るためにも刈る 妻は減反の田んぼの伸びた草刈り。


放っておくとジャングル?になる 畦草程刈らないが それでも最低年に3回は刈る。
減反の田んぼも2〜3年手を掛けないと そてこそ荒れ放題になって 何処から手を付けていいのかと思う程になる。
恐らく再び米を作る事は無いと思うが 荒れれば害虫などがの棲家になり 近くの耕作された田んぼに迷惑を掛ける。

米余りで減反政策が始まって50年 今またTPP交渉で 米作りも一大転換期を迎えようとしている。
この先米作りはどんな事になるのか? 日本の主食はどうなるのか?
まっ身体が動く限りは 米作りをしようとは思っているのだが・・・

今夜も月が出てます・・・(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今夜も晴れて月が出てます こんな日が続いて欲しいですよ・・・
午後も晴れて裏山もすっきり・・・


一昨日が十五夜 今夜も綺麗に月が出ています。








昔から日本人は月や星など 自然現象を愛でて来ました。
自然を畏怖し 敬い 畏れ 大事にして来たと思います。
今はそんな自然を 科学的な現象としてとらえ 敬うことが少なくなった気がする。
もっと自然を受け入れた生活を そんな気がするのは齢を重ねたせいでしょうか???

秋は稲刈りが済むまでは毎日晴れだ!雨だ(涙)!と天気が気になる。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も晴れ 少し動こうと畦草刈りを少し この頃あんまり動いていない(苦笑)
青空が広がっている 気温は動いてもそんなに汗が出る程でもない・・・


富田月山城址の上も青空。


ただ少し気に掛かるのが 遠くの山が霞んでいる PM2.5?
島根県は喉元過ぎればなんとやらで 注意報など情報を一切出さない(怒)


情報を出さないのは この夏から山の樫や槇の木が枯れる事についても 鳥取県は出すのに島根県はこれまた一切出さない!
夏に枯れた槇の木も 葉っぱが落ちでだんだん目立たなくなる。
これから秋に広葉樹が紅葉 冬には裸木になれば一層目立たなくなる。


集落の見える範囲での山にも 20本前後の枯れた槇の木があったが 調査に訪れた気配も 町内会長に照会すらしていない。
口では自然が豊かな島根 山林資源の活用を目指す そんな事を言っても信じられない。
知事は政治(国政)には口を出さないと言う 県政にも口を出さないらしい?・・・

鳥取県は枯れた樫や槇の木は伐採処理 島根県は調査も何にもしない 恐らく来年はもっと被害が出る。
夏に島根路を歩けば 紅葉と見間違う風景 そうなって慌ても遅いと思うのだが・・・

キュウイも今年はまずまず 11月に霜が降りるようになると収穫。


やっぱり気になる柿の葉の紅葉(笑)


もうしばらくこの紅葉が楽しめそうである 山の木々の紅葉は11月から・・・
今日のような晴れだと 暑くもなく寒くもない いい時期になった。
来月10日前後に稲刈りが終わる それまでは毎日晴れだ曇りだ雨だと気に掛かる。

今日は快晴。真っ青な空だっった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は秋晴れで快晴 午前は雲が一つも無い 真っ青な空が広がった。


色付き始めた柿の向こうも青空。


草を刈った田んぼに蝶。





時々羽根を休めては またヒラヒラ飛んでいた 庭のシュウメイギクが咲き始めた。


午後遅くになって雲 秋の雲だね〜〜〜





陽が山に傾き その光を受けた田んぼは黄金色。





来月になれば稲刈り 米作りはこの黄金色の田んぼになるように 春から真夏にも作業 ようやくここまでになった。
間もなく新米 一昔と違い今は作った農家が一番に新米(笑)
これこそが米作り冥利に尽きる 安心・安全な新米を口にする。

今は稲刈りの翌日に籾摺り その日に精米して新米が口に入る。
それこそ昨日まで田んぼにあったのを 口にするのだから それまでの苦労が飛ぶ(笑)
そんな日がもうすぐ だが気になるのは天候 秋晴れ続きなら作業が捗るのだが・・・
 

久しぶり?に少し草刈り。今夜は十五夜で中秋の名月。

JUGEMテーマ:日記・一般
この頃毎日ブラブラ(苦笑) この時期は米作りの作業が少し暇(笑)
急ぐ作業も無いし どうでもしておかないといけない作業も無い ついついブラブラして・・・
昨日から晴れ。


少し身体を動かそう 稲刈りが始まるまでに身体を慣らす・・・
そんな事を思って 谷川沿いの猪防除メッシュ周りの 草刈りをした。


左のメッシュがある所の草が 道路にまで伸びていたのを刈った。
右の道路沿いも伸びていた ついでに刈ってすっきり・・・
メッシュに山芋の蔓が絡んで ムカゴが出来てぶら下がっていた。


来月中旬以降は ムカゴも実が詰まり落ちるようになる そうなる頃から食べ頃。
ビールのつまみに天ぷらにしたり 寒くなってからのおでんに串刺しで入れたり。
今日は十五夜 まだ完全に暗くならない18時頃に山より出る。





完全に暗くなって・・・





そして時折雲が出て・・・





薄暮の頃に登った月 暗くなってからの月 雲間から見える月。
三様の月が見られた これも昨日からの晴れ続きのお陰である。
月を愛でるなどの風流な気持ちは持っていないが それでもまん丸な月を改めて見るのも たまにはいいのかも知れない(笑) 

晴れたので今夜の十五夜(中秋の名月)は見える?

JUGEMテーマ:日記・一般
雲は多いが晴れである しばらく晴れの日が続く予報・・・


丁度シロサギが飛んでいた。


集落の田んぼも黄金色 谷間で早く植えられた田んぼでは稲刈り。
この平坦地も来月初旬から稲刈りが始まる 例年だと月末はもう稲刈りだが 今年は少し遅れている。
9月に残暑らしき暑い日が殆ど無かった その影響か今年は熟れる(刈り取り)のが遅れた。

今日は旧暦の八月十五日 十五夜で満月 中秋の名月といわれ 月を愛でる慣わしがあった。
今はそんな事は殆どしない 里芋の収穫時期でもあり 芋名月とも・・・
晴れたから今夜は満月が見えると思う・・・・・

今日は晴れた・・・田んぼにはアキアカネがいっぱい・・・柿の葉も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝からカーテン越しに朝日 しばらく晴れ間の見える日が続きそうである。
9月に残暑らしき暑さが無かった そのせいか今年は 稲の熟れが少し遅れているようである。
遅れているといっても 精々4〜5日位の遅れ・・・

やっぱり秋らしい空が広がると気分はいい・・・


田んぼから見る裏山の空も秋空。


稲の熟れるのが遅れているといっても そろそろ刈り取りの時期になりつつある。


畦に頭を垂れた稲穂も黄金色に・・・
その稲穂の上にはアキアカネ それも子孫作りで連なったのが殆ど。





この後は卵を産む 沢山飛んでいるということは 農薬の影響を受けていないという事である まっ安全・安心な米!
柿が欲しいという知人 晴れだし運動を兼ねて採りに行く やっぱり柿の葉の紅葉は凄いと思う・・・








色付いた葉が落ちて・・・


雨や曇りの日が多かった 栗の木の下には茸が生えていた。


柿の木にもアキアカネが・・・


柿は豊作 鈴なり状態だが・・・


虫が入って赤く熟柿になったのもある 消毒などしないから・・・
これだけあれば少々落ちても 夫婦には充分である まだまだ栗は次々落ちる。


イガが弾けて落ちそうなのも多い 妻は当分栗拾いが出来そうである。
そろそろ乾燥機にコンバインを出して点検 稲刈り当日に出して 調子が悪かったらどうしようもない(笑)
少し早目から準備 コンバインを田んぼに持って行けば 何時でも稲刈りが出来るように準備。
 

柿の葉が色付く・・・(彩で売れる?)。今年は早目から柿が甘くなる。

JUGEMテーマ:日記・一般
小雨が時々降る 結局昨日の午後はズッと雨 今日も曇りで太陽は出ない。


まっ休養日 妻が栗拾い 柿に虫が着くのか色付くと言う・・・
採って食べたら美味しかったとも言う 今年は9月に残暑らしき暑い日が殆ど無かった。

柿も秋らしい気温に反応?したのか 美味しいなら少し採ってみようと・・・
1週間ばかり谷間の柿のある畑に行っていない 何とその間に柿の葉が色付いていた。
自然の妙 鮮やかな赤に緑が残って黒い斑点。


こんな葉っぱが 東京等の料理店に彩りで売れる 四国の村では集めて出荷。
そりゃこんな色付いた葉っぱに 料理をのせて出せば都会の客は喜ぶ・・・





柿も色づいて・・・





とりあえず夫婦で食べるだけ採った 今夜から食後のデザート?である。
柿の木と一緒に栗の木もある 妻は今朝拾ったというが また落ちていた。


今落ちているのは中生 晩生は来月になってから 早生 中生 晩生と先月から10月まで落ちる。
それにこの頃から 野山にある柴栗も落ちるようになった。
妻はせっせと栗拾い 皮を剥ぎ渋を取ってJAの直販所に出す ご苦労な事である。
まっそれが励みと運動になるなら 夫がとやかく言うことでもない(笑)
 

午後は雨。野菜には潤い・・・金木犀は2度咲く?

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は雨になった 何時も休養日みたいなものだが(笑) 雨音を聞きながらなら尚更休養日らしい!・・・
今日見たいなシトシト雨なら 秋・冬野菜にも丁度いい潤い。
妻がせっせと種を蒔き 苗を買って畑に・・・大根に二十日大根も・・・


キャベツに白菜 ブロッコリーなども大きくなって・・・


春に大きくなるのを楽しみに タマネギの種も蒔き 芽が出て見えるようになった。


いずれも夫婦には余る(笑) かといって二人分だけを作るというのも なかなか難しい どうしても多く作る事になる。
金木犀も雨に濡れているが どうも金木犀は一度に咲かず 二回咲くようである。


咲いている枝があれば まだ蕾のままの枝もある。


蕾が沢山着いている 今咲いている花が散った頃に咲く?・・・
木が身を守るためなのか 天候によるものなのか 一気に咲かないようである。
自然の草木の事について 知っているようで知らない事が多い。
ここ2〜3日後は 低温注意報 今日はまだ暖かい・・・
 

松江医療センター予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
松江医療センター予約診察日 予約時間は9:30から10時 検査があり早目に行く。
連休明けでか人が多い 検査のための採血もなかなか 順番が来ない・・・
それでもほぼ予約時間内に診察 今月も検査結果は先月と変わらず・・・

医師から順調だと告げられ 次回はペット検査という検査をしようと。
この検査はこの病院には機械が無い で日赤病院で予約検査とのこと。
レントゲンやCTでは なかなか分からない所が検査が出来る それで異常がなければそのまま今の状態を続ける 異常があれば治寮方法を考える とのことである。

ま〜しっかり検査をしてもらい 悪い所(がんが見つかれば)があれば それなりの治寮を受ける。
どうせ「がん」と付き合い中 有るなら早く見つけて治寮である。

パソコンに気になる所がある 松江に出たついで?にパソコン教室の先生に見てもらう・・・
そのつもりでパソコンを持って出ている で教室に行きあれこれ聞き 直してもらった。
知らない わからない どうしようもないが 先生に掛かればあぁこれね と直したり修正をしてもらった。

夕べから雨 どうせ診察日 おまけ?に気になっていたパソコンも修正?
稲刈りはもう少し先 午後は休養日である。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM