勘違い?で検査入院せず午後はイチジクの剪定。

JUGEMテーマ:日記・一般
あれやこれやのすれ違い等で 結局今日は検査入院無し・・・
今日は久しぶりの穏やかな晴れ 午後は気温も上がって家の中より外が暖かい。
初冬なら こんな日は「小春日和」 今の時期は春めくかな?・・・

柿の木の枝でカワラヒワの番が休んでいた。


こんな冬の晴れの日に家にこもっていることもないと 午後はイチジクの剪定。
防寒着は必要ない 動きが軽くて思いの外作業が進んだ・・・
剪定など少し手を掛けておけば 果樹類は大きな実が着く事が多い。

なるべく農薬は使わない 使わなくても剪定で枝が混み合う事も無く 病気や害虫の被害も少なくなる・・・
1月も終り 正月と騒いだ?がもう終わる 日に日に日が長くなる 2月は晩冬 春は近い!  

三者三様の勘違い 思い違い すれ違いの検査入院だった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は昨年9月急性心筋梗塞治療後の検査入院 そう思って労災病院へ行った。
労災病院の受入書 掛かり付け医師の紹介状を持って・・・
紹介状持参者の受付へ 受入書 紹介状 保険証 診察券を出して受付。

しばらくして受付が出来ました こちらですと内科に案内 ここで呼び出しがあるまで待っていて下さい こちら(患者・夫)はここで検査入院手続き そう思って待っていた。
呼び出し 主治医の診察 医師 紹介状を見て 検査入院は半年経過の3月の何時がいい? ヘッ今日から検査入院じゃないの?

昨年9月退院時 医師から1月に掛かり付けの先生に 何時検査入院するのか問い合わせ それで入院の日にちを決めよう そう話があった。
で掛かり付け医師にその話 先日掛かり付け医師から 労災病院に問い合わせ その時に調整をして知らせる 結果今日の受入書が届いた 患者と掛かり付け医師は今日入院と思った。

労災病院の主治医は 3月までに診察 その上で検査入院日を決める そういう意味だった。
三者三様の勘違い 思い違い すれ違い・・・
そりゃ今日入院しますとは言えない 準備はして行ったのだが・・・

入院前の検査 心電図 心臓と腹部のエコー写真 血管エコー写真 胸部レントゲン・・・
で再度主治医の診察 血管エコーの結果 カテーテルは手首からにしよう。
心臓エコーの結果では 心臓の一部が機能していないが 普通の今までどおりの生活には差しつかえはない で検査入院は3月の何時がいいの?

患者(夫)検査入院は二泊三日ですよね? 医師 そう入院当日は事前検査と準備 二日目が検査と経過を見る 三日目が結果と診察・・・
入院は月曜日から・・・選択肢は少ない 3月11日(月)を選択 じゃあ11日10時までに。

う〜ん 勘違い 思い違い すれ違い でした(苦笑) だが3月には検査入院!    

今日は春霞?明日から二泊三日の検査入院・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は今までの寒さから 寒さが少し和らいだ・・・
周囲の山が霞んでいた 春霞には少し早い? まさか中国の北京等では酷いスモッグ それが飛んで来ての霞じゃないよね〜!
もしそうだとしたら 領土問題以上に深刻な問題!国はそうなら厳重な抗議すべきだよね!

裏山も霞んで・・・


川向こうの山も霞んで・・・


田んぼから見た裏山も霞んで・・・だが山陰にはまだ雪が白く見える。


ろうばいの黄色な花が凛として咲いていた。


明日から心筋梗塞の検査入院 二泊三日である 本来は半年経過の3月だが 病院の都合で少し早目の検査入院。
多分7年前の時の検査と同じだと思う 明日は午後から点滴 夕食抜き 二日目の朝食も抜き 9時頃から検査 右手首麻酔 ここの動脈からカテーテル。

9月に入院 カテーテルで心臓の血管が詰まった所に管 その管の所までカテーテル。
血管 管に異状が無いか 併せて心臓全体の検査と血管の撮影。
カテーテルが心臓に入る時はそんなに感じない 抜く時には血管を虫が這い回るような なんとも言えない感触だった 今回は?

カテーテルの先端に有るカメラの映像が画面に その画面を見ながら医師の説明。
麻酔は右手首だけだから 全部状況が分かる 医師の会話も・・・
準備から終わるまでは1時間位 検査の前に医師から前回は1/600で失敗や 異状が出る患者がある 説明の上検査同意書に署名 この検査をしないと 今後の治療の最善の方法が分からないとも説明。

今回もこんな説明があるだろう 検査の時には家族がいないと出来ないとも・・・
ま〜手術台の上に乗ればまな板の上の鯉状態 よろしくお願いをします である。
元気に行って来ます!!! 

「シルバー川柳」誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ を買って読んだ。

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日労災病院からの帰り 本屋に寄って 社団法人全国有料老人ホーム協会編の シルバー川柳を買って読んだ 笑えて笑えない川柳が・・・
いずれも老いを詠んだ川柳・・・

「日帰りで 行ってみたいな 天国に」 昨秋急性心筋梗塞で擬似体験? でも天国は行かなかった・・・ ただ最近は「飲み代が 酒から薬に かわる年」状態ではある(苦笑)
それでも晩酌が出来るからまだましかな?

この頃は「目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ」 こんな朝が再々である。
今年も米作りをする! 「無農薬 こだわりながら 薬漬け」 で・・・
この句は 食べる野菜などは無農薬のこだわっているが かたや日々身体のために薬。

ま〜老いを落ち込む事も 悲観することもない なるようにしかならないのだから・・・
「まだ生きる つもりで並ぶ 宝くじ」 ・・・
読んでいて思わず共感とニヤニヤ・・・老いは必ず来る 心配しなくても人間誰も来るから(笑)

今日も午後少しイチジクの剪定 動ける事に感謝しながら・・・
「起きたけど 寝るまでとくに 用もなし」 じゃないほどでも有難いと思っている! 

妻と労災病院診察日。朝雪が〜〜〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は妻と労災病院診察日 夫は眼科 予約は9時半 妻は整形外科診察・・・
昨日の午後から雪が降って 夕方には道路にも積もり始めていた。
起きたら一番に外を見る 20cm近く?積もっている 県道まで出れば何とかなる。

9号線は渋滞とテレビ 雪が無かったら労災病院まで40分は掛からない 少し早目に家を出る 車庫の前の道路は真っ白・・・





通勤者があって轍が出来ている これなら県道までそう苦労しないでも出られる。
県道は丁度通勤時間 車がノロノロで長い列 幸いにも安来方面へは列が出来ていない。
県道は圧雪 時間はある ゆっくりで・・・

安来まで出たら雪が少ない 高速も車が走っている。
高速に入ったら道路に雪が無い 車は何時もと変わらない速さで流れていた。
労災病院まで50分掛かって到着 受付 眼科へ・・・ 着いたら直ぐに呼ばれる。

本人確認 氏名 生年月日を言って 視力検査 視野検査 眼底写真に眼底検査。
診察はまず眼圧検査 眼底診察・・・
眼圧は両方共13 女医 眼圧はいいね このまま点眼薬を続けようと・・・

次は3月ね 予約しておこう 9時半でいい? いやもう雪は降らないと思うので9時で。
女医 そうか〜 広瀬だったね 今朝雪はあったの? 20cm近くはあったと思います。
そんなにあるの? 皆生はうっすらとしか積もっていないのにね・・・

診察終り 帰りの道路は広瀬まで 庄雪も無くなって黒い舗装道路。
一時太陽が出ていた その御陰か一気に道路の雪が融けていた。 

山の神さまのお祭りが終わった。午後は雪 雪 雪 ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
昼前から山の神さまのお祭り 公会堂に参集 今はお祭りも会費制・・・
当番にお手伝いの人 会費を納め 公会堂に祀られた山の神さまに賽銭と柏手。


一同揃ったところで 山の神さまに参拝・・・ ここから登った山に神さま。


急な山の坂道を登る・・・


山の神さまに御神酒と赤飯を供え 春には田んぼの神さまになるという神に柏手。


神さまのお下がり 御神酒と赤飯を参拝者全員いただく・・・


また坂道を降りる この頃の雪で坂道は滑る 慎重に降りる。


降りると集落が見える 今日は雪景色・・・


公会堂で直会 当番のあいさつ で神の前で宴会(笑)
午前は晴れ 山の神さまにお参りした頃から雪になった 外は雪 公会堂の中は暖房。
昨日の原発事故想定訓練の話も・・・ いい機嫌で帰宅 雪は降る 寝る(笑)
起きたら雪が・・・ 牡丹雪が・・・ 空から際限なく降る!





畑も真っ白 どんどんなんぼでも降る 雪 雪 雪 ・・・
明日は夫婦労災病院診察日 あんまり積もらないで! と思うのだが降る 降る 降る・・・
まっ明日は明日の風が吹く 雪も降らないでと願ってもどうしょうもない・・・なるようになる!  

雪景色・・・晴れて雪が眩しい!

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝の雪 山の神さまの祭りまでそこいらを歩く・・・
青空が広がっているが 田んぼも雪景色。


山の木にも雪 その先には青空。


この雪で餌を求める小鳥(アトリ)の群れが電線に・・・


電線から近くの山の木に・・・





谷間も雪景色。


これから山の神さまのお祭り・・・
まっ適当に飲んで騒いで 楽しんで・・・ 

今朝は銀世界・・・でもその後は快晴。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は10cmばかりの積雪で銀世界 昨日の夕方の降りようからもう少し多い積雪予想。
ま〜こんなものかも知れない 大雪なら困る事も多いから・・・
朝から太陽 ダンダンに晴れて来て今は快晴 日当たりの縁側は気持ちがいい・・・

今日は昼前から集落の「山の神」のお祭り 公会堂に集まって山の神参拝。
山の神は 春になると田んぼに降り 田の神さまになるという・・・
集落の山の神を祀るルーツは あまり良く分かっていない。

集落で助け合って田植えをしていた時代に 各々の田植えの日にちを決めた日とも伝わる。
「手間代わり」と称して 隣り近所の田植えを助け合った 隣り近所の田植えの日にちが重ならように この日に調整をし 春には田の神さまになる山の神の前で直会・・・そんな祭だった?

だから昔はこの日を境に 種籾の準備 苗代の準備など 田植えまでの作業の段取りをした。
今は田植えって機械に乗って・・・である。
山の神参拝後は神の前で直会 宴会・・・ 

果樹の剪定をしていたら15時頃から雪で瞬く間に白くなった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝雪が積もっている そう思って起きたら全然積もっていなかった。
雪が積もっていない 降ってもいない だが昨日と同じく風は強く寒い。
雪が降らないなら 昨日の続きでスモモなどの剪定 午前は時折青空も出た。

ボチボチと思いながらな午後も剪定 ただ手は冷たい・・・焚き火をして時々暖めながら・・・
ところが3時過ぎから急に強く雪 瞬く間に栗園が白くなった。


こんな雪が降っているのに剪定でもないかと切り上げた まだ1月慌てる事もない・・・
ここに植えているスモモ・ネクタリン・プルーンはほぼ剪定が終わった 次はイチジクである。
帰りに農道 さすがに舗装の道は雪が無いが 田んぼは白くなり向こうの山は霞んでいた。


今夜は積もるかも知れない 北陸などは低温と大雪注意報・・・
冬だからね〜〜!
米作り農家 冬は寒く雪 春は春らしい気候 梅雨は適当に雨 夏は猛暑日じゃなく真夏日 秋は秋晴れ こんな天候じゃないと良くない? 四季らしい天候が一番である。 

午後は予報どおり雪になって寒かった。

JUGEMテーマ:日記・一般
午後は予報どおり雪 気温が下がってフワフワした雪で寒かった。
雪になったら少しは風が収まった 畑の野菜の上に薄く積もった。


今夜から明日にが大雪の予報 庭の椿の葉っぱにも薄く雪。


低温になる そうラジオ 今夜は暖かくして寝ないと・・・
明日の朝はまた銀世界? まだ冬 気温も低くなるのは当たり前。
雪なら明日は休養日 コタツでゴロゴロもいいかも知れない・・・・・  

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM