雨の休養日の午後・・・(いいことがあるかも?)

JUGEMテーマ:日記・一般
退院して5日目 退院当日は何もせず・・・
2日目は息子の稲刈りを見ていたが ベットの生活?から始めてリハビリ以上バタバタ。
3日目は前日刈った稲の籾摺りを 妻とボチボチ・・・でなるべく重い米は動かさず。

昨日は妻の甥の手伝いで稲刈り 御陰で夕べの雨の前に今年の稲刈りが終わった。
で 今日は雨で休養日 さすがに入院生活から 一気に3ヶ日間も身体を動かして筋肉痛(涙)
午前雨の中妻は氏神さまの掃除の奉仕 夫は寝床でグダグダ・・・

さすがに休養日でも本も読む気にならず 午前は何もせずに休養(笑)
筋肉痛と 動かずにいたらますます身体が悲鳴? じゃあと午後は妻とホームセンターへ行く。
取り立てて欲しい物がある訳でもない センター内をブラブラ これも運動?

そういえば 8月 9月は夫婦共受難?の月だった・・・(苦笑)
8月妻がマムシに噛まれて入院 楽しみにしていた九州旅行がフイになった。
9月に入って軽トラックのエンジントラブル もう中古もいいところ 修理費が高くなる。

なら修理しても 近い将来?にどうせ使い物にならなくなる 一大決心して新車に更新(苦笑)
新車契約して その新車が納車になる前に 夫は心筋梗塞で緊急入院・・・
納車の知らせは病院のベットの上 この2ヶ月夫婦やトラックに災難が大当り!!!

テレビで連日 3.9億円が当たる宝くじの宣伝 災難が大当りなら 幸運も大当りかも???
で ホームセンターへ出た こりゃ宝くじを買うしかない(大爆笑)
幸運が大当りしますようにと ささやかに10枚購入 少ない枚数で当てるのが大当り!!!
抽選日まで精々大当りをした夢を見よう・・・ と休養日の午後ささやかな(大きな)夢を買った! 

台風17号の影響で久しぶりに雨で休養日。

JUGEMテーマ:日記・一般
夜半から雨 今朝起きた頃も雨 今月中頃から雨らしい雨が降っていない。
せっかく芽が出た冬野菜の 白菜などが少し弱り加減 なのになかなか雨が降らなかった。
それが台風17号の影響で雨 久しぶりの雨 秋の農作業は雨なら休養日(笑)

午前はズッと雨 秋・冬物野菜も一息でグッと大きくなる と思っている。
朝晩も気温が下がって 毛布が無いと眠れないようになった。
ま〜退院後少し無理をして稲刈り それも終わった 今日はゆっくり休養日。

それにしてもこの地にとっては 台風17号は恵みの雨を運んだが 直撃や余波の大きいところでの被害が無いことを願うものである。
被害も 恵みももたらす台風 気象は人間の思うようにはならない・・・ 

稲刈りも終り貰ったサマツ(早生松茸)で刈り上(アゲ)祝い(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今はしないが 少し昔までは米作り農家は 作業の節目にはささやかな祝いをした。
苗代に種を蒔いた日 最初の田植えをした日 田植えが終わった日 最初に稲刈りをした日 稲刈りが終わった日 などにささやかな家族だけの祝をした。

普段より少しご馳走をして 家の神棚・仏壇にもお供えをして 家族で祝った。
今は機械での作業が主 そんな作業が終わったからと 改めて祝いなどしなくなった。
今日稲刈りが終わった 手伝いに来た妻の甥がサマツ(早生の松茸)を持って来た。


マツタケ程の強い香りは無いが 間違いなくマツタケの香りがする。
味もマツタケには及ばないが 充分堪能出来る味に香り で今夜は稲刈り上祝いにサマツ。
焼いて 吸い物にと貰い物で 夫婦でささやかな稲刈りの終わった祝い(笑)

甥の話によれば 今年は不作でもう終りだと言う それでも今朝山に行ったらこれだけと・・・
秋の味覚を味わう 有難い事である。
家の近くの畑ではコスモスの花が咲いていて 本格的な秋もいよいよ実感。

 

今年の稲刈りが終わった!それにしても稲の生命力は強い!

JUGEMテーマ:日記・一般
もう一回乾燥機に一杯になる程稲刈りがある 今夜から台風の影響で雨の予報。
妻の甥に手伝ってよと電話 今日は何にもしないからいいよと返事。
朝から黒い雲も出ている どうも夕べ夜半から曇って 稲を見たら露が少ない。

途中で雨が降って中途半端になるより 少しの露なら早くから刈るほうがいいと 8時過ぎから刈り始めた 順調に刈れて12時過ぎには全部が終わった!
籾運びは全て妻の甥任せ コンバインに乗っているだけ・・・(笑)

自家用米と少しの縁故米 先日のと合わせれば充分にある 必要以上に残すこともない 計算の上出荷出来る米がかなりありそう・・・
今年は30kg1袋がきぬむすめで7千円オーバー 近年になく高目の概算払い金。

だから出荷出来るなら なるべく出荷をしたい・・・

それにしても稲の生命力は強い 一昨日(27日)稲刈りをした田んぼに行った。
刈って3日目なのにもうひこばえの緑の芽 稲が刈られて実(米)が無くなった 子孫を残すためには実が必要 稲が刈られたら一気にひこばえ・・・





どの株にも緑のひこばえ これだけ生命力の強い稲から採れた米 日本人の命の源かも?
その米の一人当たりの消費量が年々少なくなっている もっと米を見直しても良いのでは!
稲の作況指数が発表 島根県はやや良の102・・・
さて台風17号の今後の動きが気になる 本州直撃とか無いことを願う・・・
 

秋らしい夕暮れの空・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
秋の日暮れ(夕方)はつるべ落としに暮れるという だがまだ今の時期はそこまで早く暮れない。
まだ夏と秋の狭間の夕暮れ それでも今日の夕暮れは秋らしい雲が出て・・・





こんな雲の夕暮れは秋 秋を実感する。
まだ明日まで高気圧の圏内 明日の午後からは雨模様の予報。
もう一回自家用米の稲刈りが残っている 明日刈っておかないと台風の影響がある予報。

台風が通過なら 稲刈りがしばらく先になる 何としても明日稲刈りを終わりたい!
明日は早めから稲刈りを始めよう そんなことを思っているのだが・・・  

彼岸花の写真スポット。自家用米の籾摺り。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は天高く秋晴れ 抜けるような青空とは 今日のような秋晴れの空。
彼岸花満開 集落にも咲くが 県道の向こうに 写真スポット・・・
写真愛好家が多く写に来る 時間 天気 曜日によっても違うが 誰かが写している。


右の桜並木の道路の斜面 毎年写真愛好家が多い。
今日は午前に行ったら 桜の木の影で・・・


赤と黒が・・・
昨日稲刈りした籾 乾燥機で乾燥 籾摺りが出来る水分になった。
妻とボチボチ籾摺りをした 乾燥機から籾摺り機へと籾を流して 籾摺り・・・


まずまずの品質の米 乳白米はほとんど無い 自家用米でも美味しい米がいい(笑)


少し刈り取り時期が遅れている感じではあるが 入院していたから仕方がない。
この位なら良しとしないと・・・
出荷用の紙袋は厚手で値段も高い 保有米(自家用米)用紙袋は少し薄く安い(笑)


夫婦でボチボチ 夕方までに昨日息子が刈った籾を全部籾摺りした。
今年の出荷米は もう既にJAカントリーに入っている 籾摺りは自家用米だからゆっくり。
何とか今年も自分で作った米が食べられる これこそが米作りの真髄?だと思う!!!  

今日の稲刈りは予定どおり終わる。10日過ぎ集落を留守なら風景が一変!

JUGEMテーマ:日記・一般
午後も息子が手伝い稲刈り 予定どおり乾燥機に籾を入れて 今日の作業が終わる。
水分が21.5% 晴れ続きだったらしいから こんなものだと思う・・・
稲刈りは午後も見ているだけ それで終わるなら有難い事である。

入院前はコシヒカリの稲刈りがチラホラ それが今日の夕方には8割以上も終わっている。


殆どがコンバインで刻まれた稲藁の田んぼ 谷間や所々に残っているだけになっている。
近年は自家で稲刈り・乾燥・籾摺り調整・出荷の農家は 僅か5〜6戸になった。
稲刈り以降全て依頼や 乾燥調整はライスセンターなどの農家が主になった。

14日にはまだ咲いていなかった彼岸花が 田んぼの畦に赤い列になっている。


少なくなった稲ハデ(ハザ)の向こうの 道路の斜面にも赤い彼岸花。


栗の木の下に蒔いた蕪も・・・


久しぶりにイチジクも堪能・・・


ヤマホウシの実も赤くなっていた。


十数日ぶりに見る集落や栗園などの風景が 何故か新鮮で珍しく見えた(笑)
今日は晴れ 秋の空で風が爽やか 先日まで残暑と言っていたのに・・・
集落の風景も一気に秋 しばらくは過ごし易い日が続きそうである。

稲刈りで少し動いただけで 腰が痛い(苦笑) ま〜ボチボチです・・・・・ 

自家用米の稲刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は秋晴れ 稲刈り日和です 集落のあちらでもこちらでも稲刈り中。
出荷用の田んぼの稲刈りは農林公社に依頼 朝からバンバン刈っています 5条のコンバインで・・・


息子が休みで自家用米の稲刈りをしています 手伝おうとしたが 久しぶりの太陽の下 目がチカチカ それに重い籾を持つのは少し恐怖心(苦笑)
息子と妻が見ていろと言う 車の影で陽射しを避けて見ているだけ・・・


夕方までに乾燥機に満杯入るだけ刈ればいい 昼の休みもゆっくり(何もしていないが)。
ま〜二人にお任せ 少し手伝えればいいかも もっとも手出しをして邪魔になってもね〜!
午前1枚の田んぼが終り 午後もう1枚刈る 情けない気もするが見ているだけ・・・

10日以上も何にもしないでベットの上 リハビリをしたといっても 稲刈り作業には殆ど役に立たないリハビリ 日にち薬で少しずつ体力を付けるしかない。
今日の稲刈りは見ているだけ・・・(苦笑)

心筋梗塞での入院から退院しました。

JUGEMテーマ:日記・一般
14日夜胸が痛くて市立病院に入院 心筋梗塞の診断で皆生労災病院へ転送。
15日夜半から夜明けまで手術 心臓が正常に動くようになったが 48時間ベットの上で寝返りも出来ずに 飲み食いもなくひたすら寝ていた。

点滴などが無くなったら 急速に回復 リハビリも順調で食欲も増した・・・
手術が上手く行って 主治医から入院は10日以上21日以内 と・・・
医師の宣言どおり12日目に退院が出来た 有難いことである。

携帯から更新 コメントを頂いたが返すことが分からない(涙)
医師 看護師など皆さんの御陰で 2回目の心筋梗塞から 五体満足で帰宅が出来た。
ま〜これからボチボチで・・・

集落は稲刈りの最中 まっほとんどは農林公社に委託したから 自家用をボチボチ・・・


とりあえず退院が出来たことを報告!
コメントなどは失礼ながらボチボチでお許しを願う・・・

気分も身体もさっぱり(笑)

今日は九時に眼科予約診察日 入院で予約など関係無く 眼科の空いた時間に診察。
午後診察 その後リハビリ 自転車漕ぎの時間が今日は20分 それもスピードを上げて…
さあ その後ちょっぴり天国気分になりました(笑)

14日夜に風呂 それ以来今日まで湯が身体に触れたことが無かった(涙)
今日やっと ようやくシャワー許可 う〜ん 気分さっぱり 10日分の汚れを流した!
病室はクーラー 病院もクーラー 残暑など関係無い。

やっぱり毎日湯で身体を流さないと〜 すっきりして身体が軽くなったようで 気分良好(笑)
今夜はぐっすりと眠れそうである(笑)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM