集落のコシヒカリの穂が出だした。猪檻の周辺の草刈り。

JUGEMテーマ:日記・一般
谷間に作付の集落の人のコシヒカリの穂が出だした 稲の穂が出だしたら猪が動く。
稲の花の匂いに誘われて 里山に近づかなかった猪が 里山に降りて来る。
春以来猪の動きが無く 檻もそのまま 周辺や檻の中は草で埋もれている。

周辺や檻の中の草刈をして 何時でも仕掛けが出来るように準備。





檻の中も綺麗にしておく。


これで餌を撒き 何時でも仕掛けが出来る 盂蘭盆前後に集落で一番作付が多い きぬむすめの穂が出る 花の匂いがモワッーと山に流れ込む。
その匂いにつられて猪が動き出す(予定・希望的観測)(笑)

猪が動かないと諦めていたが 檻周辺の草刈りして分かった 1週間以内にここに出ている。
土を掘り返して ヌタ場を作っていた。


そんなに大きいのではないが 檻の直ぐ横で掘り返していた。
檻周辺には全然出ていなかったのだが・・・
出て欲しい時には出ず 稲刈りをするようになると出る 人間の思うようには出ない(苦笑)

この檻の近くにもう一つ檻 明日はその檻周辺も草刈りして仕掛けの準備。
ここは山の中 ヒグラシとニイニイゼミの蝉しぐれ・・・
それに苦手なアブが ブンブン身の回りを飛んで 隙あらばと狙っている。

おまけに蚊も・・・ 虫除けスプレーもなんのその(苦笑) 身体を休めたら大変。
厚手の長袖シャツなどで防備 防備はいいのだが 暑い〜〜〜!!!
汗びっしょりだが 帰ってからの水風呂が至福!!! 

ロンドンオリンピックでアーチェリー女子団体が銅!

JUGEMテーマ:日記・一般
テレビはどこのチャンネルもオリンピック放送 まっ日中は録画放送だけど・・・
鳥取県出身の川中選手が出場したアーチェリー女子団体 見事銅メダル。
彼女がオリンピック出場決定後 今月上旬出身町や出身高校・県等に挨拶。

地元の三つの放送局はこれでもかと放送 それが銅メダル 良くぞというか 山陰にメダル。
こんどメダル報告に帰って来らおそらくお祭り騒ぎ こんな騒ぎならいくらしてもいい!!!

それにしても 競技によって出場選手や競技団体・監督などに大きな差。
まず 柔道 銀・銅メダルを取っても 選手は金じゃないとダメ 金を目指してここまで来た。
笑顔も見せず銀2名 銅2名の選手の答え 何で?メダルを取ったからいいじゃないの?

テレビに出た柔道の先輩の解説も 笑顔なんて無い 厳しい解説だけ。
銅メダルを掛け3位決定戦で負けた 福見選手も新聞解説には最初からガチガチだったと・・・
日本の競技団体の柔道連盟?は金メダルが当たり前 それ以外はメダルじゃないと思っているの?

そうとしか思えない 選手が可哀想 テレビを見ながらそう思った。
一方 水泳 解説者も選手も銅メダルで笑顔 解説者は良くやった 柔道との落差(苦笑)
背泳ぎの寺川選手なんんて 銅メダルで弾けるような笑顔・・・

銅メダルの重さは一緒だと思うのに 柔道の選手は凱旋帰国しても おそらく弾けるような笑顔は無い 金じゃなけりゃメダルじゃない 夏休みでテレビを見ている子供はどう思うだろうか?
柔道は日本が家元 お家芸 そんなプライド? でも日本の元々の柔道から大きく変わった柔道だと思えるのだが・・・

と言いつつ 柔道女子57kg級の松本選手が金メダル!!!
女子のこの階級では始めて金 しかし凄い意気込み あだ名が野獣・オオカミ それは言える。
解説者曰く あの表情で迫られたら どんな選手も一歩引く たじろぐと・・・
でも 表彰式では穏やかないい笑顔 うら若き乙女の表情でした。  

田植え後70日の稲の定点(同じ苗・株)観測報告(NO8)

JUGEMテーマ:日記・一般
暑い 暑いと言っていたら 稲も田植え後70日 もう20日前後で穂が出る。
草丈も長いのは80cm以上になっている 中干し後本数は増えず・・・


もう株間から田んぼが見えない 充分に分けつ 稲が大きくなっている。
1本の太さも鉛筆位に いやそれ以上に大きくなった。


これを丁寧に葉っぱを取り 中心を割って見ると 幼穂が2〜3mm。


二つ目の節から先端が幼穂(ようすい) これがで出してから20日前後で穂が出る。
今が幼穂(ようすい)形成期 穂の長さが決まる時期で追肥をする。
もう10日もすると 減数分裂期で米の粒の数が決まる時期 この時も葉の色を見ながら追肥。

これからしばらくは水が切れないように水管理 穂が大きく伸びるために一番水が必要。
まっ水稲ですから 水が一番!
近年温暖化?で夏が猛暑 稲が高温障害 その結果 乳白米(にゅうはくまい)が発生。

米の品質低下 等級が下がる その対策に穂が出たら田んぼに水を掛け流す。
田んぼの中の水の温度を下げ 稲を高温から守って米の品質低下を防ぐ。
そんな指導がされている ちょっとの管理の手抜きが品質低下 なかなかね〜〜(苦笑) 

夫婦労災病院の予約診察日。

JUGEMテーマ:日記・一般
夫婦労災病院の予約診察日 夫の眼科は9時予約 何故か眼科待合室に患者が多い。
9時前に呼ばれて診察室へ 今月人事異動があったのか 新しい看護師さんばかり・・・
5名の看護師さんの内1人だけが知った看護師さん・・・

視力検査 直ぐに医師の診察 眼圧検査 眼底診察。
医師 眼圧が良くなっている このまま点眼を続けようね で次は9月 予約しておくね。
これで診察終り 待ち時間5分 診察5分(笑)

妻の診察が終わるのを待つ 妻は3科診察 終わったのが11時過ぎ・・・
待合場所で人間(患者)観察 何故か今日は入院患者が多かった。
手続きの受付前には 23番の番号札の人 前の人が多くこの人は1時間近くも待っていた。

夏休み 子供の入院も多いようである。  

暑さ続きで藤の花狂い咲き?

JUGEMテーマ:日記・一般
連日言っても詮無いけど暑い 今日も真夏日 それでも湿気が少ないのが救い。
雨も久しく降らない 夕立も来ない 今日は午後遠雷 もしかして夜に雨かも・・・


夏の雲だね〜 この雲の先から遠雷・・・
この暑さで 生垣の藤に花が咲いた 狂い咲き? 春に咲く花なのに・・・





春の花なのにね〜〜
違う季節に咲く花 花が咲くスイッチがどんな状態で入ったのだろうか?
あんまり今年の天気が 変な天気にならないように・・・ そんな事を思った。 

猛暑日(真夏日)の二日酔いは地獄(脂汗)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も猛暑日?真夏日? 群馬県館林市では38.4度 体温より高い!
夕べは猪肉処理の会の総会 無事終わって懇親会 どうせ明日は何もしないと飲んだ。
久しぶりの会員とも会話が弾んで ビールに焼酎が・・・なんぼでも飲める(苦笑)

案の定今日は二日酔い 昼前まではまだ良かった クーラーを使わない我が家。
気温上昇と共に 頭のてっぺんから足の先まで脂汗 もう釜茹の地獄はこんな状態?
夕べ飲む時に 今は真夏 その意識が全くなかった・・・

脂汗を流してひたすら耐えるしかない 飲まなきゃよかった は後の祭り 後の後悔!
こりゃ身体を動かして汗を出すしかない・・・
30分程草刈機を使う 脂汗が出て 次に普通?の汗がダラダラ・・・

家に帰り水風呂 汗を流してようやくさっぱり 夕方になって二日酔いから開放!!!
真夏に二日酔いする程 飲むんじゃなかった・・・(反省)  

夏だから幾ら暑いと言っても暑い。

JUGEMテーマ:日記・一般
梅雨明け(17日)の2〜3日前に雨 それ以降パラパラの雨は有ったが 雨らしい雨は無い。
だからもう10日以上も雨が降っていない・・・
その上に連日真夏日か猛暑日 畑の夏野菜もぐったり・・・

まっ夏だから・・・ ラジオから夏が好きか 冬が好きか どっちだろうと・・・
アナウンサー曰く 夏に暑くても夏が好きだ そう言う人は本当の事を言っている。
夏に冬が好きだ そう言う人は 冬は寒かったら厚着すればいい とかの屁理屈。

そんな人に冬に 冬と夏ではどっちが好きと聞くと 夏が好きと言う 夏は薄着すればいいと屁理屈 結局その人は夏には冬 冬には夏が好きと言う人だと・・・
そういえば多くの人は無いものねだりかも知れない どっちにしても人間は我儘かも?

天気予報は来月上旬までは 真夏日に猛暑日が続くと予報。
昨日も稲の追肥 さすがにお疲れ(笑) 今日は休養日・・・
今夜は猪肉処理・販売の会の総会 資料など整理して総会準備。 

今日は午前に穂肥。それでも暑かった。にっくきアブ!!!

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日午後穂肥 余りにも暑かった ならば周辺が太陽で焼けるまでの午前にしよう・・・
今日も山陰は猛暑日の予報 さすが朝の内 ムッとする程の暑さじゃない。
10字前からは風も出た それはいいのだが 気温が上昇 木陰で休憩ばかり・・・

それでも指導を受け 指定された肥料を撒く・・・


Ja指定の味穂 これを10a当たり約10kg 田んぼを歩きながら 色の悪い所は多目。
中干ししてそれから水を入れているが 中干しの時期も暑かった 御陰で足が田んぼの土に埋まる事は無く 歩くのはそう苦にならないが なにせこの肥料を肩に掛けて・・・

手で振り回して撒く アブが・・・という事で半袖の下着に長シャツ 汗が・・・
11時前にや〜めた というかこの頃から一気に暑さがキツくなった やめたがいいい(苦笑)
後2枚の田んぼが残った 明日もある 明後日もある 田んぼも稲も逃げはしない(笑)

軽トラックの中にアブ 5mm前後のやつ これが羽音も立てず 肌に止まっても気配が無い。
チクッとした時にはもう遅い 長袖シャツ1枚なら 汗でピッタリ肌に付いたシャツの上から刺す。





刺されると後が酷い このアブも猛暑は嫌い?なのか 涼しい時に出てくる。
10時を過ぎたら出ない 夕方は18時頃から・・・出るときには10匹前後も出る。
それが顔や 着ているものから出ている肌に来る おまけに服の隙間からも・・・

まっ奴も生きるのに 子孫を残すのに一生懸命か・・・
アブでも蚊でも メスは人や動物の血を吸わないと 卵が出来ないと読んだ。
動物や自然と共存 そう言われるがアブや蚊との共存共栄は願い下げである(汗)  

追肥!だんだん暑さが厳しくなる(汗)。萩の花が咲いていた。

JUGEMテーマ:日記・一般
そろそろ稲の穂肥(追肥)の時期 手で撒く 稲の生育が進んだ田んぼからボチボチ。
今日は午後4枚の田んぼに穂肥 ラジオが友 日曜日からだんだん気温が上昇と・・・
猛暑日の観測地点が 毎日多くなって 今日は九州で36度が最高気温。

いや〜島根も暑さがだんだん厳しくなる 雨はしばらく降っていない。
道路の舗装は焼けて熱い 土の道も生えている草が 雨が降らず枯れ始めている。
田んぼの水も温泉以上になっている 屋根の瓦も焼け 畑も焼け 熱波だらけ・・・

今日は猛暑日になったかも知れない 穂肥撒きも休み 休み・・・
谷川沿いの木陰で休憩 木陰の風はそれでもホッとする。
萩の花が咲いていた 昨年ラジオで全国的に萩の花の開花が早くなったと・・・





集落では盂蘭盆の墓前に萩の花を供える オミナエシ 桔梗などと一緒に・・・
何故萩の花なのかは知らないが・・・ 父母の時から いやそれ以前から・・・
秋の七草の一部を供えたのかも知れない?

盂蘭盆が過ぎたら 朝晩は気温が下がり過ごし易くなる。
もう20日ばかり 暑いと言っていたら夏も終盤 まっ熱中症に注意して米作り・・・
精々秋の気配を探しながら 暑いと言って米作り・・・(笑) 

暑い!!!こんな日は外に出ないに限る(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般
今日も暑い!!! こんな日は外に出ないに限る(笑)
窓を開けて風通しを良くして ゴロゴロ・・・ 今の時期米作りは急ぐ作業はない。
朝新聞をしっかり読み 田んぼの水見回りを済ませたら 暑い陽射しを浴びに外に出ることもない。

前に買った本の再読 藤井邦夫 秋山久蔵御用控シリーズ。
第14弾まで出ている その第1弾からゴロゴロしながら読む。
何回も読んでいるが 相変わらず引き込まれて読む(笑)

字を書き 字を読むのは ボケ防止にいいと読んだ事がある。
ボケじゃないと思うが 時々あれをしようと 立ち上がって隣の部屋に行ったら あれ?何しにここに来たのかと・・・ 元の部屋に戻って 何で隣の部屋に行ったのか?しばらく考える。

そうだ!と思い出す時と 結局何で隣の部屋に行ったのか 思い出せない時がある。
思い出せなかった事が 1時間も2時間もしてから 急にそうだあの時には と思い出す。
ま〜そんなことがあって 丁度いいのかも知れない 余分な事は忘れたほうがいいかも(笑) 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォーム
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM