2月も終わり・・・外はやはり寒い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
早い? 今日で2月も終わり 東京は18度越えだというが こちらは外は寒い・・・
3月までの3ヶ月 あれよあれよという間に過ぎる 何にもしないのに・・・
今月は寒い日が続き殆ど部屋の中 まだ春らしい気温は続かない。

今日は曇りで気温も低い クロッカスも花を閉じている。


椿もまだ咲かない・・・蕾は固い・・・


明日から3月 年度末である 中山間地域直接支払い制度も年度末。
町内会も今年は会計 年度末総会には会計報告である。
天気予報は明日は冬型 寒くなるとの予報 まだ春遠しである。

中山間地域直接支払い制度の集落清算書が出来た!

JUGEMテーマ:日記・一般
集落の中山間地域直接支払い制度の事務局 昨日の午後から取り掛かって 集落の清算書が出来た。
今の世は官庁への報告は パソコン入力での提出が主流 手書きなんて時代遅れか?・・・
副作用の影響か目がチラチラする といってはいられない 何とか仕上げた。

今年が3期目の制度の終わりの年 今の農政では来年からの次は示されていない。
なんとか農地を守ろうと この制度で色んな事をして来たが・・・
いかんせん人間歳を取る 気分は若くても身体が付いて行かない 集落も農業主体者は高齢化 米価も下がりTPPの行方も不透明 おまけに国の農政も口先ばかりで 信がおけない状況・・・

今年は何とか農地は守れる?だろうが 来年は分からない(苦笑)
TPPに参加 日本の中山間地の農地は 荒れ放題 美しい農村風景は昔物語。
そんな事にならなきゃいいが そんな思いもチラッとしながら清算書を作った。

夜半から雨。明け方まで降ったが霞は消えず・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べ夜半から雨 それもいい音がして降っていたから まずまずの雨だったが霞は消えず。
ニュース等でPM2.5などは雨で地上に落ち スカッとするはずだったのに・・・
何処の山を見ても霞んでいる 果樹の向こうに見える山も・・・


集落の田んぼの下流から見た山も・・・


あの程度の雨で はきれいな空気にならない程の濃度だった?
だとするとかなりな濃度の汚染(怒) 黄砂にPM2,5に花粉 三つ一緒にワッーと飛来したどうなる?
幸い?私は花粉症ではないが 花粉症って昨日まで何とも無くても 急に今日なるらしいが・・・

昨日は開いていたクロッカス 今日は曇りで一時雨 花を閉じていた。


10日以上咲き続ける花 長く咲くには雨や寒い日には閉じて 長く咲く知恵?
この時期受粉を助ける虫が少ない 長く咲いて雨の日には閉じ 虫も動く晴れの日に咲く。
こんなことがちゃんと遺伝子に組み込まれていて 子孫を残して行く 人間の能力以上かも?

今日は気温が高い ラジオでは4月上旬とも報じたが またまたカメムシ・・・


今日はこれで3匹目 いったい何匹この部屋にいるのだろうか?・・・
戸の隙間 積み重ねた本の隙間 時には服の中 忍者だね(苦笑)
まっ当分気温が上がれば 姿を見せ窓ガラスをゴソゴソ・・・

大山もPM2.5で霞んでいた。妻のリハビリは順調のよう・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午前は確定申告 これで一応?国民として一つの義務は済んだ(笑)
25年分の所得から 収支が分かる書類は 3年だったものが5年保存に・・・
申告会場は今日は人が少なく 待ち時間も少なく早く終わった。

午後は妻の入院している皆生労災病院へ行く リハビリは順調のようである。
男の入院患者は大部屋でカーテンを開けて ベットをオープンにすることは無いが(先月までの入院経験(笑)) 病室に入ってオープンになっていてちょっと驚いた まっ女性は話好き(苦笑)ということか・・・

帰り病院を出たら 空に人が・・・エンジン音も高く人が空を飛んでいた 憧れるわ〜。


米子もPM2.5の影響で景色が霞んでいた 大山も霞んでいたがこんな大山を見たのは初めて。


望遠で写してやっと確認・・・


帰りに能義平野 白鳥はまだ田んぼで固まって餌を漁っていたが 夜寝る場所の池には鴨。





白鳥は番らしい2羽だけ・・・


能義平野から見た我が集落の方向 5km位しか離れていないのに霞んでいた。


かなりの濃度 夕方から雨 天(自然)任せの状態の中 雨で落ちたPM2.5はどうなるの?
困ったものである・・・
テレビではPM2.5が花粉に着くと 症状がキツくなると報じていたが・・・

こんな濃度の日には外に出ないが良い そう言われても農家はね〜外に出ない訳にはいかない。
まだ肺がん完治宣言を受けていない こんな日には長く外に出ないこと? 
これから春にそんな事は言ってられない どうしたものでしょうかね〜〜〜(苦笑)

 

今日もPM2.5が・・・年寄りは外出を控えろだって・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は昨日より山が霞んでいる 各地にPM2.5の注意報・・・
中国の首相が北京の市内を歩いて 同じ空気を吸って国民と一緒 と言ったとも・・・
PM2.5について再々投稿 所詮は田舎の出来事とニュースにもならず・・・

昨日から太平洋側にも飛来 報道機関も国も人口の少ない 過疎の田舎なんてどうでもいいんだ。
人口の多い大都市に飛来ならニュース・・・年寄り子供は外出を控えたがいいんだと。
どうせ報道機関も国も 人口の多い地域重視か優先 そりゃ人が多いのは被害が大きくなるのは分かる。

ただ東京の人一人と 田舎の人一人との命の重軽は同じだと思っている。
とか言っているが この現状は困ったもの 今夜から雨 それでPM2.5が地上に落ちる だから明日からは少なくなると報じたが 今のところ天(自然)頼みしかないのが歯がゆい!・・・   

午後はPM2.5が濃くなった。桃の剪定を少しだけした・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後はだんだんPM2.5が濃くなった 夕方の天気予報でも 国の基準以上になったと・・・
外に出ないのがいいのか?・・・ チラッと思ったが 身体を鍛える?慣らす?で少しだけ外に。
裏山も霞んで・・・


太陽も薄日・・・


困ったものである 何時まで 何年先までこんな状態が続くのか?・・・
少しだけ桃の剪定 この桃の木は勢いがいい 伸び放題・・・


太く大きく伸びた枝は鋸で切る まっ少しずつである。
近くの梅が咲き始めて・・・





疲れないようにと少しだけの剪定 足腰を鍛える?で周辺をブラブラ・・・
クローバーが緑に繁っていた 少し目を凝らしていたら なんと四つ葉が!!!


何かいいことありそう・・・ 夜病院から妻が電話 主治医が退院日を告げたという・・・
男の独居世帯生活 そんなに長く続けなくてもよさそう これって四つ葉を見つけたから?
天気予報では明日から少し悪くなるらしい PM2.5も雨が降れば少なくなると報じていた。 

スカッとした青空のはずが・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日はスカッとした青空の予報 天気図も高気圧に覆われ 雲が出ないはずだったが・・・
朝起きたら曇り 午前は時折薄日 こんなはずではなかったが・・・
新聞を見たら 中国北京では 今冬最悪の大気汚染 と・・・

さらに 日本などへの越境恐れも との記事。
北京市内の病院は 呼吸器系疾患を訴える患者が殺到 救急診察室は満員とも。
日本にももう来ていますよ(怒) 裏山や川向の山が有害物質?で霞んでますよ!





たった500mばかり先の 足立美術館の滝のある山も霞んでますよ!


見る近くの景色もどこか霞んでます しかしあの広大な国から これだけ日本の風景が霞む程の大気汚染物質が飛んで来る かの国ではどれだけの量でどんな風景だろうか?
無関心ではいられないのだが・・・ 飛来するのを黙って受けるしかないのかね〜!

このところの太陽 草花って強い いつの間にかクロッカスの黄色い花 蕾もある。





暖かい日が続けば白い花も咲く あすっこの花芽も大きくなった もう少し大きくなればおひたし?


この花芽を摘んでやれば わき芽が出てまた大きくなって 次々収穫が出来る。
3月も目の前 あれやこれやの花も次々に咲き 春だと実感が出来る時期になる。
身体を慣らそうとするが いかんせん体重が減っている 直ぐに息切れや足腰が痛くなる。

今日は朝からやる気が起きない これも体力の衰えか?抗がん剤がまだ身体の中で効いているのか?
それとも曇り空のせいなのか・・・
ま〜一つ一つボチボチでするしかない 毎日明日があるのだから・・・

午後少し果樹の剪定をした。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も晴れ だが夕方には雲って来たし 風は冷たかった。
太陽に誘われて?少し果樹の剪定 今年は全部の木を剪定するのは無理かも・・・
柿の木は手抜き?で今年は 大きく邪魔の枝だけにしようと思っている。

もちろん桃などは剪定が欠かせない そんな果樹は剪定をする。
剪定をしない木は 今年思い切り枝などを伸ばさせて 来年冬にはばっさり剪定。
自然農法で剪定などを一切行わない そんな方法もあるようだが 収穫等管理に手間が掛かる。

まずポポーから 枝の先の蕾が膨らんでいる 多くの果樹が葉っぱより先に花が咲く。
ポポーも花が咲きに咲く 枝の先端部に膨らんだ蕾。


剪定はしないがブルーベリーの蕾も赤く膨らんで・・・


少し剪定をしたが 桃の蕾も目立つようになっている。


ま〜少しずつ身体を慣らしながら 焦って無理をしてもどうしようもない。
トンビが悠々と空を飛んでいるのを見たり・・・


疲れて大木の木で休んでいるのを見たり・・・


なるようにしかならない 身体が元に戻れば少しは無理も利くのだが・・・
明日も晴れの予報だが 夕方からの曇りはどう影響するのか?
もう少し気温が上がれば身体はもっと楽?だが 風が冷たいのは応える。
ま〜期限がある訳でもないし 誰かに命令をされた訳でもない 気ままにである(笑)
 

今日は労災病院眼科予約診察日。昨日から晴れで気持ちがいい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日から晴れ 今日は昨日より気温も高い 気持ちがいい だが家の中は寒い(笑)
今日は労災病院眼科予約診察日 予約時間は9時 少し前に着いたがエスカレーターに乗っていたら 名前が呼ばれて直ぐに視力検査 今日は検査はこれだけ・・・
診察 眼圧・眼底診察 女医 眼圧もいいね 特に変わった事は? ありません・・・

女医 この状態が保たれるかどうか しばらく薬も止めて様子を見ましょう・・・
2ヶ月先に見せて下さい 予約しますか? で4月末に予約。
今目で不自由を感じている事は無い この状態が維持出来るなら 2ヶ月に1回の通院ならそう気にすることも無い。

労災病院には妻が入院中 眼科診察が終わって病室に行ったらシーツ交換日 妻はいない。
この時間ならリハビリ そう思ってリハビリ室に行く。
調子はよさそう 担当の療養師から順調ですよと・・・ 旦那さん一人暮らしはそう長くないですよとも・・・

今日は晴れ 大山には雪 だがくっきりとは見えない 多分PM2.5 霞んでいる。
だが近くから見るとやっぱり迫力がある。





周辺の山にも雪・・・


何度も書くがPM2.5の事などニュースにもならない 新聞の記事にもならない。
古希を過ぎた PM2.5の影響はそう気にならないが 子供や若い人には影響があるのでは・・・
肺がんになったからいう訳ではないが 近い将来発症率が高まるような事にならなきゃいいが・・・

昨日は集落委員で3月の日曜日に 集落で猪防除メッシュの設置場所の竹切りなどをした。


荒れた竹薮等に設置のため 約2m程切って作業がしやすくした。
伸びた枯れ草がそのままの場所 竹が繁殖して人が通るのも難儀な場所 集落でもなかなか手が回らなくなっている この先放っておけば荒廃地ばかりが増える。

猪被害も多くなれば 耕作放棄につながる メッシュで少しでも防がないと・・・
作業が終わって見たら 川向の山の先に白銀の大山。


昨日もPM2.5 そして今日も・・・

あまりにも晴れたので少しスモモの剪定をした。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後あまりにも晴れて気温も上がった? 谷間で風の少ない果樹を植えている畑に行く。
日溜りで暖かい 何時もの年ならこの畑の果樹は剪定済み 今年はまだどこの果樹も剪定をしていない(涙)
暖かい 少し動いて剪定 といってもとりあえず長く伸びた枝を切るだけだったが・・・

休み休みでほんの少し こんな調子ならこの木一本に何日掛かることやら・・・


まっボチボチ・・・ 谷間の山道に春?の陽射し。


山道にはもう春の草 ホーコグサ(この地ではそう呼ぶ)が出ていた。


蓬(よもぎ)も春の葉っぱが出ていた。


今年は今月寒さが続いた だが春の草はしっかり芽吹いていた。
この木だけは何故か早く咲く アセビ(馬酔木)の花も・・・


目をこらせば春の気配がいっぱい 明日から気温も上がる予報。
ボチボチながら剪定を始めてみようか そんなことを思っているのだが・・・
早くから樹液が動くスモモ 蕾が膨らみつつある だが咲くのは来月中旬以降。
そうはいってもこれから気温が上がれば どの果樹も樹液が動き出す まっ焦らないで なるようにしかならないのだから・・・

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM