今日で終る隅植えと補植。少しは手伝ったが(苦笑)・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日で3日 妻達は隅植えと補植 約1haを二人で植えたが 今日で終りにする。
まずまず機械で植えてある 田んぼに入れば手を掛けたくなる。
1ヶ月もすれば苗も大きくなり 間隔が少々広くても目立たなくなる(笑)





補植はしない人も多い 間隔が広ければ周囲の株が大きくなる 広い分を周囲の株で稲の穂が多く出て補う。
始めから間隔を広く植える農法もあるから・・・
後はいかに肥培管理(施肥の時期と量)をするかである まっ経験と感かな(笑)?

午後は青空・・・・・





雨らしい雨は降らず 午後は気温が上がった・・・
明日はまた夏日か真夏日? ラジオはしきりに熱中症に注意と呼び掛けている。
精々気を付けて作業をしよう 隅植えに補植が終っている ま〜ボチボチである。

今日も妻は隅植えや補植。雨は昨日午後少し降っただけ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は曇り だんだん青空が多くなった 結局雨は昨日の午後少し降っただけだった。
降らない時には降らない(苦笑) 畑の夏野菜は雨を待っているのに・・・
今日も妻達は隅植えに補植 ま〜そこまで手を掛ける事もないか とは思っているのだが 一度手を掛けると全部手を掛けないと 気が済まない?かもしれない・・・


26日に植えた苗は 活着して葉っぱもしゃんとして来た。


苗がしっかり見えるようになった。


今年の梅雨入りは何時なのか? 梅雨に咲くドクダミの白い花が 道端に咲いていた。


ドクダミの花のガク(花びら)は 梅雨の雨に耐えるためなのか 厚めである。
この白い花が目立つようになると梅雨。
今のところ 天気予報では雨が降る予報ではない 空梅雨なのか?

空梅雨で 梅雨の終りに集中豪雨などは あって欲しくないのだが・・・
妻達の隅植えに補植は 今日でほぼ目途がつくようである。

午後は雨が・・・これはなんじゃ〜!破竹のタケノコも採った!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は最初パラパラ雨 大降りじゃないが久しぶりの雨 妻達は隅植えに補植。
前屈みになって苗を植える まともに背中にパラパラであっても 雨が降り濡れる。
何にもしない夫の役目(苦笑) 雨具を持って行く・・・





庭に椿の木 妻がカエルの卵?か白い丸い物があると言う なる程見た事が無い物が・・・
だがよく見ると どうも椿の実になる部分が 虫か病気で大きくなった?





当たり前の椿の実は これだが・・・


こんな実にならず 白い大きな玉になっている なんじゃこれは〜 である。
栗の木が枯れる 枯れると元の台木から芽 それに接木 上手く着いて新芽が伸び葉っぱも出ている。


根元の水色のテープを巻いた所で接木。


今年はキュウイの花が早い? 花が咲き実が出来ていた これは雄花。


雌花が上手く受粉が出来 小さな実が着いていた。


どうせ田んぼにはそんなに入らない ま〜妻にお任せである。
久しぶりに破竹のタケノコ採りに行く 荒れた山道を登り竹薮に・・・
タケノコが見えない 至る所に猪の掘った穴 これじゃタケノコは無い?


それでも藪の中をゴソゴソ 猪が喰っていないタケノコが・・・


なんとか夫婦で食べる程は採った 今の時期煮物は老夫婦にはタケノコは最高のご馳走?
妻等も早目に田んぼから上がり帰宅 明日雨なら休養日?がいいかも・・・
それにしても雨が降らない 今日のような雨では 畑の夏野菜には不十分である。
さて 明日はどれだけ雨が降るのか?・・・・・

稲って強いと思う・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も妻は隅や補植 10時の休憩のアイスを持って出て 休憩が済んでから1時間ばかり夫も隅や補植。
今日で集落の田植えは終る 残っている田んぼでは田植え。
田植えが済んだ田んぼが だんだん緑色が見えるようになった。
遠くの山が霞んでいる PM2.5?それとも雨の降る前なのか?





それにしても稲は強いとういか生命力があると思う 植えて4ヶ日目でもう新しい白い根を出し 養分を吸い上げ色が濃くなり 田んぼが稲で緑に染まりつつある。
1本が多いのは10本前後にも分けつ 一粒の種が10本前後の数になり穂を着ける。

1本の穂に110粒前後の米 10本なら1100粒の米 1粒は1100倍。
刈り取りが9月の末から10月始め 4ヶ月で1100倍の米になる。
ま〜その生命力を毎日食べている 米作りは昔から収穫まで88回の手間が掛かると言うが 手間ひまを掛けて出来た米 八十八は米という字を分解したものとも言う。

畦の草が伸び始めた その草の中に長いものが・・・畦を歩くと田んぼの中に・・・


時には鎌首をもたげて威嚇し 人間に向かって来る事もある。
畦草を綺麗に刈ると 身を隠す所が無くなり 草のある所に逃げるが なかなか草の伸びるのに 他の急ぐ事に手が掛かり 草刈が出来ない(涙)
パラパラ雨 予報の雨マークが消えて曇りのマーク 少し雨が欲しいのだが・・・

人のいなくなった田んぼで妻は隅植え。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日までで集落の田んぼの田植えは ほぼ終って今日は人の影が無い。


そんな中妻は友達?に手伝ってもらい 隅の植えてない所を植えている。








ま〜夫は10時にアイスを持って出る位なもの(苦笑)
今日はまずまずの風 何にもしないが過ごし易い? って見てるだけの夫の言い分?
畦ではもう草が伸びた チガヤの穂が出て風に揺れている。


子供の頃には おやつなど無い このチガヤの穂がまだ茎にくるまれて 柔らかいのを取り出して ガムだなどといいながら噛んだものである 今の母親が見たら怒るだろうな~!
もうそんなことさえ知らない世代ばかり・・・

4月始めに咲いた田んぼの上の山桜 小さなサクランボを着けている。
赤いのはまだ熟れていない 黒くなったのが熟れていて ヒヨドリが喧しく鳴きながら食べている。


約2ヶ月で熟れる 野生種だから早くに種を作るのか?
車のラジオからは 鹿児島県口永良部島の新岳で 爆発的な噴火があったと報じている。
島民140名ばかりに人的被害は無いが 全島民に避難指示が出され 避難のために船が向かっているとも・・・

木曽御嶽山 鹿児島桜島 箱根と火山のニュース 鹿児島の島での噴火。
解説では 大震災の後どこで噴火が起きてもおかしくないとも・・・
平穏な暮らしが一瞬にして崩れる自然災害 噴火に地震に集中豪雨など防ぎようが無い。
穏やかな暮らしが続いて欲しいものである。 

植えて3ヶ日にもなると少しはしゃんとした稲の苗。

JUGEMテーマ:日記・一般
25日から田植え この日に植えた苗は3ヶ日目になる 少しはしゃんとして見えるようになった。
今日は曇りで少し気温が低いが 昨日まで夏日や今年初めての真夏日。
田んぼの水も湯のようになった 稲の苗も活着するのにこんな状態が良い。

緑の筋に見えるようになった田んぼの苗。





妻はボチボチと言いながら 田んぼの隅など植えて無い所に植える。


苗がしゃんとするまでは どの株にも手を掛けたくなる(笑)
もう少し日にちが経って 苗がしゃんとしてからなら 手を掛ける株は少なくなるのだが 他の人が手を掛けているのを見るとついつい 手を掛けたくなる(苦笑)
田植えで妻も疲れている 早目に止めて田んぼから上がる。

庭に稲の苗を並べるため 田植えが済むまでと 冬囲いしたままだった アロエなどを出した。


もう霜などの心配は無い 水分が無くなって平らになっていたが 水をたっぷり。
先日テレビで 何でも凍らせて食べると 想像し難い味になって案外美味しいと・・・
第1位がアロエの葉っぱ 緑の部分を取りゼリー状の部分に 砂糖をたっぷりで凍らせると 苦味もなくさっぱりで美味しいと・・・作って見る価値はあるかもと思っている。 

松江医療センター診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
松江医療センター診察日である 予約時間が9:30〜10:00の間。
その時間に診察を受けようとすると 40分位前に受付 採血 レントゲンを済ましておく。
採血し血液検査が30〜40分位掛かる その結果が出ないと診察の順番が来ない。

今日センターに着いて受付が8:40頃 診察に呼ばれたのが10時過ぎ。
血液検査の結果は良 レントゲンの結果は 先月とあまり変わらないと医師。
変わった事は? 苦しいと思う事は? との問診に 特別無いが姿勢を変えた時にセキが出る 寝た時 寝ていて起きた時 立っていて座った時など・・・

咳止めの薬で様子を見よう 血圧が少し低いが? 血圧はその位ですと答えた。
ま〜今のところは レントゲンで影も無いし 血液検査の状況もいい しばらく状況を見ようということで 今日の診察は終り。

新聞で時々ガン特集 その中で肺がんは完治率が20%前後 がん死亡の第3位。
肺がん発症率は3位 でもね〜完治率が・・・(苦笑)
まっ今のところは レントゲンで影が無い 血液検査の状況も良 完治の言葉は無いが この状況が続けばいずれは完治?
それで善しとして ボチボチ生活 何とか田植えもしたし・・・・・

田植えが終って今日はゆったり・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日で機械での田植えが終った 今日は夫婦ゆったりである・・・
朝は目が覚めるまで寝て 新聞も隅まで目をとおし 食後のお茶もゆっくり。
一息ついて JAに苗箱を返して・・・・・

植えた苗は見えないが 集落の田んぼも半分以上は田植えが終った。


まだあちらこちらで田植え 明日になればもっと終る。
苗が活着するまでしばらく水の見回り 隅植えや補植は妻がまたボチボチだと・・・
谷間の栗の木を植えている所の ヤマボウシの花が咲いていた。





今年は雨が降らない 毎年このヤマボウシの花は雨に濡れていたような気が・・・
今日も暑くなって 県道の温度計が32度を示していた。
天気が偏り過ぎ この先に雨や曇りなどが続く事がないように願う。 

田植え機での田植えが終った。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日一日共有の5条植えの田植え機が使える そんなに朝早くからはしないが 昨日少し植えてもいたため 17時前に田植え機での田植えが終った。
共有の田植え機は もう15年以上は使っている古い型。

それでもまだ現役で組合員が使っている 新しいのを・・・という話もあるが 今の米の値段ではなかなかである。
機械での田植えが終っていれば 隅等植えて無い所はまたボチボチ植えればいい・・・





ただ苗箱は洗ってJAに返す この洗うのが大変だが今日は助っ人。


空いた箱を次々洗ってもらい 田植えが終ったら苗箱洗いも終り。
明日にもJAに返せる・・・
しばらくは水の見回りである 今年は雨が降らない 田植えの時に雨は 作業が捗らないし雨具を着ていると 下着などが汗で濡れ 気温が低かったりすると肌寒い思いなどするが 今年は暑い・・・

気温が高ければ 稲の苗の活着が早い・・・
ま〜春の大きな作業が終わって一息 当分ボチボチである。

昨日の午後から田植え・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日の午後共有の田植え機が空いた で他に使う人がいないので 妻とボチボチ田植え。
苗を運び田植え機を出して 少しでも植えれば今日が楽になる。
何とか30aばかり植えた で今日は我が家が田植え機を使える日。

手助けが2人 植える事もだが苗箱の掃除も手間が掛かる JAに返す際に掃除をして返す取り決め。
今朝から苗を運び 田植えは助っ人・・・


四角い田んぼはそう時間が掛からないが 三角や変形の田んぼは機械を使うのにも ちょっとしたパズル?状態(苦笑)
毎年の事 慣れればああ動いてこう動けば効率良く終る そう身体が覚えている。
植えた直後は植わっている? そう思える状態だが 1週間もすれば目立つようになる。


まっ僅かに緑が見える程度 とりあえず(笑)植えてあれば後は手で直せる。
本当はあんまり手を掛けなくてもいいように 植えるのが一番なのだが・・・
1週間もして苗がしゃんとし 見えるようになれば 田植えが済んだ実感?

今日も気温が上がっているが 風が案外アッサリしていて 少しは過ごし易い・・・
午後もう一ふん張りで 終りはしないが目途は立つ 残っても僅かである。
春耕の最後の大仕事の田植え 目途が立てば気分も落ち着き 少しはゆったりである。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM