伸びた減反の田んぼの草刈り。暑かった・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
減反の田んぼの延びた草刈り 自己保全管理地という名前の減反の田んぼ。
何時でも米が作れるように管理。
春に草刈り それが延びている・・・ 暑かった・・・








これ以上放っておくと 次に刈るときに難儀 ・・・
年に最低3回は刈っておかないと 米を作れと言われても作付けに苦労をする。
この位ならトラクタもそう難儀しないで 田起こしが出来て作付けが出来る田んぼになる。

せっかくの先祖からの田んぼ 荒らすのはね〜!
毎日少しずつでも身体を動かしている 今日位の暑さなら何とかなる(苦笑)
ま〜ボチボチ無理をしないで・・・

 

まだ雨が降るのかね〜!相変わらずPM2.5なのか?

JUGEMテーマ:日記・一般
島根県西部地方には まだ大雨や洪水警報 大田市では1時間に100mmとか・・・
天気図はここ2〜3日同じような気圧配置 まだ降る予報・・・
天気が激しい 狭い範囲に集中豪雨 一気に災害 梅雨明け前のような天気がダラダラ?

今は大暑 カラッとした青空と照りつける太陽 雨なら夕立 そんな時期だがね〜。
それに先日からPM2.5 今日も山は霞んでいる 田んぼ側から見た裏山も・・・


中世の山城 月山冨田城跡も霞んで・・・


これって相当な濃度だと思うのだが・・・(報道も無いし注意報もない)
谷川沿いにある猪防除メッシュ そこの草が伸びて道路に出ている そこの草刈り。


メッシュが見えなかったが 草を刈って見えるようになった。








谷川の堤防の道路に草が出ていたのがすっきり・・・
薄日だったが蒸し暑い・・・ 汗たっぷりだった。
そろそろ稲も穂ばらみ時期 今年はカメムシの発生が多めとかで 穂が出る前に少し早めに畦草刈りと指導。
長めの畦からボチボチ刈り始めようか そんなことを思っている。
 

山道の草刈りをしていたらアブ(虻)が・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼの畦草刈りは少しお休み 果樹類を植えている谷間の場所。
しばらく放っておいたら草が伸びて・・・ 軽トラックに当たる。
ボチボチ少しずつ刈る どうせ通るのは2〜3人がたまに通るだけ 殆ど自分だけ。

周辺は山 アブがブンブン飛んで来る それも色んな種類のが・・・
何故か白い軽トラックに集まる アブは獣や人間の熱を感じて来ると読んだ。
軽トラックのボディが熱くなって それを感じて寄って来るのか?








灰色のアブ 蜂と間違うような色のアブ 5〜6匹も止まっている。
軽トラックに寄って来て その後は人間の周りを飛んで 隙があれば服の上からでも遠慮なく止まって来る。
挿されたら大変 草を刈りながら払う それでも来る の繰り返し・・・
まっ刺されずに草刈りを終わった・・・

 

有り難くもあり少し複雑な気持ちでもある。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は朝から旦那寺の草刈り奉仕作業 午後には雨の予報だったが午前で終わった。
ニュースでは津和野では「経験したことがない雨」と・・・
まだ現地からの映像は少ないが こちらで降った15日の雨以上らしい。

今朝になって被害の状況映像が次々・・・
とにかく天候が激しい 東北 北陸 山口・津和野と集中豪雨 それも経験をしたことがない雨だと気象庁発表。
これ以上集中豪雨など降らないようにと・・・ 

今日は労災病院緑内障の眼科予約診察日 半年おきにある視野の検査 瞳孔が開く点眼薬 その後眼底撮影。
医師診察 眼圧検査 眼底診察を終えて 医師が眼圧は安定。

緑内障の進行はない このまま今の点眼薬を続けようとの診察。
いくつかの検査があって案外時間が掛かった 医師が次回の予約日を確認して終わり。
会計窓口に診察内容を出して 呼び出しを持つ 呼ばれて会計に・・・

エッ あれだけ検査があった もっと高額を告げられると思っていたのに・・・
そう満70才を過ぎたら 一部負担が三割から一割になる その証書を出していた。
有り難いことである がそれだけ老いた証でもあるのだ 少し複雑な気持ちになった。

 保険制度があって 診察を受けて一部負担 夫婦で年間にすればかなりの負担。
有り難い制度 でもなるべく医者の世話にならないように生活をしたい・・・

やっぱり天候が激しい・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
やっぱり天候が激しい 今朝8時過ぎから雨 15日の集中豪雨を思わせる強い雨。
あの日と同じ?その位強い雨。
幸い30分ばかりで小雨になって その後止んだ あのままもう1時間なら田んぼが水浸しになっていた。

雨が止んで田んぼに出て見た このところの暑さに乾いた畑や山に雨 モヤと今日もPM2.5の影響か向こうの山は霞んでいた。


東北ではこのところ頻繁に集中豪雨 西日本は相変わらず猛暑 やっぱり天候が激しい。
農家はそんな激しい天候は望んでいない・・・
人間の力ではどうしようもない天候 あまりにも激しい。

午後は集落で野辺送り・・・・・  

今夜も間違いなく熱帯夜!

JUGEMテーマ:日記・一般
ここ3日 日増しに気温が上がり 外は熱風状態(汗)
今夜も間違いなく熱帯夜・・・
おまけに今日もPM2.5の飛来 川向こうの山が昨日と同じ程霞んでいる 多分国の環境基準以上の濃度で飛来。

この2日 夜11時を過ぎると風が変わって ひんやりとした風になった。
今夜も11時頃までは 熱帯夜に苦しめられそう・・・
ま〜覚悟を決めて 汗を流しながら本でも読む 没頭なら暑さが忘れられるかも?

人間なかなか達観出来ない 暑ければ暑い 寒ければ寒い わがままだよね〜 夏は暑い 冬は寒いと達観出来ない だあからつい暑いね〜 となる(苦笑)
なまじ四季という恵まれた日本に生活 暑さも寒さも体感 その上に春秋の過ごし易い季節もある だから余計に暑かったら寒いがいい 寒かったら暑いがいいと我が儘なのかも?

幾ら言っても詮無い 夏は暑いと無理やりにも決め込むしかない・・・
と言いつつも 暑いね〜である(苦笑)

 

ふれあい館まつり実行委員会。

JUGEMテーマ:日記・一般
ふれあい館まつり実行委員会 昨年から広瀬の町の活性化で何かしよう・・・
で 焼肉で納涼を兼ねて ワイワイがやがや騒いだらどうだろうか となった。
同じ焼肉をするなら猪の肉もどうか じゃ猪の肉と牛肉でとなった。

昨年は丁度まつりの頃に 救急車で入院中 盛会であったと聞いた。
今年も要望も有るし 1回で止めてもと行う事に 関係団体が集まって実行委員会。


前売り券で100人集めよう 昨年がスタッフ込みで100名オーバー 今年はスタッフ抜きで先着100名。
今日が2回目の委員会 前売り券が60枚ばかり出ている もう少し宣伝で100枚。
まつりのスタッフや準備等の概要も決まった 興味のある方は是非前売り券を・・・

 

やっぱり昨日の霞(もや)はPM2.5だった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝の新聞で 昨日の霞はPM2.5だったと記事 しかも国の環境基準を上回る35.4マイクログラムもあったと・・・
環境基準を上回ったら 普通測定している島根県は注意報位はだしてもいいよね〜!

春先に騒いだ時は 基準を上回ったらお年寄りや子供は 外出を控えるように言ってたはず 喉元を過ぎればなんとか・・・災害でも何でも島根県の反応は遅い そう感じているのは自分だけ?島根県内全域基準を超えていたのに・・・

多分県の返事はホームページに流していた そう弁解だよね 県民の何人が県のホームページを見ているのでしょうか?
先日の集中豪雨でも 鳥取県は素早く現地に知事 島根県は???

今日も向こうの山が霞んである ニュースで島根県は注意を呼び掛けている そんなニュースが流れるでしょうか?
まっ県民一人ひとり自分の身は自分で守りなさいと そんなところでしょうか?



 

鳥獣被害対策(苦笑)なかなか人間の口には入らない(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も暑い いや猛暑である ・・・・・
田んぼにばかり行ってた 昨日穂肥が済んで谷間の果樹の所に行った。
ここも日中にタヌキが徘徊? ネクタリン(西洋桃)が大きくなっている。

下枝を折って喰っている 4本の内3本は全滅 もう半月もすれば熟れる 対策を!
木の下の草を刈って この猛暑の中網を張った 何にもしないで作り手の口には入らない。








鳥用の網は地面に垂らしておくと タヌキも入らない 熟れだすとヒヨドリにカラスが突いて食べる 木全体を網で覆っておく。
この木に20個ばかり 気が付いたから網を張ることが出来た。

あと3本は全滅 もう少し早く気が付けばよかったが・・・
果樹類はえてしてこんなことが多い 稲が忙しくて行かない 喰われるが・・・
まっこれで何とか口に入りそう・・・(笑)

猛暑 蒸し暑い まさかPM2.5? 遠くの山が霞んでいる。


ジリジリ ガンガン ムッとする そんな暑さ と言うか熱いかも・・・
暑さと共にPM2.5など飛来して欲しくないね〜!

 

夕べは熱帯夜!今日はボチボチ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは熱帯夜 クーラーなど付けない 窓からの風だけの生活(笑)
さすがに23時過ぎまで悶々? その後風がスッと涼しくなり ストンと寝た。
お陰で今朝は少し寝不足(苦笑) 

今日は朝から蒸し暑く 気温が上昇 昨日以上に暑い・・・
昨日で穂肥が終わっている 風が強く稲の葉っぱを揺らして渡っていた。


妻はブルーベリー採り 暑いのにブルーに熟れた実を1個ずつ・・・





ご苦労なことである ミカンもまずまず・・・・・


11月になれば熟れる 盛夏 大暑 アブラゼミも出てジ〜ジ〜と 暑さを余計に感じさせる鳴き声で鳴いている。


セミも樹液に好みがあるらしく アブラゼミはケヤキやビワの木 ニイニイゼミは柿の木や梅の木 ヒグラシは槇のき木などに多く止まっている。
まだこの時間には外は無理 もうしばらく家の中でゴロゴロ・・・

 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM