午後は雨になった・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は小春日和 午後になったら雨 県道の温度計が15度。
気温も下がった? それでもまだ氷雨状態ではない・・・
これからの季節雨なら いよいよ外に出るのが億劫になる。

無難なのはコタツにはまり込んでいるのがいい ただ直ぐにうっつらうっつらがね〜(苦笑)
やる気が無くなる? ああ雨だし何にもしないと横になるのが・・・
まっ何事も一気にはならない ボチボチ・・・

今夜から寒くなる予報 精々暖かくして過ごそう・・・
明日から12月 師走 まだまだ正月には間がある(笑)

午前は小春日和・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
朝から太陽が出て気持ちの良い晴れ 気温もそう低くなく小春日和。
こんな天気なら歩いてみよう・・・
山道を歩く 散った葉っぱが山道に・・・


クヌギの木の葉っぱも殆ど散って・・・


太陽の陽を浴びて藪イチゴが輝いて・・・


キチョウ(黄蝶)が枯葉の上で陽を浴びて・・・


もういないと思っていたイナゴ 1匹枯葉の上で日向ぼっこ・・・


夏の虫も終り 今日のような小春日和は少なくなる。
田んぼから見る景色も だんだん冬景色になる。


今日で11月も終る さあ明日から師走 総選挙で賑やかになる?
こんな田舎には候補者もこないか〜? 来ても県道を連呼して走る位なもの・・・
過疎の高齢者の農家の票など当てにしない? どうせ選挙の時だけ出来もしない事を言うだけ?

どうせ大企業や金持ちの方ばかり見ている・・・
蟷螂の斧でも 票が集まれば切れる斧になるかも・・・
繰言の前に 我が身の生活が・・・ どんな結果になるのか 投票には行こう・・・ 

昨日は蝶やトンボが陽に当たっていた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇り 気温はそんなに低くはないが・・・ 昨日は太陽が出ていた。
その太陽の陽に当たろうと 蝶やトンボが出ていた・・・
多分シジミ蝶かタテハ蝶の仲間・・・


トンボも・・・




蝶もトンボも成虫で越冬か? それとも次の寒さで終るのか?
夏には我が世を謳歌? 秋になり陽がだんだん弱くなり 冬を迎える。
いずれにしても半年か一年の命 その間に卵を産み次代を残す・・・

昨日は車のタイヤ交換 火曜日は雪の予報 早めに越したことはない・・・
冬支度もボチボチ 一気に何でもかんでもしようとすると 身体に無理(苦笑)
何でも食べよう そう思って食品売場 これ食べたい そう思って買うが いざ家で食卓に出ると ちょっと違うと少ししか食べない。
まだ食欲が完全に戻っていない やっぱり食べる努力しかない・・・

夕べは雷雨。足立美術館に行った。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べというよりは未明に雷雨 大きな雷が鳴り目が覚めた 同時に停電。
しばらくして大粒の雨らしい雨音 停電は直ぐに回復・・・
雷はしばらく続き だんだん遠ざかって止んだ。

起きたら曇り 何にもしない 足立美術館から3ヶ月に1回の招待券。
月末で期限が切れる 久しぶりに行って見る。
安来側から見た裏山の方向 曇りであんまりパッとしないが・・・





庭と借景が売りの美術館・・・その庭越に見る裏山・・・


苔庭・・・


一番の見所の枯山水の庭 ここのガラスは遮光? 写真がくすむ・・・


白砂青松庭 ここから裏山 紅葉は盛りを過ぎた?





モミジの赤い葉が散って・・・


イチョウの黄色い葉が散って・・・


集落の前の県道越に見る裏山・・・


美術館は明日まで横山大観特別展 大観とそれに関係する作品が多かった。
メインの紅葉の大屏風も展示 そういえば今日は「無我」が無かった。
まっ久しぶりに目の保養 たまにはいい・・・

風が吹くと紅葉が過ぎた枯葉が散る・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
山の木の紅葉も見ごろが過ぎて 枯葉になった・・・


もう枯れて茶色から 葉色ガかった色になって・・・
谷間の坂道にいたら 風が吹くと枯葉が散って舞う・・・


カメラに写る位だから・・・ ちょっと強い風が吹けば 木は菜っ葉が無くなり丸裸。
山道には枯葉が積もって 歩けばガサガサと音がする。





裏山の上空には飛行機雲 角のように突き出て・・・


来週前半には強い寒気が入ると予報 松江でも雪マーク そろそろ冬支度。
明日は雨マーク 今日は暖かい 車のタイヤ交換をしておこうか?
雪が降って慌てても・・・ 今日みたいな日に交換がいいかも?

秋だ 紅葉だ そんなことを言ってたら 雪の時期がそこまで来ている。
今月も今日を含めて後三日 何時雪が降るのか?・・・
長期予報では暖冬傾向 その予報に安心していると 思わぬ雪に慌てる事になるかも?

歩くのは舗装がしてない坂道がいい?・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
体力を付けようと歩く その時の気分にもよるが 舗装の平らな農道だったり 舗装のしてない山道だったり 段々のある道だったりするが 舗装のしてない坂道が一番運動になるような気がする。
今の時期紅葉を見ながら歩く 裏山の下の坂道が気に入っている。


正面に裏山を見ながら 周辺の紅葉も見て歩く。
舗装がして無いと足元が一定ではない 踏ん張りが全方向 足の裏全部を使っている気がする。
それに坂道 登りではかなりの運動になっている・・・?

この裏山の景色を眺めながら歩く・・・


歩きながら動く物(蝶やトンボなど)がいると しばらく立ち止まって見る。
今日も雲が出て弱い太陽の陽を受けようと いっぱいに羽根を広げた蝶がいた。


ヒメアカタテハである 雲に太陽が隠れると羽根を閉じている。


羽根を閉じると何処にいるのか分からなくなる 多分成虫で冬を越す。
その前に陽を浴びて力を蓄えようと 精一杯羽根を広げて陽を浴びる。
小さな蝶も生きるため 精一杯の努力 見習わなきゃとしばらく見ていた。

歩く途中の畦の草も紅葉 夏草が枯れていく・・・


雲間から太陽 裏山の紅葉がスポットライト状態。


見る景色が時間と共に変わる 同じ姿ではない これも楽しみである。
毎日少しずつでも歩くと 少し歩いて息切れ それがだんだん長い距離を歩けるようになる。
午後のように太陽が出ていると 陽の当たる処とそうでない所は 温度が違う。

山の陰で陽の当たらない所はヒンヤリ そんなに長くは歩かない 早々に帰るに限る。
ま〜ボチボチ そう思って歩いている。

二日雨・・・今日は太陽が出て少し歩いた。

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日・昨日と雨 今朝は太陽 やっぱり朝太陽は気分がいい・・・
寝床でゆっくりしていても 窓から太陽の光が入ると気分はいい・・・
遅めの朝食 さて二日雨で歩いていない 少し歩いてみようという気になる。

まずは田んぼの方の農道 近くの山の木の紅葉もそろそろ終り?・・・


近くで見ると 大分葉っぱが散っている。


それでも遠くの山は紅葉の盛りの様相。


川向の山も・・・


そして裏山も・・・


やっぱり遠くの山を見ると まだまだ紅葉の盛りの様相である。
沢山咲いていたお茶の花も もう終りで残った花は少ない・・・


晩秋から初冬へ・・・ 今日はまだそんなに気温が低くない・・・
大山にはもう3回は雪 この地にも何時雪が降っても おかしくない時期になった。
二日雨が降った 外に出なかった この際と年賀状を作った。

年に一回の年賀状作り 書店には今年の年賀状作りの パソコンソフトが積んである。
前に一度買ったが 何のことはない 作られた文章を当てはめるだけ これじゃ全国同じ年賀状が出回る 自分らしさを出すには 自分の言葉を入れるしかないと・・・以来ソフトは買わない。

文章を消したり書いたりで 何とか作って印刷をすればいい状態にした。
来月12月のいい時期に印刷 元旦に届くように出せばいい・・・
午後も少し歩こうかなと思っている・・・・・

餌を食べていた能義平野の白鳥。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日からの割りあい暖かい雨で シイタケが大きくなった 二人には多すぎる。
食べると言う姉に持って行く 途中野義平野を横切る。
平野のあちこちに群れて餌 ちょっと回り道をして見る。

全国ニュースで鳥インフルエンザが ここ野義平野の白鳥から見つかったと・・・
まっ道路から写真を写す位ならと 車を停めて写した。


灰色の白鳥は子供の白鳥と聞いているが・・・


何箇所にも群れて餌を啄ばんでいる 他の群れからこの群れの所に飛んで来る。


群れの上空に飛んで来ると 来たよとの合図か鳴き声を・・・
すると田んぼで餌を啄ばんでいる白鳥が 羽根を羽ばたいて合わせて鳴き声。


優雅?なもの・・・ 
写真を写すのか 田んぼの近くの農道には車 車が近づくと農道近くの白鳥は 田んぼの真ん中の方に移動する。
鳥インフルエンザはその後の調べでは 検出されなかったとの事だが 鳥は外国から渡って来る。
防ぎようが無いよね〜!

午後は雨が止んだ 明日は太陽も出る予報 丸二日も雨なら太陽が恋しい?
天気はどうしようもない 我が儘は言うまい なるようにしかならない・・・

今日も雨・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も雨である 昨日よりは気温が下がって 外は寒そうである。
昨日の朝は停電 今朝だったら・・・ 暖房器具が使えず ちょっと困っていたが。
停電も予想にいれ 電気を使わない灯油ストーブを 昨日は急遽使った。

どうせ何もしない身であるが 雨なら気持も穏やか?に休んでいられる。
晴れなら妻は畑など 片方で動かれるとどうにも落ち着かない。
夫婦で休んでいるなら ゆったりである・・・

11月も最後の週 間もなく12月師走である。
入退院を繰り返した一年 長いようで短い一年だったような気がする。
ま^今日はゆっくりしよう・・・・・

夕べ夜半から雨風・・・今朝は停電(涙)・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べ夜半から雨風 結構雨音が大きかったし風も吹いていた・・・
今朝は雨も降るしゆっくり と思ったがこんな時に限って トイレに・・・
寝床に入って 寒いなと思い電気毛布に手探りでスイッチ ところがなかなか暖かくならない スイッチを見たら点灯の明かりが点いていない(涙)

電灯のスイッチの紐を引っ張ったが点かない テレビにも電気が点いていない こりゃ停電・・・
結局9時頃まで停電 停電なんて久しぶり・・・
冬の時期の停電は暖房器具が使えない 今朝はまだ暖かい方だったから我慢が出来た。

パソコンの調子が良くない 雨で何もしない 松江のパソコン教室に行く。
分からないということは どうにもならない 先生がちょこっといじって終り。
帰りにプリンターのインク購入 印刷する度にインクが無くなりますの表示。

どうせ年賀状も印刷 早めに買っておけば これから雨や雪で寒くなっても バタバタしなくても済む。
帰りに田んぼの方をぐるり・・・昨日までの秋晴れから雨の景色。








裏山も田んぼも 雨や霧の景色 小さな谷川も濁り水が出ていた。
電線には寒くなるのか群れでスズメ 群れで田んぼに降りては餌・・・


少しズームにしたら 同じ方向に向いて止まっていた。


今日は一日雨 鳥は朝が早いが 雨や雪なら早く無い そのかわり夕方は遅くまで餌を啄ばむ。
昔からスズメやカラスが 夕方遅くまで餌を探し食べているなら 明日は雨や雪と言った。
本能で明日の天気を予知するのか 割とこの言い伝えは当たる事が多い。
今日はもう外には出ない コタツで本でも読もうかと思っている。 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM