二泊三日の外泊は終る。今日は晴れだ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
二泊三日の外泊は終る 午後4時までに病院へ が昨日電話があり2時までに病院へ来いと・・・レントゲンに血液検査があって夕方までは家に居られない・・・ まっ医師の指示どおりである。
昨日の雨が上がって今日はすっきりした天気 桜並木も咲いて・・・





いい時期になった 裏山も柔らかな景色になった。


頂上近くの山桜も咲き始めた? 新緑になるのはもう少し先。
3月も今日で終る 結局入院やらバタバタで何にもしない3月になった。
どっちにしてもしっかり治療で その先に体力を付けるである。

結局一日中雨。よく降ったね〜!雨後のタケノコ?

JUGEMテーマ:日記・一般
一日雨だった 少し小降りになったと思ったらまた降る この繰り返しで一日。
せっかく咲き始めた桜も雨に濡れて・・・





この雨でネクタリンの蕾もグッと膨らんだ。


スモモの花も雨に濡れて・・・


田んぼから見た裏山も雨で霞み霧も出て・・・


雨後のタケノコじゃない?が気の早いタケノコが出ていた。


昨日まで気が付かなかったが チューリップの蕾も出ていた。


着々と春の装い 草木も花も春に向かって準備。
暑さ寒さも彼岸まで のとおり彼岸が済んだら一気に春 春本番の花見も間もなく見頃。
春の嵐 春一番の風も今年は一番が吹いただけ・・・ 平年なら二番も三番も吹くのに・・・

この雨が上がれば春らしい日が続く そうあって欲しいものである。
花冷えなどいらない 春は春らしく気持ちの良い暖かい日が欲しい。
3月も明日で終わり 4月は新年度 新しい年度は町内会長 ボチボチである・・・ 

朝から雨だね〜!このところの暖かさと雨でシイタケも一気に大きくなった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝から雨 雨 雨である 予報どおりといえば予報どおり・・・
暖かい雨である・・・
外泊2日目 外泊の一番の用事は夕べの会議 役員人事がなかなか決まらなくて・・・

そりゃ各人が各町内から選出 町内の事情もあり簡単にはOKとはいかない・・・
結局夜の10時を過ぎてからどうにか決まった 町内の連合体の地区自治会協議会。
大きな行事の取りまとめ役 そんなに簡単には決まらないよね〜〜〜!

夕べが遅かった 今朝はゆっくりだが 寝床で雨音・・・
これじゃ今日は何にも出来ない 寝床からは9時過ぎてから這い出した・・・
妻がこの雨でシイタケが大きくなっている 雨の中採りに行く。


採って来た それも大きくなったのばかり 2〜3日の暖かさと夕べからの雨 その影響で大きくなった。
こんなのどうするの? と聞いたら明日JAの直売所に出すと言う。
売れるの? と聞いたら値段設定だという ふう~ん値段ね〜・・・

まっ自家で採れたもの 妻の気分で値段を決める これもいいかも。
少々大きくても新鮮で安ければ売れる?
採るのも 値段を決めるのも 売りに出すのも妻の気分?次第か・・・

午後も雨 今日は一日中雨かも どうせ入院中の外泊 ゆっくり自宅静養か・・・ 

広瀬も桜が咲いたが午後は雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
広瀬も桜が咲いた 県道の向こうの桜並木も咲いた だが午後は雨・・・








満開にはちょっと早い それでも7〜8分咲きにはなっている。
昨日今日の暖かさで一気に咲いた ・・・
ドウダンツツジも蕾が膨らんだ。


蕾だったムスカリも・・・


大山白と名前が付いている 広瀬の布部の白椿も咲いた。


そう花の春である 冬の裸木から花の木になった・・・
花が咲けば実が着く 梅の実が スモモの実が 桃の実が 早いものは6月には収穫。
暖房も要らない日が多くなる 過ごし易い日が続くようになる。

気温が高くなって 一雨ごとに春が深まり 直ぐに初夏・・・(気が早いかな?)
それでも新緑の時期にはもう少し間がある まだ寒い日があるだろう・・・

二泊三日の外泊。やっぱり集落や果樹類の風景はいい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日から二泊三日の外泊 ここ2〜3日副作用でキツイ だが今夜の会議には参加しておかないと・・・ で外泊許可を貰って帰宅。
松江も昨日は桜が大分咲いた 帰宅途中の景色にも 桜の咲いているのがあちらこちらに見えた。

そう冬が過ぎて花の咲く季節になったのだ 道路沿いの家の周りや 山にも花が・・・
県道から見える我が集落も春めいた景色 やっぱり集落の風景はいい・・・
早速果樹等を植えている谷間の畑へ・・・ スモモの花も咲き始めていた。


今日は暖かい 花には蜂が来て蜜を吸っていた。


蕾が大きく膨らんで このスモモの花も間もなく咲く・・・


ネクタリンの蕾も膨らんで ピンクの花びらが除いていた。


この前外泊した時には一輪だったウマノアシガタの黄色い花 今日は数多く咲いていた。


日溜りの斜面では早くもワラビが頭を出していた。





今夜は煮て食べさせると妻。


春だね〜 フキノトウやツクシの次はワラビ 初物を食べれば75日の長生きとか・・・
長い冬から春 冬の寒さに慣れた身体に この時期のワラビなど苦味・えぐ味を摂れば 冬の間に身体に溜まった澱が抜けるとか・・・
がんも抜けてくれればいいのだが・・・(苦笑)

何時もは芽出しが遅い柿 今年は寒さが遅くまで続いた反動か 新芽が黄緑に膨らんでいた。


ただあんまり早くから新芽が出るのはどうだろうか? 柿の新芽は遅い霜に弱い 新芽が霜にやられると 新芽の先に着く花芽が枯れる 今年の実が出来ない あんまり早くから新芽が出るのも良し悪しである。
こんな風景を見ていると キツイ副作用も少しは薄れるような気がするのだが・・・
外泊の間に春を堪能しよう そんな事を思っているのだが・・・

松江の病院の庭の桜も咲き始めた( その2)

2014032813450000.jpg
病院の桜

松江の病院の庭の桜も咲き始めた。

2014032813460001.jpg
今日は暖かい 松江の病院の庭の桜も咲き始めた
病室の暖房も今日は掛かっていない。
春になったんだ〜

いい季節になりつつある まさかまた雪なんてことはないだろう!?

病院の周りの桜が咲くというのに副作用で難儀・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昼前に副作用がキツクベットで横になっていた 廊下がにぎやか・・・
耳を澄まして聞いていたら 病棟の横の桜が咲き始めていると・・・
冗談で昼食を持って出て花見をしようと にぎやかであったがこっちは副作用がキツイ。

雪の降る時期から 一旦退院して今度は桜の咲く時期に入院。
最初に入院してから早いもので もう5ヶ月が過ぎる。
ガンの診断からは半年 なかなか大病か? 半年でもまだ完治ではない。

病室の窓から見える松枝の景色は 時折日が差して春めいた景色・・・
週末にはまだ花見には早いかも? 来週には花見と騒ぐようになる。
まっもうしばらくの辛抱か・・・・・

朝から副作用がキツイ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から副作用がキツイ 筋肉痛 舌のしびれ 食欲が無いなど・・・
薬剤師いわく 今が一番キツイ時 しばらくの辛抱だと・・・
朝食はパン 今朝はパン1枚の半分 その他は何にも手が出ず・・・

ディルームにも今朝は出ず 10時頃までベットの上でゴロゴロ・・・
外は霧雨 宍道湖当たりは霧なのか白っぽい・・・
桜が咲く そんなニュースが流れる 広瀬の桜が咲く頃には帰れるのか?

春めく それは気が急く なぜなら目の前に農作業(田植え準備)が控えているから。
身体が完全ではないのに 外の景色を見ると気が急く 百姓の血が流れているのか?
春夏秋冬 朝昼晩 晴れ雨風雪台風など 自然に任せての百姓・・・
自然の中で気ままに農作業 それが出来る事を心待ちにしている。

昨日外泊が終わって再び病室に・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日二泊三日の外泊が終わって 午後病院の病室のベットの上に・・・
早速検温 血圧 酸素測定 ・・・
看護師さんから外泊の感想をと・・・まっ取り立てて言うことも無し・・・

特にはと言えば 気温が高くて暖かくて過ごしやすかった それ位かな?
抗がん剤が投与中 少し坂道など歩こうものなら息切れ・・・
とてもじゃないが農作業など無理だったが 谷間の果樹などを見ては歩いた。

昨日までの晴れが今日は曇り 夜には雨の予報 せっかくの外泊は晴れ。
ただ気温は高い予報 高い気温と暖かい雨で 桜の蕾も一気に膨らむかも?
一部の桜開花予想では 昨年とそう変わりない そんな予想もあるのだが・・・

今日は抗がん剤が効き始めて 副作用がキツイ 昼食は全く受け付けず・・・
今朝の採血で白血球は減っているらしい 増えるまでは副作用はキツイ。
主治医は白血球が増え出せば 退院で状況を見るとの事だが・・・

まっ焦らず医師の指示にお任せである・・・・・ 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM