この夏になって久しぶりに一冊の本を一気読みした。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は雨 時折雷も鳴ったが 久しぶりに一冊の本を一気読みをした。
汗が出る暑さでもなく 雨も小降りで本に集中した。
ちょっと厚い本だったが・・・

森村誠一著 時代小説「悪道」を一気読み。
久しぶりに本に熱中?引き込まれた? ・・・・・
たまにはいい さて明日の天気は?

 

朝から雨。今日は完全休養日・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
予報どおり台風の影響か? 前線の影響か? 朝から雨。
雨音を聞きながら今日は完全休養日 ゴロゴロしながら本を開いたり テレビで新婚さんいらっしゃいを笑いながら見たり・・・

この程度の雨なら安心して休養日だが 一頃激しく降ったがそんな雨はいらない。
外を見ていたら壁に緑の虫 雨が降っているので雨宿りか・・・
近寄って見たら クビキリギリス?が雨宿り・・・


ま〜葉っぱの陰にいるよりこの場所なら 雨も完全に避けられる。
今も雨 どっちにしても今日は外には出ない 昼寝の後は本でも開く。
集中豪雨などごめんである!!!

 

ポポーが熟して落ちた。そして食べた・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
ポポーの木の所に行って見たら 熟して落ち始めた 落ちれば熟れただから・・・
熟れた 拾って来た。


半分に割って見た オレンジ色に熟れている。
ビワに似た種が4個 取り除いて食べた・・・


切ったら う〜ん何と表現したらいいのか 甘い果物の香 だが日本の果物の香りでは無い オレンジ色の果実?はバナナを少し柔らかくした感じ。
妻はここ2年生り初めから食べている 夫は初挑戦(笑)・・・

食感は・・・ バナナの柔らかい感じ 口中に独特の香りと甘さが広がる。
美味しいのは美味しい 慣れれば病みつき? 甘味が割りと久しく口に残っている。
妻に話したら その甘味が残るのが女性は好み?とか・・・
 
まだ生っている 当分妻はポポー?
さて台風の進路が気になるところである 稲の頭も垂れている 中途で消滅して欲しい。

雨までに藪周辺の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般
台風が来る 中国地方は午前から雨の予報 大降りまでに藪周辺の草刈りを・・・
朝から裏山も雨雲に覆われて・・・


藪周辺の草刈り 田んぼ周りの草刈りに追われて しばらく刈っていない。
草は長く伸び おまけにヤブカラシ(この地ではビンボウカズラと言う)が伸びていて 刈るのに絡まって力がいるのでキツかった・・・


それでも雨までに まずまず刈った ま〜ボチボチ・・・
藪の下の田んぼ 少し早めに田植えがされた 穂も早くから出た 人家や藪の近く スズメが群れで来るのでスズメ脅しのテープ それに猪も出るので魚網が張ってある。


空からスズメ 道から猪 稲刈りが済むまでは気が抜けない・・・
秋の七草の葛の赤紫の花。





小さな木などは葛が全面に覆っている 成長が早く一晩でどれだけ蔓が延びるのか?
先日日帰り旅行 車から見える道路沿いの斜面が 葛で覆われた所の多いこと・・・
瀬戸内のしまなみ海道沿いも葛で覆われていたし 山陽道も岡山道も 米子道も覆われた所だらけ・・・

刈るのって蔓が絡まって大変 荒地や草刈りに手を抜けば 直ぐに全面に広がる。
放っておけば 始末の悪い事に節々から根を出す 根を出す前に刈らないで 秋に一回刈ったなら次の春には節々から芽が出て更に広がる。
秋の七草などと言うが 農家の高齢者泣かせの葛である・・・・・ 

 

テレビを切り寝ようとしたら秋の虫の声。

JUGEMテーマ:日記・一般
今夜は蒸し暑い 夕べはあっさりした風だったのに・・・
夜そんなにテレビも見ない 寝るに限る(笑) 妻は女子バレーボールに熱中。
最近少しの晩酌付きの夕ご飯が済んだら もう寝床で横になったがいい・・・
テレビを切り横になる・・・

気が付いた 秋の虫の声 クツワムシのガチャガチャ ゴオロギの声。
虫の世界ではもう秋。
9月がそこ そう秋なんだ・・・

天気予報は台風 9月1日は二百十日 米作り農家には厄日である。
途中で消滅ならいいのに・・・ 

 

トンボのオニヤンマが産卵。

JUGEMテーマ:日記・一般
草刈りをして休憩 目の前の小さなコンクリート水路で動くものが・・・
見たらオニヤンマが産卵中 身体を垂直に保ち 尻尾をチョンチョンと僅かな水の流れに付けて産卵中。


シオカラトンボなどが 同じような姿勢で産卵をすると 交尾したオスが産卵しているメスの直ぐ上で ホバリングしながら他のオスが近づかないように警戒をしている。
オニヤンマのオスはそんなことをしないのか このメスが一匹でひたすら産卵。

卵が孵化してトンボの幼虫ヤゴになって 水の中で羽化するまで過ごす。
そろそろ秋風 卵を産んでおかないと次の世代が育たない。

台風が接近? 中国地方を直撃のような予報も・・・
過激だね〜 猛暑に 局地的な集中豪雨 今度は台風ですか・・・・・

 

日帰り旅行報告(その2)

JUGEMテーマ:日記・一般
クルージングが終わったら生口島で昼食 の前に同島にあるジェラート専門店へ。
ジェラートってアイスクリームとカキ氷の中間みたいな物? 塩味が絶品だった。
食後のジェラートならぬ食前ではね・・・・・

瀬戸内はタコ飯 海の物中心の昼食 とりあえずビールも・・・


美味しく食べた レストランはみやげ物店の奥 出入りには必ず店を通る。
タコ飯の素を店員が勧める 勧める・・・
昼食が終わったら 途中でショッピングと称して バス会社?旅行会社?と提携?店に強制的?に下車させられて? 興味も買う気もない真珠の説明。

バスは順調に走り 最後の備前焼窯元に・・・
備前焼は鉄分を多く含んでいる 最近炊飯器に入れてご飯を炊くと美味しくなる 小さな丸い焼き物が好評との説明も受ける。


そんなに高い物ではない ま〜試しに買ったが・・・
ここからは一路安来に向かうだけ 日帰りバス旅行 約12時間 バスから降りていたのは4時間ばかり・・・

かなり遠い所までの往復 バス乗車が長いのも仕方がないか・・・
瀬戸内海も見た クルージングもした 神社にも参拝 昼食もまずまず 田んぼばかりに出ている身には非日常の一日。
英気が養われたのか・・・ 気分転換になったのは間違いない!
帰宅時間も予定どおり やれやれと一息でビール(笑) 途端に強い雨が降った。

 

瀬戸内海への日帰り旅行。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は瀬戸内海大三島 大山祇神社参拝とクルージングの日帰り旅行。
7時過ぎにバスで安来出発 全席指定で満席46名の参加。
米子道 中国道 岡山道 山陽道 ご婦人が多いし 宴会が始まるわけでもないし バスは順調にしまなみ海道に・・・

大三島の多々羅大橋も渡る 神社参拝の後この橋の下をクルージング。


予定の11時前に大山祇神社に到着 案内はみやげ物店の店員 瀬戸内は晴れ 陽射しは強いが風はあっさり・・・


天然記念物の楠の木の前で記念写真 バス乗車前に出来上がった写真が千円(笑) 


この神社は海運 武運 商売の神様とか・・・ 巫女さんの姿も見た・・・
 

参拝が終われば当然みやげ物店 海産物にお菓子 こんなものでしょう。


皆さん土産を持って乗車 港に移動してクルージングに・・・
この派手な船で島と橋巡り。


思ったより船足が速い 風が心地よい 前方の多々羅大橋をくぐる。





この垂直の橋を支える塔が220m程と説明 そのごこの下をくぐった。





ひょっこりひょうたん島のモデルになった島も・・・


青空が広がる瀬戸内海 波も無く快適なクルージング・・・・・
上陸 生口島で昼食 添乗員の話では 高速道が出来たから日帰り それまでは一泊二日のコースだったと・・・
朝7時過ぎに安来を出て 昼食は瀬戸内海の島でだからね〜〜!

今日は某ショッピングSの日帰り招待旅行です。

JUGEMテーマ:日記・一般
先月封書が来た 開けて見たら某ショッピングセンターの日帰り旅行招待券。
世界一の斜張橋「多々羅大橋」を望む 絶景パノラマクルージングの旅とある。
大山祇神社 しまなみビスタクルーズ 神社は今年2月に行った神社。

ま〜無料招待 同伴者は実費 ということで夫婦で申し込み・・・
7時に安来発のバス旅行 一日人について歩けばいい 幸い今日は天気もよさそう。
日ごろの見慣れた田んぼや山の景色を離れ 旅先の風景などを楽しんで来る(笑)

 

いい事ばかりじゃない・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
毎日いい事ばかりじゃない 昨日の午後は元勤め先の大先輩の葬儀。
今日は義兄が手術 幸い手術は上手く行って 麻酔も解けて病室。
顔色もいい 後は日にちである。

亡くなった人との別れもある 家族や親戚にも病気や怪我もある。
ただ言えるのは健康が一番だと・・・

今日は北の高気圧 今朝は明け方毛布に包まっていた。
日中は暑いが 朝晩は過ごし易くなるかも・・・ 雲も秋の様相・・・








これから日一日と稲も色付く 米作りの最後の作業 収穫作業が・・・
まだまだ残暑 稲刈りの頃には秋らしい天気になる と思っている。



 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM