6月が終わり今年の半年が過ぎる。畦からの草取り。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日で今年も半年が過ぎる 夏至も済んでこれから日が短くなる・・・
最も夏本番はこれからである。
畦から田んぼに草が伸びる 畦と田んぼの境が分からない程に それを取った。


畦と田んぼがすっきり・・・


今日は蒸し暑いが風がある 稲の葉っぱを揺らして風が渡る・・・


汗を流しながらしばし休憩 目に見えない作業を黙々とボチボチで・・・
午後遅くには青空が広がった。


夏の雲?夏の空? 晴れれば真夏日に・・・

 

ボチボチ田の草取りである。

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼの草が大きくなった ボチボチ田の草取りである。
除草剤は1回 満遍なく撒いたつもりであるが どうしても水の取り入れ口付近は 田んぼが乾かないため水を少しずつ入れている。

そのためにどうしても除草剤が流れて薄くなる 草が生えるんだよね〜!
「ナギ」という草 小さい時は葉っぱが長いが 大きくなると丸くなる草。


少し大きくなると先端が丸くなる。


田んぼ全体に生えるのではなく 水の取り入れ口周辺や田んぼの土が 水から出ていた所などに生える まっ手でボチボチ取るしかない。
今日もある 明日もある そんな気持ちで・・・・・

これを取れば この後に生えても稲が大きくなって そう影響しないからもう取らない。
取るとしたら稗(ヒエ)が生えたら取る 田の草取りはこの位?・・・
田んぼの畦にネジ花 毎年同じ所に咲く。


何の必要があって こんなにねじれて咲くのだろうか?
理由はあるのだろうが・・・ この草花は山野草で売られている。
 

妻が二泊三日の入院から退院。

JUGEMテーマ:日記・一般
妻が皆生労災病院での二泊三日の入院から退院 不測の事態も無く予定通り。
当分は右手が不自由 少し休めという事かもしれない・・・
退院 そう入院期間中の医療費支払 これを済ませないと気持ち良く退院出来ない?

事前に標準負担額減額認定証を 申請し交付を受け入院時に提出。
なぜこんな認定証があるのか知ったのは 昨年9月心筋梗塞で入院した時に 病院から該当するかも知れないから 市役所に行って見なさいと言われ 行ったら該当した。

二泊三日でも入院は入院 無事手術も終え帰宅である。
病院通いでバタバタ あれこれ見るのが・・・
家の側の畑に妻がトマトを植えている 気が付けば赤く熟れていた。


退院祝いはこのトマトで決まり?
さ〜明日から田んぼ(苦笑) 田んぼの中に草 田の草取りをボチボチ・・・ 

 

妻の手術が終わった。

JUGEMテーマ:日記・一般
妻の右手の指の痺れ それを取り除く手術が午後終わった。
利き手だから使うな というほうが無理 畑は妻の仕事 草が生えれば取る。
齢を重ねれば 良くなる事はまず無い・・・

まっ内臓の手術じゃない 手だからと・・・
手術室の前まで付き添い 看護師に旦那さんはここまで 待合室で待っていて下さい。
手術を見たくは無いが 冷たく?あんたは邪魔 向こうで待っていなさい である。

今日は労災病院の手術日 待合室には既に3組の待ち人が・・・
する事が無い 掛かっているテレビはNHKの料理番組 寝る訳にもいかない・・・
手術前の話では30分程度 1時間が過ぎても出て来ない・・・

人間?こんな時には 良い方には思考が行かない 悪い方にばかり・・・
失敗?もし右手が使えなくなれば? あれも困る これも困る そんな事ばかり。
ようやく出てきた 看護師が上手く行きましたからと・・・

病室で点滴 局部麻酔はもうしばらくしないととけない 上手くいって病院のベッド 素人の夫がいてもどうしようもない・・・
後は病院にお任せである。  

 

今日から3日間は独居老人(苦笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
未明からかなりの雨 今日は妻が労災病院予約入院日。
20年程前の交通事故の後遺症 20年間最低1ヶ月に1回は労災病院。
頭部打撲の影響で 右腕がしびれる それが酷くなって手術。

10時に予約 病室に入るまでが長い まず整形外科で予備診察。
入院受付窓口 今日は結構入院者が多く 順番待ちで・・・
医師の手術日が決まっている 整形外科は木曜日 妻の前に整形外科入院者が3名。

ようやく受付が済んで病室 ここでは看護師から入院心得など諸々説明。
妻を含め同室3名が今日入院 明日それぞれ手術。
午後一番に明日の手術説明が医師から・・・ 付き添いは昼食を食べて来い(苦笑)

昼食後暇? 病室に行ってもする事が無い 大山の道の駅に・・・
大山も雨でガス(霧)





山頂は見えない・・・ それでも道の駅には人が多かった。
労災病院に引き返し医師から手術説明 そう時間は掛からないようだが・・・
手術は明日午後 今日午後検査 明日手術 明後日には退院の予定では有る。

夫婦共多少?の不安はある ただしびれが取れるなら我慢か?
手術には家族が付き添い 明日も労災病院 まっ3日間の独居老人である。 

未明から雨・・・小さな谷川は濁り水。

JUGEMテーマ:日記・一般
未明に目覚めたら雨音 それも割りと良く降っている 風もある・・・
田んぼに谷川からの水を入れている所が有る 入り口を止めておかないと・・・
雨具を着て出る かなり良く降っている 谷川はすでに濁り水。


谷川から水を入れていた田んぼは満水 入り口を止めておく。
棚田なら水を止めておかないと 雨が続けば畦が崩れる恐れがある。
平坦な田んぼなら水に漬かるだけだが・・・


黒い雲で雨 先日の雨で山なども潤っている 少し強い雨なら直ぐに濁り水。
雨だといって寝ている訳にはいかない?

 

知人が猪が捕れた。いらないから始末してと言われて解体。

JUGEMテーマ:日記・一般
猪の猟仲間が 山佐地区で猪が捕れた 捕った本人がいらないから始末してと・・・
どうする? このところズッと猪が捕れていない。
で集落の猟仲間で夕方から解体 30kg位のオス。


腹を割った所を見ると この時期にしては多い脂肪。
仲間でこの時期にこんなに脂があるのは・・・ と言いながら解体。
そう皮を剥いで見たら 冬の状態で真っ白・・・


この時期なら赤味の肉なのに 脂で覆われて真っ白 日中の気温は平年より高い だが最低気温は低い日が多い まだ脂肪を落とすには早いと認識しているのか?
解体して見ると 所々霜降り状態・・・


脂の厚さも2cm位はある。
部位毎に解体。


そして仲間が均等に配分 久々の猪の肉だった。

 

米作りは今の時期は一息・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
米作りは今の時期は一息 稲の苗は大きくなる 田植え後の畦草刈りも済んだ 一回しか散布出来ない除草剤も撒いた 一息である。
畦から田んぼに入る草が伸び始めた ま〜これはボチボチ取ればいい。

今日は時々太陽 水見回りの途中集落の田んぼを見ていた。


稲も大分草丈も伸び 分けつで株も大きくなって 田面も見える所が少なくなった。
6月も下旬 間もなく今年も半年が終わる。
暑さはこれから本格的になる まだ梅雨真っ盛り・・・

 

田植えから1ヶ月目の稲の生育報告。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日で田植えから1ヶ月目 その間に除草剤を1回 田んぼの周りの畦草刈りを1回。
除草剤散布後は朝晩の水見回りを1週間。
この雨が降るまでは高温続き 稲も順調に生育 これが前回報告時稲の状況。

植えて半月位な時で 左が3本植えた苗 右が2本植えた苗。


それが1ヶ月で左が3本から16本に分けつ 右が2本から11本に分けつ。


草丈も長いのが50cmを越えている。
田んぼの状況もこれが前回報告時の状況。


これが1ヶ月目の状況。


来月になるとそれぞれの株が 分けつして20本以上になる。
植えて50日前後 田んぼの水を入れておくと 幾らでも分けつをしてしまう。
予定の20〜25本が確保出来たら中干し 水を切らす事で分けつを抑える。

分けつをするだけさせたら増収とはならない 50日前後を過ぎてから分けつをしたものは 穂が出るのが遅くなる 1本の稲の長さも短い 稲刈りの適期に稔っていない。
50日前後の後に分けつをする事を 無効分けつと言う 米にならない穂を付ける。

無効分けつが多いと 米になる穂に養分が充分行かない つまり1株が30〜40本になっても 1株20本前後の株と比べると本数が多くても 取れる米は少なくなる。
その無効分けつを抑えるために 中干しは大事な作業である。 

 

久しぶりの太陽。カマキリの子供がいた。

JUGEMテーマ:日記・一般
久しぶり?の太陽 4〜5日も雨なら太陽が恋しくなる(笑)
谷間の木の向こうに太陽 いいね〜〜〜!


谷間の山道にも太陽の光 そんなに強くなくてもいいね〜〜〜!


芒種初候に蟷螂生ずとある 6月5日から9日頃 この頃に卵から孵化。
栗の木にカマキリの子供 羽根が無いだけで一人前の姿。


これ以外にも居るのかと叢をさがしたら いました草の上に・・・
カマキリは周辺の草の色に身体の色を合わせる このカマキリの子供は枯れ草の中にいて この草に来たのか身体の色が枯れ草の色。


夏の虫も次々出て来る まだ見ていないがバッタなども間もなく出る。
自然は夏の様相へ・・・
とはいえまだ梅雨 まだまだ夏の強い太陽とはいかない もうしばらく梅雨空。

 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM