延命長寿の武内神社に参拝。

JUGEMテーマ:日記・一般
8月31日は延命長寿の武内神社のお祭りである 少し長生きしようか?と思い妻と参拝した(笑)
参拝には事前に配られた人形(ひとがた)に 名前と年齢を書いて賽銭と一緒に納める。


誰も考える事は一緒? 午後5時頃にお参りしたが 夕食前に早めに参拝をと・・・


ここは八幡神社 武内神社はこの脇社である。
テントの奥が武内神社 祀神は武内宿禰で延命長寿の神である。


子供の頃は暗くなってからお参りした このブルーシートの上で神楽?が舞われた?
さらに篝火の明かりで盆踊りもあったような・・・
ここ何十年も明るい内に参拝 夜の祭りはもう記憶があいまいで・・・ 

長い参道の両側には杉の大木・・・


ご利益がしっかりあるように お参りをした・・・・・

秋・冬物野菜の種蒔きの時期になる。

JUGEMテーマ:日記・一般
相変らず日照が無い 気温も秋の気温 もうこのまま秋になってしまうのか?
間もなく9月 秋・冬物の野菜の種蒔きの時期 妻は早くも白菜の苗作り・・・
既に双葉が出ている もう少し大きくなって来月になれば定植。





今までに無かった野菜が・・・ 時代の要請で出来るのか?
こんな野菜は無かった この野菜に似たような用途には 白菜や大根の間引き菜を使った。


蒔いて20日もすれば収穫 サラダにも味噌汁にも使えるらしい・・・
どんな味 食感なのか? まっ出来てのお楽しみである。
ヤマボウシの実が赤く熟れる ところが赤くなるのを待って ヒヨドリが食べる。


人が食べても甘い ヒヨドリ等小鳥も甘くて美味しい実には 本能なのか直ぐに見つけて食べる。
これも秋の恵みの一つではあるのだが・・・
さて明日はどんな天気になるだろうか?・・・・・ 

農業新聞では「残留農薬検出相次ぐ」の記事。秋茜を写すのは難しい(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般 
昨日の日本農業新聞の一面トップ 中国産タマネギ「残留農薬検出相次ぐ」の見出しの記事。
色んな新聞によって 記事も色々・・・
日本が輸入する中国産タマネギは年間25万トン 皮をむいた「むきたま」の状態で輸入されるものが大半で 外食や食品加工業界に浸透とあり この「むきたま」から残留農薬が検出とある。

そのため日中両国で 規制が強まり輸入減も と・・・
日本の基準が周知されず 規制された農薬がタマネギに使用され 農薬が残って日本の検査で相次いで見つかった その結果中国からの輸入が半減するのではとも・・・

その結果「むきたま」の価格が 1kg45円前後が1kg70円以上に高騰。
外食や食品加工業界に浸透の「むきたま」 外食や加工食品で案外我々も口にしているかも?
外国から食品が大量に入って 好むと好まざるに関わらず 我々の口に入る時代。

食量自給率が40%にも満たない日本 これからもこんな問題は続くのだろうか・・・
私のような高齢者は あまり気にしなくてもいいのかも知れないが 次代に影響が無いようにして欲しいものである。

もう秋がそこまで 田んぼの稲の上を秋茜が群れて飛んでいる。
写真にと思うのだが・・・ なかなか上手く撮れない・・・


まっこんなものである(苦笑) 田んぼに出たついでにそこいらを歩いて見た。
山芋の花が咲き 小さなムカゴが出来ていた。





もう2ヶ月もすればムカゴも大きくなる 雨が続いてもちゃんと植物は秋の準備。
チラホラ見掛けるようになったススキの穂。


これだけ着いたイガグリ 全部熟れたら今年は栗が豊作なのだが・・・


今日は9月下旬位の気温とラジオ 今夜は夕べより気温が下がるとラジオ。
体調管理に気を付けて下さいとこれもラジオ 夏?から一気に秋に・・・・・

栗のある山の畑に行く道の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般
毎日同じ事の繰り返しで 今日も曇りで太陽が出ていない・・・
こんな天気がまだまだ続くのだろうか?
栗を植えている山の畑 そこに行く道が草に覆われている・・・

今日そこの草刈りをしてやると・・・・・


まっ自分は見てるだけ〜 これなら草履でも行ける・・・
ここの畑には柿も植えている いまのところまずまず実が着いているのだが・・・


食べ頃になるまでこの柿が着いたままなのか? 食べ頃までもう1ヶ月ばかりあるのだが。
この頃のような天候不順ならどうなるのか・・・
今年の山の稔りはどうだろうか? この畑の近くのドングリは良く実が着いている。





これもこのまま熟すことになればいいのだが・・・
秋の気配を感じたのか はぜの葉っぱが赤く色付いたものもあるようになった。


少しずつ秋の様相になりつつある・・・ 

秋を探しに山道を歩けばそこかしこに・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
栗も秋 稲も秋 バッタも秋 8月も末 もう秋は来ている。
少し気を付けて山道を歩けば 野山の秋はそこかしこに・・・
キリギリスも成虫になって 卵を産む準備完了 尻に長い卵管を付けたメス。


秋の七草萩 花を付け初めて・・・


これも秋の七草の代表 ススキも穂が出て風に揺れていた。


葛葉カズラの赤紫の花も・・・


ただ今年の8月は気候が変だった 今日も曇り・・・
明日も天気は悪いのか 夕方には黒い雲が出て・・・


良く降りますね〜 そう言うしかない空模様 なるようにしかならない・・・
雨が降っても 晴れても明日は来る・・・・・

気付けば秋の空・・・そして稔りの秋でもある。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは雨 ま〜降ったね〜 降っては止み降っては止み・・・
今朝まで続くのかと思ったら 目覚めたら太陽が出て部屋の中に陽が射していた。
雲の流れが早かった? 黒い雲が流れて青空 高い所の雲は秋の雲?


気が付けばもう秋の空・・・
ラジオの夏休み子供相談室 昆虫の質問に回答の先生 昆虫は雨(水)に濡れないようになっている 濡れたら胴体にある呼吸器官が詰まり死ぬ だから雨の日でも飛んでいると・・・
だからなのか(笑) 雨続きでもバッタは飛んでいる・・・


稔りの秋 今日も妻は栗拾い 高い枝のイガグリが弾けて 熟れた実が落ちる。


昨日拾った栗で今朝は栗ご飯 とりあえずは75日は生きられる(笑)


山椒の実も赤く熟れ 間もなく実が弾け黒い実が落ちる。


コシヒカリの稲穂も黄金色に・・・





コシヒカリの新米はもう直ぐ だがこの天気 田んぼがぬかるんで稲刈りも一苦労。
昨日気象庁は向こう3ヶ月の予報 9月は晴れたり雲って雨も で例年並みの天気と予報。
10月は晴れの日が多いと・・・ まっ例年稲刈りが済んだら晴れ続き こんなものですよね。

雨続きだろうが日照不足だろうがその時期が来れば秋・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も時折強い雨 結局一日太陽は出ず雨と曇りだった・・・・・
結局今月は雨と 低温気味での日照不足で終るのか?
裏山も終日雨と霧で霞んでいた。


そんな雨と低温気味の日照不足でも 時期が来れば秋の気配を感じて栗は熟れる。
日の長さに感じるのか? 気温を敏感に感じるのか?栗のイガが茶色に熟れて弾ける。
弾けたイガの中には茶色な栗・・・・・


雨の中妻が早生で初物の栗を拾って来た。


早速甘皮を剥ぎ 渋を取って何時でも食べられるようにし 栗ご飯にする?と・・・
まっ初物を食べれば75日の長生きが出来るとか 次々初物を食べていればズッと長生き?
今年は今のところ 山の柴栗も作った栗も イガはしっかり着いて豊作の様相・・・

盂蘭盆が済んでから 毎日散歩というか歩いている。
今月初旬の外来診察で がんの影が消えている 抗がん剤はしばらく様子を見ようとの診察。
体力を付けるにはしっかり食べて 歩くことが肝心と距離を少しずつ伸ばしている。

少し歩いて息切れだったのが 息切れまでの歩く距離が確実に伸びている。
この頃は坂のある山道を歩く そこからの眺めは相変らず霧のある川向の山の景色。


それでも高台から眺める景色は 歩いた実感を味わえる。
まっボチボチである・・・焦らず気長にである・・・・・

休養日を決め込んで近場の温泉。その近くの公園にはビーナスがいっぱい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は晴れ間は無い 午前時折雨 大事な用事を失念して近場の温泉に行った。
今日は雨模様の日曜日 温泉は盛況・・・
それでもゆっくり温泉に浸かって 休養日を決め込んだ・・・

たまには外食・・・・・ このところなかなか口に会う食べ物が無い(涙)
それでも何とか押し込んだ・・・
温泉の近くに有る「望が丘」公園に寄って見る ここは去年はりんごが無料採り放題だったが・・・ ところが今年は有料だと言う そしてりんごの木の周りには網が設置。


せっかく赤くなったりんご 管理人曰くもう少し先になったら 有料だよと・・・
この公園にはビーナスだらけ・・・・・














まだまだビーナス・・・ ここからの眺めはいい・・・


今日は時折雨 秋晴れの日や周囲が紅葉の時期なら最高・・・
ここでゆっくりするのも一興?だと思う パンフには奥出雲のパワースポットとある。
個人の公園で入場は無料 確かにパワーをもらえる場所かも・・・・・ 

今日も晴れ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
ようやく秋雨?前線が遠のいたのか 今日も太陽が出て蒸し暑い・・・
例年ならこの時期 日陰や木陰で農作業の合間に休んだら 秋らしい風が吹いてホッとするのだが 今年は暑かろうが太陽が出ていればホッとする 異常な天候・・・
それでも青空なら気持ちがいい・・・


そろそろお終いのブルーベリー 雨が降らないので順調?に熟れている。


妻は勿体ないと言いながらせっせっと収穫・・・
5月の連休の頃に植えられたコシヒカリ そろそろ黄金色になりだした 稲刈りは来月初めか?


朝晩が涼しくなって 秋風が吹くようになればアッという間に色付く。
そろそろこの地方でも新米の時期である。

今日も太陽が出て暑い!夏茜?秋茜?が田んぼの上を飛ぶ。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も暑い!(苦笑) 冷夏気味か猛暑日か極端 今日は猛暑日?で暑い・・・・・
裏山のこんな雲はもう秋の雲?


まだ少し秋の雲は早い気もするのだが・・・とはいえ立秋は過ぎている。
田んぼの上には赤トンボが結構飛んでいる 夏茜なのか秋茜なのか・・・
これを写真に撮るのはなかなか難しい(汗) ようやく1匹飛んでいるのが撮れたが・・・


何匹も飛んでいるのだが シャッターを押すタイミングが どうしてもずれる(苦笑)
気長に無駄なシャッターを覚悟で撮らないと トンボの数の多い写真は撮れないかも?
どっちにしても 8月も下旬秋は近い 間もなく毛布だ何だかんだと言うようになる。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM