大田市より集落の猪柵と猪解体施設視察で説明。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は大田市より視察 一行15名 まずは集落の猪柵について視察で説明。
論より証拠ではないが まず現地を見て貰うに限る で山の中まで歩いてもらう。




メッシュの設置場所 ここで出た質問に答える 現地を見ながら・・・
やっぱり関心は集落で約3kmをどうして設置したか 反対は無かったか?など。
次に維持管理 何処とも高齢化 その中での維持管理の体制 集落の合意形成は?

とにかく山の中に3km設置に感心 大田市では無理かな?という声も・・・
猪被害は深刻だが 集落で指導者・牽引者がいないとか・・・
もっと山の中の集落を想像して来た こんな開けた?所でも猪被害が多いのに驚き。

その後解体施設の視察。


ここでも指導者・牽引者の質問 ま〜誰かがしなければならないと説明。
視察者は猟友会が主体 集落での取組みが出来るかが課題だと・・・
いずれにしてもいい刺激を受けたとの感想 少しでも被害軽減になれば幸いである。
 

ミカン収穫。甘さたっぷり酸っぱさすっきり・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
このところの朝晩の冷えでミカンが色付いた 採って食べたら甘さたっぷりで酸っぱさはすっきり・・・
色付いたものから採る。





形や大きさは色々 熟れ具合も色々 だが食べたら美味しい・・・
温暖化のせいかこの地でも 美味いミカンが採れるようになった。
喜んでいいのか・・・ 憂慮すべきことなのか・・・
 

テレビやラジオが大山は紅葉と言うから行って見た。

JUGEMテーマ:日記・一般
一昨日あたりからテレビ・ラジオが大山は紅葉と言う なら行って見よう・・・
大山に向かう途中 雲が掛かっている。


もちろんこの展望台周辺の紅葉はまだ 駐車場の車は山陽・関西方面のナンバーが多い。
こりゃ大山寺の駐車場は満杯か? 途中の道路沿いも紅葉はこれから・・・
大山寺の駐車場は案外空いていた 山の上は紅葉 ただ太陽が出ていない・・・

せっかくの紅葉が曇りで映えない・・・


河原には下山途中の人? それとも紅葉見学?


大山寺から桝水高原へ スキー場は草刈りも済んでいたが ここでも曇り(涙)


スキー場の上は紅葉 だが太陽が当たらないから せっかくの紅葉が・・・
紅葉一番の見所鍵掛峠 幸い駐車場に入れたが ここも雲っていた。








だんだん太陽が当たって それでも紅葉がきれいに見られたが 風が吹いて寒い!
軽装の人も多く 車から降りて紅葉をバックに写真を1枚 早々に車の中に・・・
林に陽が当たって・・・


紅葉の見頃? 盛り?にはちょっと早かったかも・・・


散策道の周辺もまだ紅葉には早い 11月の連休には見頃かも・・・
恐らく休日なら車が数珠繋ぎで大渋滞 今日は高齢者夫婦の車が多かった。
4時間程夫婦でのドライブ 途中道の駅に寄りながら・・・
 

11月1日より猪の狩猟解禁。猟友会の支部総会。

JUGEMテーマ:日記・一般
11月1日より猪の狩猟解禁 ただ猪意外の狩猟鳥獣は11月15日。
解禁前に猟友会支部総会 狩猟者登録証をはじめ狩猟に必要な書類等の配布。


支部長から狩猟の心得などの説明 事務局より配布物の確認 注意事項など・・・
有害駆除期間の捕獲頭数も・・・捕れた所では捕れたんだ・・・
広瀬町で119頭 ここ3年で一番多く捕れている。

自分の仕掛けた檻周辺には 出た気配さえ無いのに いる所にはいるんだ!
まっそれだけ農作物に被害が無いということだが 狩猟者としては複雑な気持ちである。
猟期には捕る そんな気持ちであるのだが・・・・・
久しぶりに猟仲間と気持ち良く 美味い酒を飲んだが・・・
 

テレビ放映していた裸像?公園に行って見た。

JUGEMテーマ:日記・一般
先日テレビを見ていたら 奥出雲町に大理石で出来た裸像がいっぱいの公園を放映。
テレビに映った看板を見たら 何時も温泉に行く途中に出ている看板。
ここは何があるのだろうと 思いながら通り過ぎていた所。

園内にはリンゴの木が60本 テレビでは無料で採って食べていいと リポーターが採って食べ美味しいと・・・
行って見る価値はある? リンゴ1個でも食べられるなら・・・と行って見た。


なるほど裸像が・・・


























あるある・・・(苦笑)








結局リンゴは1個も無かった テレビを見てドッと人が行ったのか?
何時もこの公園の前を通る時に 車が止まっているのを見た事が無かった。
何と今日は5台も止まっていた。

何でも奥出雲町出身で 事業に成功した人の寄付とか・・・
裸像堪能(苦笑)近くの温泉施設で入浴 こっちを堪能し温まって帰宅。
やっぱり標高が高い そろそろ紅葉が始まりつつあった。

 

山も少しずつ色付く・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日はドッピ〜ンと青空 先日の雨の日の事を思えば 気分はハイテンション・・・
日溜りなら眠くなるような心地よさ・・・
裏山や周辺の山も 心なしか色付いた感じがする。


ガマズミの実も真っ赤に熟れて・・・


櫨(ハゼ)の実も熟れた 冬になれば小鳥の餌。


叢には椎の実が落ち葉に混じっていっぱい・・・


シイタケの秋子も大きくなった。


家の周りにホダ木 寝巻きでも採りに行ける 毎年少しずつ植菌。
動いて作っておけば 秋のこの時期から正月までと 春の年2回楽しめる・・・
上手く生えたら夫婦には余る 妻は知人に持って行く これも楽しみの一つと言う。
小春日和と言うには少し早いが 気持ちのいい日ではある。

今日は秋晴れ・・・ただ気温が下がり嫌な奴が部屋に入り込む!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日はすっきりした秋晴れ カーテンいっぱいに太陽・・・
カーテンを開けたら黒いものが・・・ 嫌な奴 そうあの嫌な臭いを出すカメムシ。


部屋に入り込み 太陽が当たったら暖かい所に・・・
探したらカーテンに3匹もいた 朝晩気温が下がって部屋に入り込む・・・
これからは洗濯物などには充分注意が必要 知らないで下着を着た時などはもう大変!

これからまだまだ部屋に入ってくる カメムシが多く部屋に入る年は冬雪が多く降るとか。
昨日は集落の奉仕作業 排水路の土浚え。


谷へ行く道路脇の雑木の片付けに 山際の排水路の土浚えなども。


午後遅くには陽の当たらない場所は冷えて・・・ 夕方早目に作業が終わった。
共同作業 やっぱり人数での作業は早い 思った以上の作業が出来た。
今日は昨日よりもさらにすっきりした秋晴れ 気持ち良く過ごせそうである・・・

久しぶりの太陽・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶりの太陽 やっぱり太陽はいい 気分も一気に上昇・・・(笑)
気温は下がったが太陽はいい・・・
今日もバタバタな一日になる。

午前は親戚の法事。
午後は集落の排水路の土浚え 米作りの集落での今年最後の共同作業。
これが済んだら冬ごしらえ? とまではいかないが ボチボチ冬への準備・・・
市議会議員選挙の投開票日でもある。
 

ようやく雨が上がった・・・山の木の実が落ちて・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
ようやく雨が上がった・・・ ただ太陽は出ず 少し冬の風か?肌寒く感じる。
空一面雲が・・・


谷川も水が引いて 何時もより少し多くの流れになった。


今の時期にそんなに雨はいらない 一週間に一回も降れば充分。
山桜の葉っぱは早々と散り始めて・・・


その葉っぱの中には椎の実が落ちていた。





まだ本格的の椎の実が落ちるのは早い 今年は豊作なのかまだ緑の莢の実が沢山。


来月になればもっと冷えて この莢も熟れ実が沢山落ちる。
今では見向きもされない椎の実 昔は子供達は競って拾いおやつにしたが・・・
椎の実を始め山や野の自然の恵み 見向きもされない時代になった?・・・

自然の恵みが見向きもされなくなると 野山の自然も利用や遊びもしなくなった。
そのことがいい事なのか 悪い事なのか・・・
田舎は自然がいっぱいというが その自然を利用しそこからの恵みを享受しないで 自然がいっぱいあるなどと宣伝 それでは単に山に木や草がいっぱいがあるというだけでは??? 
 

市議会議員選挙の期日前投票をした。カンナに種が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べから今日も一日雨 夜昼無く二日も雨が・・・
雨降り 市議会議員選挙で選挙カーが走り回っている 明日は近しき親戚の法事。
投票日の日曜日も午前は近しき親戚の法事 午後は集落の排水路の土浚え。

なら今日期日前投票をしよう 最近は期日前投票も 投票日に行けない理由も大目。
一昔前なら 理由を根掘り葉掘りだったが・・・ 今は番号に○印で済む 意中の人に投票。
与えられた選挙権を行使 って程大げさなものでははいか・・・(苦笑)

裏山もすっかり雨の景色・・・





冬の花 お茶の花も雨に濡れていた。


晩生の栗もそろそろお終い。


作ってもいないのに 勝手に生えた(この地では「おのればえ」という)冬瓜にも雨。


この雨でシイタケの秋子が出て・・・


あちらこちらに小さな芽 正月の頃まで次々食べられそうである。
知らなかった! 夏の赤い花カンナ それに種が出来ることを・・・





花が散った花茎に種が イガイガがあって硬い まだ緑だから種は熟していない?
それにしても毎年見ている花 花が咲けば種が出来る その道理を忘れていた?
普通は芋で増やすが 種が出来るとは今日初めて知った・・・

気候の関係か今年は秋遅くまで花 それに種が出来た これから先熟すのか?
熟したら採っておいて 春その種を蒔いて見よう・・・
雨には飽いた 明日当たりにはすっきりした 秋晴れの青空になって欲しい。 
 

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM