田植えは済んだが田んぼの周りには野生動物が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
田植えが済んで1週間は過ぎた 苗も活着して緑を増しつつある。
毎日水見回りをしているが 田んぼの周りには色んな野生動物が出る。
夜行性?で雑食のマミ(アナグマの事をここいらではそう呼ぶ)が 日中畦をトコトコ歩いて餌を探していた。


田植えが済んでからあちらこちらで目撃 環境の変化?夜の行動ではなく昼の行動。


ミミズを探したり タニシを探したりだが 幸い田んぼには水があって入らないが・・・
厄介なのは長い足で田んぼに入り 苗を踏み歩きながら餌を探すサギである。


ここの田んぼは田植えが早く 苗はかなり伸びているのだが お構いなしに歩き回る。
大食漢?らしく一つの田んぼに入ったら しばらくはその田んぼに入っている。
羽根があって飛ぶ どこの田んぼにでも飛んで行く・・・

ま〜収穫までは色んな事がある 野生動物がいることは それだけ自然環境が良い良いと言う事かも知れない。
昨日妻はイチゴ採り イチゴ栽培農家が出荷が終わり イチゴ苗をいったん掘り上げる。
売り物にならないイチゴが沢山着いている それを採れば上げますよと・・・


だからどうしても粒は小さくなるが 味は一緒である。
こんな入れ物に5杯も採って来た 知人にも分けてもまだ多い・・・・・
ジャムやらジュースにと大騒ぎである・・・・・・・

山が招く・・・?懲りない夫婦(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
春は山菜(フキノトウにワラビやゼンマイなど)にタケノコ 秋はキノコ 近くの山の恵みを毎年楽しんでいる。
今の時期は破竹のタケノコ・・・・・
妻はボチボチ補植だが 今日は誘われてイチゴ狩りである。

ま〜そんなにガツガツ農作業をする事も無い 今は春耕のイベント?田植えが済んだところ・・・ 疲れないようにボチボチでいい・・・
夫は療養中? このところ体調は上向きか?まずまずである。

夫婦揃って山の恵みには関心が高い? そう山が招くのである(笑)
田んぼにいても 寝床に入っていても 今頃山の竹薮ではタケノコが出ている イノシシが喰っていないか などと・・・
懲りない夫婦 ・・・・・ 昨日ついにまた山に行く ・・・・・

息切れをしないようにゆっくり登る。。。





山は荒れている 誰も山などに入りはしない・・・・・
竹は倒れ行く手を阻む それをゆっくり乗り越えながら登る。


倒れた竹を透かしてタケノコがないか探す ある!倒れた竹の下に2本・・・
イノシシが喰って荒らしているが 残っているのがある。


見つけた時には採る楽しみ?で テンションが一気に上がる。
時には集団?である時も・・・・・・


こんな場所に出会うとしばらく採らないで その場に座って眺める(笑)
それにしても山は荒れている そう一文(言い方が古い?)にもならない山だから?


竹はお金にならない 木は二束三文 タケノコを売ってもスズメの涙 ・・・・・
これじゃ山など誰も見向きもしない だから余計に山は荒れて行く。
まっ人に笑われようと 夫婦懲りずに山の恵みに関心!!!
今朝はタケノコの煮物 食が向かない時には採った楽しみと満足感?があり 箸が幾らでも行く・・・・・

えんどう豆の蔓壁直し・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
連休の頃から田植えの頃は 晴れていても風の強い日がかなりある。
そんな時期にえんどう豆が稔るが その蔓を絡ませている枝等で作った壁が 風で倒れる そう先日の風で倒れた。
妻が起こしてと・・・・・


杭を立て直して起こす・・・


早くの蒔いたえんどう豆はもう採れる 妻がご飯にすると採っていた。
野のカラスノエンドウの実も熟れた 莢が黒くなっている。


莢が黒くなって熟れて 弾けて実を飛ばしたものもある。
莢が弾けると同時に その莢がねじれて莢に付いている実(種)を飛ばす。


人間は手で種を蒔く 自然界ではその植物が自分で弾き飛ばして蒔く。
この時期スズメは子育て 秋には稲穂を食べる害鳥? 今は畑などの虫を食べる益鳥。





今日は寒気が入って変わり易い天気とか その影響か?秋?を思わせるような雲が。


まっ農作業もボチボチ・・・ そんなに急く作業も無い 気の向くままにである。
予報された程気温は上がらず 過ごし易かったが明日は暑くなりそうである。

今日は雨。妻の労災病院診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
夜半から雨 明け方も雨 朝も雨 今日は妻の労災病院診察日。
集落の田んぼもほぼ田植えが終ったが 今日は雨模様でしゃんとしない。


まだ苗が小さく 空や山が田んぼの水に映っている。
今年は自然の実が不作なのか? 木イチゴの赤い実が極端に少ない・・・


その少ない赤い実をヒヨドリが食べる 口に入ったのはこの1個だけ・・・
自然の実が少ない という事は果樹類も実が少ない? スモモも少ない。


ネクタリンも少ない・・・


田んぼに出て見た 田んぼに植わった稲の苗 まだ活着はしていない?
元気が出るのにもう少し日にちが必要・・・・・


それでも少しは元気が出ているのか? 横から見ると筋状に苗が見える。


曇り空と周囲の山が水に映って・・・
田んぼの畦道のクローバー ジッと見ていたら四つ葉が二本 いい事がある!!!


もうそんな時期? 畦にヒルガオが雨に濡れて咲いていた。


これから秋の稲刈りまでは 畦や田んぼ・畑の草との戦い・・・
雨が降っても 晴れても草は伸びる・・・ 
まだ田植えが済んだところ 秋の稲刈りまでは色んな作業をしないと 稲刈りにならない。
これからが米作りの山場である ま〜ボチボチである・・・・・

一応田植えは終わる。梅は大きくなり柿の花も咲いた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
集落の田んぼも殆ど田植えが終わり これから日ごとに田んぼも緑を増す。
天気予報では この先雨が少ない予報 梅雨入りも遅いとの予報ではあるが・・・
一部の谷間の田んぼでは水が不足 なかなか代掻きにならないと・・・

一応見える田んぼは田植えが終っている。


苗が小さく少し水が深いと頭を出していないが 田植えは済んでいる。
今日みたいに気温の高い日が続けば 苗も元気に活着し緑の筋に見えるようになる。
5月も下旬 裏山も周辺も緑が濃くなりつつある・・・・・


今年は花が咲くのが少し遅かった梅 その遅れを取り戻したかのように実も大きくなった。


早生の小梅は早くも色付いて来た 例年は月末から6月始めに収穫。


柿の木も今年出た新芽に出来た 蕾が咲いて・・・・・


柿は秋に収穫 この先どんな天候になるのか? 昨年は裏年で少し実が少なかった 今年はどれだけ採れるだろうか?
昨年11月からがんで入院 柿も剪定など手入れが出来なかった。
それでもちゃんと蕾が出来花が咲いた 秋に食べる事が出来るように実は大きくなって欲しい!

田んぼの中は田植えが済んだ だが四隅など機械が植えなかった所がある。
妻はボチボチその四隅を植えている それに加わる事が出来ないもどかしさ・・・
やっぱり米作りは 米作りの作業が出来なきゃ面白くない・・・
まっ焦らず養生・治療であるのだが・・・・・・・

 

今日は土曜日。田んぼは賑やかである。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は土曜日である 平日は田んぼに人影は少ないが 今日はあちらこちらに・・・
田植えの人 補植の人 水見回りの人と・・・





妻も補植に田んぼに入っている。


一昨日植えた田んぼ どうしても四隅等機械が植えない所がある そんな所を植える。
機械で苗を植えない欠株の所もあるが そんな所はもう少し苗がしゃんとしてから。
稲の苗は生命力が強い 植えて3〜4日もすれば 新しい白い根を1cm以上は伸ばす。

だから一週間もすれば 植えた後が緑の筋状に見えて来る。
今日みたいな気温なら なおさら根の伸びが早い ・・・・・

今年も破竹のタケノコが顔を出した。

JUGEMテーマ:日記・一般
時期になると野山の自然は 毎年同じように恵みをもたらす・・・
5年日記の去年の欄 破竹のタケノコを採ったと記してある じゃ山に行くしかない・・・
今日は休養日 無理はしないと決めているが・・・毎年採るタケノコ。
山への誘惑には勝てない・・・採るのと食べるのが楽しみだから・・・


妻とゆっくり山に登れば大丈夫と・・・ 牛歩の歩み ゆっくり時間を掛けて登る。
猪が荒らしている それに今年は気温が低い日が続いた?のか出ているのが少ない。
それでもこれだけ・・・ 無理をしないで山の下の方ばかりで・・・


妻は早速皮を剥ぎ 米糠を入れてあく抜きに湯がく。


全部湯がけば我が家のおかずになる・・・食が向かない時にはいいおかずになる。
まっ自然の恵みが 身体にいいのかも知れない 無理しないで自然の恵みを満喫? 

もう5月も下旬。蝶やトンボが沢山出ている。

JUGEMテーマ:日記・一般
早い?5月も下旬である 田植えが済んで休養日 ブラブラ小さな谷川沿いを歩く。
アザミの赤い花があちらこちらに咲いている そろそろ夏の草花も咲く。
蝶も沢山ヒラヒラ舞っている 少し湿った地面にはモンキアゲハが水を飲んで?いた。


小さな黄色の花にはヒメウラナミジャノメが蜜を吸っていた。


谷川にはイトトンボ・・・


多分ハグロトンボの仲間 名前は???であるが谷川では良く見掛けるトンボ。
産卵の準備で蕗の葉っぱの上で交尾中・・・・・


今日は寒気が流れ込んでいるとかで 日陰で風に吹かれると肌寒く感じる。
昨日東京では雹が降ったと報じていたが 5月下旬だが重ね着が必要な日もある。
田植えの時期にコタツが・・・ そんな日がまだあるだろう・・・

休養日 何も考えずに昼寝をした コタツにはまり込んで(笑)・・・
寝起きは少しはすっきり・・・ 

田植えは済んだが体調は優れない・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼに水が入り 共同の代掻きも終った 次は春耕の集大成田植え。
今年は田植機に乗る事は無理 ・・・
その前に15日頃から また抗がん剤が効いてきた? 歯茎は痛いし体がだるい・・・

食欲が落ち気力?やる気が減退(苦笑) 共同の代掻きは妻に出てもらった。
田植機も共有 使用出来る日にちが決まった ・・・・・
一昨日・昨日で田植えが終った まっ機械は順調 何とか今年の田植えは終った。

代掻きが済んだ田んぼの水面には 周辺の山や空の雲が映って・・・
田植機はかなり古い(笑) 回転する所は土が動く それを均す妻。


今日は朝はゆっくり 苗が無くなった苗箱は JAの育苗所に返す。


この苗箱を返した後は 今日は妻も夫も休養日(二人共少し?お疲れである)・・・・・
歯茎の痛いのと体がだるいのがね〜〜〜 無理して?ご飯など食べている お陰で少しずつだが体重が増えつつある 口の中が少ししびれている こんな副作用が無ければもっと食べられるのだが・・・
まっとりあえず田植えが終った・・・・・

用水路に水が入り代掻きが終った・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
15日の夕方に用水路に水が入り 18日に共同で代掻き・・・
で集落の田んぼの代掻きが終わり これから田植えが始まる。
共同の代掻きは 上流部から下流部へと順番に行う。


共有のトラクター4台がフルに動き 16時過ぎには終った。





今日最下流部から見た集落の田んぼ 共同でない所の代掻きに田植えも始まった。





代掻きが済んだ田んぼには 向こうの山が映って・・・
春耕の仕上げ?の田植えが始まって 来週にはほぼ終る?だろう・・・

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM