一日快晴・・・啓蟄には早いがクモが出ていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は一日快晴だった 風も穏やかで春うらら・・・
谷間の果樹畑は今日だけは春 こんな日には外がいい 家の中より外が暖かい。
案外日に焼けたりして・・・(苦笑) 気が付けば畑はハコベの 緑に覆われつつある。


枯れ草を押しのけハコベの緑 県道の温度計は16度 切った竹でクモが陽を浴びていた。


蕗もフキノトウが終って 新しく芽が出て小さな葉っぱが出ていた。


一日中谷間の果樹畑 竹を切って猪柵補修用の杭作り。
補修はするが 昨年から猪は出ない 畑には有難いが 猟師としては少し寂しい・・・
猪防御に猪と知恵比べ 捕獲に猪と知恵比べ たまには捕獲して宴会もしたいのだが。

それにしても今日は快晴 川向こうの山もそろそろ夕日・・・


日が長くなって 17時15分でも太陽・・・
ま〜ボチボチ無理せず 身体を慣らしながら作業 身体を動かした後の晩酌は格別!!! 

今日は快晴!青空がドッピン〜で梅もほころぶ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は朝から快晴 青空がドッピン〜で気持ちのいい日。
裏山もスッキリ 黄砂もPM2.5も無く・・・


何となく山も春めいて柔らかく感じる 梅もようやく咲き始めた。


あおぞらに梅も映えて・・・


谷間の果樹畑 猪柵が壊れている 米作りの春耕が始まる前に直す。
杭にする竹を切る 気温が上がって 上着を脱ぎ チョッキ(ベスト)も脱ぎ作業。
重い竹を運べば汗が・・・ 日差しを受けた枯葉の上には もうクモなどの虫が動いていた。

太陽を浴び 空気が乾燥して ガマの穂が綿のような種を飛ばしていた。


風が吹く度に 小さな綿毛?がふわふわと飛び 種を遠くまで飛ばす。
日本列島は長く広い 夕べニュースで東北や北海道では雪 その雪の捨て場が無い。
1日に1500台ものダンプが雪を運ぶ その捨て場が次々満杯になると報じていた。

今日はこの地では 春の気候である これから三寒四温で春本番に・・・
陽の光も今日は一段と明るい 光の春満喫の1日になりそうである。 

ツクシ(土筆)を見つけた・・・もうすぐ春〜ですね〜〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
午前はクロッカスの花 もうそこまで春を実感 それにしても今日は暖かった。
果樹の手入れ 動くと防寒着では暑い 汗ばむ・・・
防寒着を脱いで 上着も脱いで 果樹に肥料施肥や剪定し忘れた枝を切った。

早目に作業を止め 谷川の土手で南向きの場所に行って見る。
ツクシが出ていた まだ数は少ないがそれでも春の使者・・・








まだ摘んで持ち帰る程の数ではない 枯れ草の中を目を凝らして見ないと見落とす。
先日来寒い日はあったが積雪は無かった 時折陽も射していたから 地温は上がったのか。
もう少し暖かさが増したら ツクシも一気に出る。

それにしても黄砂なのか PM2.5なのか遠くの山がスッキリ見えない。


先日ポツポツと雨の中 車を運転 フロントガラスの雨粒が乾いたら 黄砂のようにホコリの点になった  だから黄砂かなと思っていたが・・・
福岡では幼稚園や保育園では 園児を外で遊ばせないようにしていると報じていた。
厄介な事になったものである まき散らしている中国が我関せず のような姿勢 困ったものである。
尖閣など領土にはこれでもかと圧力 大気汚染には対策も規制も 放ったらかしに見えるのだが・・・!

暖かいと思ったらクロッカスの黄色い花が咲いていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べ雨の予報だったが 少し降っただけ 今朝は暖かい朝。
薄日が射して日中久しぶりに暖かい・・・ 何気なく庭を見たら黄色な花。
クロッカスが太陽を浴びて咲いていた・・・


その近くにはチューリップの葉っぱも出ていた。


寒と外をあんまり見ない クロッカスの芽やチューリップの葉っぱに気付いていなかった。
雨水が過ぎ 来月は啓蟄 土の中ではもう春の準備 そりゃ畑で春早くから咲くクロッカス 咲いてもおかしくない この花は夜や雨 寒かったら花を閉じている。
太陽が出ると開く もう早春の候 春がそこまで来ている・・・・・ 

猪の肉の加工・・・シイタケの春子が出始めた。

JUGEMテーマ:日記・一般
道の駅やJR安来駅の観光プラザで猪肉販売 売れて残りが少ないとの連絡。
販売用に肉をスライス 真空パック詰めをしないと製品がない(苦笑)
午後会員で加工・・・ まずスライス。


パックに詰め計量。


真空パックしてラベルを貼り 製品にする。


会員が5名 約2時間で50パック程作った。
これだけ有れば 3月は有る 寒いと猪の肉は売れる やっぱり鍋のイメージか・・・
どうしても焼肉より鍋 焼肉用も作ったが売れ行きはイマイチだった。

猟は不振だが 販売用の肉はそこそこ入っている 猪は捕れる所では捕れている(苦笑)
ま〜我が集落では今の所出た気配が無い(涙)

すぐ3月 シイタケの春子が出始めた・・・


気温に反応して 菌が春を敏感に感じているのか?
これから春めいて来れば 一気に出だすようになる 妻は採るのが楽しみ・・・
今夜は雨の予報 暖かい雨なのか 冷たい雨なのか・・・ 

果樹に鶏糞に牛糞を肥料でおく。野良猫がゾロゾロと・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今夜から雨の予報 雨までに先日来果樹に肥料の穴 そこに鶏糞に牛糞を入れて埋め戻す。
今日は妻も手伝い・・・


鶏糞 牛糞を穴に入れ埋め戻す。


近くの杉の木の実 間もなく弾けて花粉が飛ぶ状況。


家の近くの薮周辺の果樹にも鶏糞などを入れ 二人で埋め戻す。
この近くの小屋に野良猫の親子 野良猫と言いながら何故か人懐こい・・・
作業しているそばまでゾロゾロ出て ジッと作業を見ている。


猫にも性格? 恐れなく近くまで来る猫 少し離れた場所で見ている猫。


1ヶ所の穴での作業が終わると 次の穴の所までゾロゾロ付いて来て 作業を見ている。


これは全部で4匹 黒い猫は臆病なのか 警戒心が強いのか遠くから・・・


1ヶ所の作業が長引くと そろそろと近づいて来る。
それでも野良猫? 1m位までしか近づかない 手を差し伸べ触ろうとすると逃げる。
雨の日なら出ない 今日は少し暖かい 日向ぼっこを兼ねて作業の見学?

それにしても全部で六匹の 親子猫を引き連れての作業 妻は声を掛けるから側まで近づく 夫は声も掛けない 遠巻きに見ていた。
どこかほのぼのとした気分の作業だった・・・
御陰?で午前で作業は終わった。 

妻の労災病院予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
妻の労災病院予約診察日 予約時間は10時 今朝は薄曇りで太陽も出ていた。
東北や北海道のように積雪も無い 何時ものとおり40分前後で労災病院へ行ける。
かなり朝ゆっくりで間に合う・・・・・

通勤時間を外れている 県道も高速道もスイスイ・・・
労災病院の入口に看板 インフルエンザが流行 マスクをしてください。
入院患者面会は ご家族様に限らせて頂きます 面会は簡潔にお願いします と・・・

職員 看護師 医師など病院関係者はマスク 診察の患者などもマスク姿が多い。
そうなんだ インフルエンザ患者が多いんだ!
まっ病院が一番危険? 保菌の患者が集中 そりゃ菌がいっぱいかも知れない・・・

妻は三科診察 結局済んだのは12時過ぎ 慌てて帰ることもないかと 美味しいと評判のラーメン店で昼食・・・・・
帰り能義平野 先日白鳥の北帰行が始まったと新聞報道 そのせいか今日は群れがいなかった まだ全部は帰っていないと思うのだが・・・  

夕べはJA集落座談会。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べはJA集落座談会 組合長以下農協の職員が出席。
現状の農協の経営状況  米などの情勢 今年の経営・営農方針などの説明。
島根県のJAが進めている 1県1JAの状況などの説明があった。

特に気になったのは 農産物が不足との説明 産直市場などでお客があっても品物が無い。
つまり継続的に そこそこの農産物が出て来ない せっかく集客しても売るものが無い。
結果 客離れ 産直市場がジリ貧・・・

そうかも知れない 農家の高齢化で産直に出せる 野菜や特産物が出来ない 作らない。
儲からないから農家の後継者がいない だから余計に野菜など作らない。
悪循環!

安倍総理がTPP交渉参加の方向 条約締結なら安い外国農畜産物がドカッと輸入。
そうでなくとも悪循環の過疎の農家 一気に崩壊 まっ都会の人は安い訳の分からない 外国の農畜産物をしっかり食べて下さい 10年20年先の子供達は?・・・・・

安いポストハーベストと称する 有毒?な農薬まみれの米を美味しいと食べて下さい!
そうなれば過疎地の農家は 自家米と自家野菜で 健康で安全に長生きして暮らす!
座談会が済んで懇親会(そう会議の後は酒(笑)) 今朝は少し二日酔い(苦笑) 

今日も寒い!だが家の中でジッとしていても面白くない(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も寒い風 朝の目覚めはゆっくり 寒いが家の中に居ても面白くない・・・
まだもう少し果樹に肥料の穴掘りがある。
動くのは10時過ぎからボチボチ・・・

完全防寒で谷間の果樹類を植えている所に行く やっぱり外は寒い(苦笑)
この場所は山を切って平地にした所 掘れば下は真砂土。


果樹類を植えて10年ばかり 表面5cm位はそれでも有機質があって黒っぽい。
その下は真砂土で肥料の気配は無い 毎年掘って肥料・・・
それでも今は大分果樹の畑らしい土になった 草も生えない真砂土だったが今は草も。

果樹類は気の長い?作物 今年苗を植えて来年から果実 そんな事は無い。
3年 5年先の事を思いながら手入れ それが面白いといえば面白い・・・
時折太陽も出て 身体を動かせば防寒着は脱ぐ ま〜ボチボチ・・・  

待ち遠しい春!でも気になる春。杉花粉に黄砂。今年はPM2.5も!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も冬型 2〜3日前から続いての冬型で 風が強く寒い・・・
妻が風呂の焚き付けが少なくなった 山に連れて行けと言う。
今日も風が強い 山は風で唸っていた 杉林で杉の葉っぱを拾う。


ここは杉林 今年は杉の花が多い 杉の雄花で木が茶色になっている 今の冬型が済めば花粉が飛び始める。


杉の葉っぱを拾った帰り フキノトウのある場所に行くと ある ある ある・・・


妻は夢中で採る 春の使者?フキノトウ 今夜はフキノトウ味噌。
今日も裏山は霞んで・・・ 少し白っぽい霞?黄砂?そろそろ黄砂の時期。


広瀬の街並み方向の山も霞んで・・・


春は待ち遠しい でも今年の春は気になる 杉花粉が間もなく飛ぶ・・・
この季節黄砂 今年は今まで黄砂は無かった だがこのところの冬型気圧配置で飛んで来た?
その上にに今年は 中国の大気汚染物質のPM2.5が飛来。

三重苦? 花粉症の人は大変だ! 花粉に黄砂 それにPM2.5 ・・・
安倍総理 アメリカで普天間移転だ TPP参加だとアメリカのご機嫌を取って帰国 大気の汚染で医療費が一気に増加 国の財政を脅かしますよ・・・

国民の健康が守れないで 力強い日本を取り戻す事など無理では・・・
昔は春霞 風情があって春満喫 今は健康を脅かす霞など欲しくはない・・・
風光明媚 自然がいっぱい そんな田舎も大気汚染の霞・・・

今夜から雪の予報 小鳥は雪の前に餌を求め 夕方まで田んぼに・・・
カワラヒワが ひこばえの稲の穂を求めて 近くの木に群れていた。


今夜雪なら明日朝は餌が取れない 今日夕暮れまで田んぼで餌を啄む。
明日はどんな天気になるのだろうか・・・ 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM