ジャガイモの花。

JUGEMテーマ:日記・一般
道端にはヒルガオの花 今日は午後雨・・・


妻がそろそろ掘らないと と言っていたジャガイモに花が咲いていた。


掘って見て大きくなり過ぎだと妻 大きければいいと思うのだが 料理には不向きだと。
それでも植えておけば何とか芋が付く・・・
雨模様の裏山。


久しぶり?に雨音を聞きながら昼寝 畑の野菜にはまだ降って欲しい。

今年もオニフスベが出たが例年よりかなり早い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
沖縄は梅雨明け だがこの地はまだまだのようである。
この地方の今年の梅雨は 曇り空は続いているが 肝心の雨はあんまり降っていない。
このままなら空梅雨?

梅雨の花といえば 木の陰などに群生のドクダミの白い花。


ホタルのでるこの季節に咲くホタルブクロの白い花。


果樹では栗の花 だが今年は様子が少し違う? 雌花が咲くまでに雄花は満開が過ぎた。
受粉が上手く行くのかどうかである。


ポポーの実が大きくなって・・・


野山の自然がちょっとおかしい? 田んぼも緑が濃くなったが 良く見ると生育にばらつき。
勢いの良い所と生育の遅れている所が目立つ 最もまだ田植えから1ヶ月が過ぎたばかり。
まだ稲刈りまでは3ヶ月もある 本格的な夏もこれからである。


草刈が済んだ畦にオニフスベが出ていた 例年の場所だが 例年なら稲が穂ばらみの頃から 穂が出た頃なのだが・・・
穂が出るのは盂蘭盆の頃 まだ1ヶ月半も先の頃である。


小さい時に草刈で刈られたか半円。
ここから数メートル離れた場所に 親指の頭程のが出ていた。


次雨が降れば一気に大きくなる。
ま〜米作りにとってはまだ6月である 何にもかんにも一度という訳にもいかない・・・
これからまだまだボチボチである・・・・・

田んぼの周りの草花や生き物・・・果樹も大きくなって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
関東地方は連日大荒れの天気 昨日は雹が激しく降って 雪が積もったような映像が流れていた。
この地方は梅雨の最中の晴れ間 ラジオはしきりに熱中症に注意と報じていた。
力仕事をする訳ではない 田んぼの水見回りが午前と午後・・・

田んぼの畦道にはウツボグサが・・・ 夏花が枯れると直ぐに黒く枯れる カコソウ(夏枯草)


シオカラトンボの一種? 黄色なトンボが草に止まっていた。


目の前をチョロチョ飛ばれると目立つ・・・
初夏の果物桃やスモモ・ビワは殆ど全滅(涙) ヤマモモだけは多く実が着いていた。
これから真っ赤に熟すが 熟したらヒヨドリの餌 こちらの口に入るのか?


キュウイはまずまず実が着いた だが収穫は秋 それも11月になってから・・・


今年はどの果樹も手を掛ける事がかなわず・・・ それに今年の天候が影響してか殆ど実らず。
これも致し方ないこと・・・ 来年があるさと慰めている。
入退院を繰り返していたら 間もなく今年も半年が過ぎる 早い!

退院して久しぶりに田んぼに出た。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日退院 もうちょっと早くに退院が出来る そう思っていたが白血球が減り その回復に時間が掛かりようやく?退院。
食もようやく上向きで 毎食ご飯もまずまずになった・・・
ただ病院では直ぐにベッド 体力も落ちている 人の多い所にはマスクをと・・・

久しぶりに田んぼに出て見た 稲も大分大きくなっていた。


5〜6本植えた苗も がっしりし分けつもして10本以上になっている。
もう半月もすれば 必要な本数確保に分けつ そうなれば分けつを抑える中干しになる。
田んぼも緑に染まった・・・


ベッドで寝ている間に成長(苦笑)・・・・・
今年はなるようにしかならない 米は取れるだけ・・・そんな状況?である。
この時期真竹のタケノコが出る 病院食にも飽き 自然の物が食べたい。

そんなに歩かなくてもいい山に行って見た・・・


今年の気候がおかしいのか 雨が少ないのかまだそんなに出ていなかった。
それでも夫婦二人には充分 早速夕食にはタケノコ・・・


美味しかった 久しぶりの我が家での夕食 食がすすんだ・・・
そんなに動いていないつもりだが 病院の中とは違い運動量は多い? 夜は早目から寝た。
これからは体重を増やし 体力を付けていく 焦らずゆっくりと・・・・・  

なかなか体調が良くならない?・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も曇りで梅雨空 クーラーの効いた病室 梅雨実感とは程遠い?・・・
それでも外の気温が低いのか 時にはクーラーの切れる時がある。
そんな時には ジワッと蒸し暑さが伝わって来る・・・

なかなか体調が良くならない 抗がん剤の副作用で食が向かないのが一番こたえる。
食が向かないから ジンワリと体重が減り体力が落ちてくる。
体力が落ちると気力も落ちる ベッドからなかなか離れられなくなる(苦笑)

テレビにも本にも新聞にも興味が無くなる でベットに横になっていると ついウトウト・・・である。
目が覚めてみれば 1時間位は直ぐに過ぎている・・・
こんなことが午前も午後もである・・・

抗がん剤で調子悪し・・・蒸し暑いし・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
抗がん剤点滴から10日目 身体の調子が悪い・・・
昨日から白血球が減り 増やすための皮下注射が今日で2回目。
白血球が減ると外からの菌に対する抵抗力が落ちるとか で食事は生物禁止食事。

サラダ トマト 漬物等は禁止で出ない 果物も缶詰になる。
そんな状態だから 身体全体がだるい・・・ だるいから動くのが大儀・・・
で 朝からベッドで横になっていると いつの間にかウトウトである・・・

日中がそんなだから 当たり前に眠れるはずの夜に眠れない・・・
消灯時間は21時30分 その時間になると看護師さんが お休みと電気を消す。
そこからの夜が長い・・・・・ ウトウトが出来たと思う時間はたいがい0時過ぎ。

今日は曇りで蒸し暑い・・・ クーラーの効きが悪いのか? 部屋も蒸し暑い。
日中に寝て 夜には眠れない 悪循環である・・・
で日中に起きていようと本を開くが 体調が今一 本を読むという気力が不足?・・・
少し集中して午後は 本とにらめっこをしようと思っている・・・・・

田んぼの水見回り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も晴れで・・・ このところ連日曇り空だったから 晴れは有り難い・・・
昨日から外泊 今日の午後には病院に行く。
田んぼの水見回り 田んぼも緑が濃くなった。


もちろん周辺の畦や山も緑が濃くなって・・・


畑に行って見れば ニンニクの丸い花が咲いていた これに子が着く・・・


ブルーベリーの実も大きくなって・・・


早生は今月末頃から熟れる 妻はまた忙しくなる?
何時もの所から裏山・・・


ここも緑一色に・・・
9日に抗がん剤 効いている! 少し急いだり坂道では息切れ・・・
無理せずに・・・である。

一泊二日の外泊・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後から一泊二日の外泊 久しぶりの青空 外泊です。
外泊中の薬もしっかり出してもらい 看護師さんに帰って来てねと送り出されました。
外は薄日ながら太陽 病院の中では分からなかったが 外はまずまずの風が吹いていた。

何はともあれ田んぼに出て見る やっぱり青空はいい・・・・・


田んぼの稲の苗も大分しゃんとしていたが・・・





それでも例年と比べたらまだひ弱な感じである。
田んぼの近くでは栗の花が満開 白い花がいっぱいで栗の花独特の匂い。


今年は栗はどんな作柄になることやら・・・
まだ稲の苗は短い そこに鷺が餌を求めて来ている 苗を踏んで歩く・・・


田んぼは今しばらくは鷺の餌場である 追ってもまた直ぐに来る・・・
今夜は集落の役員会 農業委員の選挙 祇園祭など決めて総会をしないと・・・
まっボチボチである。

出雲は大雨洪水警報が出ていた・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
松江は12時過ぎから雨 雷の大きいのも・・・
同じ頃テレビでは 出雲地方に大雨洪水警報が発令・・・
梅雨になって 毎日同じような曇り そんなに大きな雨が降っていない が今日午後は雷に雨が・・・

毎日同じような天気で 日にちが経たない・・・やっと6月も10日が過ぎた。
まだ梅雨空の日はこれから・・・
もう少し入院していないと 退院は出来そうにはない?・・・・・
まっ気長に・・・・・である。。。。。

松江は毎朝霧・・・今朝は雨も・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
朝の景色は再入院以来 松江の病院の窓から・・・
宍道湖が近いせいか毎朝霧・・・ 霧のように霞んで見える事が多い・・・
今朝も宍道湖の方角は霞んでいた そして一時雨が強く降って・・・

空梅雨の予報?そうこの地は空梅雨かも? 曇りの日は多いが雨はあんまり降っていない。
日本各地は大雨が多いのに・・・山陰ではあんまり降っていない?
まだ当分こんな曇り空の日が多い??? まっ梅雨だからね〜〜〜!

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM