昨日は親戚の法事。今日はトラクターで二回目の田起こし。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は親戚の法事 自分のように毎日家に居る者は 何時でもいいのだが 務めている人にとっては休みの日がいいよね。
法事をする家にも勤め人 来る人も勤め どうして休みの日になる。
法事が済んで 仕上げでアルコール(笑) 気分良く?頂き 午後帰宅後直ぐに寝た。

節目に法事 ま〜生きて?いる者の勤めである。
今日も晴れ そろそろ雨が降る頃? 晴れ続きに二回目の田起こし。


田んぼは乾き過ぎる?程乾いている ロータリーで土を反転さす 土埃りが舞い上がった。


13時まで起こして予定の田んぼが終った。


今日は雲が出て・・・


田んぼから見た裏山は緑・・・


午後はゆっくり・・・ まだ水が入るまでは日にちがある ボチボチでいい・・・
今日半分以上起こしたので 後はそんなに急がなくてもいい。
今日も夏日? トラクターに乗っていると エンジンからの熱風が 丁度運転席に来る。

外気の暑さと熱風 乗っていても汗 陽射しも強い 麦わら帽子。
暑くなるのも一気 程よく暑くなればいいのだが・・・
今まで寒い 寒い と言ったから 今度は暑い 暑い としっかり言おう(笑)

今日は雲が出たが暑い・・・畦草刈りも・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
連日晴れで雨は降らない 日曜日には布部で山火事 集落で排水路の土浚え中 前の県道をサイレンを鳴らした消防車が次々。
どうも人家じゃない 彼方の山に煙 その上空にはヘリ・・・
山の稜線辺りからかなりの煙 乾燥しているし山 なかなか消えないよね と会話。

今日も乾燥注意報 田んぼの畦草焼きでよく火事 こんな日には火を焚かないこと。
薄曇の日はあったが 今日のような雲は久しぶり・・・








ま〜雨は降りそうにはないのだが・・・ こんな雲が空にあったんだ〜 という気持(笑)
動けば汗ばむ 今日も夏日になっている? 
まだ畦草刈りには少し早い そう思っているのだが 妻が刈れる時に刈っておくという。

自分が出来ないのがもどかしいが 助っ人も来て妻と二人で畦草刈り。


1時間も刈ればかなり刈れるが なにせ畦はどの田んぼにもある やっぱり一気にはキツイかも。
ま〜自分が刈る時にも 草刈機のタンクに混合油を満タンにし 無くなれば午前は終り。
午後も殆ど満タンの油が無くなれば終り あんまり無理はしないようにしていた。

もう少し刈れる そんな時に止めるに限る 目一杯疲れるまでしなくても・・・
今日も暑い 昼の休憩はしっかりで 午後もボチボチ刈ってもらう(苦笑)

今日は夫婦病院の診察日。全国的に夏日や真夏日に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は夫婦別々の病院の診察日 妻は東の皆生労災病院 夫は西の松江医療センター。
何時もなら妻の運転手 今日はそういう訳にいかなかった。
家からどちらの病院も同じ位の距離 夫の予約診察時間が早くて妻より早く出る。

夫の診察が早く終り 妻を迎えに行く予定だったが・・・
レントゲンの結果影がある ということでCT撮影 その結果診察が二度になって 大幅に診察が終わるのが遅くなった。
CTの結果は水が溜まっている が2月の手術の影響だと でもう1ヶ月様子を見よう。

血液検査の結果は良好 影も水があるためで がんによるものではない。
そう心配する状態ではない との診察結果であった。
診察を待つ間に 入院時同室だったMさんに会う お互いの近況報告。

退院した身 病棟に行くのは気が引ける? ま〜知らない事にしておいたがいいかも?
結局診察が終わったのが11時過ぎ 妻に電話したら今終ったところと。
米子駅まで迎えに行った 車の中でお互いの診察結果報告(苦笑)

昨日の午後は集落で排水路の土浚え 田んぼの用水が入るまでに行う行事。





終ったら慰労会 次の共同作業は用水に水掛け 水が入ったら共同で代かき。
水は来月20日 田植えは個人でボチボチ・・・5月中には終る予定。
近所に鯉のぼり こんなのを見ると弾みがつく・・・


ラジオから今日は全国的に晴れ 気温も上がって東北では真夏日に・・・
さらに全国各地で夏日に・・・ 山陰でも各地で夏日。
この暖かさで藤の花が一気に咲き出した。


ピンクの藤の花も・・・


舗装の農道には毛虫が歩いて・・・


ガマズミの白い花も一気に咲いた。


妻はジャガイモの芽かき(多く出た芽(茎)を1〜2本にする) 茎の数が多いとそれに養分 で芋が大きくならない。


この1〜2本の茎で養分を作り 芋を太らす・・・
今日で6日も雨が降っていない 土が乾いてガラガラである。
天気が偏り過ぎ? 雨が降るといえば毎日 気温が低ければ寒い 今日のように来月下旬並みの気温 で雨が降らないといえば1週間も降らず ちょっと偏っている。

今日は今年初めての夏日?暑い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
快晴 気温が上がっている 着ているもの次々脱ぐ(笑)
今年初めての夏日? 少し動くだけで汗ばむ 日陰でも風が吹いても暑い(汗)
今日で晴れの日が五日目 空気も乾き太陽が出れば気温も上がる・・・

ポポーの花もそろそろ終わり 間もなく葉っぱが出る。


青空がすっきり・・・ ブルーベリーの花が咲く。





その花に大きな蜂 器用に小さな一つ一つから蜜を吸っている。


午後は集落の排水路の土浚え 田んぼに水を入れる前の大事な作業。
田んぼに水が必要な時には 土浚えなどは出来ないからこの時期に行う。

田んぼを起こすなら畑も起こしてと妻・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午前田んぼを起こした 妻が田んぼを起こすなら畑もついでに起こしてという。
まっついでにである 思ったより田んぼが早く済んだ。
この畑は粘土質 乾燥には強いが 雨など湿気には弱い(苦笑)


春の草で緑 トラクターのロータリーで掻き混ぜれば 草は千切れて枯れる。
念入り?に二回起こしておく・・・





草は千切れ緑など見えなくなった 一部は土の下 スギナ以外の草はなくなる。
多分キュウリやナスなどの夏野菜を植える 夏の炎天下でも水はよっぽどでないとやらない。
それ位粘土質で保水力はある ま〜雨降りなどに入れば 靴に土がいっぱい付く。

自家消費分を作る これも妻の楽しみ・・・
晴れ続きで田んぼも畑も起こせた 明日からしばらくはボチボチである。

晴れ続きで一回目の田起こしが終る。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日で4日晴れ続き 前回の田起こしで まだ乾いていない田んぼを起こす事を残していた。
昨日田んぼに出て見たら 晴れ続きで乾いていた。
まだ2〜3日晴れが続くようだが トラクターは共有 明日の日曜日に起こす人があるかも。

朝から残っていた田んぼの田起こし・・・


妻も出て明日午後は排水路の土浚え その土を上げる畦の草刈り。
機械(草刈機)の使い方を教えた ボチボチでいいよと・・・


鎌で刈るよりは捗るが 体はキツイかも? この時期草は柔らかい。
8枚刃の草刈り刃を研いでおいた 良く切れると排水路の畦を刈った。
田起こしは前回半分以上起こしている 午前で一回目の田起こしが終った。





残っていた田は変形の田んぼが多い・・・
これで雨が降っても安心である 二回目は連休明けで それまでに二回目の元肥。
元肥二回 田起こし二回 次トラクターで田んぼに入るのは 水が入って代かきである。

トラクターで三回 田植え機が入って田植え これで春耕の作業は終り。
ただ起こしたり代かきや田植えは終るが 畦の草刈り トラクターで上手く起こしていない隅を鍬で耕したり 用水の入り口に田んぼの排水口などの直し。
機械で出来ない事が結構ある それらをして初めて田植えが出来るのだが・・・

ビワの袋掛けはとりあえず終り。薄曇が広がって日輪?彩雲?

JUGEMテーマ:日記・一般
朝は快晴 今日は風がやや強い それでも気温は上がった。
ビワのある畑は裏山の裾 裏山も緑に・・・


一昨日から続けてビワの袋掛け 大王の2本は終った 今日は大木の田中ビワ。
さすが三日目 踏ん張って袋掛け いささか夫婦お疲れ(涙)・・・
大王で100枚以上袋を掛けた 夫婦には充分 田中ビワは大きくて状態のいい粒だけに袋。
採れただけでいいと 午前でとりあえず袋掛けは終りにした。





昼前から今日も薄曇 昨日はかすかに日輪? 今日はもう少しはっきり太陽の周りに輪。





空の雲も色んな変化 日輪と思っているが 前に投稿した時に彩雲ではと指摘。
どっちにしろ太陽の周りに輪 気を付けて見ていないと なかなか見られない。
先日の雨が上がって晴れが今日で三日目 水が溜まっていた田んぼも乾きつつある。

一回目の田起こしも 水が溜まっていた田んぼは起こしていない 乾けば起こす。
明日当たりは完全に水が無くなる もう半日もトラクターに乗っていれば終る。
次雨が降る前に起こしておかないと・・・ 

もうタケノコはいらない折って歩く(笑)午後もビワの袋掛け。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後はだんだん薄曇 昼前が一番暑かった やはり陽が陰ると気温が下がる。
午後もビワの袋掛けだが ビワの所に行く途中の畑に 妻が植えたえんどう豆が大きくなっている。


もう直ぐ花が咲く 食卓に出るのも遠くない 途中の道端にはタンポポの種。


丸くなるのだろう・・・


派手じゃなくあんまり目立たないが ヒメウラナミジャノメがヒラヒラ目の前を飛んで止まった。




 
色んなチョウも春で出ている 午後薄雲が掛かって かすかな彩雲 かろうじて分かる程度だった。


タケノコも最盛期? もう人に分けても喜ばれない 伸ばしてそんなに竹ばかりにしてもどうしようもない。
一昔前は加工用にまずまずの値段で引き取ってもらった 何時の頃からか中国産が主流になり 日本産で値段の高いタケノコは敬遠されて 今では生食用以外の利用はほとんど無い。

生えたら折って歩くしかない(涙)


もったいないと言えばもったいないが 売り先(引き取り先)が無いのではどうしようもない。
午後もビワの袋掛け この木で二本目の大王の袋掛けが終った。





今日はこれで終り 後は田中ビワだが ま〜手の届く所を掛けてお終い(笑)
ボツボツ熟れるならいいのだが 熟れ出したら一気 そんなに沢山あってもね〜!
夫婦二人には充分 後は妻が知人に持って行くだけだが 袋は掛けておかないとそれなりのビワにならない(笑)

今日は気温が上がって暑い・・・ビワの袋掛け・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
気温が上がって暑い この春初めてこんなに暑くなった まっこれが本来?
昨日の続きでビワの袋掛け 今日は妻も掛ける。
ビワは3本 内二本は大王という品種で 実がピンポン玉より大きくなる。

もう一本は田中ビワという品種 これは当たり前に多くある品種。
それでも在来の品種に比べたら 実が大きくなる これも一房に一個ならピンポン玉位にはなる品種。
大王は木がそんなに大きくないが 田中ビワは大木で高い所にも実。

午前に大王の一本の木が終った。





これで約90枚の袋を掛けている 妻曰く100枚もあれば充分 の予想が大幅に違った。
100枚しか買っていない(苦笑) 午後一番で買って来てから掛ける(笑)
もう一本の大王の木 徒長枝を切りなるべく樹勢が低くなるようにする。


ビワの剪定は 本を読んでもこの時期というのが なかなか書いてない。
袋掛けの時期でも 夏でも 秋でも 冬でも差支えが無いようである。
毎年この袋掛けの時期に 適当(笑)に徒長枝を切ったり 込み合っている枝を切っている。
ま〜午後もボチボチである。

ボチボチとビワの袋掛け。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後安来の街に用事 途中のビワの木に既に袋が掛かっていた。
去年は入院などで結局掛けなかった 今年はまずまず実が着いている。
米作りの作業は2〜3日は先日の雨で出来ない こんな時に袋掛け。

まずは木の周辺の草刈りから・・・


先日の雨で草の勢いが良くなっている 周辺は草が伸びて緑に埋まっている。
木の下などを刈って ボチボチ袋掛け・・・





育ちの悪い実 カメムシに汁を吸われた実 それらを摘果して掛ける。
一つの房に2〜3個残して袋を掛ける 案外手間が掛かり幾らも掛けられない。
実を多く残すと実が大きくならない 結果熟れた時に小さなビワしか食べられない。

どれだけ残るのか? この調子なら200袋は掛けないと終らない。
ま〜明日も明後日もある(笑) バタバタヘリコプター ドクターヘリ?


暖かいから虫が・・・ クモがいっぱい 暑くなって上着を脱いだら その上に・・・


向こうの森の木の頂きの枯れた所にトンビ。





毎年こに木の近くの欅の大木に巣 今年も作ってそろそろ卵を暖めている?
番のオスかメスかが カラスや他のトンビが来るのを監視?
まだ晴れているとはいいながらも 17時が過ぎると風がヒンヤリしてくる。

太陽も山の上 このところ晴れなら霜注意報が出る 明日の朝も霜?
強い霜なら柔らかい芽が出ている 柿の木などの新芽が害を受ける。
あんまり冷えて欲しくない 晴れて欲しいが霜はいらない・・・

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM