こんなに雨が本降りになるとは・・・・・寒くなりそう・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
だんだん雨が本降り こんなに降るとは思わなかった まっ窓から眺めている分には よく降るなでいいのだが・・・
ブログ更新位ならいいのだが 本を続けて読もうとすると やっぱりまだどっかが本調子でないのか? 集中することが出来ない。

雨を眺めながら 家の周りをブラブラしている位が丁度いいのかも知れない(苦笑)
紅葉し始めた庭の木も雨に濡れて・・・


紫式部の紫の実も雨に濡れて・・・


まだ木に生っている柿も雨に濡れて・・・ 柿の向こうには寺のイチョウが 黄色くなり始めている。


赤く熟柿になったのは カラスが食べ残っているのは 硬い柿である。
最初はシトシト・・・だんだん本降りに・・・ 今夜から寒気。
老夫婦には関係ないが ラジオからはしきりに明日から3連休と・・・

その中で 昨日大山に紅葉を見に行ったという話が その話では紅葉盛りには少し早い 連休明け頃からがいい見頃になるのではと・・・
どうも3連休は 雨や曇りで寒いと報じているが 大山は車が渋滞かもと・・・
10月も今日で終り 明日からは晩秋 今年は風邪の流行が早いとか 暖かくしていよう・・・

今朝はモズの鋭く甲高い鳴き声で目が覚めた!!!

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝はモズの ギチギチギチギチ・・・という甲高く大きな鳴き声で 目が覚めた。
カーテンを開けると曇り空・・・
近くの藪の枯れた竹の先端で モズが縄張りを宣してギチギチギチギチ・・・・・


丁度電線の先(苦笑) 今朝の鳴き声は冬を前にして モズの高鳴き?か・・・
秋告げ鳥のモズ 秋も深まり一段と大きな高鳴きか?
今の時期は二十四節季の霜降の次候 霎時施す(しぐれときどきほどこす)時期で 時雨が降るようになるころ 古の都人歌に詠んだ さあっと降っては晴れる 通り雨の小気味のよさ とある

予報では夕方から夜に雨 昼前の田んぼの上は 何時雨が降ってもおかしくない曇り空。


ところが案外早く13時前から雨 予報より半日は早い雨。
これからの時期 こんな雨に濡れたら直ぐに風邪? 外に出ないことである。
このところ秋晴れが続いていた 身体も動かした 午後はお休みで本がいいかも?

明日から天気は下り坂?風呂の焚き付けの杉の葉拾い。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は秋晴れだが 明日から天気は下り坂?の予報 風呂の太陽熱温水が秋になって 太陽が弱くなり曇りや雨なら熱くならない。
風呂は薪でも沸かせる 夫婦二人分だから薪で沸かす その焚き付けに杉の葉。

杉林に行く途中に 何時どうして植えられたのか 自然に生えた茶の木があって 花が咲いていた 茶の木はツバキ科 花はツバキ等と一緒で冬に咲く。


花は下向きに咲くが 白い花びらと寒さに向かって 凛と咲くこの花は好きである。


今日は秋晴れ 曇りなら薄暗い杉林も木漏れ日で明るい・・・


風で落ちた葉を集め袋に詰めて持ち帰った。


杉林に行く途中に獣道 よく見たら猪の足跡 まずまずの大きさの猪。


牛と同じく二つの爪跡がくっきり・・・


かなり通ったのか 草が踏まれ獣道になっていた。


坂道を歩いて杉林に・・・ 途中で休憩しながら杉林に・・・
結構な運動? ゆっくりボチボチで2往復 袋詰めの杉の葉が5袋。
妻曰く これだけあれば半月以上は 焚き付けに充分あると・・・

そろそろ冬支度?の焚き付けなども 持ち帰っておく時期になった。
風呂も灯油ボイラーのスイッチ一つで沸くのだが やっぱり薪で沸かした風呂はいい!!!
エコと節約?少し身体を動かせば出来る それに今年は運動も兼ねてである。

食後にと柿を採って来る。

JUGEMテーマ:日記・一般
妻は今日も谷間の栗の木の下の草刈り 夫は栗の木の近くにあるメダカ池の周辺の土浚え。
鍬を使う 無理はしない 少しずつ身体を慣らしながら・・・
今年は手入れをしなかったが 柿が沢山生った木があり 食後にと採る。


柔らかくなると カラスやヒヨドリが喰いに来る 柔らかい熟柿だけを喰えばいいのだが まだ硬い柿も突く・・・
硬いのを食後にと採る。


これだけ有ればしばらくは食べられる 自家採取の満足感?と朝晩が冷えて来だして 甘味が増していて美味しい。
柿の木の下にはカタバミの 小さな黄色い花が咲いて・・・


明日は晴れの予報 その先は曇りから雨の予報 裏山に薄い雲・・・


今月上旬に稲刈り その刈った株にヒコバエの芽が出ている。


天候によっては 11月に穂が出るのだが これもその年の天候次第。
小鳥の餌に充分なほど穂に籾が着く事もあるが 今年はどうだろうか?
穂の着いた株を刈り取られ 子孫(種)が残せないと感知し 芽(ヒコバエ)を出す。
こんな生命力旺盛な 稲から取れた米を主食で食べている 元気?健康?の源?

妻は畑を打ってスギナの根を取り、夫は畑の周りをウロウロ・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も秋晴れ だが日陰に入ると空気は冷たい・・・
その秋晴れに誘われ? 妻は畑を打って(耕して)スギナの根を取る。
夫はその妻が打っている畑の周りをウロウロ(苦笑) で草花などの写真。


春に咲く花 ホトケノザが赤い(ピンク)の花 時期外れだと思うのだが・・・


これも早春 まだ雪が降る頃に咲く花 オオイヌフグリの薄い青紫の小さな花。


冬から春に蔓延る ハコベが早くも小さな白い花。


群生で赤い花はイヌタデ・・・(アカマンマとの呼び名も・・・)


近くの電柱のてっぺんでトンビ 刈り取りの済んだ田んぼの 蛙などを狙っている。


田んぼの畦では大きな体のアオサギ 畦から近くの排水路に入り 小魚などを食べる。


早くしないと霜が降りる イナゴが卵を産むための交尾中。


こっちでは草に逆さに止まっていた。


裏山にも色付いた木が目に付くようになった。


畑では妻が出来ましたと 白菜にキャベツが玉になりだしている。


夫は畑周辺でブラブラ ウロウロ・・・ で四つ葉のクローバーを探した(笑)


何かいい事あるかも・・・ 畑の周辺も目を凝らして見れば 色んな小さな草花・・・
ブラブラ ウロウロするのも運動 秋晴れの日には動けば運動と・・・
弱った足腰には歩くのが一番 そう思って動いている 15時が過ぎたら空気が冷えだした。
今日は午前も動いた 午後も動いた ・・・・・少しずつボチボチ・・・

妻は草ぼうぼうの栗園の草刈り。その栗の木の下は猪が荒らして・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
穏やかな秋晴れ 今日は陽の当たる所が 気持ちがいい・・・
ジッとしていれない妻 夫が手を掛けられなかった栗の木の下などの 草刈り。
周辺は伸び放題でぼうぼう・・・ ボチボチ手で刈っている。


伸び放題だから 草が長くて少しずつ。


栗の晩生 これで今年は終わりだが 粒は大きい・・・





その栗の木の下は 猪が荒らして掘り返し草も少ない。


栗の木の間からの木漏れ日に 荒らされた土が・・・


もう栗も終わりだが 木の根っこを掘り返されるのが・・・木の勢いが無くなる。
猪に荒らされた溝を浚えたが なにせ直ぐに息切れ(涙)妻の草刈りの手伝いも出来ない。
もどかしいが・・・ まっ無理はしまいとボチボチ・・・

山裾の柿の大木も紅葉した。


田んぼから見た裏山も 秋色になりつつある。


一日一日と秋が深まる 雨や寒くて4〜5日も外に出ず 久しぶりに山などを見れば これからの季節は一気に色付く。
もう10月も月末 今年も2ヶ月余りになった 早いのか遅いのか・・・
 

能義平野に白鳥が来ていた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後米子市に要らなくなった本を売りに行く 途中の能義平野に白鳥・・・
今月の初めの頃に 米子の水鳥公園に飛来とのニュースは見た。
能義平野にも来ていたとは あのニュース以来かなりの数の白鳥が来たんだ。

広瀬は黒い雲 能義平野は青空が広がっていた・・・この田んぼの先に白鳥。











この秋初めての白鳥 冬の使者とか言われているが・・・
まだ飛んで来て日が浅いのか 農道からかなり離れた場所の田んぼにいた。
慣れると農道の側でも餌を食べているのだが もうしばらく日にちが過ぎないとそうならない?

集落に帰ったが 田んぼの上は黒い雲・・・


朝晩が冷えだして シイタケが大きくなったと 妻が採って来た。


今夜バター炒めをしたら食べるかと妻 多くは食べないが少しならと答えておく。
野菜も夏の野菜から秋・冬の野菜に 季節毎の野菜が食べられるのも自家栽培のお陰。
これから気温のニュースが多くなる? 強い寒気が入る 今夜は暖かくしてと・・・
ま〜夏に暑い 暑いと言ったから 今度は寒い 寒いとしっかり言おう(笑)

昨日は集落の奉仕作業で川掘り(排水路の土浚え・井手浚え)

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は雨 昨日は集落の奉仕作業 集落では川掘りまたは川浚えという。
地域によって言い方は色々あるようで 井手浚えと言うところもある。
要するに米作りに必要な 用水や排水路の清掃・維持管理の作業の事である。

昨日は気温も高く 水のある排水路での作業には 最適の日だった。
川堀は用水路に水の入る前の春 用水路への水を止めた秋の2回行う。


うち揃って排水路の下流部に向かう 下流部から土を浚えながら上流部に・・・





今年は全国各地であれだけ集中豪雨だ 長雨がと騒がれたが 集落には土が排水路に流れ込む程の 雨が少なかったのか思った程土が無かった。
お陰?で順調に作業が進み 予定の時間より早めに終わった。

排水路の土浚えも 毎年春・秋2回行っておかないと それこそ大雨で土が流されたりした時に 作業に時間が掛かったり 被害が出た時に大きくなったりする。
また秋に浚えて 田んぼの水はけを促して田んぼを乾燥させる。
作業が終われば恒例の直会である(笑)

夕日が赤くなる・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
秋になって 夕日が赤くなることが多くなった。





カラスも塒に・・・
太陽が山の向こうに沈むと 一気に空気が冷えて冷たく感じる。
夏なら何時までも暑いのに・・・ 暗くなれば一層冷えて来る。

妻は畑打ち・・・シイタケの秋子が大きくなっていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も気温が高く外が気持ちいい・・・雲もゆったり・・・


朝晩が冷え 家に入ろうとするのか カメムシが窓ガラスに・・・


妻がシイタケのホダ木を起こし 沢山生えて大きくなっているホダ木があったと・・・


妻は畑打ち 粘土質の畑 土壌改良?に籾殻を打ち込む 籾殻を入れて少しでも粘土質の土を 粘りを無くし作業をし易くする。
手前の大根にほうれん草も大分大きくなった。





ボチボチだわ〜と言いながら ついでにスギナの根も取る スギナは根が深い。


取った根は畑の外で乾かす。


粘土質の畑でも 妻の作った水菜は大きくなった・・・


レタスも・・・


ここの畑も秋から春の草に交代 ハコベが大きくなり始めて・・・


夫は畑の周辺をブラブラ・・・ 四つ葉のクローバーを見つけた。


何かいいことあるかも?・・・ 穏やかな秋の日 夫婦で畑の周り・・・
妻も早めに畑から切り上げて そんなに一生懸命することも無いと・・・
疲れてもどうしようもない ボチボチで 明日もある 雨ならその先がある(笑)
夕方は早めに切り上げるに限る 秋の夜長 転寝もいいだろう・・・・・

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM