午後遠雷なれど雨は降らず・・・スイカ収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は気温上昇 JAにカントリー利用申し込みに行く 途中の道路上の温度計は37度を表示。
米のカントリー利用は事前申し込みが必要 今年は稲刈りも乾燥調整も公社等にお願いする。
これも仕方が無いと思っている・・・

久しぶりに田んぼに出て見た 稲が大きくなって田んぼに入れない鷺が畦に・・・
何のボーズ?か知らないが 羽根を広げて日を浴びていた。


人が近づくと逃げる・・・・・


真っ青な空には雲が・・・


午後は雲が出て遠雷 夕立が来て雨?そう思ったが降らず。


集落のコシヒカリは穂が出た。


きぬむすめは盂蘭盆の頃に穂が出る もう半月もすれば田んぼ全部穂が出る。
稲刈りまで後2ヶ月。
妻が自慢のスイカ 自慢するだけあってかなり大きなのが出来た。


左のは小玉の黄色いスイカ 夫婦には余る・・・(笑)
食が向かないがスイカは美味しく食べられる 食後のデザートにしっかり食べる?
夏の最中 ボチボチ身体を鳴らしながら過ごす。

退院した・・・やっぱり病院の外は暑い!・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午前に退院 精算などが済んで病院を出たのが11時過ぎ 病院の外は猛暑・・・
これ位の入院 そう思っていたのが案外長引いた。
看護師等に暑いから無理をしないように そんな注意を受けながら病院を後にした。

我が家はクーラーを使わない(苦笑) 涼しい所から真夏日の中に・・・
案外風通しがいい(笑)・・・
ジッとしていれば汗も出ない 外などには出ないで身体を休めていた・・・

夕方には遠雷 久しぶりに夏の雲を見た。


この雲の中で雷・・・


夕日を遮って裏山の周辺に黒い雲。


妻がスイカの大きいのが出来たと自慢???


そろそろ熟れる? 明日には採って見よう・・・・・
病院では抗がん剤を打ってから これといった治療は無い 三食食事・・・
その食事が向かないのだが・・・ 家では食事に我が儘が効く・・・

退院したらしっかり食べる事が一番の治療 とにかく食べる事である。
夕方目に欲しい?物を少しずつ買う 副作用が少しずつ収まりつつある 食べる事である。
当分体力作り 体重を増やす事に専念である。

窓の外は夏空。病室はクーラーが効いて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
松江の病院・・・ 窓の外は夏空である 宍道湖の上も青空である。
だが病室の中はクーラーが効いて とりあえずは快適であるかも???・・・
半袖シャツに病衣 汗は出ないがベッドで横になっていると ちょっと涼しいかも・・・

先週外泊から病院へ・・・ その頃から副作用がキツクなって・・・
食が向かない・・・これって食べたいものが無い もちろん量も必要とはしない・・・
体重は減る一方 気力が湧かない 入院中に読もうと思って持って来た本 まだ手を付けていない。

テレビも見よう そんな気がしない まっそれでも高校野球で母校の安来高校の放送は見た!
何でも興味 何でも体験 そんな気が起きない 抗がん剤の度に副作用 そして体重が減り気力が衰える・・・
これではいけない! そうは思っている・・・まずは持って来た本を読もう・・・

持って来た本は好きな時代小説が主である その時代の様子を思い浮かべながら読む それが楽しみであるのだが・・・
どっかでやる気を出さないと・・・
今回の抗がん剤点滴から二週間 そろそろ副作用も薄れるころである・・・
飯を食って 本を読んで テレビも見て ・・・・・
もうそろそろ退院の許可が出そうな気がするのだが・・・・・・

外泊後の入院中・・・白血球が減って・・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
二泊三日の外泊が終わって 採血・レントゲン検査 その結果が出た。
レントゲンでの胸の写真は変わりなし 血液検査では白血球が減っている。
で 昨夜から白血球を増やす注射 食事制限では生物禁止食 院内でもマスク。

なるべくベッドから離れるな ベッドの上で過ごせと看護師。
今日は水曜日 シーツ交換でベットを追い出されてパソコン・・・

中干しが終り田んぼに水を入れる。今年もイナゴが発生・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
入院前に田んぼの中干し 10日以上が過ぎた 無効分けつを抑えるための中干し そろそろ稲が穂を作る時期。
これから稲にとっては水が一番必要な時期。
用水路から田んぼに入る水の堰板を調整 田んぼにどんどん水を入れる。


必要な株数の20本以上は確保 大きな穂が出るよう水はしっかり必要である。
田んぼの畦を歩くと イナゴの幼虫が畦から田んぼの稲に跳ぶ。





まだ羽根が伸びていない幼虫 稲の葉っぱは硬いので畦の柔らかい草を主に食べている。
それでも柔らかい稲の葉っぱは食害。


この葉っぱはよっぽど柔らかかったのか 筋を残して食害。
イナゴがいる田んぼ ドジョウやタニシがいる田んぼ 減農薬で安全な田んぼである。
生き物が多くいる田んぼ 生き物だって安全な田んぼは分かる。
人の口に入る米 安全でなけりゃ作った甲斐が無い(笑)

二泊三日の外泊が終った 午後には病院に行く 待っているのは採血にレントゲン。
今回の抗がん剤点滴から二週間目 しばらくは副作用に悩まされそう・・・
今日の採血・レントゲンの結果で 退院の日にちが決まる。
出来たら週末には退院出来たら嬉しいのだが・・・・・

祇園祭お神輿の薄暮巡幸・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は海の日で休日 毎年この日に広瀬の祇園祭 夜は町内を神輿が担がれて練り歩く。
担がれて練り歩く前に 各町内神輿が車で巡幸。
家の後ろの道を巡幸 神輿を拝み疫病に掛からず 無病息災をと願う・・・・・


神輿と一緒に獅子舞も歩き その頭で頭を噛んでもらいご利益を頂く・・・





隣り近所からも人が出てお参り・・・・・


各町内の巡幸が終って 夕方6時過ぎから各町内を担いで練り歩く。
練り歩くのが終わるのが午後10時過ぎ ・・・・・
町内毎に担ぎ手を出し 決められた持ち時間で次の町内に引き継ぐ。

今の時代どこの町内も担ぎ手の若者不足 担ぎ手応援隊なる組織も出来ている。
この日を境に子供の夏休みが始まる また本格的な夏の始まりでもある。
20時からは花火も・・・・・

梅雨明けで真夏日?暑い・・・ブルーベリーが熟れ出した。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日梅雨明け 薄曇りながら蒸し暑い 多分真夏日の気温。
このまま夏に突入なら 猛暑日もある暑い夏になりそうである。
冷房の効いた病院から出た身体 梅雨で真夏日の無い日から 真夏日になった気温に晒された身体 堪えるね〜!

妻がブルーベリーが熟れ出したと採って来た。


ブルーベリーは房状に実が着き 1個ずつ熟れる 房毎に採る訳にはいかない。
1粒ずつ熟れたのを採る・・・
緑の実や熟れ始めた赤いくなった実 熟れて黒くなった実が・・・








これ1粒ずつ採る 根気?のいる作業である 来月いっぱいは採れる。
昨日が梅雨明け まだ本格的な夏の陽に当たっていない 甘味はこれから増す。
冷凍しておき 暑い夏にシャリシャリした実を食べる・・・秋・冬まで保存が効く。

ポポーの実もバナナ位まで大きくなって・・・


9月になれば熟れた実が落ちる・・・ リンゴにバナナをミックスしたような味?
好みの問題?(苦笑)
どうやら今年もブルーベリーにポポーは豊作のようである。

入院している間に稲の中干しは終り 外泊が明日で終る 田んぼに水を入れておいて病院に行く。
米作りも中盤 まだまだ水管理に畦草刈りにと 手が抜けない・・・
それにしても蒸し暑いね〜〜〜!

中国地方は梅雨明け・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日午前松江の病院から外泊で帰宅 冷暖房付きの病院から 久しぶりの太陽の出た外に・・・・・
病院の外に出たとたんに 蒸し暑い空気が一気に身体に押し寄せた。
とりあえず車のクーラーを最強に・・・

昼前に自宅に・・・ クーラーの無い我が家に・・・
身体がこの暑さに慣れるまで しばらくベッドの上で休んだ。
12時前にテレビを付けたら 中国・四国地方は11時に梅雨明けと報じた。

今日梅雨明けなら平年とそう変わらない 時期になれば梅雨明け・・・
昨日当たりから抗がん剤の副作用で 食が向かなくなって来ていた。
それが病院食から我が家での食事 病院の時よりまずまず食べられた。

抗がん剤の点滴から一週間 副作用がそろそろキツクなる頃。
無理をしてでも食べる これが副作用を楽に過ごすコツ?何でも口に入れ押し込む・・・
暑さに慣れ 食べ物を押し込む 外泊中にすべき事か?

今日は松江は曇り・・・体調はまずまず。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は再入院4日目 松江は曇り 今回の入院では体調はまずまずである。
月曜日に第9回目の抗がん剤 その副作用はまだ出ていない・・・
だから今の所食事はまずまずである ただ咳が出るのが・・・

外の気温は実感出来ないが 病院内はクーラーで一定 多分?外の気温が低い時だと思うが ベットを囲っているカーテンの隙間からは 時折冷たく感じる風が入ることもある。
まっそれだけ夏を実感出来ないと言うことである・・・

今回の抗がん剤で 副作用が少ないことを・・・

昨日の夕方は秋の空のような雲が出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は雨だが昨日は曇り しかも薄日が射す時もあって暑かった。
で 夕方には秋の空のようなウロコ雲。





まだ梅雨も明けていない ギラギラした夏らしい太陽も出ていない。
今から秋の様相でもあるまいが・・・
いずれにしても今からまだ夏本番を迎える・・・

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM