夫婦労災病院予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
夫婦労災病院予約診察日である 予約時間は夫婦共9時。
労災病院の駐車場は割りと空いている この病院の患者は米子市内より 周辺部の患者が多いように思う 入院しても市内の患者は少ないと感じている。

通院途中の田んぼにはまだ稲が残っている 今は農繁期中なのか・・・・・
病院内も人が少ないと感じたが なんと予約の眼科前には患者が多い!
予約時間の9時になっても呼ばれない 何時もなら予約時間前でも呼ばれるのに・・・

しびれを切らした?患者が もう予約時間を過ぎているが まだかと看護師に聞く。
看護師 すみません 今日は混み合っています もうしばらくお待ち下さい と・・・
稲刈りも済んでいる そんなに急くことも無い 気は長くで待つ(笑)

結局30分以上も予約時間が過ぎて呼ばれた 診察で調子がいいの?と聞かれ いや変わりないですが・・・ そう答えたら 医師が眼圧がいいよ これなら進行も無いと。
緑内障 眼圧が上がるのは良くない それが今までになく12だという。

点眼薬を出してもらい診察が終わる 2ヶ月先の予約をした。
良いと言われたら気分はいい ・・・・・

 

第6回戦国尼子フェスティバル!猪の串焼きを売るも途中リタイア。

JUGEMテーマ:日記・一般
第6回戦国尼子フェスティバル 5年に1回尼子一族の方が集うイベント。
今回は参加武者行列 鉄砲隊・忍者など今までになく大人数 ステージイベントも・・・
尼子特産の陣・食の陣に猪の串焼きを出してと・・・ 丁度稲刈りも済んだ。

朝から準備 食べ物のテントも多い 串焼きに人がいない・・・
10時武者行列 10時半頃テントの前を通って会場に・・・








河川敷のメイン会場。


この頃から人出が多くなり 串焼きも売れ出す。


串焼きの炭火にあおられて かなり暑い 昨日までの稲刈り・籾摺りの疲れもある。
隣のソバ店も好評。


武者行列が着いたらソバも行列 食べ物はテントにしかない・・・
人が多くなるにつれ ドンドン体調が悪くなる 目の前が暗くなる ついには椅子(汗)
座っていることも辛い 熱中症?心臓? 良い方には気持ちが行かない。

芝生でしばらく寝ていた 仲間が大丈夫かと・・・ 10分ばかり横になって休んでいたら 少しは楽になった ここで救急車などに乗りたくない。
仲間に断りリタイア 家に帰る事にする 鉄砲隊の演舞を横目に帰宅。


各地の鉄砲隊演舞 忍者演舞 六子ライブなども予定されていたが 全て見られなかった。
仲間にも迷惑を掛けた 猪の串焼きも完売間近だったのに(涙)
結局午後はズッと寝ていた 夕方には少ししゃんとした 疲れなどで熱中症直前だったかも?


 

集落の田んぼから黄金色(稲)が消えた。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日で稲刈りが終わった 今日は日曜日 秋祭りが近い氏神さまの掃除。
何時も集落の田んぼを写す 足立美術館の人工滝の下から集落の田んぼ。
ほぼ稲刈りが終わって 黄金色が無くなり枯れた藁の色に・・・


まだ2〜3名の農家の田んぼに稲 雨が降らなければここ2〜3日で終わる。
稲刈りに追われて行ってなかった栗の木 晩生の栗が熟れ出してイガが弾けて・・・


しばらく妻は栗拾い ススキの穂も出揃って秋たけなわ・・・


稲刈りが済んで 天気を気にしなくてもよくなった ま〜ボチボチである。

20日から始めた稲刈りが終わった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今年の稲刈りが終わった 米作りは年1回 出来が良かったから 悪かったからもう1回は来年しかない 天候や病虫害 何があっても年1回である。
今まで稲刈り籾摺りしたが まずまずの作柄で こんなものかな〜と思っている。

何時ものとおり午前は籾摺り 籾は乾燥機から籾摺り機に直接・・・


順調に籾摺り 午後は今年最後の稲刈り。


今年からグレンタンク着きのコンバイン 籾を動かさなくてもいい・・・
老夫婦 昨年までの事を思えば随分楽をした とはいえ重労働ではあるが・・・
コンバインの後に白鷺 稲を刈るにつれ狭まった稲にイナゴなど それを狙って来る。





平素なら人が20mも近づけば直ぐ逃げる こっちがコンバインに乗っている 4〜5mの所をコンバインが通っても逃げない。
今日は曇りがち それでも晴れ間があった・・・


朝晩が涼しくなって秋実感 日中の空気も秋の空気 とりあえず天気が気になる稲刈りが終わった 明日からは気持ちにゆとり?・・・
明日は第6回戦国尼子フェスティバル 全国の尼子一族が5年に一度集う・・・

今回は今までで最大の400名の武者行列 鉄砲隊の演舞などもある。
猪の会も串焼きに猪バーガーを予定 今までにお会いした一族の方 今回どれだけ参加なのか楽しみでもある 戦国武将尼子氏の居城月山冨田城の下で 鉄砲の音が轟く・・・

今日も籾摺りに稲刈り。もうヒコバエの緑の芽。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日もまだ籾摺りに稲刈り 午前に昨日刈った籾摺り それが済むと稲刈り。
雨の心配が無い 空模様が悪いとどうしても焦るが その事が無いのが有り難い。
時間も気にならず 気持ちがゆったり 集落の田んぼの稲刈りも大分済んだ。


黄金色に見える田んぼが少なくなって 稲藁の枯れた田んぼが多くなった。
稲の生命力 20日に刈った田んぼ 丁度1週間でヒコバエの緑が目立つ。


長いのは10cm以上 1日に1cm以上も伸びた 強いね〜!


今日の空は真っ青 天高く馬肥ゆる秋・・・


金木犀の花の上の空も真っ青・・・


こんな雲も出て秋だね〜!


今朝は秋の気温 毛布がないと寒い・・・ 日中も空気は爽やか。
明日も雨の心配は無い 明日籾摺りして稲刈り その稲刈りで今年の稲刈りは終わる。
来週出荷して今年の米作りの 大きな作業が終わる そうなればボチボチである。

 

稲刈り。予報どおり秋の風(空気)に変わった。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは雨 朝には太陽 それに予報どおり秋の風に変わって ひんやり・・・
風も吹き夕べの雨露も落ちる 稲刈りが出来る。


雨の心配はない ま〜ボチボチである。


早目に予定の稲刈りを終わる 乾燥機に入れたら水分は22.4% こんなものである。


今夜夜半頃には15%台 それになったら自動で止まるようにセット。
農業機械も自動化 それはそれでいいのだが 機械の価格がね〜 高くなる。
寝ていても 外出していても自動で乾燥 セットした水分%で止まる・・・

秋の空だね〜〜〜!


田んぼの畦の彼岸花はもう終わり 少し日陰の藪では今が満開。


赤が目立つ これも稲刈りだとバタバタしていれば終わる。
もう2回で稲刈りが終わる 週末まで雨は降らないようである この期間に終わりたい。

 

午後は久しぶりの雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は久しぶりの雨 稲刈りは出来ないが 秋・冬野菜にとっては慈雨。
大根や白菜はせっかく芽が出たのに 晴れと高温が続いて弱り気味だった。
稲刈りには迷惑 だが畑の野菜には慈雨 両方いいことは無い・・・

午後は友人の母が亡くなり葬儀 二日続きの葬儀だった。
秋は雨が降ったら農作業をしない 明日の天気は分からないが 久しぶりに本屋に行く。
1冊だけ求めた。

この雨の後は西高東低の冬型? 冷たい空気が流れ込むとの予報。
昨日までの暑さが逃げ 朝晩が涼しくなる・・・
暑さ寒さも彼岸までのことわざどおり 明日から過ごし易くなる? いや朝晩はしっかり毛布が必要になるかも知れない。
 

金木犀の花が・・・籾摺り。

JUGEMテーマ:日記・一般
先日チラホラ咲いていた金木犀の花は 香りを放つこと無く直ぐに散ってしまった。
今朝窓から金木犀の香り 1/3位花が咲いて香りが・・・


妻が言う 金木犀の花が咲くと 山に雑茸が生えるようになると・・・(ちなみに妻は我が家よりかなり山間地から嫁いだ(苦笑)この地ではそんな話は聞かない)
一昨日稲刈りした分の籾摺り 午後は雨の予報 今日は稲刈りはしない。

まずまずの作柄で 屑米が少ない。


作柄が悪い年にはどうしても屑米が多くなる 不稔米が多いと作柄は悪い。
出荷用の米袋に入れて 積み上げておく 出荷は稲刈りが全部終わってからである。


1袋30kg 最初は軽く感じるが だんだん重く感じるようになる(汗)
出荷して米作りがとりあえず終わりである・・・もうしばらく稲刈りである。

親戚の葬儀(野辺送り)・・・長い一日だった。

JUGEMテーマ:日記・一般
長い療養の末親戚の人が亡くなった 夕べは通夜 ・・・
親戚でも会えない人も多い 黒いネクタイでしかなかなか会えない。
今朝8時過ぎから 家より火葬場に送る 亡くなったら仕方の無い事だが・・・

収骨を済ませ葬儀場 久しぶりに会った従兄弟等と近況報告 お互い若くはならない 人のお世話にならず 自分の事が自分で出来ていれば それで良しとしないと・・・
遠くの従兄弟が多い 元気な顔を見ることが出来たが こんな場ではね〜。

時間はゆるゆる過ぎる どうせ今日は葬儀で一日と・・・
二人の赤ちゃんの泣き声 葬儀の場だったから余計に世代交代 その文字がよぎった。
新しい命の誕生 曾祖母の葬儀 世の移ろい 合わせて我が身の齢を改めて感じた。

この頃毎日稲刈りに籾摺り 多分新仏が無理せず たまには休んだらと告げているような気がした。
朝から夕方まで 長い一日が終わった 何時会えるのか 従兄弟とも別れた・・・
 

 

今日も籾摺りをして稲刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も朝から晴れ 午前は籾摺り ま〜妻とボチボチで・・・


籾摺り機も順調 米も品質がまずまず・・・


昼前から稲刈り コンバインを変えたので重い籾袋を動かす事が無い その分汗を出す事が少ない? 老夫婦には有り難い。


妻は落穂拾いや 刻んだ藁の塊を広げたりと 籾袋を動かさない分ちょこちょこした作業 グレンタンクから籾も順調に出て・・・


今日までに稲刈りをした田んぼ 晴れで緑の葉っぱも直ぐに枯れた。


午後予定の稲刈りを終えた 今日は彼岸の中日 お墓参り・・・
墓は高台にある 墓の場所から我が家の方向 田んぼにはまだ稲がある。


夕方には少し雲が広がった・・・
無理をせずボチボチである それでも半分程の稲刈りが終わった。 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM