今年も後4時間ばかりで終り。午後も雪が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も雪が降った  フワフワと綿帽子のような雪が降った。
庭の木にもふんわりと積もった・・・
ウグイスカグラの小さな枝にも積もった。





赤い南天の実の上にも その先の裏山も雪景色。


今夜は積もるだろうか・・・
今年も後4時間ばかり 終ってしまえば1年が早く終わった?
今年は夫婦思わぬ事で入院 妻はマムシ咬傷で緊急入院 夫は急性心筋梗塞再発で緊急入院 二人共予期せぬ入院 幸い入院以前の身体に戻り大晦日を迎えた。

いい思いも沢山 人は悪い思いを強く印象に残し 何時までも悪かった事を思い出す。
悪かった事はさらりと流して いい思いをなるべく思い出して 新しい年を迎えたい。
この1年 つたないブログを沢山の人に見て頂いた 感謝です。

来年も更新をなるべくして行こうと思っている よろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎え下さい。

雪の大晦日・・・午前は雪 雪 雪・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝はもっと雪が積もっている そう思って起きたら屋根や畑が白くなっているだけ。
ところが午前は雪が降った 時折風も吹き時々吹雪状態・・・
3年程前の大晦日の大雪 そこまでの雪では無いが大晦日の雪。

柿の木にも雪。


向かいの山の木に積もった雪が風に飛ばされて舞う・・・


この雪で餌を求めた小鳥(アトリという小鳥だと思う)の群れが ひこばえの田んぼで群れて 何度も飛び立ったり降りたりして餌を探していた。





裏山も雪で霞んで・・・・・


少し蕾みが膨らみ始めた梅の枝にも雪。


今年は いや来年は何時頃から梅の花が咲くだろうか?
午後も雪 まだ道路には積もっていない だが山や屋根・畑も田んぼも白くなった。
正月は雪の予報 明日は初日の出を拝むのは望めそうにもない 新年が白い雪景色なら どんな色にも染まる 来年が明るい色の年になって欲しい・・・ 

金持神社に参拝して来た!!!

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝から雨 奈良の娘が帰郷 雨で何も出来ない じゃ山陰のパワースポット 鳥取県日野町の金持神社に行こう・・・
1時間ちょっとで行ける その前に初夢宝くじを買って祈願(笑)

週刊誌にも全国の金運アップ神社 13社の一つとして載っていた。


さすが年末30日 しかも雨 お参りしている人はいないと思ったら 大阪ナンバーの車が。
この急な石段の上に神社。


妻と娘もお祈り・・・





神社脇にはおみくじやお守りが売られていて 神官が売り子(笑)お守りを買った。
神官から「良いことがありますように」・・・・
古い絵馬は外され新年を迎える準備が済んでいた 宝くじ高額当選 競馬競輪での大当りなどなどの御利益があるとか・・・

宝くじも買わなきゃ当たらない 買ったらパワースポットにお願いもいいかも・・・
参拝が済んで ここから5km程先の新見千屋温泉に行く 何とここには雪!
スキー客が・・・・・





ここの湯はいい湯(笑) 三人共暖まってこの施設の中で昼食。
帰りもズッと雨 国道脇の温度計は7度 5度以下になれば雪もちらつく。
インターネットのピンポイント天気予報は 夜中から雪マークの連続。

今年も明日大晦日を残すのみ・・・明日は正月迎えの最後の準備・・・
雪が積もるのか? 予報は寒い一日との予報。  

夕べは集団栽培組合の忘年会で飲んだ。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは忘年会・・・ 米作りの反省 来年の施肥設計 除草剤の特性などの説明。
米の1等米比率が年々下がっている 高温障害によるものが多いとの説明。
新しい米「つや姫」の説明もあった・・・

稲の刈り取りを農業公社に依頼の人も多い 今の状況では自家米が自由になるのが良い位なもの 刈り取り料を支払えば残るところは無い そんな話も出ていた。
ことし刈り取りをしてもらった身には 実感として話を聞いた・・・

農協の指導員に質問しながら忘年会(笑)
やっぱり話題になったのはTPP貿易協定 協定が締結なら米など作ってもダメになる ま〜精々自家米を作る位なもの つまり自分や親戚が食べる位作る そんな話。

そうなればおそらく集落の田んぼは殆ど荒れる それも仕方がない そんな声も・・・
どちらにしても今の米作りは 従来からの機械があるから 何とか身体が動いているから作っている 機械が壊れたら当然米作りは止める が殆どだった。

最後はなるようにかしかならない そう言う結論(涙)
その他色んな話も出て 忘年会らしくなって盛り上がって・・・
で 今朝は少々二日酔い気味 まっ何をするでもない ゆっくり寝床の中だった(笑) 

今夜は水稲集団栽培組合の反省会。それにしても一日氷雨。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は一日氷雨 小降りな時は少なく ズッと降っていた 小さな谷川は泥水が流れていた。
今夜当たりから雪? まっ予報では明日は雪。
いよいよ年末も押し迫った 官庁やら民間やら明日から年末年始の休みも多いのでは・・・

明日の商店は買い物客がドッと増えたりして・・・
我が家はほぼ?年末年始の買い物は済んだようだが・・・
午前に松江へ まだ国道や高速道には県外車は少なかったが 明日当たりから増えるのでは?

今夜は水稲集団栽培組合の 今年の米作りの反省会 兼忘年会。
農協の指導員から今年の反省点などや 来年の肥料設計などについても指導助言。
個人的に反省は 稲の刈り取り時期に急性心筋梗塞で入院したこと!

せっかく豊作?思ったより出来栄えが良かったのに 最後の収穫作業を委託した。
稲刈り乾燥調整作業の精算書が来た 今年は買上げ価格が上がったのに それ以上に請求額 猛暑の中でも作業をしたのに  少しは米代が残る予定が残らずマイナスに・・・

田起こし 田植え 途中の管理 稲刈り 乾燥調整 出荷まで自分がしないと 今年何のために米作りをしたのか?そんな結果になった(涙)
健康でボチボチでも 全部の作業をしないと汗した結果が出ない(涙)

それでなくても 減価償却などしたらマイナスなのに・・・マイナスが増えるだけ・・・
来年は健康で・・・(来年の事を言ったら鬼が笑う?)
今夜はしっかり反省? 兼ねている忘年会でしっかり飲む?(笑)

昨日までの雪が今日は快晴・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は青空で 今朝方放射冷却現象で 霜が雪が降ったように真っ白に降りた。
朝は寒かった 寒かった・・・
日中は昨日までの雪が嘘のように快晴 陽の当たる縁側で日向ぼっこ・・・(笑)

年末押し迫ってこんな天気は 少し得をしたような気分だった。
こんな天気で正月は迎えられそうにもない 天気予報は30日頃から正月は雪マーク。
バタバタ片付けをしても正月は来る 何にもしないでも正月は来る(苦笑)

大晦日から元旦は一年のシメッくくりと 新しい年を迎える日。
ま〜今年良かった事は引継ぎ 悪かった事は払い落として新年。
夕方夕焼け・・・





明日はどんな天気やら・・・ 同じ一日なら今日のような天気がいいな!
今夜も晴れなら明日朝は霜? 気温は低いから寒いだろうな〜・・・  

今日は粉雪・・・ボタン雪・・・粉雪・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝は雪が積もってなかったが 午前気温が下がって粉雪・・・
昼前には気温が上がってボタン雪・・・
今はまた気温が下がって粉雪・・・

そりゃ冬だもの 雪が降るのは当たり前・・・
年末除雪車が出る程の雪は困る 動くのに差支えのない4〜5cmなら風情がある冬景色?
気温が低いのも困る 暖房にストーブ 灯油がね・・・

妻はもう少し正月用の買い物 あんまり雪は降って欲しくないと言う。
夫もまだもう少しバタバタ 雪が積もるのはね〜!
今夜は積もるでしょうか? 

もう直ぐ正月が来るのを実感。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も寒い・・・ 時折小雪が舞ったり細かい氷雨 朝は屋根などにうっすら雪。
どうやら今度の寒波での雪は この位で終わりそう・・・
最も年末までにもう一度寒波とか・・・

妻が正月準備で塩漬けしていた タケノコやゼンマイの塩抜きに色出し。
今年の春にタケノコの アク抜きに湯掻くための簡易竈 この竈が活躍。
雪の残る畑の隅に簡易竈 タケノコにゼンマイを湯掻いていた。





こんなことをしているのを見ると あ〜正月がもう直ぐだなと実感。
湯掻いた後は井戸の水で晒す そう今日は25日 6日先は大晦日・・・
今日を含めて今年も後一週間なのか まだ一週間なのか 気が急くなら後一週間?

昨日の残り雪を被って赤い南天の実。


今年はまだ山に餌があるのか ヒヨドリが食べに来ない・・・  

午前は青空・・・でも気温は低かった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は冬実感の日 今朝凍っていたが日陰では夕方まで解けず 気温は低かった。
買い置きの本がある ゆっくり楽しみながら読む。
冬はこんなものである・・・

今夜も雪 明後日位まで冬型の天気。
朝もゆっくりでいい・・・
一応の冬ごもりの準備はしてある 少々の雪でどうこうはない。
さて明日の天気はどうであろうか・・・  

今朝は予報どおり銀世界!

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べ夜半から寒くなって目が覚めた もう一度丸くなって寝床に・・・
7時過ぎに起きたら外の景色は銀世界 4〜5cm位か屋根も畑も道路も白。
東の空に朝焼け この時期8時前にならないと 川向こうの山の頂きから太陽が出ない。

朝日を見に行こう 急いで着替え農道に出る まだ陽が出ていない 銀世界!


東の空は太陽が出る前の明るさ・・・


田んぼも農道も銀世界。


稲株に雪。





山の木にも・・・


ようやく太陽が出始めて裏山など少し高い山を照らす。


谷間にはまだ陽が射さない 陽の光が届かない所は銀世界。
ようやく田んぼにも陽が射して・・・


午前は青空 その青空に柿の木に積もった雪が・・・


30分ばかり太陽が出るまで外 寒かった〜(苦笑)
その寒さの御陰ですっきり目覚め(笑) 陽が当たったら木の雪は次々落ちた。
午前年賀状も完成 郵便局に出した 正月準備までにはもう少し日にちがある ボチボチ。 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM