雨がポツポツ・・・夏みかん収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕方になって雨がポツポツ・・・今夜から明日は雨 ここ2日晴れ続きでバタバタ・・・
雨なら外の事はしない 今年米を作るにしても 米作りの作業はもう少し先。
夏みかんを生らせている そろそろ収穫 で今日採った 5月ころまでこのまま。

5月暑くなってから食べる。


暑いときに酸っぱさと水分 何ともいえずシャキッとする(笑)
一昨日までやっと芽が出た木の芽(山椒) 今日見たらしっかり開いていた。


これなら採って使える この暖かさでアンズの花が満開 その花に大きな蜂が来て蜜。


こんな蜂などが来て蜜を吸う 当然受粉を助ける まっ自然に蜂などで受粉をする。
スモモの花も大分咲き白く見える。





この花にも小さな蜂や虫がいっぱい来ている アンズと同じく自然に受粉をする。
売り物にしようと思えば 自然の受粉などと不確かな事はしない 手を掛け人工授粉をする。
雄花から花粉を採り 筆などで一花一花受粉をする。

我が家は売り物じゃない なるように 出来るようにである。
実が着いた程を収穫し 自家消費で余れば知人に分ける それでいいと思っている。
この木は7月上旬に採れる 口に入るのを楽しみにして 花も愛でている。

午後はだんだん雲って来た。小さな花も桜も咲いていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
明日は雨?午後はだんだん雲って来た 曇れば太陽が遮られる 当然気温は下がる。
今日で3月は終る 初春も終りで暦の上でも 明日4月から本格的な春。
明日は4月1日 昔の人(古老)は1日雨は3日まで などと言うのだが・・・

これからぐんぐん大きくなるえんどう豆 支柱に絡み付く鶴も伸ばし始めている。


山では咲くのが早いクロモジの黄色い小さな花 この木は香りが良く昔から爪楊枝にする。


日当たりの良い山の斜面ではワラビ あんな柔らかいワラビだが枯れ草を押しのけて出ている。


田んぼの畦ではカラスノエンドウが赤い花を咲かせて・・・


川向の道路沿いの桜 咲き始めて・・・








この調子なら今度の土日辺りには満開?
今日のような陽気が続けば一気に満開 ただ明日から雨?が降る?・・・

今日の外は暖かいというより暑い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日の外はもう暖かいをとおり越して暑い 初夏? 上着は当然脱いだ。
春の草花も咲く・・・
今日はPM2.5に黄砂は飛んでいない? 裏山はすっきり・・・


白く見えるのは彼岸桜 この暖かさで満開・・・


鳥も春 繁殖期を迎える・・・ トンビの夫婦?が高い木の上で休んでいた。


ホオジロが木の上で伴侶を求めて? それとも縄張りを主張してか囀っている。


春の草も伸びている 野カンゾウも延びている。


抜いてみると全体に柔らかい 春の山菜である これを酢の物(ヌタ)にして味わう。


家の周りも花 スイセンなどが咲いて・・・


シャクヤクも赤い芽を伸ばしていた。


妻は隣の集落の寺の 初午(はつうま)祭りに行く。
家内安全 春の農作業が平穏に終わる事を願う 今年は初午が遅い?・・・
夫は先日剪定した 柿の木やスモモなどの枝の片付け 今日は動けば汗ばむ・・・
無理せずボチボチ・・・ 

今日も午後は休養日(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は病院の診察 帰宅が昼前 昼寝まではしなかったが 昼食後横になっていた。
病院の診察結果はいい 結果がいいが無理はしまい・・・
妻共々午後は昨日に続き休養日(笑) 昼食後はゆっくり・・・

ゆっくりののち 夕食のおかず買いと欲しい本があって 安来の街に買い物。
食が向かない時にとパンも買う 食後にリンゴがいいと聞き この頃夕食後にはリンゴ。
あんまり間食はしないが 抗がん剤で食が向かなかった時に菓子 その名残り?で時々間食。

その間食用の菓子も買う(笑)
欲しかった本 今日発売の佐伯泰英の本 店頭に積んであったので求めた。
夜眠れぬ時や雨の日に読もう・・・ なんだかんだで買い物からか帰ったら16時前。

休養日を決め込んでいるので 大きな作業はしない 草刈機の8枚刃を研いでおく。
妻がついでにタケノコを掘る鍬の柄を直してと・・・
タケノコを掘る時には テコの原理?でコデて掘る 鍬の柄は頑丈な物でないと折れる。

この鍬の柄が悪くなっていて 前々から頑丈な柄を求めていた。
でこの柄を鍬に付けた 休養日 するのはこんなもの・・・
さて 明日も晴れならボチボチで・・・・・

松江医療センター外来予約診察日。2ヶ月ぶりに内科(肺がん)診察。

JUGEMテーマ:日記・一般
松江医療センターの予約診察日 2ヶ月ぶりに内科(肺がん)診察。
例のごとく採血・レントゲン 1月19日以来の診察だが 1月末からここに気胸で入院。
入院中気胸は外科 内科の診察は無いが 当然病状等は内科にも知らされている。

内科診察 まず医師から入院中大変だったねの言葉 次にレントゲンで影が出ていない。
血液数値もいい この調子なら来月診察して その先は2〜3ヶ月おきの診察も考えよう その後咳の状態や体調等について質問を受け 診察が終わる。
次に外科診察 まず手術跡を見て 完全に治ったと・・・

二つの科の診察共良い診断 処方箋も出してもらい診察が終わった。
昨年抗がん剤投与で入院時の がん仲間?二人に合い話 う〜ん微妙だね〜 一人は今日診察で明日から入院 抗がん剤投与 もう一人は昨年以来ズッと入院で今も抗がん剤。
自分は影が消えた 血液数値もいい 来月診察でその結果で2〜3ヶ月おきの診察 お二人に自分の結果を話すことが躊躇われる・・・

親しく親身になってくれた看護師の話が・・・ 付き合いの無かった人同士が同じがんで入院 入院で知り合った仲 片方は治り片方は抗がん剤等で苦しんでいる。
そこがね〜 看護師の話では そんな事になるのが嫌で 個室に入ったり なるべく入院している人と付き合わないように 気を使っている人があると・・・
そう昨年入院時に知り合った人が 1年程で3名亡くなっている・・・
難しい 何ともいえないね〜

休養日だと言っても雨降りでもなし、寝るといってもそう寝られるものじゃない・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は休養日 午前には隣町の温泉施設に行って 昼食を食べて帰宅。
さあ〜寝よう そうはいってもそうそう寝られるものではない(苦笑)
昼寝をちょこっと 長く寝れば夜寝られない・・・

雨でも降っていれば 気兼ねなく寝床 寝床に入っていればトロトロもするのだが・・・
本を開いても外は日の光・・・落ち着かないね〜〜〜!
ついついカメラ片手に庭に出て見る 水仙など花があちこちに咲いている。





ムスカリの青い花も咲いて・・・


椿は蕾と花がいっぱい。


露地に植えてあるイチゴも白い花を咲かせて。


5月になれば赤い実 網を掛けないとヒヨドリが喰いに来る。
なかなか露地では手を掛けないと 人の口には入らない・・・
広瀬の桜は 今日温泉からの帰り道見たが ようやく蕾が赤く見えるようになっていた。

もう2〜3日暖かい日が続かないと 開花ということにはならないかも・・・
もっとも汗ばむような陽気なら一気に咲く ここ2〜3日でそんな日があればだが・・・
案外肌寒い日がある そうなれば開花は遅れる まっ桜が開花してどうこうも無いのだが。
今日はいい休養日だった(笑)

今日は休養日(笑)で隣町の温泉施設に行った。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日まで暖かい日は桃やスモモに柿の木の剪定 夫につられて妻も剪定した枝などの片付け。
昨日一応終わりにした 夕べ妻と今夜から雨 明日は何にもせず休養日にしようと。
ところが今朝太陽 夜雨の予報だったのに 雨が降った気配が無い。

まっ夕べ今日は休養日と決めた 今日どうでもしておかないといけない作業も無い。
で妻と隣町の温泉施設に向かう・・・
隣町へ向かう途中 我が家から南の方向の山間地を通る その盆地?に出たとたんぐるりの高い山には雪 山の頂上付近には白く雪が・・・


望遠で見ると雪が・・・





山頂付近には残雪 やっぱりここの山は標高が高いんだ・・・
雪に感心?感激?しながら温泉施設に・・・ 今日は日曜日 人が多い・・・
妻は目当てのマッサージ 直ぐなら空いているということで 妻はマッサージ。

夫は早速温泉に・・・ 今日は湯が熱め・・・
どうせ妻はそんなに早く終わらない ゆっくり温泉に浸かったが 湯が熱め おまけにゆっくり ちょっと湯あたり気味(苦笑)
温泉から出て畳の間で横になり妻を待つ 休養日で急くこともない ついウトウト・・・・・

妻が出て 施設内で昼食 ゆっくりしてから帰宅 今日は何もしない。
こんな日があってもいい・・・・・

午後で一応果樹類の剪定は終り。暖かい日が続くと春〜〜〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は家の近くの藪周辺の葉獣類の剪定 午後になったら風が午前より強くなった。
暖かい日が続くと春〜〜〜! 道端にはナズナの白い小さな花。


彼岸桜が咲き始めた その彼岸桜の先には裏山 青空が・・・


もう2〜3分咲きか?


これから藪にはタケノコ 昨年の枯れ草や今年伸びた草 今日は助っ人が草刈り。


タケノコが生える場所も草で緑 まだ草刈り作業は自分には無理。
草が伸びていると 生え始めたタケノコを見つけ難い ボンボン伸びるようになれば 少々伸びた草でも 直ぐにタケノコが草の上に頭を出すのだが・・・

柿の木の剪定 その先には水を溜めて 一回目の田起こしをした田んぼ。


今から起こしてあっても 田植えは5月連休の頃 まっ人は人である。
スモモや柿の芽は膨らんでいる 木の芽(山椒)は小さな葉っぱになっていた。


まだ採るにはかわいそう 使うにはかなりの芽を採らないと 量がない。
彼岸桜が咲き始め ナズナの小さな花が咲き 木の芽が出ている。
そう3月も下旬 もう直ぐ4月だもの・・・ 日一日と野山は春めく・・・
果樹類の剪定が一応終った 気になっていた事が片付いた 今夜は雨? まっボチボチである。

今日もスカッとした快晴。やや風がある・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日もスカッとした快晴 田んぼから見る裏山もすっきり・・・


PM2.5や黄砂も無い 青空に裏山もすっきり見える。
やや風はあるが 気温はどんどん上がって 上着にもう1枚脱いでもまだ暑く感じる。
田んぼではタネツケバナ(種漬花)の白い花 稲の種籾を蒔く前に昔は 一晩温水に漬けその後水に一週間近く漬けた 種籾を温水や水に漬ける時期が来たと知らせる花 という事でタネツケバナ。





田んぼによっては この花で白く見える田んぼもある。
今では稲の種蒔きは JAで苗を買って田植え 種籾を漬け苗代を作り種まきをし 田植えのため手で苗を抜き束ね その苗を田んぼに撒き手で田植えをした事など 昔の昔の話で想像さえ付かないかも?

今日も柿の木の剪定 谷間の柿の木は一応荒く選定は終り 後は家の近くの藪の周りの 柿の木やスモモの剪定。
それも午後には終りそう・・・
今年の果樹類の剪定は 藪の周りが終れば全部終る まっどれだけ柿やスモモに桃等の実が着くのか?・・・

今日はPM2.5も黄砂も飛んでいないとラジオ。午後も柿の木の剪定。

JUGEMテーマ:日記・一般
柿の木の剪定の友達はラジオ(笑) ニュースも次々流れるし歌も新旧流れる。
時間も知らせてくれる ラジオは聞いていればいいのがいい・・・
そのラジオから今日は山陰の空は綺麗 PM2.5も黄砂も飛んで来ていないという。

川向の山もすっきり見える。

 



これが本来の景色 PM2.5や黄砂で霞んだ景色は 山陰の景色ではない!
飛んでなきゃマスクもいらない 思いっきり深呼吸も出来る。
午後もボチボチ剪定 ジッとしていてもつまらない 少しずつ動けばいい。

高い所ははしご(脚立)を掛けて 伸びた枝を切る。


太陽が当たっていると暖かい 日陰になるとちょっと寒く感じる。
上着を着てまでする事もない 早めに止めればいい くたびれて(疲れて)もね〜
妻は山裾になっている所の枯れ草刈り アンズを植えている場所の下・・・


昨日からの暖かさで アンズの花が咲いている。
妻がタラの芽 タラの芽と言って 周辺から生えてきた小さな木に 枝を立てて印。
その小さな木は枯れ葉などに覆われていて 既に芽が開いている。


楽しみにしているから 草刈機などで刈り取らないように 気を付けないと・・・
午前に探したタケノコ 妻が掘って来た 思っていたより多くあった。


我が家は先日掘って煮たのがまだある 妻が知人に分けるという・・・
今日のような晴れなら 少しずつあれこれ作業 だがそんなに長時間はしない。
まだまだ無理はしない・・・ 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM