草木は春の準備・・・チューリップの芽なども出ている。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から太陽 部屋の掃除に毛布・敷布等の洗濯 もちろん妻任せ(苦笑)
毛布は近くのコインランドリーへの運転手(笑) 陽射しに春の気配・・・
冬のどこか弱い光の太陽から 少し強くなった気がする春の気配の陽射し・・・

陽射しに誘われて庭に出て見たら もう春の準備で妻が植えたチューリップの緑の芽が出ていた。





気温を感じてなのか 日の長さを感じてなのか 早々と春の準備。
ドウダンツツジの赤い芽も膨らんで・・・


山茶花の赤い花も・・・


何故か裸木の向こうに見える青空が好きだね〜(笑)


今日は一日青空 毛布に敷布を洗濯 乾いたのを敷いたり掛けたりで 横になっていたらウトウト・・・
敷布の日向の匂いをかいでいたら つい気持ちが良くなって・・・
とはいえ春はもう少し先 まだまだ三寒四温の時期であるが 日が長くなったのには少し春を感じる。
 

新聞の今日の運勢。楽しいことがありますと・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝の新聞 平素は運勢など見ないのに何気なしに 運勢欄に目がいった・・・
6月生まれ 楽しいことがありますと・・・
見たそれだけ 運勢など殆ど いやほぼ100%信じない(笑)いちいち気にしていたら 何にも出来ないと思っている。

郵便が来た 書留です印鑑をお願いします 誰? 宛名は自分 差出人は東京の日本文芸社。
封を切る 当選おめでとうございます クイズに貴方が当選 賞金の5,000円を送ります。


そういえば入院中に 漢字なんとかのクロスワードを解きハガキを出した記憶。
当たったんだ・・・ハガキ50円が100倍の5,000円 出しておくものだね〜!
今朝の運勢 見ただけ それがよみがえった この事だったんだ たのしいことがありますは。

暇にまかせ出したハガキ そういえば10,000円のクイズにも出している そっちが当たればと欲丸出しで妻に 5,000円が当たったと・・・
妻いわく 今の時代誰が5,000円もくれる? 有り難いと思えと・・・分け前があるなと思っている?
運勢など信じないが 楽しい ちょっと気分高揚 そんな当選である・・・
 

懸賞ハガキでピンバッチが当選!!!悲しいかな年寄りには何のパッチか???

JUGEMテーマ:日記・一般
家でゴロゴロ・・・ ピンポン〜宅急便です! 印鑑持参で受け取り 差出人は山陰中央新聞社。
宛名は宇山辰夫 ?何だ? 記憶にない!
開けて見たら りびえ〜る Admiralバッチ2個セット当選おめでとうございます。

そうこんなバッチが2個。





一応イングランドは分かる その先が年寄りには分からない(涙)
多分?サッカーチームのバッチ? サッカーには興味がない(苦笑)
当選に記憶がないのは 入院中に暇 新聞や週刊誌にあった懸賞に ちょこっと興味を持った物に応募ハガキ。

昨年12月22日のりびえ〜るに応募分 入院中に100枚近くのハガキを出した。
一つは入院中暇でする事が無い いま一つはボケ防止を兼ねて(笑) 更に何でもハガキ1枚50円で当たれば嬉しい ささやかな夢をハガキ1枚に託して・・・であった。

今随分前に懸賞ハガキで当選の お気に入りの帽子には 一昨年長崎県佐世保市での全国和牛能力共進会での 長崎県の聞き取りアンケートに答えて貰った全共マスコットバッチだけ この2個のバッチを付けようかな?である(苦笑)
ただ付けるのはいいのだが 何のバッチか分からないで付けてもね〜(涙)
まっとりあえず 何でも当たれば気分は良い!!!!!
 

通院で5回目の抗がん剤・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般 
22日に4回目の抗がん剤投与が終って 23日に退院 自宅で療養しているが 4回目が終って1週間経過の今日5回目の投与が始まった。
投与は点滴で1種類(これは何日も持続する種類の薬) 合わせて朝晩2錠ずつの薬を2週間続ける。

2週間点滴と錠剤の抗がん剤 2週間が済んだら1週間の休み でまた投与を開始。
これをがんの種類・初期か転移しているかなどの状況により 5回とか8回とか行う。
程度や進行状況によっては 4〜6回で休憩し2〜3ヶ月後に また4〜5回行うなどである。

入院中の患者同志の話では この繰り返しを何年も行っている患者も結構いた。
スパッと完治の状態の人 がんと付き合いながら 治療を繰り返している人と様々のようである。
スパッと治って欲しい! そのように主治医からは話があっているのだが・・・

通院での抗がん剤 9時前に受付 採血に血圧・酸素量などの検査をしレントゲン撮影 終って9時半過ぎから点滴 3本の点滴が11時過ぎに終った。
自分で管理して2週間飲む抗がん剤 体調に関わる記録紙を渡され 体温等を毎日記入 願わくば今回の投与で終って欲しいのだが・・・

12時前に帰宅 今日はこれでゴロゴロ と思ったら妻がこの頃が気温高くて?シイタケが大きくなったと・・・
夫婦2人には多すぎる 親戚に持参。


往復白鳥のいる能義平野を横断 田んぼのいたるところに小さな群れ それに大きな群れも・・・





身近に野生の白鳥の群れが見られるのは 幸せな事かも知れない。
来月になれば北帰行の準備 月末頃から北へ向かって飛び立つ・・・
一度くらいは 白鳥になって日本を縦断 子育ての北の大地にも行って見たい そんな夢を思うのだが・・・

さて抗がん剤投与中の明日からは 家でゴロゴロ? ボチボチ体力作り? どうしようか・・・
まっそれも天気次第でもあるが・・・
 

今日は春を感じるような陽射しだった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から太陽 縁側で日向ぼっこ・・・春を感じるような陽射しだった。
夕べから微熱 今日はバタバタしないで 日の当たる縁側で本。
午後には微熱も下がり平温に・・・

ジッとしていた身体 昨日から足の筋肉が痛い(苦笑)それも一日ゴロゴロしていたら楽になった。
身体が無理をするなと警告?
それでもあまりの陽気?で 庭をブラブラ・・・

裸木の柿の木の向こうは青空。


春近し!の一日だった 庭の周りのシイタケもグッと大きくなって・・・





そろそろ夫婦では余る程に生える 毎年50本ばかりホダ木 今年は出来なかった。
ま〜今までのがある 今年作らなくても夫婦にはやっぱり余る・・・
出来るなら口に入る物は自家で作りたい 量は夫婦で少し余るほどで・・・

今は年中どんな野菜等何時でも売っているが 自家で作った物や 山菜などは旬の物。
作る楽しみと安心して食べられる 自分で作った野菜等をと思っているのだが・・・ 
 

昨日も今日も朝冷えて霜。まだ立春までは寒・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日も今日も朝冷えた 昨日などは島根県内気象観測地は全てマイナス・・・
今朝も冷えて霜 まだまだ寒の内。
完全防寒で身体慣らしを兼ね歩いた そこかしこに霜や氷に霜柱。

山道に流れる水も凍って・・・


枯れ草の上は霜で白くなって・・・





健気?にフキノトウ。


霜柱も出来ていた。





色んな形に氷?霜?が出来ていた。





これらは太陽が出て気温が上がれば消える その日その日で形も出来る量も違う。
自然の造形である。
午後は雲って・・・雨はまだ降っていない。

約3ヶ月ベッドの上だった そう簡単に体力が戻るはずがない(苦笑)
無理はしまい そう思うが少し坂道を歩くと息切れ そうまだベッドから離れて1週間にもならない。
曇りや雨ならそう思わないが 太陽が出ているとどこと無く落ち着かない気分。

病室のベッドの上ならあきらめている 家にいれば何かと目に着くから落ち着かない。
妻は外の事は気にするなと言うのだが・・・
だがまだ1月 もう1月が終る そんな気分である。
 

久しぶりの眼科診察。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は晴れで気温が低かった 道路の水は凍って・・・
がん治療で入院していた病院には眼科が無かった でずっと掛かっている労災病院の眼科に 久しぶりの診察に行く。
緑内障 進行しないように奇数月に診察 11月に診察していない・・・

それに抗がん剤投与の時に目薬 目がチカチカ・・・で入院から退院して今日まで 目薬は点していない。
診察 変わった事はありませんか? 有りました がんで入院してました。
その間約3ヶ月目薬を差していません・・・

早速視力検査 次は視野の検査 眼底写真撮影 眼圧検査・・・・・
診察 今日は研修医がいてまずこの女医の診察 それが終わって何時もの女医診察。
眼圧は良い状態 視野は一部見えていない所があるが ま〜正常値の範囲。
眼底写真で神経の状態は良い との診察。

投与された抗がん剤の説明書を出す 女医は抗がん剤で目に副作用がある場合もある。
その影響で目がチカチカしたかもと・・・
で 診察結果は 眼圧も良い ほかもまずまず もう1ヶ月程目薬を止めて様子を見ましょう。

次2月末に予約ね これで診察が終わった・・・
診察までは内心ヒヤヒヤ 点眼薬を差していない 緑内障が進行している そう言われたらどうしようと・・・
幸い進行していない 心臓に肺 その上に目が不自由では この先ちょっと暗いなと思っていた それが進行していない 結果はまずまずで一安心である。
 

昼前から雨・・・夕方には気温も下がった。

JUGEMテーマ:日記・一般
朝は曇り 昼前から雨 そして夕方からは氷雨 夜には雪の予報・・・
外の天気と同じく まだ放射線治療の副作用の喉の痛みが治らない もう少し日にちが必要だと我慢(苦笑)
退院してまだ3日目 病院にいる時よりは動いている? 家の中でバタバタなどで・・・

集落の田んぼも雨で・・・


放された?伝書鳩も電線で雨に打たれていた。


田んぼ側から見た裏山も雨で・・・


午後は雨でコタツ ついついウトウトとした・・・
やっぱりバタバタで少しは疲れている? 喉の痛みが取れてご飯が美味しくならないと 体力はなかなか戻らないかも知れない。
焦っても仕方がない 約3ヶ月も治療していたのだから・・・
春遠からずだが 本格的な春はまだ先である ボチボチである。
 

雪でビワの木等が折れていた。入院さえしなければ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
運動を兼ねて少しずつあちらこちらを歩く 見る景色が懐かしい(苦笑)・・・
まっ寒いので短時間しか歩かないが・・・
裏山も来月も半ばになれば もう少し春めいて柔らかな姿になるだろうが まだ日陰には雪。


この冬は重たい雪が降った? ビワの木が折れて・・・
入院さえしなければ 冬囲いをしてこんなことにはならなかった(涙)





折れて完全に離れてはいない 裂けている 起こしてテープで補強してやれば着くかも?
もう少し身体が慣れたら起こす ま〜ボチボチ・・・
夏みかんの木も折れて・・・


これも裂けている 囲いさえしてあったら こんなことにはならなかったが・・・
病気には勝てない 小さな?事だがあちらこちらに雪などの影響。
まだ寒 それでも1月も下旬 ブルーベリーの芽が膨らみ始めていた。


毎年この時期から芽が膨らむカリン 今年も緑に膨らんでいた。


カリンは既に樹液が動いて 芽が膨らんで来た 春遠からずである。
水仙も咲きだして・・・





昨日に続き今日も気温は高そう 最もまだまだ雪は降るだろうが 陽射しは春の陽射しに変わる。
少し歩いただけでも あちらこちらに春の息吹。
焦らずゆっくりと体力回復 家の中でのバタバタも運動だと思っている。
 

田んぼの用水路修理について土地改良区に行く。ついでに白鳥を見に行く。

JUGEMテーマ:日記・一般
集落の田んぼの用水路改修の関係者 土地改良区から工事について相談がと電話。
まっ丁度退院した 関係者の世話役 行って話を聞いて今年度工事着工と・・・
こちらの要望も聞いてもらい 工事内容についても確認。

土地改良区は白鳥が飛来する田んぼの側 出たついで?で白鳥を見に行く。








二箇所に分散 もう一つの群れは小学校の校舎の側にいた。


何時見ても優雅? 餌を啄ばんでいるのを見ていると 時間を忘れる・・・(苦笑)
今日は晴れ カメラを持った人が3名 餌の時間?なのか飛び立つのは1羽もいない。
なかなか絵になる写真は撮れない・・・

真向かいに見える大山は雪で真っ白・・・





帰り川向から裏山 霞?PM2.5? 冬の山の景色から春の景色?


何処となく柔らかな景色 これも3月中下旬の気温のせいかも・・・
蝋梅も咲いて・・・





青空はいいね それも気温が上がっての青空 春近しの予感?
この晴れも明日まで その先はまた冬型? そうまだ現実には冬の盛り・・・
節分が過ぎたら三寒四温でだんだん春に・・・

病室にいるより一日が短い そんなに動いてはいないが ちょこっとした用事が多い。
短く感じるのは 目先が変わったことをするからかもしれないが・・・
今夜は早目に眠れそうである・・・・・

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM