妻の労災病院予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
朝目が覚めたら雨 今日は妻の労災病院予約診察日である。
この時期雨なら農作業はしない 待っているのものんびりとした気分で待てる(笑)
何時に診察が終わろうと 気にしないで車の中で待つ 暑くも無し寒くも無い寝て待つ。

こんな時に限って早く終わる(苦笑) いい気分で寝ていたら終ったと・・・
帰りは何時も鳥取西部グリーンセンター 妻が秋・冬の野菜の苗を買う。





キャベツ類に白菜類の苗がずらり・・・ 人も今日は多い。
キャベツにブロッコリーに白菜 畑の準備はしてあると 妻は色々買う。
苗物が終れば 食品(直販所)売り場へ・・・ ここも今日は人が多かった。


売場は広く 野菜に果物と品揃えが多い 今日目立って多かったのはリンゴ。
手造りの漬物を買い 話題の梨「新甘泉」を買った さて味は?
午後は休養日 暑いと言って過ごした8月も終る。

台風以後は曇ったり雨が降ったりが多い。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日午後遅くから雨 夕べも雨 それでも今日は朝から曇りで 雨は止んだ。
先日の台風15号後は 曇ったり雨が降ったりが多い。
気温も低い日があったり 蒸し暑い日かあったりと 上下が大きい。

なかなか気温の変化に 身体が付いていかない・・・
まだまだ残暑の厳しい日が これからも多くあり 稲刈りの最中に妻が熱中症になったこともある。
安定して秋らしい日が続くのは どうしても10月になってから?・・・

昨日栗のある場所に金網 猪が夕べ入ったか?と行ったが 夕べは入っていない。
金網の効果があった? 栗のイガがだんだん弾ける。


今年は栗の花が咲く頃に 大型の芋虫のような虫が大量発生。
葉っぱを食べ尽くした木もあって 栗のイガが無い木や少ない木もあり あんまり豊作とは言えない・・・
特に葉っぱが美味しかったのか 早生の木に多く虫が付いたために 早生の栗は少ない。

その時期になると咲く野の花 ヤブランの花が咲いていた。


冬になると青紫の実を着ける 子供の頃は篠竹でこの実を飛ばす 竹鉄砲で遊んだ。
だから子供の頃は この草が何処に生えるのか 何時実が竹鉄砲で飛ばせる程熟すのか などを覚えていて竹薮の中などを探した。
今の子供はこんな遊びはしない・・・ 

栗が落ちだしたら猪が出る(涙)・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
三箇所に栗を植えている その中でも一番谷の奥に植えている場所に猪が出る。
一応この栗が植わっている場所の周囲は 金網で囲っているのだが ここ2年修理などしていない。
倒れた所や 破れた所もあって 猪がその隙間等から入って荒らす(涙)

早生の栗はボチボチイガが弾け 栗が落ちだしている。


猪は落ちだした栗と 木の下のミミズを狙って そこいらを掘り返す・・・





草の根も木の根も関係なく掘り返し 落ちた栗も喰っている(涙)
入って来る場所は分かっている 右側の繁った草の所からはいる。


近くの竹薮から竹を切って 杭を作り金網を張った。


この草の茂みから出る 草を倒して通り道を作っている。


今日も暑くなった どうにか11時前には 入って来る場所には金網。
一昨日は出たが夕べは出ていない 妻は金網張りが済んだら 早速栗拾い。


夕べ出ていないので まずまず拾えたと・・・
皮を剥ぎ渋を取って JA直販所に出す しばらく野菜物の出す物が無い時期に 栗を出すのが楽しみだと言う。
ブルーベリーが終り 妻は当分栗の木の下に通う これもボケ防止か???

稲の籾が乳化になり出した。秋の味覚も・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は晴れ 今日は曇りだが 昼前に太陽が出て 久しぶり?に暑さが戻った。
蒸し暑さがキツかった・・・ 雲が何となく秋の雲?・・・





15日頃から穂が出て 20日過ぎに穂揃いした稲 籾が重たくなって少しずつ頭を垂れ始めた。
穂にイナゴも止まって・・・





その垂れ始めた穂の籾 籾の中には乳化した米の元 潰して見るとうどん粉を溶かしたように 白い液が出る。


これがだんだん固まって米になる こんな乳化の時期からもう少し固くなるまでに カメムシが吸い口を籾に刺し この液を餌として吸う。
その吸った跡が 米粒に斑点として残り 品質が悪いと等級が下がる。
完全に米になれば カメムシも固くなって 吸う事が出来ないし餌にならない。

先日の日曜日にカメムシの共同防除 今のところ稲にカメムシがいるのは見掛けない。
谷川の土手のススキの穂が出ていた 野山はそろそろ秋の様相をあちらこちらで見せる。


日一日と草木は秋の様相 早生の栗 刈った栗の木の下の草を片付けていたら・・・


落ちたイガの中の栗 まだ完熟とはいかないが それでも茶色く色付いていた。
今年初物の栗ご飯 食べるのはこの頃ではと思っている。

そろそろ早生の栗が落ちるし今年は柿が豊作?鈴なりの枝が先日の台風で折れた。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も晴れ 風が爽やか(笑) 栗の木や柿の木の下の草刈りを少し。
秋らしい空になりつつある・・・


早生の栗のイガが大きくなった 日記では昨年にはもうイガが弾けていたが 今年はもう少し先になりそうである。


まだ葉っぱも緑 イガも緑である 先日の台風でイガが落ちた。
妻が緑のイガを剥いだら まだ茶色に熟れるのはもう少し先 それでも実は大きくなっていた。
今年は柿は豊作?枝に鈴なり 先日の台風で重たくなった枝が折れたが どの枝も重たそうに垂れている。





柿の木や栗の木の下の草を刈ってすっきり 早生の栗が落ちる前に刈った。
ここは少し坂道を上がった所にある その坂道も草を刈り 上がる足元をすっきり。


無理せず少しずつである 汗をかき日陰で休憩 風が爽やかで一気に汗が引く。
山越に出てくる雲も秋の雲に・・・





天気予報では今夜から明日の朝も 夕べや今朝と同じ位の気温という。
明け方に慌てなくてもいいように 今夜は毛布の準備(笑)
秋の夜長 そんな時期になりつつある 暑さに慣れた身体 風邪等引かないようにしないと・・・

松江医療センター予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝明け方に寒くて?目が覚めた 足の方が冷たく丸くなって目が覚めた。
こんな朝がこれから多くなる 裸に近い格好ではもう寝られない。
その上に何か掛けて寝ないと・・・ 今朝なんか畳んで足元にあった 毛布を無意識に掛けていた。

日中は晴れて気温が上がったが 日陰では風が爽やか・・・暑い 暑いと言う事が少なくなる。
今日は松江医療センターの予約診察日 例により診察予約時間より30分以上前に受付。
採血にレントゲン 採血の結果が出てから診察。

ここの予約時間は何時何分じゃなく 何時から何時30分の間となっている。
いずれの予約時間も30分の幅がある 今日はその幅の中の時間に診察。
セキが治らない その旨医師に伝えると 様子を見るしかないが 喘息の気が少しある との診断で新しい薬を処方。

がんについては 今のところいいほうが続いているが 油断は出来ないので来月も来るようにとの診察。
ついでに肺炎の予防接種も受ける 接種後30分以上待機。
その間に入院時の病棟に行く 顔馴染みの看護師が何人も寄って来て あれこれ聞かれた。

一様に言われたのは 涼しくなって夏バテが出る 無理はするなと・・・
その上で 貴方のように介護無しで診察に来る患者を見ると 看護師として嬉しいし看護した甲斐があるとも・・・
こっちも笑顔に元気を貰った これから米作りの秋の作業 無理せずボチボチだと思った。

台風15号の影響で雨風が・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
大型の台風15号が熊本県に上陸 その後九州を通り山口県に進み このまま進めば間もなく日本海に出ると報じている。
各地に雨や風の被害を出しながら 山陰地方にもこれから影響が大きくなる。
最接近は夕方から夜の始めに掛けて と報じている。

雨風がこれから強くなる その前に用水路の堰板を外しに出る。
雲脚が早い・・・ 雨も明け方からズッと降っている。








穂が出揃った稲が雨風で大きく揺れている まだ花が咲いているものも多いのに・・・
堰板を外した 今日は家の中で台風の過ぎるのを待つだけ。
こんな日に中山間地支払制度の申請書を作成。

提出締切日が月末 雨風の音が気になるが どうせもう外には出ない。
落ち着いて出来るかも?・・・

台風15号の影響は今夜から?

JUGEMテーマ:日記・一般
台風15号が九州に接近中 その影響は今夜からとラジオ 夜には雨の確率が40%。
明日の雨の確率は60%以上とか 進路予報は九州直撃の後 朝鮮半島へ・・・
雨にしろ風にしろ 大の付くような事にはなって欲しくはない。

午前は晴れで雲も・・・ 秋の雲を感じるような空・・・





秋を代表する?ウロコ雲? こんな雲が秋には多い。
草木も秋の様相をし始めた ヤマホウシの実が赤く色付いた もう少し赤くなると鳥が食べる。


まだ緑の実もある 食べると甘いが その前に鳥に食べられてしまう(苦笑)
どっかの料理に この赤いヤマホウシの実が 枝付きで添えられていて あっいいな!と思った事がある。
梅雨に咲いていたクレマチス(テッセン) それが種になって・・・


こんな種になるのを 今日気が付いた 平素何気なく見ている・・・
草木の種も色んな形 それぞれの形に意味や理由があるだろうが それを考える事もない。
これからの朝晩 暑かった頃の格好だと 夜中や明け方に肌寒さで目が覚める。
当たり前だが これからは気温が低くなる一方 暑さに慣れた?身体には注意かも!・・・

昨日は処暑。稲のカメムシの共同防除だった。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は二十四節季の処暑 処暑とは 暑さが少しやわらぐころのこと 朝の風や夜の虫の声に 秋の気配が漂いだしますとある。
ようやく暑い夏が終るころになって来た 朝晩が過ごし易くなる。
台風15号の影響はまだなく 昨日は暑かったが 猛暑続きの頃から比べると 格段に過ごし易い。


空の雲にもどことなく秋の気配 雨の心配もなく午後は カメムシの共同防除。
この集落では 農薬に粉剤が出た頃から防除は粉剤を使用 もう50年以上?
今は農道も整備されて 散粉機を軽トラックに載せて 行う場所の方が多い。

運転手 機械操作 ナイヤガラ(ホース)を持つ人に補助員の4名が一つの班。












 

集落の15haばかりの田んぼを 4班で2時間程である。
カメムシの防除は 一斉に行わないと効果が高くない 各人が別々の日に消毒なら カメムシが消毒をされていない田んぼに逃げる カメムシとのおっかけっこになるから。

作業が終われば慰労会 いいのか悪いことなのか? この席でこれからの農作業や 稲刈り時期などについてが話題。
老若での話 お互いが秋の作業の心積もりの確認 もちろん猪の話題も。
もう1ヶ月余りで稲刈り 米作りも終盤に入る。

猪が田んぼに入った!防除の網を張る。

JUGEMテーマ:日記・一般
先日田んぼの畦に猪が出た 夕べ隣にコシヒカリが作ってある田んぼに入った。
このままでは荒される 耕作者四人で出ている田んぼを 全部囲っておこうとなった。


各人が持ち寄った網を張り 隣と繋いで出ている田んぼを ぐるりと囲った。
正面に見える山の 向こう側にある谷間に 集落でメッシュ柵をしている。
先月末に 集落全員でメッシュ柵の点検補修で 破られた所は補修をしてある。

それ以外に入りそうな所は 点検をし補強もしてある それでも入って来る。
新しくメッシュを破ったのか それとも見落とした箇所があったのか 稲の花の香りが山に漂い 餌があると認識して猪が必死に柵を越えたのか?・・・

とりあえず網で囲った まだ入るようなら 網の補強なり次の対策が必要である。
猪は食べる事が仕事(生きる事)だから 夜中ウロウロして防除の弱い所を探し そこから入って荒らす。
ま〜稲刈りが済むまでは 猪と知恵比べである(苦笑)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM