長寿の神 武内神社参拝。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は曇りで過ごし易かった 夕方黒い雲 早々と太陽が隠れて今はもう夕闇。
今日は長寿の神 武内神社の祭り 広瀬の町にある神社に妻と参拝。
祭神は武内宿禰 その昔5代の天皇につかえ 360余歳という最長寿記録保持者とある。

本当?と疑うまい(笑) ゆえに長寿の神様 それと共に商売繁盛の神とある。
そこまでの長寿なら ありとあらゆるものを見て聞いていたであろう 300年前はと言われても。
健康でありますようにと願った 願い過ぎて150歳まで生きろと言われても・・・

神社への参道。


ここは八幡神社 武内神社は脇社。


お祭りで武内神社の神輿が外に鎮座。


このブルーシートの上で神楽舞い 昔は盆踊りなどあって賑やかだったが・・・
いつの頃からか 神社のお祭りよりテレビやゲーム これも時代かね〜〜(苦笑)

話題が飛ぶが 夕べのUー20ワールドカップ女子準々決勝 スカッとした(笑)
後半戦は 相手の韓国選手もかなり焦ったのか ラフな攻めに守り ユニホームは掴む 足は掛ける それでも日本選手は平常心 3−1 スカっとした人が多いでしょう・・・

スポーツと政治や外交は別問題 というが竹島は島根県だからね〜!
島根県には竹島の日がある 絡めて見た訳では無いが 4強入はスカっとした。
この勢いで是非優勝をして欲しい!!! 

今日は二百十日。8月15日現在の作況指数も発表。

JUGEMテーマ:日記・一般
今日は立春から数えて二百十日 昔からこの時期には台風が接近 風雨が強くなる時期。
今と違い昔の稲の品種は この時期に花を咲かせる品種が多かった。
丁度花の時期に 風や雨が強いと上手く交配しない 天候の事だから人の力ではどうしようもない。

神仏に祈ったりをした 集落でも毎年9月1日には歳徳神に 穏やかな天候と豊作を願う。
近年は稲の品種も改良?されて この時期より早く花が咲くものが殆どである。
両親がいた頃には この日は風日(かざび)と呼び 赤飯を神仏に供えていたのだが・・・

昨日農水省が 8月15日現在の稲の作況指数を発表 全国的には平年並がやや良と・・・
島根県は102でやや良 最終的には取り入れが済んで見ないと分からない。
大きな台風が来るかも知れない 害虫のウンカが大発生するかも知れない・・・

気温も取り入れまでに大きく変化するかも知れない・・・ 刈り取りが終わらないと・・・
日本の食糧でゆい一自給率10%以上が米 とはいえ作況指数が80台なら不足する。
どっか危ういこの国の農政である。 

田植え後100日の稲の定点観測報告(NO11)

JUGEMテーマ:日記・一般
田植え後100日 穂も出揃い稲穂が垂れて来た。
順調に行けば来月下旬には稲刈り 新米が出来るのに1ヶ月ばかりになった・・・





穂の粒は 早いものはもう米粒になっている。


籾殻を剥いで見るとクズ米位になっていて これから刈り取りまでに粒が充実してくる。
少し遅い穂の粒は まだ固まっていない乳白期 穂を潰すと液状。


これも刈り取りまでに充実してくる。
穂が出てから積算温度(毎日の最高気温)900〜1000度で刈り取り。
今月20日頃に穂揃え 8月に積算温度が300度前後 9月上旬に300度前後 その後の20日で400度前後 合計で1000度。

乳白期にカメムシが 管を突き刺して吸う その吸った跡が米粒に黒く斑点になる。
出荷すると斑点米で等級が下がる 全部の米粒が斑点米になる訳ではない 食べて全く影響が無いのだが・・・見た目で選ぶ日本人は嫌う だからカメムシ防除の消毒。

だから外国からの輸入米は 見た目がきれいなように 何回も消毒をして栽培。
なんのことははない 日本人の食物に対する美意識が 強力な農薬を使わせている。
見た目がきれいな食物は 無理をして作られている 結果残留農薬になる。 

久しぶりに太陽が顔を出さず・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
台風の余波か 今日は久しぶりに太陽が顔を出さなかった。
朝の内は雨 日中に時折雨が降った。
気温は30度前後だが 湿度が高くてじっとり・・・ カラッとした真夏日が過ごし易い。

1ヶ月に一度の心臓診察日 掛かり付け医で診察 血圧も心臓もいいですよと・・・
血液検査でちょっとね 晩酌は毎晩? はぁ〜暑いものでビールに焼酎を少し・・・
たまに休肝日を作られたがいいですが まっそんなに気にしなくてもいいですよと・・・

うん〜 暑い中身体を動かして汗 ついついビールとなる・・・(苦笑)
また 一杯のビールが美味い キューと喉越しの時が 一日の疲れが取れる至福の時!
もう少し秋めいたら休肝日 まっ言い訳ですよね〜〜〜

今日は雨が時折降ったりで休養日 妻と栗拾い ホームセンターへ出てブラブラ・・・
何か美味い物がないかと 食料品売り場をブラブラ でもね〜これ食べたという物が無い。
贅沢なのか これ食べた事が無い そんな物がない・・・ やっぱり贅沢かも?

飽きないのは 自家で採れたナスとキュウリの漬物 この時期3度3度食べても飽きない。
それにナスの煮たのが飽きない・・・
この暑い中 脂でこってりの食べ物はたまにはいいが 度重なるとね〜(歳を取った?) 

「ケガの功名」妻がマムシに噛まれた御陰でブルーベリーが完熟。

JUGEMテーマ:日記・一般
妻はマムシに噛まれるまでは 毎日ブルーベリー採り。
それが入院で1週間程採らず 草が伸びていて草刈り なんと熟れて熟れていた。
食べて見たら 完熟で甘さが増し 美味いこと美味いこと・・・





採るのも房毎熟れていて わしづかみで採れるから 採るのが楽で早い・・・
一掴みで3〜4個も採れる 採るのに効率がいい これ「ケガの功名」?
夫は緑内障 ブルーベリーは目にいいという で冷凍保存をしっかり・・・

食後のデザート シャキシャキして旨い 完熟で糖度が上がっている 旨い!
1年分とはいかないが それでも相当な期間食べる程冷凍とジャム。 

想定外の出来事で九州旅行をキャンセル(涙)

JUGEMテーマ:日記・一般
7月中旬奈良に嫁いでいる娘から電話 新大阪発 3泊4日の九州旅行に行こうと・・・
出発日は8月22日 新幹線に岡山乗車で行けるように申し込む。
費用は格安の3万5千円 昼食は各自勝手に自腹で取る 1泊だけ夕食も各自。

夫婦で楽しみにしていた 旅行最終日は博多発最終便の新幹線 岡山からの電車は無い。
そのまま奈良に行き 娘の所で泊まる予定 ついでに高野山参拝もしたい。
で5泊6日の旅行になるはずだった。

8月19日稲の共同防除 夕立で日延べ 翌20日月曜日に決まった 1週間後なら困ったが。
妻はボチボチ旅行準備 毎朝ブルーベリー採り 20日朝7時半頃妻が「マムシに噛まれた」と帰宅。
夫「本当にマムシか?」 妻「ブルーベリーの枝の下に手を入れたら噛んだ。枝を上げたらマムシがいた」 夫「そのマムシはどうした?」 妻「頭に来たので叩き殺した」 夫声を出さず「あんたは強い」。

直ぐ市立病院に電話 噛まれた所より心臓側を縛って来い 噛まれたのは右手中指。
指と手首を縛って直ぐに病院 7時40分病院はまだ当直医 応急処置と点滴。
知らなかった マムシに噛まれたら外科が担当とは・・・

8時20分外科医が来て 指に残っている上あごの牙を切開除去。
妻が外科医に「明後日から九州旅行予定。行けますか?」 外科医「とりあえず入院です」。
9時前に病室 点滴が3本 自動血圧計 自動心電図測定器 両手は管だらけ・・・

マムシに噛まれるなんて想定外 あんなに楽しみにしていた旅行が・・・
午後になったら噛まれた右の手が ゴム手袋に水を満杯入れた状態に腫れた。
針を立てたらパチンと破裂しそうに・・・ それも青黒く腫れて・・・

奈良の娘に電話 九州は無理だと思う まっ今夜様子を見てだが 多分ダメだと・・・
キャンセルは前日でもOK 明日まで待つ で母はどんな状況? お〜口は達者だわ(苦笑)
昔からマムシに噛まれると 100日の大病と聞かされて来た。

今年はマムシに噛まれて入院が多いと看護師 今度噛まれたら救急車で来て下さい ってそんな何度も噛まれたら死んでしまうわ と思った。
正式な病名が「マムシ嚙傷(こうしょう)」とは知らなかった まっ噛まれた傷ではある。

結局火曜日(21日)に九州旅行キャンセル 妻に九州は逃げないと言った。
想定外の出来事で九州に行けず(涙)
幸い最初の処置良かったのか 妻がマムシの毒に強かったのか4泊入院で退院。

医師から当分は無理をしないようにとの 注意付きで退院。
ま〜これくらいで済んだ 妻より2日前にマムシに噛まれて入院の人は まだ入院中。   

薮周りの草刈り・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
田んぼ周りばかりに出ていて 薮周りの草が伸びているのに目が届いていなかった。
このところの夕立などで 雨が降って草が一段と伸びていた。
この坂道の右の畑に ブルーベリーなどを植えている 先ずは坂道周りから草刈り。


刈った後。


ブルーベリー周辺の草も伸びていたので刈った。
草が伸びていたせいで?ブルーベリーの枝が草の中 その枝の熟れた実を採ろうとして 妻がマムシに噛まれた もう少し早い時期に刈っておけばよかった(後悔先に立たずである)

それにしても 今日も暑い また猛暑日になるのか?
ただ今日は風があって 少しは過ごし易いのだが 暑いのは暑い。
裏山から飛行機雲が一直線に・・・


写真で見ても この青空では暑そうである(笑) 

ポポーにブルーベリー・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
妻がマムシに噛まれて入院 そして退院 その間ブルーベリーを採るのはお休み(苦笑)
かなり熟れている実が多くなっている 妻も少しの時間なら採りに行くという・・・
ブルーベリーの木の横にポポーの木 今年は豊作?実が沢山着いている。





ポポーは熟すと実が落ちる 見たら3個落ちていた・・・
ブルーベリーは熟れった実が多く 僅か30分程で夫婦で こんな入れ物二つ採れた。
その上に熟したポポーの実。


ポポーはバナナとりんごなどを ミックスしたような味とか・・・
がいして男はあんまり好みじゃない 女性が好む味とか で昨年初収穫 夫は食べなかった。
妻は美味しいと一人占め だから夫は味を知らない 今年こそは食べて見よう・・・ 

夕べは猪の焼肉で飲んだ。早生の栗を初収穫。

JUGEMテーマ:日記・一般
夕べは久しぶりに集落で猪解体 その後猪肉で焼肉パーティー・・・
飲んだ 日本酒の冷 これが効いた・・・(苦笑)
肉は分配・・・ 

妻が20日(月曜日)にマムシに噛まれて入院(汗)
幸い初期の処置が良かったのか 元々マムシの毒に強かった?のか24日に退院。
しばらくは畑仕事や 激しい動きは控えるように などの注意を医師から受けて退院。

その妻が早生の栗が そろそろ熟れる頃 車で連れて行けと・・・
1回初の栗ご飯が出来る程落ちていました。





これから次々栗が落ちる 妻も当分栗拾い位なら大丈夫であろう・・・
昨年植えて今年始めて生った ネクタリンが熟れていた。
その木が大きくなっているので 来年からのネクタリン収穫が楽しみである。  

連日暑い・・・ボチボチ秋の気配。

JUGEMテーマ:日記・一般
連日天気予報は猛暑日 熱中症対策を怠らないようにと報じている。
はい 対策は暑い時には外に出ない事です 10時前後には帰宅 16時前後から外に・・・
作業もなるべく 1時間以内で休憩を取りながら 水分補給もしっかりしながらです。

その休憩 木陰でしていた 太陽が丁度木陰から照らす時に クモの巣が虹色になった。


クモの巣に太陽の光が反射して 虹色になっていた こんなのは始めて見た。
そろそろ早生の栗が熟れる 草があれば落ちた栗が見え難い そこでボチボチ草刈り。
イチジクの秋果も熟れ出した 虫喰いで落ちたイガ栗を剥いだら栗。


そろそろ秋 果物の秋はもうそこまで・・・
とはいえまだまだ暑い 身体に気を付けながらボチボチ・・・ 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM