そろそろ冬支度・・・まだ狂い咲きがあった。

JUGEMテーマ:日記・一般
今夜から雨 その上に冬型にもなると予報 しばらく雨などグズつくらしい・・・
風呂沸かしの焚き付けを持ち帰る 風呂は薪に限る(笑) 浴槽は何時までも暖かい・・・
春にシイタケのホダ木の枝を積んでおいた それが丁度枯れて焚付になる。

ブルーシートで囲っておいた 昔はこれらの雨除けには全て稲藁だったが 今は・・・


ブルーシートを取り除き 束ねてあった枝を車に積む。


丁度軽トラックに一杯 これだけ有れば1月中頃まではある。


明日からの雨にも安心である 少し動いてこんな枝も作って置けば 暖かい風呂に入れる。
山道を歩いて 大山が見える山裾に行く 気温が低いのか大山には白く雪が見える。


足元を見れば 先日初霜だったというのに スミレの花が一輪 もう一度霜なら枯れるだろうに 健気に咲いているが時期はずれの狂い咲き。


山道の斜面には これも時期はずれの狂い咲きの山ツツジの赤い花。


この冬は雪が多いと言う人もいる 秋にカメムシが少なかった 少ない年は雪が多いと・・・
カマキリが高い所や 杭などの上端などに卵を産む年も雪が多いと言うが 卵が高い所や上端に有るのをあちらこちらで見る。
暖冬の年も多かった近年 それでも年末に大雪なった年も・・・今年の冬はどうだろうか? 

大相撲九州場所千秋楽と福岡・長崎の旅行報告(終り)

JUGEMテーマ:日記・一般
旅行三日目 今日で終りの日 朝ホテルの朝食はバイキング 何と!バイキング料理の皿や鍋など入れ物は並んでいるのに 中に料理の品物が無い(涙)
しばらく待っても新しく料理が出て来る気配が無い 仕方なく皿に僅かに残っている料理を取り何とか朝食。

まっパンはまずまず有ったので 満腹感はあったのだが・・・
文句を言ってもしょうがない 朝食は食べたことにしてバスに乗る。
最初は大刀洗戦争平和記念館 ここは旧日本軍最大の飛行場があった場所。

昭和20年3〜4月に 米軍のB29による空爆で壊滅 戦後有志で記念館 その後市で整備。


館内には旧日本軍の戦闘機など展示 特攻などで亡くなった兵士の写真に遺書。
空爆で民間人も多数犠牲 戦争って物も壊すが 人の命を奪ってしまう・・・
この記念館で少し気は重くなった が次の柳川舟下りに向かう。

あいにくの曇り空 何時雨が降ってもおかしくない空模様 雨具を着て乗船。
松江の堀川遊覧の川幅より狭く 水深も浅い 舟は船頭の竹竿だけ・・・


両岸を眺め 船頭の説明を聞きながら1時間。


舟ギリギリの場所も通過。






童謡 待ちぼうけの像も・・・


1時間の川下りが終って 旧柳川藩主立花候の庭園横で 柳川名物うなぎ重で昼食。


柳川の平野 大豆の収穫が終って 麦蒔きの準備も・・・


我が集落の田んぼと比べて規模が違う こんなところで百姓なら気分がいいだろうな〜!
気候にもよるが ガイドによると野菜なども多く作られているとか・・・
これで今回の旅行で見るところは終り もう帰るだけ・・・一路広瀬に向かって・・・

明るい内に関門橋を渡って・・・


山陽道宮島SAで夕食弁当 もちろん外は真っ暗になっていた。
集落前の県道に22時前到着 終って見れば短い? 夫婦でいい旅が出来た。 

大相撲九州場所千秋楽と長崎・福岡の旅行報告(その4)

JUGEMテーマ:日記・一般
今回の旅行のメインの一つ 大相撲九州場所千秋楽観戦 福岡国際センター入場。
4名ずつの桝席 入って間もなく満員御礼の垂れ幕が下がった。
幕が下がった所で 協会御挨拶が理事長よりあった。


十両の取り組みが終って 十枚目以下各段優勝表彰式 その前に同点者で優勝決定戦。
表彰式が終り 中入り 幕内力士土俵入り。


横綱の土俵入り。


我々の席は西の 砂かぶり席の上5段目 やっぱり近くで見る本物は迫力がある。
懸賞の掛かった一番も・・・


ただ テレビで見ている相撲は 際どい取り組みや 殆どの取り組みがビデオで再生 本番観戦は再生が無い(苦笑) 一瞬の勝負を見落としたらもう再生が無い(涙)
立ち合い 相撲が始まったら目を離すことが出来ない・・・
優勝は2日も前から白鵬・・・


約2時間 優勝が決まっていたとはいえ 近くで見る大相撲を堪能・・・
表彰式が終わらない内に移動 近くのホテルでの隠岐の海が所属する 八角部屋の打ち上げパーティに参加 島根から我々と出雲市からの参加者が約200名。


パーティは立食式 こりゃもう目いっぱい食べて 飲んだ者が勝ち(笑)
和洋の料理に飲み物は注文し放題(爆笑) 今夜の夕食はこのパーティ。
夜腹が減って市内に出るのも億劫 それに夜になって寒くなったから 余計に出るのは?

約2時間のパーティ 途中で芸人?の余興もあり 終盤には福引もあった。


途中から休場した隠岐の海 会場にいて参加者と自由に記念撮影 妻も・・・
パーティが終ってホテル やっぱり旅行は疲れる? 強行軍?では無かったような気がするが・・・部屋に入ったら直ぐに寝た。  
 

衆議院議員選挙が来月16日投開票・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
衆議院議員選挙が来月2日公示 16日投開票である 何か訳の分からない政党が雨後のタケノコ状態 田んぼが友の米作り農家には難解?である。
今日の新聞に 自民こりごり民主がっかり第三極分からず・・・

そのとおりだと思う 更に次々新党 出来たと思ったら 分裂に併合などなど・・・
この党にいた先生?が次の日にはあの党に あの党に入ろうとしたら断わられこの党に・・・
初志貫徹などという言葉は死語なんでしょうか・・・

おまけにマニフェストとかで 国民を引きつけようと躍起。
脱原発に卒原発 原発は残したいが見え見え どちらも10年先 20年先に脱に卒。
原発を止めるような事を もって回した言葉で濁す スカっと5年先には全廃とは言わない。

野田総理が前回の衆議院議員選挙の際の マニフェストで達成出来なかった事柄についてはお詫び 総理!消費税増税など全く無かった事ですよ TPPもしかり・・・・
選挙の時に出来もしない事を 出来るような事を言って勝利 出来なかったらごめん_(._.)_ 

余りにも国民をだまし過ぎですよ で今回のマニフェストにはこう実現しますには 期限も数値目標も掲げない こういうことが出来たらいいな〜 そんなマニフェスト。
新聞にあった民主がっかり そのとおりである・・・

日曜日から選挙カーが走り回る 過疎の地域にはそんなに来ない そんな選挙?  
棄権はしたくないが どの党のどなたにも投票したくない気持ちである!!!

大相撲九州場所千秋楽と長崎・福岡の旅行報告(その3)

JUGEMテーマ:日記・一般
旅行二日目 妻は朝風呂(温泉)に行くという 目覚めはスッキリ 外は快晴。
ホテルを出発 出て間もなくの所に「西海橋」  この橋は日本で最初に海の上に掛けられた橋と説明 今では2本掛かっている この白い橋が2本目 右側に赤く塗った橋が最初の橋。
朝日が右側から 赤い橋は逆光 この白い橋をバックに記念撮影・・・


橋の下は狭い海峡 潮の流れが早くて 大きく波が出来ていた。
ここはこれで記念撮影だけ 一路長崎市内に向かう・・・
長崎市内の大浦天主堂前で記念撮影 その後階段を上がって天主堂へ。


エスカレーターの付いたグラバー園に行く 展望台から長崎港や市内を・・・








グラバー園内に3つのハート 園内の石畳に2つあるという 足元を見ていたら偶然ハートが・・・


二つ目はガイドがここです と教えてくれた 三つ見ると良いこと有ると言われた。
結局三つ見た 坂道の途中で中華での昼食。


満腹 宣伝しなくても?人が多い 有名な場所はこれだからなあ・・・


昼食が済んだら もう福岡国際センターに向かうのみ 長崎市内から2時間半位。
昼食で飲んだビールで車内は盛り上がって・・・
福岡国際センター 大相撲の幟も・・・





館内に入って桝席に座ったら 十両の取り組みの終わりのほうの3番を見た。

何時も不思議に思う「イチゴノキ」

JUGEMテーマ:日記・一般
庭に「イチゴノキ」を植えている 植えてから10年以上になるが 何時も不思議に思っている。
樹木の本で見ると アイルランド原産 ストロベリーツリーと呼ばれているとある。
花は3月頃で白い花と 赤い花が咲く種類があると書いて有り 果実は秋に赤く熟すと。

白い花と赤い花が咲く木が1本ずつ で不思議に思うのは 何時見ても花が咲いている。
錯覚?そう思う時もあるが 現に今花がいっぱい咲いている しかも実が熟して赤い。


これは白い花が咲く木 スズランに似たような花がいっぱい・・・
その木には赤く熟した実 少し酸っぱいが食べられる まだ熟れていない実もある


赤い花が咲く木にも赤い花と実が着いている 11月になってから蕾みが膨らんで咲いた。
記憶では 冬の間に咲いて花が終って散る 4月頃にはまた花が咲いている。
今付いている実は 4月頃に咲いた花で着いた実。

11月に蕾 今の時期から春まで花 その花の横からまた花芽が出て 今の花が終わると その花芽が大きくなってまた花 6月頃に小さな緑の実 それが今の実?
これも記憶だが 盂蘭盆の頃にも花芽があるような気がするが・・・

正確な観察はしていないが 気が付いた時には何時も花が咲いている そんな木?
もう終わりの庭のドウダンツツジの紅葉が緋色。

今朝は初霜初氷。労災病院眼科予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
今朝明け方寝床で寒さで目が覚めた かなり冷え込んでいるなと思いながら 電気毛布の温度を上げてまた寝た(苦笑)
案の定夜が明けて畑を見たら 籾殻などの上が霜で白くなっていて 溜めていたバケツの水が凍っていた いよいよ冬・・・

今日は労災病院眼科予約診察日 9時予約 9時前到着 直ぐに診察。
視力検査 眼底写真の後診察 先ずは眼圧 網膜などの診察。
医師 ちょっと眼圧が高いね 点眼薬は毎日差しているよね?

実は三日間旅行に出ていて 薬を持って行くのを忘れ その間は指していません。
旅行から月曜日に帰って 昨日の夜は指しました そんなことが影響しているかも・・・
医師 この前は眼圧は良かった 差さなかったのが影響しているかも ま〜網膜・眼底にも変わりが無いし 当分今の薬を使っていれば大丈夫・・・で薬は1個でいいね はい。

診察終り 次は1月ね 予約しておくね 9時でいいよね いや雪が降ったら困るので 9時半でお願いします 医師 そうか広瀬だったね 雪は多いの?
年にもよりますが 案外1月末頃には 道路にも積もる事がありますから・・・ 
じゃあ9時半予約にしておくね これで診察は終り 時計を見たら9時半 支払いも早く終わった。 

大相撲九州場所千秋楽と長崎・福岡の旅行報告(その2)

JUGEMテーマ:日記・一般
ハウステンボスに入国(入場) いよいよ夜・・・・・
人工の光のみ 人は多い!!!


そろそろ通路沿いの電球も点灯。


運河周辺や浮かぶ船も点灯・・・


先ずは食事 11人でグループ 何処に行く? 誰に聞いても何処がいい?
そんな返事ばかり バスの中でハウステンボスのパンフレット 見ていたら 和洋折衷のバイキング店があって 席が80席ある。
時間は17時過ぎ 人は多いが空いているだろう そう思って行く?と聞いたら行く!

暗さが増して光の洪水状態 先ずは食事をと地図を頼りにバイキングの店の方向に移動。
さて店に到着 店員に空いてますか? 40分待ちです(涙)
じゃあと韓国料理店 聞けば席は空いているが 料理が出来るのは40分以上。

好き嫌いがあって韓国料理はパス バイキングで待とう で順番待ちに記入。
でも この店の前で待つのもと思い 店員にここを離れても40分後に来ればいいの?
店員 何処から来ましたか? 島根県から・・・ 本当は店の前で待って貰うのだが 5分前位には店の前で待ってもらうならと有難い返事。

で 外に出たらイルミネーションの点灯式 地面いっぱいに光!!!


感動 おまけにアトラクションの行列も来た・・・





運河もめいっぱい光 太鼓橋の橋脚にも光 それが運河に映ってメガネ状態。


高い建物にも光が・・・


点灯式も見た アトラクションの行列も見た 周辺の光の渦も見た だが寒かった(涙)
丁度いい時間 バイキング料理店前に 店員が覚えていて 11名のお客さんね!
もう2〜3分待って下さい 何と店の前は待っている人が長蛇?の列 程なく呼ばれて店内。

暖かい店内 座席もある 料理も好きなものが取れる 集合まで時間はある。
料理を取って席に ビールで乾杯 気兼ねなく食事 もちろんアルコールも・・・
くつろいで約1時間半の食事 満足 後はゆっくり園内を歩けばいい・・・





上手く写らなかったが まぁ光の洪水 ビルを使った映像も見たし・・・
満足した夜のハウステンボス 皆さん食事に苦労されたようでしたが・・・
23日から始まったという ハウステンボスの光のショー 連休の土曜日の夜 にもかかわらず溢れる程の人 人 人 田んぼばかり見ている身には刺激が強すぎた(笑)

泊まりのホテルはここから15分程の所 珍しくホテルなのに温泉だった。
一日目 終り良ければ何とか・・・ いい一日になった。 

もう冬だね〜!

JUGEMテーマ:日記・一般
もう冬だと実感 山はまだ紅葉の名残 山道には枯葉がいっぱい。
猪の檻に通う山道 枯葉で地面が見えない 紅葉の名残は残っている葉っぱ。


もちろん山の中も枯葉が積もっている 後3ヶ日で12月 師走だから・・・
薮イチゴの赤い実も一段と鮮やかに・・・


夕方に雲の切れ間から光のカーテン 黒い雲間からの光 気温も下がって冬だね〜!


県道の気温計は9度 明日の朝は冷え込むだろうか? 

大相撲九州場所千秋楽と長崎・福岡への旅行報告。

JUGEMテーマ:日記・一般
またまた九州長崎などに二泊三日の旅行 今度は夫婦で参加。
24日早朝(5時)小雨で寒く暗い中 集落前の県道から観光バスに乗車。
ま〜バスの中は暖房 だがまだ外は暗い 途中3箇所で参加者が乗車一路三次へ。

ようやく外が明るくなり始めた頃に 中国高速道へ 普通なら山陽道で九州だが連休で混雑。
で中国道で行く 久しぶりに中国道 標高が高い所にある中国道の風景はもう紅葉も終り。


SA周辺の木は葉っぱも散って 15日は冷えて雪景色だったと・・・
時折雨の中車は順調 ガイドの説明によれば 中国道はアップダウンが3回 大型車は運転がキツイとかで 運転手に嫌われている高速と説明。

山陽道は渋滞もあるとの情報が有り 今回は中国道を進むとガイド。
車窓の風景は山ばっかり・・・・
関門橋を渡り 門司の山の中腹の食堂で昼食 展望食堂で床が1時間で一周の速さで動いている あいにくの曇りだったが 景色は最高。


雲間から太陽で関門橋などを照らした・・・





昼食後九州道 長崎道と進み 先月も来た佐世保市に・・・
まずここで海上自衛隊佐世保展示資料館 ここは写真撮影禁止。
資料館を出てハウステンボスに向かう 車窓からは佐世保の港 自衛隊の艦船も・・・


17時前ハウステンボス到着 先月この駐車場で全国和牛能力共進会。
このホテルの前で記念撮影した。


連休 100万個のイルミネーションとかで人が多い 入場前の注意や説明。
つるべ落としの夕方 説明を聞いているうちに暮れて来る。


薄暗くなり始めたハウステンボスに入場 入口を入って最初の橋は人の波(苦笑と汗)
ここから先は各自勝手に歩け 夕食も勝手に自前で食べろ 集合は夜8時出口前。
その頃には夜 人の波の中さてどう行動したか 次の報告でします。 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM