大晦日で今年最後の日。明日から新年未年の平成27年・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
大晦日 午後から雨が本降り・・・ 外は寒い いよいよ今年も今日で終り。
今年もいろいろ(笑) 何とか新年が迎えられる 感謝である。
8月以降肺がんが薄れ がんの指標の血液数値が 今月まで正常値で来た 医師からも顔色がいいとも言われ 気分良く正月が迎えられる。

1年 長いようで短い 先の1年は長い 過ぎた1年は短い 自分一人の感覚だろうか?
雨の中今年最後の田んぼなど この風景をどれがけブログに載せたことか・・・











田んぼも山も雨に霞んで・・・
冬景色 春の新緑 夏の濃い緑 秋の紅葉 春の田植え 夏の稲の穂 秋の稲穂・・・
見慣れた景色だが 気を付けて見ると様々な姿や色。

今のところ山などに餌があるのか 赤い南天の実が鳥に食べられずに残っている。


難を転ずる という事でこの南天は正月の縁起物。
来年(って明日から(笑))の災いや難があれば 福に転じて欲しいものである。
退院後家にいるから 毎日ブログ更新 そうは思っているが 体調の悪い日もある。

熱があったり 食欲が無かったりすると 動く事や考える事が億劫になる。
そんな時にはパソコンを開く気力も無くなる 寝床でウトウト・・・無理に開く気がしない。
それでも拙いこのブログを開いて頂き感謝です 来年が明るい農作業や野山の事が報告出来ればなと思っています。
今夜から寒波の影響 新年は雪景色になるのか 暖かくして年越しをしましょう・・・
どうか皆様の来年が良い年でありますように・・・ 今年最後のブログ更新です。 

買えば何でもある時代。

JUGEMテーマ:日記・一般
時々太陽が出るが 風があって外は寒そうである 雪の降る予報がだんだんずれて行く。
今年も後2日 新年(正月)を迎える準備もそろそろ大詰め・・・
注連縄は買った 妻は正月料理の準備だが 先日から風邪気味 有る物で正月をしよう そう言っているのだが・・・

買えば何でも有る時代 コンバインで稲刈りをするようになって 数年は稲藁を刻まないで乾かし 注連縄を作っていた。
それがコンバインで刈った稲藁は どうしてもハデ(ハザ)干しをした稲藁のように乾かない。
何時しか注連縄は買う事にした もう20年以上も買った注連縄である。

正月料理も買えば何でも有る時代 おせち料理などどこのスーパーでも売っている。
自家で年寄りから料理の謂われなどを聞きながら作った 神棚にお供えの仕方等も教わった。
それが今は買って来て終り 料理の謂れなど知らなくても 縁起物が全部入っている。

神棚にもちょこっと盛り付けて供え 今年もよろしくと拍手を打つ・・・
ま〜神様も今の時代仕方がないなと苦笑い?・・・
今年は妻が風邪気味なこともあって 料理は買って来た物が主(苦笑)

世の中の流れがそんな時代 1戸だけ頑なに昔どおりの正月迎えをすることも無いのか?
年々歳を重ねる 昔どおりですることはなかなか難しい 春にタケノコやゼンマイを漬け 塩抜きをして色だしをして・・・ そんな手間隙を掛けてがね〜・・・

割り切ってしまえば おせち料理に注連縄がなくても どこの家庭にも正月は来る(笑)
昔からの風習?が無くなる そう嘆く向きもあるが 要は心の問題かも?・・・
買った料理でしみじみと正月を迎えるのも これはこれでありかな?そう思っている。

宝くじは買わなきゃ当たらぬ!懸賞ハガキも出さなきゃ当たらぬ!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べからようやく熱が平熱に下がった だが医院は明日から年末年始の休診。
熱は下がったが念のため 今年最後の診察を受け薬を貰う。
とりあえず診察を受けて 医師の良くなった 薬を出しておきましょう。

この言葉と薬があれば それなりに安心して年末年始が過ごせる(笑)
もちろん無理せず 人の集まる所には極力行かないようなどの注意をして。
午前は晴れだったが 午後は雲って時折パラパラ雨 今夜から雪?


史跡月山冨田城跡上空には黒い雲。
午後郵便さん なんと某週刊誌の懸賞に出していた ハガキが当選!!!
○○誌のクイズに応募された方の中から 厳正な抽選の結果 貴方様が当選されましたので プレゼント商品の「クオカード¥2000」をお送り致します。
今後とも「○○誌」をご支援のほど よろしくお願いを致します と当選通知。

そりゃね・・・宝くじは買わなきゃ当たらない 懸賞ハガキも出さなきゃ当たらない!
当たりもしない宝くじを買い 当たりもしない懸賞ハガキを出す 庶民のささやかな夢(笑)
当たりもしない懸賞ハガキに当選 大吉 大吉ですよ・・・

懸賞ハガキを出した時から それでも当たるかとささやかな夢 夢実現の時です。
これで一気に風邪も治るかも? 病は気から そう気分が上がる 風邪が逃げる?ですかね〜(笑)
今夜から寒波 精々暖かくして過ごす。

ようやく体調が元に?・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
年末もだんだん押し迫って来た そんな中24日より体調があんまり良くなかった。
何んにもする気が起きず テレビも本も興味が湧かずただウトウト・・・
25日に体温 何? 38.8度 間違いだ・・・だが何度計っても同じ。

こりゃ松江の病院へ行くしかないか? そう思ったがとりあえず掛かり付けの医院へ。
がんを見つけてもらい ズッと掛かり付け 今までの事情もよく分かっている。
早速診察 風邪がこじれかけている レントゲンも撮ってもらう。

先生曰く がんでいろいろ治療 肺炎でも起こしたら大変 で点滴に注射。
ま〜用事が無い限り 外の冷たい風に当たらないがいいと・・・
次の日熱が下がったか そう思ったが朝計ったらまだ38.4度。

この日も掛かり付け医院で点滴に注射 この日はこれ以外は外には出ず寝床・・・
昨日になって ようやく熱が37度台で上下 無理はしまいと・・・
そうは思っても灯油が無くなる(涙)暖房が無くなれば困る でガソリンスタンドまで。

今朝になって37.1度 ま〜これ位は再々ある熱(笑)
それでもと午前は大事にと寝床 38度台の時には寝床に入れば直ぐにウトウト 再々ある37度ちょっと そうそうウトウトは出来ない。
で 昼食後計ったら36.8度・・・

ようやく体調(風邪が治りつつある?)が元に? 正月を控え再入院などはしたくない。
用事が無い限りは外に出ない まだがんが完治していない 病気持ちの身。
熱が下がった ようやくブログ更新をしよう そんなやる気?が出た。

寒い時期 無理はしないに限る 20日過ぎからあれこれちょっとバタバタしたかも?
今年も今日を含め後4日 ボチボチ・・・ 気は長く心は丸くが一番かも・・・

今日は穏やかな天気。景色は冬枯れ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は青空も出て穏やかな天気 昨日の雪が時折降るのに比べたら暖かい。
寒気も中休み? 年末こんな天気が続けばいいのだが・・・
暖かさに誘われ?歩いた それでもやっぱり冬! 風は冷たいが陽が当たって気持がいい・・・

青空が広がって・・・








青空は出て太陽の陽も当たるが 景色は冬枯れで冬の景色 美術館の人工滝の回りも 秋の紅葉の華やかさは無くなり 冬枯れの景色。


松・椎・竹の常緑樹の緑ばかりで 紅葉の赤や黄色などは無くなっている。
裏山周辺の山も冬枯れ 紅葉の名残り?で枯れた葉っぱの着いた木も見えるが 冬の景色。


全体にくすんで灰色 昨日の冬至も済み これからは冬本番の雪の季節。
正月まで今日も含めて後9日 そろそろ今年も押し迫って・・・の時期になった。
明日は老夫婦には関係の無いクリスマスイブ ケーキが無縁になって久しい・・・

雪が降ったり気温が下がると どうしても外に出るのが億劫に・・・
そうすると身体を動かさない 動かないと食が細くなる これじゃいけないと思うのだが 寒さや雪には勝てない?
今日みたいな日だと 動こう歩こうという気になるのだが・・・
まっボチボチ・・・ 焦ってもどうしようもないから・・・

今日は二十四節季の冬至。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は雪景色・・・・・





青空も出ていた で今日は二十四節季の一つ冬至 冬至とは 一年でもっとも昼が短く 夜が長いころのこと これから日が伸びていくので 古代には冬至が一年の始まりでした とある。
また この日を境に太陽が再び勢いを増す 「一陽来復」である。

運気が上昇に転じるおめでたい日であり 加えて今年は19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」 陰暦の11月1日が冬至に当たる貴重な吉日だそうである さらに今日は大安 吉日の二重奏らしい。
「本日はお日柄もよく」である 「朔旦冬至」そうそう巡り合えるものではないそうである。

運気満ちる日に 宝くじを買うもよし 愛の告白をするのもよしとある。
景気の気 元気の気 運気の気 それに病気の気 共に気持の持ちようかも・・・
古老曰く 冬至当夜十日前 冬至の日より10日程前から 少しずつ日が長くなると言う。

年末の慌ただしさ 正月の晴れやかさが一段落の 1月5日頃が過ぎに少し落ち着いて 気が付けば夕暮れが遅くなっている。
冬至までの夕暮れの暗さから 日が猫の額ほどずつ長くなった夕暮れが 春を予感させる明るさを 増したように感じるようになる とはいえまだまだ冬の最中ではある。
今朝は裏山も雪景色・・・


裸木になった柿の木に雪 それが青空に映えて・・・


時折雪がちらつく天気 外は寒い・・・
今度の寒波がどの位続くのか 年末雪はこの位にして欲しいものである。 

年末の言葉遊び(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は雨 そろそろ年賀状も出さないと・・・
まだ自宅療養中 どんどん外の事をするでもない 枕もとの本などを開く。
年末は忘年会 最も忘年会など縁の遠い存在になったが(涙)・・・

忘年会ならお酒 どうしても肝臓を酷使 暴飲暴食は戒めていても ついつい過ぎてしまう。
昔からの養生訓に「けっきょく腹がはり いたみ 病気となり 酒によって乱れるのは このうえもなくいやしむべきことである」(貝原益軒・養生訓)状態になり反省しきり・・・

健康十訓 まっこの通りに過ごす事は無理だが・・・「少肉多菜」「少塩多酢」「少糖多果」「少食多噛」「少衣多浴」「少車多走」「少憂多眠」「少憤多笑」「少言多行」「少欲多施」 いちいちもっともな十訓。
これを全て実践なら医者はいらない?

健康ブーム サプリメントの広告に 電話での勧誘が多くある。
「健康のためなら死んでもいい」は行き過ぎだが つい目が行くのは歳のせいか(笑)
ついには川柳に「お父さん サプリ飲みすぎ 病気みたい」とか「CMの サプリは全部 飲んでいる」などと詠まれる状態(苦笑)

古人曰く「災いは口より出て 病は口より入る」 飲んだ上に暴言?あくる日二日酔いではね〜!
もっとも昔?そんな事が多かった気がする(汗) 後悔先に立たずである。
酒の機会が多い年末年始 せめて「少災多幸」で過ごしたいものである。

昨日は寒波も休み? 雪の積もった山に雨 霧が立ち昇って・・・





雨で雪解け 小さな谷川は濁り水。


今日も雨 この後寒波が再来でまた雪の予報 前回ほどの寒波ではないようだが・・・
冬である 雪は当たり前だが 積もる量が多過ぎるのも困る。
今日も一日コタツが相手である(笑)

昨日の午後は雲のショー?状態(笑)なのに今日は未明から雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日の午後は青空と雲の天体ショー?状態 あんなに雲が綺麗に見えるとは。























そして雪が積もって 稲の刈り跡の株が並んで・・・


こんな青空と雲だった昨日の午後 今日は未明から雨音・・・
ま〜午前はズッと雨 恐らく雪が融けて小さな谷川は 濁り水が多くなっている。
雨 こんな日にと年賀状印刷 パソコンは文句も言わずに カチャカチャと印刷。

後は一言を書く 宛名が出る度に この人はどうしている? 元気だろうか?
失礼ばかりだな〜! そんなことを思いながら印刷。
今日は20日 今年も後11日と大分押し迫って来た おめでとうの挨拶も間もなくである。

夕べは農協の水稲指導員が出て 今年の稲栽培の反省と 来年の米作りの指導。
栽培の指導には質問が少なく 米の値段が下がっている事に質問。
今の米の値段なら 米を作れば作る程赤字 栽培意欲は減退 いや無くなると・・・
国は大規模農家や企業の農業参入 そんなことばかりで 中小零細農家など眼中に無い!
過疎で高齢化が進んだ地方の 農山村は一気に衰退 ますます過疎になり 集落など片っ端から無くなる!!!

今日は一転青空・・・白鳥が群れていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝から昨日の雪が一転して青空 二日ぶりに雪が融け屋根から落ちる音を聞く。
道路の雪も解け 舗装は乾いた・・・
やっぱり青空が出るといいね〜〜〜!


午後用事があって 市の伯太支所に行く 途中雪で真っ白な大山が・・・




支所での用事が終って 帰りに白鳥のいる場所に行く 水の溜まった田んぼに少しの白鳥。


能義平野の田んぼも雪が積もっている こんな道路の群れている白鳥は初めて見た。





道路にうじゃうじゃ(笑)道路の脇の田んぼや畦にも白鳥。


雪が積もって餌探しに苦労? 雪も白鳥も白いから 探すのにちょっと戸惑った。
今日の晴れで道路の雪は消えた ただ夜に冷えて凍ると朝がね〜〜!
1mも積もった訳ではない 明日も晴れなら畑などの雪も少なくなる。

市に提出の資料を作らないと・・・・・
米作りに関わる交付金制度 米代が下がった今年 少しでも米を作る手助けになれば・・・
今夜は水稲集団栽培の反省会 皆さんに報告し協力をお願いする。

今日は時々雪。午前ボタン雪が暗くなって降った。

JUGEMテーマ:日記・一般
10時前後にボタン雪が 先が見えない程降って 見る間に車の轍を白くした。
こんな降り方で2時間も降れば大雪 幸い30分ばかりで小降りになったが・・・
30mばかり先の竹薮等が 霞んで見えるほどだった・・・





180cmも降った新潟などこんな降り方?
午後も時折雪 午前は外に出なかったので懸賞ハガキを書き 出しに行きついでに田んぼ。
真っ白な雪景色になっていた。


セキレイが雪の上 餌を見つけるのに苦労?


美術館前のバス停の石垣が雪で・・・


青空も出て夏の入道雲のような雲。


明日は寒気も緩むと報じている 明日の午後当たりは晴れて気温も上がるらしいが・・・
天気予報の解説では この寒気が逃げれば 年末にはそんなに強い寒気は無い。
まっ予報は予報 天気予報だから(笑)・・・
それにしても思わぬ寒波襲来だった。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM