なんだかんだ言ってても今年が終わる・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今年が間もなく終わる 病気だ健康だと言ってても今年が終わる。
良い年だったか? 悪い年だったか?
思い返せば 良い事も?悪い事も?それぞれあった ひと時を捉えたらどっちだろう・・・

最も何処までが良くて悪いのか 人それぞれ主観の問題でもあるが・・・
自分にとっては 年の後半は肺がんで入院生活 それ以前は米作りも楽しんだ 日帰りの旅行にも行って楽しんだ。
どんな年だったかと言われたら ま〜まずまずの年だったと答えるのが無難かも?

それは 肺がんが治ると言われて 治療に専念しているからでもあると思うのだが・・・
ちょっと長引くよ そんな事を言われていたら 気分は良くないと思う。
まっ前向きで 来年(もうすぐだから鬼も笑わないと思う)はガン克服 米作りをする。

楽しく日々が過ごせたら充分 そう思っている。
今年一年つたないブログを読んで頂きありがとうございました 来年もよろしくお願いを致します。
良いお年をお迎え下さい。

大晦日・・・後12時間で今年も終わりである。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は大晦日 今年最後の日である その今年が後12時間で終わりである。
まっそれぞれ誰もが振り返って見れば いろいろ有りの年だったかも・・・
雪景色の大晦日である ちょっと運動で歩いたら 寒桜が咲いていた。








先日の雪と朝晩の冷えで花は痛んでいたが 冬空に健気に咲いていた。
この健気な花を見れば 治るがんの薬や放射線治療の 副作用がキツイと言ってられないかも?
集落の田んぼも雪で真っ白・・・





藪ではヤツデの白い花が咲いていた。


明日元旦に新年会の公会堂も新年準備が済んだ。


我が家の新年準備 台所での準備は妻が終わったと・・・
午後注連縄を飾れば新年準備は終わる 後は今年の反省の5年日記記入で終わり?
今日は時折太陽も出ている 明日元旦もこんな天気か? 初日の出は拝めるのか?・・・
 

今日は抗がん剤等の副作用で面白くもおかしくも無い・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
一応退院で今日は我が家に帰って3日目 寛いでいるが抗がん剤等の副作用で面白くもおかしくも無い。
第2ステージの抗がん剤が11月末から始まった まず二週間続けて飲み薬で投与。
一週間休んで 第2ステージの2回目の投与が19日から二週間 元旦が最終日。

最初の二週間で副作用 歯茎が痛くなって食事が難儀 それに併せて便秘(汗)
放射線治療が12月2日から19回 10回目位までは何とも無かったが それを過ぎたら肺の近くの食道にも影響(副作用)で 食べ物飲み物が食道を通ると 鈍痛じゃなく何とも言えない痛さが・・・

抗がん剤の二回目の投与では 歯ぐきの痛みは前回程では無い そう思っていたのに1週間が済んで2週間目に入って家に帰ったら酷くなった で この二つの副作用での痛さや 気分の悪さで面白くもおかしくも無い・・・
もちろん痛み止めや便秘の薬は貰っている それで治まってくれないからキツイ!
まっこれも治るための痛さかも・・・

今日は時折小雨で曇り 雪はなかなか消えない 山茶花の赤い花・・・


植えて3年目 2年目から赤い花 今年も咲いた・・・
今年も明日 大晦日だけになった・・・ 雪はもういらない・・・
 

今朝も新雪が積もっていた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べも雪が降った で今朝も新雪が5cm位昨日の雪の上に積もっていた。
まっ冬だ 雪の時期だと言いながらも 年末に雪はちょっと困る(苦笑)
窓の外の電線に今朝も着雪・・・


少〜し 少〜しずつ身体を動かそう・・・ と裏山を見に行く・・・


近くの大木にトンビが。


小鳥が餌を求めて歩いた雪の上の足跡。


赤い実の南天にも雪。


白い実の南天にも雪。


車庫前も雪・・・


取り残された柿。


冬景色です 今また雪が降ってます。

 

久しぶりの裏山も雪景色・・・運動を兼ねて少し歩いた!

JUGEMテーマ:日記・一般
午前はズッと雪 それでも午後晴れ間も出た 病院のベッドの上だけ?少しは運動も・・・
そう思って久しぶりに雪の中 裏山の方に歩いて見た。
ま〜ボチボチ ゆっくりとではあるが 自分の足で歩けることは有り難い事である。

雪景色の裏山。


裸木の柿の木上は青空・・・


今年は寒いのか梅の蕾がまだ固い。


早い年(暖冬気味の年)にはもっと蕾も膨らんでいるのだが・・・
川向こうの山も雪景色。




近くの森の木にも雪が。


青空も1時間ばかり また雪が降って来た 歩くのも無理しないように少しだけ・・・
集落の風景が見られるのは有り難い 春夏秋冬何時も見ていた風景 新鮮に見えた。
我が家での食事 そう何も無い 大根の煮物に黒豆の煮物 大根漬け(笑)

それに味噌汁に卵焼き 我が家の(妻の)味である。
ご飯はもちろん自分で作った米 それだけだが病院食より美味しく食べた。
今夜も雪の予報 年末にこれ以上の雪はいらないのだが・・・・・
 

雪が降った。大雪?かな?

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日夕方退院 外泊が二泊三日しか出来ない それ以上は一旦退院となる。
正月や盂蘭盆それに連休など 医師が患者の状況を見ながら 二泊以上なら退院の許可。
一応今のところ調子がいい 正月ゆっくり?家で過ごすか?と退院許可。

一旦退院は再入院の日が指定される 正月が済んだ5日午後再入院日 午後2時に・・・
昨日の午後から松江は霙 放射線治療が遅くなって 16時過ぎに退院手続きして病院を出た。
その頃から雪に・・・

今朝はゆっくり・・・外を見たら銀世界で ドンドン雪が降っていた。
庭の木に雪 電線にも雪が・・・着雪注意報も出ている。


クロガネモチの赤い実の上にも雪 今年はまだ山にヒヨドリなどの小鳥の餌があるのか 赤い実が着いたまま・・・


車庫の前の道路も雪。


柿の裸木にも雪。


妻と街に行くに県道も雪。


集落の田んぼも雪。


集落入り口の大きなお地蔵さまにも雪。


今も雪が降っている 今日は雪が降る・・・
入院している間に妻が正月準備 最も家の周りの掃除はこの雪では無理だが・・・
まっ何もしなくても正月は来る(笑) 一昔と比べたら正月準備など随分簡素化ではある。

約2ヶ月の入院で 体力が落ちたのを実感 無理せずコタツの中が一番かも・・・
ボチボチあれこれの溜まった事でもしよう・・・
 

今日から冬の大荒れになる?

JUGEMテーマ:日記・一般
今日から日本列島は冬の大荒れになる そう各テレビ局のニュースが告げている。
中国地方も日本海側では大雪と予報・・・
その日本海側に松江も広瀬も入っている。

今のところ松江は黒い雲 小雨が降っているのだが・・・
ただ宍道湖の島根半島側は真っ黒な雲が・・・

 

松江は雨になったが夜は雪か?

JUGEMテーマ:日記・一般
午後病室から見る松江は雨 天気予報では今夜から寒気が来るらしいが・・・
夜から明日は雪マーク。
松江も夜は雪になるのだろうか?

年末も押し詰まり残すところ 今日を含めて6日になった・・・
庶民は年末に積雪はうれしくない・・・
少しの雪なら風情があってと思うが・・・車で動くのに難儀するようでは困る。

入院生活も間もなく2ヶ月・・・
と ここまで書いていたら 放射線治療の迎え・・・ 4階病棟から新館1階へ。
肺の腫瘍に向けて 正面からと背中からの2回 放射線を照射・・・

木曜日は放射線科の診察日 医師から現状の説明・・・
状況はかなりいいようであるが・・・
病院も年末年始の休みに入る 外泊は2泊3日 それ以上は一旦退院してその先再入院。

自分も治療の状況などから 明日一旦退院 正月が済んでから再入院 と告げられている。
明日午後放射線治療後退院である 退院中に飲む薬の確認なども・・・
帰るな そう言われたらこれはこれでショックかも・・・ 
 

二泊三日の外泊は直ぐ終わる・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
二泊三日の外泊許可 あれよああれよの間に終わる 今日午後には病院へ。
美味しい物 好きな物を食べて来い そんなことにはならない・・・難儀(汗)
妻が何が食べたいかと聞く 無いね〜〜〜〜〜

外泊するまでは あれもこれも少しでいいから食べたい ところがいざ目の前にあっても のど越しがね〜!
結局一口 のどが痛いので味も美味さも全然感じない。
日にちが過ぎて おいおいに治るのを待つしかないかも・・・

治療も半ばが過ぎていると思っている もう1ヶ月の辛抱だと・・・
冬至が済んで 猫の額ほど日が長くなる そんな日が長くなる目に見えないような状態で ボチボチ治るのかなと思っている。

二泊三日の外泊 来年の水稲の肥料などの注文書も作った・・・
年賀状も何とか作った・・・
寒い折り外には殆ど出なかった 今日は久しぶりの太陽が出た。
午後からまた病室のベット暮らし(いや治療生活か・・・)

来年の水稲肥料と除草剤の注文。

JUGEMテーマ:日記・一般
外泊で戻って見れば JAの水稲座談会があって 来年の水稲肥料や農薬の注文締め切りが来週。
医師から来年も米作りが出来ると言われている 予約注文は少しでも単価が安い・・・
米の買い上げ値段は年々下がる 少しでも生産コストを下げないと・・・

今年の注文状況と残った量を調べ 注文書に記入 平日に妻に提出してもらう。


肥料の申し込み。


目安となる肥料設計も・・・


稲の一生と管理の指標。


ま〜毎年のことではあるが 肥料も農薬も毎年新しい物が出る。
それぞれ単価は上昇 新しい物は割高である なるべく今年の物を中心に注文。
外国の超大規模農家と 日本の零細農家と比較して 日本の米の生産費は高いという・・・

外国の超大規模農家の生産する米は 人手を掛けない 大型機械に化学肥料中心 その上に病害虫には農薬をどっさり 雑草にも除草剤をこれでもかと使う さらに輸出にはポストハーベストで農薬をまぶす。
日本の米は低農薬 低化学肥料 雑草が生えたら手で取る どっちの米が良いのでしょうか?

日本の米には ポストハーベストなどといって 輸送に農薬など使わない。
子供の将来になるべく有害な農薬の少ない 安全で美味しい米をと願うが・・・
コスト中心で 安い米ならいいというものでもないだろうに・・・
来年も病癒えて 精々美味しくて安全な米を作る そして孫や子供に食べさそうと思っている。
 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM